自転車置き場が足りない。(予想)
これを理解できる人は、この物件を買わない方が賢明です。
一般的には駐輪場が足りない場合、
管理組合の承認のシールを付けて
敷地内に停めることが多いようです。
でも敷地的に余裕がないと大変かな・・・。
そんな事やったら揉める元だし
最初のルールに納得して買った人は無視なの?
なんだかなあ。
>>62さん
自転車を多く使用したい一部の区分所有者に対して、特例を認めるのは
管理組合の一存案件ではなく、他区分所有者の承認も必要な案件と思うのですが
そういう例がありましたか?
敷地内ならどこでもOKは論外だし、販売会社だってスペースが確保できれば
最初からそうすると思うのですが。
区分所有法第17条の2(共用部分の変更と管理)
「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、
その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。」
当初のプランニングや条件を承認して購入した方々から
いろいろ疑問も出そうですね。
61さん
ファミリー向けのマンションで充分な駐輪場が確保できている所はなかなか
ないですよね。友人のマンションでは入居後に理事会などで話し合い、
マンション内で止められそうなスペースを駐輪場に変更したとか。ま、そこのマンションは
たまたま敷地があったからそういう解決方法が実現したのでしょうけどね。
どうしても駐輪場増設目当てで買いたい方がいるようで(笑)
皆さん検討中かとも思いますが、ちょうど今販売中の
「クリオ見沼代親水公園」と比較するといいかと
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266569/
公式等の外部サイトに「配置敷地図」も公開されています
パレステージ西新井本町
総戸数:51戸(住居 : 50戸、管理事務室 : 1戸)
構造、建物階数:鉄筋コンクリート、地上11階建、※基準フロア5戸かな
敷地面積:820.75m2
駐車場 : 10台
駐輪場 : 75台
自動二輪車置場 : 4台
クリオ見沼代親水公園
総戸数:50戸(他に管理事務室1戸)
構造、建物階数:鉄筋コンクリート地上9階建、※基準フロア6戸、1階に2戸と管理事務室
敷地面積:900.0m2
駐車場 : 建物内に9台(機械式8台および身障者乗降時一時使用駐車場1台)
駐輪場 : 敷地内に77台
バイク置場 : 建物内に3台設置
植栽は法令(条例)で面積が決められてますから、あまり削れません
駐輪場もラック式ならチャイルドシート付けたらはみ出すかも
来客用の駐車場・駐輪場はなさそうかな
この物件の資料公開は遅れていますが、かなりタイトなのが分かると思います
もうすぐ10月中旬ですが、
まだまだ情報があがって来ないんですね。
結構建物は大きくなりつつあるんですが。
駅から近くていいなと思うんですけれどね。
敷地計画もまだ見れないですか?
>>62
そういう対応もアリなんですね。敷地の内容によっては本当に駐輪ができない場合の他の手段として適用されるでしょうか。
我が家は折畳1台、通常のものが3台、ちょっと多過ぎで入居前には半分処分する予定ですが、たしかに駐輪場75台は少なめに思いますからそれでも停められないこともあるかも?
ひとまずは全貌の公開待ちです。
場所が気に入ったので待ち遠しいです。
自転車がなければ不便な場所なのは理解できますが
そうまでして欲しいですかねえ
ルールなどお構いなしなんですね
環七~尾久橋通りの交差点を中心に
毎日のようにマナーの悪い自転車を見せつけられている自分には
これ以上この近辺に自転車などいらないというのが本音です
販売会社が適当なセールストークを言わないように
管理会社が適切に仕切ってくれるように願いながら
成り行きを見守ることとしましょう
>>69さん
管理会社に過度な期待はしないのがよいのでは・・・
>>48
>むしろマンコミュのスレでも良い評判が少ない管理会社が気になります。
>>49
>マンコミュのスレ見てみました。
>48さんご指摘の通り、管理会社の評判良くないようですね。
>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54844/
>>57で書いた通り、次回更新日は明日ですよ。
少しはスレを読みましょう。
江北駅西側の再開発地域では今、分譲戸建てのラッシュです。
ここと駅からの距離は大して変わりありません。
どうしても自転車2台以上保持をゴリ押ししたい方は
そちらをお薦めしますがいかがでしょうか?
子供がいるとやはり自転車は必須だと思います。
色々出かけたりするときに徒歩で行くよりも自転車でさっと行ったほうが楽です。
小学生くらいになると子供の自転車も必要になってきますから、一家に2~3台とめられるのが理想ですよね。
72さん
だから、その理想の住まいをご自分たちでお探しになったらいかがでしょうか?
少なくともその貴方の理想の住まいは、一戸に1~2台しか駐輪場を用意していない、
このマンションではないとの結論に何故達しないのか不思議です。
このマンションに固執し、ルール・マナー的に禁止事項となる建物内の共用部自転車通行や
期待薄の駐輪場増設目当てで購入に踏み切るのは無謀、という話なんですが
ご理解頂けないようで、大変残念ですね。
マンションは住民構成とともに変化する共同体ですが、それはあくまでも「これから」の話です。
当初の条件や設備仕様を理解して購入しないユーザーは、他住民の迷惑になるだけですので
再考を強くお願いしたいと思います。
駐輪場増設を前提に検討されてるDOQがいますね。
どうしても、このマンションがお好みなら2~3戸購入したら・・・
EVの中が自転車の車輪跡だらけのマンションなんか
住みたくないです
>>66を見れば駐輪場増設など夢だと
わかってもらえると思ったんですが残念無念(笑)
公式サイトが更新されましたよ
分譲開始予定は10月下旬にまたまた伸ばされて
次回更新日は2012年10月23日
>>75
ペットや自転車用にEVが複数有るマンションもありますが
ここは一基、ケチれば9人乗り、大きくても13人乗りです
自転車をそのままEVに載せれば、当初のルールを無視する
一部の住人のエゴの為に、車椅子やベビーカーや他住人さえ
乗れない可能性もありますね
立てて載せればEVの壁が汚れます、私はそれらを危惧しているのです
EVかご内寸寸法と自分の自転車の大きさを確認してください
ROMの方もいると思います
貴方のような人が住人になると思われたくありません
今後暴言は謹しみなさい
>>79
ご存知ないかもしれませんが、マンションはとても窮屈な住まいです
管理規約以外にも美観・防犯・安全上、暗黙のルールが数限りなくあり
住民一人一人がそれらに配慮し、他の住民に迷惑をかけない事で成り立っているんですよ
EV会社も一般EVに自転車を載せることは、安全上の観点から推奨していません
団地や戸建てとは異なる、仮にも数千万の分譲マンションだということをお忘れなきように
自転車かあ。
希望は果てしないですね。
夢や理想をもつことは良いことです。
あくまでも身の丈にあった範囲ならね。
駐輪場はどこのマンションも必ず足りないと問題になるものですよね。
理想としては家族全員分の自転車置き場がほしいけど実際問題マンションだと
そんな所ないでしょうね。
共用施設がきれいな所は資産価値もあがる様なので、みんなで住みやすいマンション
にしていきたいですよね!入居してから管理組合で駐輪場の事は話し合いいい解決方法を
みつけられたらいいなと思っています。
駐輪場がどこのマンションでも足りなくて問題になっている、と
いうのは誘導レスでしょう
2台以上/1戸の駐輪場が確保されても「足りない!足りない!」と騒ぎたて
大きな問題になる事なく、生活が成り立っているマンションは多々あります
当初の条件を考慮せずに購入した一部の住人の希望だからと、
植栽他施設を再工事してまで駐輪場増設をしたり、
自転車を増やす為だけに貴重な財産である積立金が浪費されたり、
エレベータ含め自転車が建物内を自由に走り回るようなマンションにしたいのか?
住民の3/4以上が賛成するとは、とても思えません
マンションによって規約が異なれば、駐輪場増設可能だと思います。
居住中のマンションでは、どような決議方法か忘れましたが、
駐輪場・子供用自転車置き場・バイク置き場が増設されました。
空きスペースにトラフィックペイントで、ラインと文字を書いただけです。
意見がいくつか出ましたが、もめた記憶はありません。
ちなみに、>>73さんの考え方と近い者です。
敷地に余裕があれば、来客用も含め
駐輪場・駐車場は幾らでも増設可能ですよ。
テニスコートやバスケットだってできますね。
その余裕が見込めそうにないのに
増設目当てでこのマンションを購入するのは無謀であり
他の住人に迷惑をかける可能性があるから考え直せという話です。
増設はよっぽど敷地に余裕がないと…と思います。
やはりイニシャルでそこそこないと
もめそうな感じもしますよね。
そのあたりはデベに訴えていっていいんじゃないかと思います。
敷地配置図も見ていないのに、まだ続けますか?
ここが50戸で75台
クリオ見沼代親水公園が50戸で77台
(仮称)レーベン見沼代親水公園プロジェクトが58戸で87台
日暮里・西日暮里を除き、現在販売中のライナー沿線物件デベの
3社が3社とも「2台以上/一戸の駐輪場は不要」という結論を出しています
この意味をよく理解したほうがいいですね
ラック式の駐輪場は、特に詰め込め(間隔を狭めれ)ば
チャイルドシートを付けただけで、ぶつかったりハミ出る配置に
なってしまう可能性だってあるんです
あまり無理な注文をしないでくださいね
>>90さん
>3社が3社とも「2台以上/一戸の駐輪場は不要」という結論を出しています
>この意味をよく理解したほうがいいですね
足立区の郊外マンションでは、駐輪場不足が問題になる例は多いでしょう。
足立区の指導に売主が準じたと考える方が説得力があると思います。
売主がコストを削減することについて非難できません。
また、売主は購入者を拒否しないでしょうし、
引き渡し後の区分所有者間のトラブルには関係ありません。
「足立区環境整備基準」の協議事項(集合住宅編)について(足立区HPより)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kaihatsu/machi/kaihatsushido/documents...
自転車駐車場の附置 〔第43条〕
■「住戸数×150%」の台数を収容できる自転車駐車場を敷地内に
確保して下さい。ただし、単身者向け住戸(40㎡未満の住戸)につ
いては「住戸数×100%」の台数とすることができます。
なお、計算値の小数点以下は切り上げるものとします。
■1台あたりの駐輪スペースは「幅0.5m×奥行2.0m」以上を確保
して下さい。(ラック等の収容施設を用いる場合の寸法規定はありません)
問題なのは、そのような協議という「指導」があるにも関わらず
最低限の台数のみラック式で3社全部が用意した、という事実。
また、売主は購入者を拒否しないのは勿論だね。
検討中ユーザーが「ラック間隔を十分にとり駐輪場を増設して欲しい」と
予め販売会社に希望を伝える限りは全く問題なし。
しかし販売する事のみを優先させ、原始規約の内容も十分に説明せず
一部のユーザーの我儘をその場では聞き入れる形で契約させ、
後から問題になるケースも発生するのは、これもまた事実。
そして、もしそのような不適切な対応があった場合、
引き渡し後の区分所有者間のトラブルに販売会社が全く無関係である、とは断言できない。
まして、この物件は関連会社が管理する予定なのですから尚更だ。
さらに今回の駐輪場の問題は、引き渡し後の問題ではなく
現在(事前に)「足りない」と分かっているにも関わらず、それを承知で購入し
後から自転車を置かせようとする一部の検討者の無謀とも言える企て。
引き渡し後の区分所有者間のトラブル、と言う表現は当てはまらない。
>最低限の台数のみラック式で3社全部が用意した、という事実。
戸数の200%を確保している分譲中物件も少なくありません。
・アトレ綾瀬
・マックスレジデンス梅島
・キャヴィム綾瀬
・リビオ北千住
>検討中ユーザーが「ラック間隔を十分にとり駐輪場を増設して欲しい」と
>予め販売会社に希望を伝える限りは全く問題なし。
問題ありませんね。
営業の返答例:「今から設計変更は困難です。お客様の希望に添えませんので他の物件を検討して下さい」
>まして、この物件は関連会社が管理する予定なのですから尚更だ。
以下、ネットからの引用です。
よく「マンションにおける管理者は…」などと言う場合の管理者は、管理人および管理会社ではなく、管理組合のことです。
「マンションの資産価値は管理で決まる」などという時の管理も、管理会社ではなく、管理組合の管理施行能力のことを指します。皆さんよく勘違いなさっている部分です。ちなみに、管理会社はいつでも自由に変更することができます。
匿名の方が投稿されています。
>夢や理想をもつことは良いことです。
>あくまでも身の丈にあった範囲ならね。
会社を書かないだけで突っ込まれるとは思わなかったな。
管理会社が関連会社、とでも言えばご満足?
管理会社変更はどれだけ大変か一度やってみればわかるはず。
簡単にできるような表現はやめた方が良いと思うね。
ところでマンションWIKIの編集人さん。
大きな夢や高い理想の駐輪場議論をスルーするのは
賛否別れるところだろうけど、分譲時期が
9月下旬→10月中旬→10月下旬と伸び伸びに
なっていることやマンコミュの別スレでも意見されてる
管理会社に不安が出てることは書かないの?
昨日こちらの前を通ってきました
お隣の建物と比較した感じですが
既に2階の高さになっていました
工事は着々と進んでいます
27日にMRオープンの告知がきましたね
工事は進んでいるのにどうしたんだろう?と思いましたが
これから順次情報は出てくるかな!?と思います
仕様が気になります
モデルルームオープンと同時に先着順なんですね。
ゆっくり検討したいとは思っていましたが
人気のある部屋は早く出ちゃうんでしょうか?
上層階が人気でますかね!?
価格を考慮しなければ、唯一70平米オーバーのEタイプ、
SOLAMOが付く10階11階あたりが人気でしょうね。
3LDKの目安面積、昔は80平米前後、
今は70~80平米と言われる時代です。
他タイプは、家族構成によっては手狭かもしれません。
敷地配置図を見る限り「やはり」と言うか「当然」と言うか
「白線引けばそのまま駐輪場」のような余剰部分は、無いように自分には思えます。
代理の販売会社が、自転車がらみの質問にはどのように答えるのか?
モデルルーム見学が楽しみですね。
>>98さん
そうなんですよね。5~6年前は結構平米数が大きい物件が多かった様ですが、
今は平米数を広くするとそれなりに金額ももちろん上がるのでなかなか買い手が
みつからないという問題がある様ですね。家は家族4人なので最低でも80平米は
ほしい所なのですが、ここはかなり気になっている物件なのでそれらは妥協するべき
なのか悩んでいます。
見沼代親水公園の2物件が、駅近で70m2前後をキープしてる間取りが多いのと比べると
こちらの60m2プラスの3LDKは狭い印象があります。
大きな買い物。環七沿いは無理。
確かに70平米ない3LDKは狭いでしょうね。
そうそう。
いくら複層ガラスのエアタイトサッシュでもうるさいでしょうねえ。
吸気口すら開けられないんじゃないかな。
本気でこちらのマンションをと考えてる方には悪いですが、良レスしてる方々が業者にしか思えない。
どれを良レスと判断しているのか知りませんが
自転車を何台も使いたいと言っておられた方が
モデルルームでどのような説明を受けたのかは興味があります。
後学のために是非ご報告願いたいものです。
バリバリ環七沿いなんですね。
大通り沿いなので子育てに向いている環境ではないですが、(排気ガス等のことを考えて)
子供が中学生くらいなら便利そうな場所ですね。
肉のハナマサがすぐ近くにあるのが良いですね。
重たくても持って帰れそうだし。
ハナマサありますし、
あとライフもあるので比較的買い物は便利かな?
先日現地に行った際、
ロイヤルホストの脇の遊歩道を入ったところに
いい感じのカフェがありました。
山小屋風のパン屋で、
自家焙煎の珈琲と一緒に2階で食事もできました。
問題はマンション内を自転車が走り回り、そこら中に駐輪するような
ルールもマナーも節操もないマンションになるかどうかですね。
今日、公式HPが更新されていますね。
契約済み1戸と解釈して良いのでしょうか?
狭い
高い(価格)
立地(環七沿い、建設地前の歩道が狭い、陸橋と交差点が近い)
ファミリーには手狭な3LDK、子供さんには危ない環境。
手を出しにくい物件ですね。
・初期問い合わせしても「知らぬ存ぜぬ」の横柄な販売対応
・ずるずると一ヶ月伸びた分譲開始時期
・オープン前でも煌々と無駄な照明を灯すモデルルーム
・マンコミュでも評判が良いとは言えない施工会社と管理会社
・防災設備は少々用意するものの防災用倉庫もない古い設計
・車路と動線が重なり外部に設置されたゴミ置き場
・最低限の狭そうな駐輪場
・執拗に希望自転車台数を使おうとする購入検討者
・環七沿いと狭い3LDK
・EV向かいの部屋がある配置
・下がり天井等、不明点の多い間取り図面
ざっと見てきただけでも、これだけ疑問がわく物件です。
・戸境壁220mm確保、ボイドスラブ+二重床
・各戸にスロップシンク装備
その他、標準的な装備は付いているものの
私にはこれ以外、評価すべき点が見つかりません。
皆さん、慎重に検討を重ねているのはないでしょうか。
設備仕様自体は良いなと思います。
特にスロップシンクは後で付けたくても付けられるようなものではないですから。
環七沿いということですが、
交通量はやはり多いですよね。
最近のマンションじゃ、迂闊にベランダに水は流せない。
植木も植木の水やりも、きちんと配慮ができなきゃトラブルの元。
頻度から考えればバケツでも十分。
そういった意味でもスロップシンクは古い。
そうなんですよね。ベランダで水を流すとうるさいこともあります。
排水がどうなっているか確認しておいた方がいいかも。
お掃除のときは便利そうですが、何事も配慮は必要ですね。
理想は流した水が隣戸ベランダに行かないように
ベランダ隔壁の下側に立ち上がりがあり、尚且つ
各戸のベランダ両端に排水口があることだが、それだけじゃない。
避難ハッチがあるのに大量の水を流したり
手摺に隙間があるのに水をかければ、下階に水が漏れるのは当然。
そういう事に配慮できない住人は概ねトラブルメーカーになりがち。
スロップシンクあるので便利だと思っていたのですが、
排水もちゃんと調べた方がいいんですね。
参考になりました!
子供の上履きを洗うのにいいなと思っていたのですが>スロップシング
排水が共同になっている場合は厄介ですね。
1戸1戸あるわけじゃないんですね。
盲点でした。
売れてないようですね?
ポストに二度目のチラシ投函がありました。
スロップシンクのほかに、ペットの足洗い場や食洗機、床暖など
設備面ではとても良いですよね。
お値段もまあまあいいですし。
環七沿いなこと以外は本当にいいなと思います。
環七側にバルコニーがあるわけではないので、
ダイレクトに音や排気ガスが来るわけじゃないと思います
陸橋が近くにあってスピードが出る場所じゃないですし
そういえばこの辺りで小児科はありますか?
水野病院になるのでしょうか?
水野病院の近くに水野系列のクリニックがあって、
そこの小児科が評判いいですよ。
水野病院自体には小児整形があります。
そちらも遠方から来る方がいるみたいですね。
現地にいってきました。
もう大分出来上がっています。
マンション前は信号があるのですが、
その為スピードを出す車はいないなという印象でした。
環七
排気ガス中毒になりますよ。
洗濯物が真っ黒になるとか?
環七は信号無視スレスレで乱暴な運転をする車が多いですね。
そこに自転車が横断歩道を斜めに突っ切る。
歩行者は細心の注意を払う必要があります。
125さん
小児整形外科とは珍しいですね。友人が江北に住んでいて色々情報を聞いているのですが、小児科は
江北クリニックも人気がある様です。ま、病院は先生との相性ですからいくらいい評判でも自分とは
あわない場合もありますからね。駐車場もある様です。子供がいると家の近くに小児科があるかないかは
結構重要ですよね。
周辺環境で公園の多さを強調しているところを見るとファミリー向けのマンションのようですね。
専有面積は小さめですが、仕様も高く気になっています。
舎人ライナーは利用した事がありませんが、いかがでしょう?
遅延や事故は少ないですか?通勤電車としての利用は問題ないでしょうか。
>130
舎人ライナー全体の話ですが、日暮里行きは相当混むと聞きました。
都心へ行く方は朝はそれなりの覚悟がいるかもしれません(まさに僕のことですが)。
といってもわずか10分少々の乗車時間なので途中下車でないなら乗ってるだけで着くといういい立地ではあります。
夜も混んでるみたいですよ、同じく短時間ですから乗れればそれでいいという風に思っていますが。
舎人ライナーは平日昼間こそ空いていますが、乗客を少なくする為に
車両レイアウトを変更した弊害で、ラッシュ時はかなり混んで飽和状態に近く、
通常席も優先席でも携帯使用は当たり前、な状況でマナーも良いとは言えません。
東日本大震災時は、都内の交通機関で最後まで運行不可でしたし
沿線が都内では数少ない「計画停電」実施地域に当たった為に、運休もありました。
一部に勾配が急な区間もある為、悪天候時にも「強い」とは言い難いですね。
テレビ・ラジオで報道する遅延・運転見合わせ情報も重要視されていないのか
スルーされたり遅れたりして、あまり役に立たない気がします。
車両基地のある舎人公園に、非常時にライナー他に電源を供給できる
発電設備が建設される計画があるようなので、それだけは期待しています。
舎人ライナーって今はそんなに混んでいるんですか。
できたばかりの頃、物珍しくて乗りにいった際には
あまり近隣の方は乗っていないなと思っていたのですが。
そういえば沿線にマンションが増えましたものね。
朝の舎人ライナーって混んでいるんですか
それだったら天気さえよければ、
西日暮里まで自転車で行っちゃおうかななんて思います
川を渡るのだけが大変かな
モデルルームだとかなり余裕を持ったインテリア配置で広く見えますね、70㎡でもこんなにあるんだーっていう印象でした。で
もうちみたいに物がたくさんだとあんなお洒落にはいかないと思います(汗)
それでも布団クローゼットなど、和室がないにも関わらず用意されている配慮はありがたいなーと思います。
せめてリビングぐらいは絵に描いたような綺麗な空間にしたいので、収納頑張ります。
布団クローゼットはいいですよね~。
普通のクローゼットだと、
冬物の羽毛布団は本当に場所をとってしまって
仕舞いにくいんですよね。
うちも収納頑張ります。
あまり物が見えないようにしたいなと考えています。
先日の大雪は、さすがに日暮里舎人ライナーが止まっちゃいましたね。
でもバス路線はまあまああるので、
完全に足がなくなるわけじゃないですが・・・。
でもどちらにしても道も混んでいたので、
普通に会社に行くっていうかんじではなかったですね。
ライナーが大雪で止まるのは二度目ですね
今回は首都圏で唯一運休の公共交通機関
夜中の1時に早々と運休を決定し
凍結への改善策もバス増発などの対応策も何もなし
本当に残念です
電車などは運休が早くわかる方が助かります。
止まらない方がいいですが、ここだと東武大師線を使ってという方法なども考えられるし、
ルートがいくつかあると安心かなって。
どっちも止まる可能性もありますが、そのときは仕方ないです。
バスで西日暮里まで行けないですかね??
その便があれば電車が動かない際のリスクを回避できるわけですが。
西日暮里からは山手、要はそこまでがスムーズじゃないことがあるという点を何かしらで解決しておければ購入したいと思います。時間に厳しくないといけない仕事柄、この点は譲れないですねぇ。
日暮里舎人ライナーの下、尾久橋通りを走る
「里48」と言う都営バス路線がありますが
ライナー運休時はライナー乗客が殺到して
バス停は長蛇の列、とても乗れる状況ではありません。
ライナーができる前は、まさにこのバス路線だけが頼りでしたが
当時でもかなり混んでおり、ラッシュ時は
江北あたりから日暮里まで30~40分はかかりました。
ライナーができてからは、仕方ないのでしょうが
里48は本数を減らしてしまっています。
同じ都営ですし、ライナーが運休時に里48を
増便してくれると良いんですが今回も増便はしませんでしたね。
なかなか急に増便というのは難しいのかもしれないですね。
以前は本当に1時間に何本もある人気路線でしたが
近年かなりの縮小傾向です。
もっとライナーが雪に強いといいんですけれどね。
ライナーができる前だって激混みで長時間の苦痛を強いられた
本数減らされてライナーの乗客が回ってくれば乗れるわけない
朝のライナーは混んでますよ!!ただ4分に一本くらい頻繁に出てますから、何とか乗れてます。
ライナー止まったら、池袋に行くバスもありますし、かなり助かってます。ただ雪の時はやはり日暮里方面に行くバスと同様に混んでましたが、、、
小児科は、高野駅前の高野クリニックが19時までやっていて共働き世帯には良いかなと。
比較的病院は多くて、西新井病院には付属で成和クリニックという小児科の入っている病院もあり、いいですよ。
緊急外来もあり、いろいろ使い分けして、病院は利用してます。
146さん、情報ありがとうございます!!
19時までやっている小児科、すごくありがたいですね。
子供って遊んでいるときは体調悪いのに気が付かず、
夕飯前になってぐったり…なんてことが多いのですが、
18時で終わるクリニックだと間に合わなくって。
たすかります。
この辺りはちょっと調べただけでもかなり病院がありますよね。
大きいところからクリニックまで。
車さえあればかなり行動範囲も広がりますし
安心ですね。
ライナーは明日も首都圏唯一運休なのでしょうか?
たしかに車があれば便利ですが、駐車場が少ないんですよね。
10台しかありませんから抽選になるでしょうね。
この辺りの駐車場の相場は、
だいたい1万5千円~1万8千円というところです。
比較的安い。
敷地内に借りられなければうちは月極めで行きます。
敷地内駐車場よりは割高になりますが、それくらいなら問題ありませんね。
情報に感謝いたします。
地域の情報ですが、舎人公園の桜祭り情報が発表されていましたね。
舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
平成25年4月6日(土)、7日(日)
約3,000発打ち上げられる春の花火、出張動物園、物産展、クイズラリーなど
春の舎人公園の祭りはすごく車が混むので
駐車場になかなか入れないです…。
こちらからなら、
自転車で行けるのがいいですね。
このマンションは太陽光発電が取り入れられているそうですが、
設置は屋上ではなく、10階、11階の住居のみなんですか?
説明を読むとガス料金を年間20000円節約できるそうですが、
全戸対象ではなく、10階、11階住戸のみがその対象となるのでしょうか。
10階11階のみのようですね。
バルコニーの柵外麺に太陽光パネルがつけられるような
そんな感じに見受けられます。
その分、対象の部屋は価格が高めになるのかな?
太陽光パネルって共有物になるのでしょうか?
それともそれがついているお宅の物とするのでしょうか?
メンテナンスなどのランニングコストもかかると思いますので
そのあたりはかなり気になります。
考えてみればそうですね。
太陽光発電によりガス代が節約できる住戸が限られるにも関わらず、マンション共有施設として同じように管理費の負担義務が発生するのはおかしいと思います。
かと言って、修理や老朽化による取替時、対象とする住戸だけが負担するには額が大きすぎるかもしれませんね。
駐車場を未使用の住人がいても
1階に住んでEVを使わない住人がいても
基本は当分負担です。
メンテ代くらいは自己負担して欲しいですが
専有使用を許された共用部の類だと思われますし
修理・交換費用は管理組合負担と予想します。
気になるなら正式に問い合わせを。
ここで聞いても埒があかないでしょう。
複層ガラスは結露を多少防いでくれるだけで、音は全くケアがない…。
以前、環七沿いに住んでた事ありますが、朝から晩まで交通量は多めなので静かな環境はここでは求められませんね。
でも、買い物だけは便利かもしれませんね。