なんでも雑談「4人家族にぴったりの車は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 4人家族にぴったりの車は?
  • 掲示板
悩める主婦 [更新日時] 2012-01-18 10:59:10

我が家は現在未就園児の子供が二人いる夫婦です。

今まで乗っている車が故障してしまったので新しい車を探しています。
これまで乗っていたのはローバー200シリーズの2000cc(8年使用)で、
次も2000ccクラスで探しています。主人はワゴンやミニバンが欲しい
のですが、駐車場の奥行きが浅いので私は全長の短いものが希望。車に
は詳しくなくてまだそれほど見ていないのですが、今気になっているの
はプジョーの307シリーズです。

国産車もいいのですが、外観がちょっぴりおしゃれなのについ惹かれて
しまい、日産セレナを買いたい主人と対立中・・・予算は200万〜300万
で、何かおススメの車はありますか?皆さんの車自慢も聞かせてくださ
い!

[スレ作成日時]2005-10-03 13:15:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族にぴったりの車は?

  1. 82 悩める主婦

    >79さん
    >今の車を買う時はまだ独身で、その先の生活の事とか一緒に乗る人の事なんて
    >なんっにも考えてなかった

    私も現在のローバーを買ったときにはまだ独身だったので、ファミリーのことは
    度外視、趣味だけで選びました(^^; でもそういう時期もあっていいと思いま
    す。いろいろ乗っているからこそ、「今はこっちかな?」というのが冷静に判断で
    きるっていうのもあるかと思うので、無駄にはならないはず・・・。私もまた生活
    にゆとりができて、趣味で車を選べるようになったら違う選択をすると思います。
    あと、外車に長く乗ることで外車のよさも理解でき、逆に日本車のよさも分かった
    と思います。

    >81さん
    そうですね。あくまでそれだけのスペースはあるってことで・・・特にシーマが好みという
    わけでもないので空間の演出までは同じである必要はないと感じています。ただ、価格との
    比較という意味では室内に乗った感じはすごくいいです。ティーダでも1500のほうだと布張
    りなのですが、1800だとアルカンターラというスウェード調のシートで、試乗した感じでは
    本当にリラックスできる車だと思いました。外観よりは中味が好きですね・・・。

  2. 83 匿名さん
  3. 84 悩める主婦

    先週末、たまたまガソリンスタンドで洗車したので、ちょうどその目の前にあった
    フォードのディーラーを遊びがてらのぞいてみました。なんと、フォーカスがモデル
    チェンジ(聞いてなかった!!)して、旧モデル(その方が私好みなヨーロピアン
    スタイル)のディーラー在庫が本体価格から60万の値引きで全部込みでも180万ちょっと
    で出ていました・・・あまりのコストパフォーマンスの良さに主人もちょっとティーダに
    決めたことを後悔したようです(^^);もちろんティーダはいい車ですが、258万から
    値引きしても230万しているので、フォーカスの方が安いことに傷つきました。。
    ティーダと同じようにカーナビまで入れてもおそらくそれくらいには収まっていたでしょう。
    こればっかりはタイミングとか縁のものなので、どうともしようがないですが・・・

    悔し紛れに、フォーカスは1600ccグレー一色限定(内装も黒)、電動シートじゃない点で
    まぁ、ティーダでよかったかなと思います。でもフォーカスのスタイル&6連CDチェンジャー
    にはやっぱり惹かれました・・・

  4. 85 14

    14ですけど。おもわず笑ってしまいました。(失礼。)
    フォーカスはフルチェンで大きくなりすぎましたね。あれにはがっかりです。
    (書き込んでおけばよかったですね。フォーカスは購入対象からはずしたみたいだったので。)
    輸入車は販売店在庫に出会える機会が多いので、よく足をはこんだほうがいいです。

    でも私的にはフォーカス1600よりティーダ1800のほうがはるかに格上で絶対 買いだと思います。というか、私なら
    ティーダのほうを購入します。
    FORD もいいですけど NISSAN はいいですよ。
    大切に乗ってあげてください。CVTの出来もすごくいいですよ。(セレナは良かった。)
    インプレ 楽しみにしてます。

  5. 86 79

    >>84
    まぁ、無理やりヨイショするつもりはないけれど(^^;)
    会社の上司が以前フォーカスに乗っていて、ちょっとだけ運転させて貰った事がある。
    FMC後にどうなったかは解らないが、少なくともその時は
    「・・・あら、軽っ」
    という印象しかなかったな。(ちなみにその上司は最初の車検を機に206に乗り替えた。)
    確かに都会的でオシャレなクルマではあったけど、ガタイの大きさと運動性能のバランスで言えば
    プリウスのそれに近いものがあったように思う。
    なので「重厚な走り」を求める貴方には、ちと物足りないのではないかなーと勝手に思っていた次第。
    ティーダも決してゴツイ運転フィールでは無いだろうが、少なくとも両方乗ってみた俺としては
    正しい選択だったと確信してます。ましてや1800だし。
    そりゃ細かい事では色々後ろ髪ひかれるもんだって。俺もボーラには最後まで・・・・・゜・(ノД`)・゜・

    >外車に長く乗ることで外車のよさも理解でき、逆に日本車のよさも分かったと思います。
    同感。
    俺は今の車しか外車を知らないけれど(たぶん貴方も?)
    モノ作りの考え方ってのは国によって随分違うもんだなー、という事を十分体感する事ができたと思う。
    買う前はすごく憧れていたドイツ車なのに、いざ乗り回して見ると失望した事もあれば
    逆に「やっぱり買ってよかった!」と思う事もあった。
    おかげで、次にクルマを選ぶ時はもう少し落ち着いて(?)、国産車・輸入車どちらも同等に
    候補に入れられるような気がしますです。
    大事なのは時間かけて選んで、選んだ車をとことん好きになって、なるべく長く乗ってやる事かと。
    俺はブルとお別れする時、実はかなり寂しかった・・・。ローバー君とももうじきお別れですな。

  6. 87 匿名さん

    今度のiはコンセプトX(ランサー)やスマートと同様の速マニュアルモード付オートマティックトランスミッション
    http://autos.goo.ne.jp/motorshow/gallery/car/mitsubishi/gm5_IMG_1016.h...
    イージードライブの心地よさを約束するATモードと、シフト操作によってスポーティ走行を楽しめるMTモードを、スイッチひとつで切り替えられます。
    レスポンスの良いエンジンとの相性を高めたトランスミッションは、シフトプログラムを最適化し、 よりスムーズな加速を実現しました。
    回転数がレブリミットに達すると自動的にシフトアップする機能や、車速と回転数に応じて最適なギアにシフトダウンするキックダウン機能も装備されています。
    トルクコンバーターを持たないメカニズムのため、パワーロスが少なく低燃費にも寄与します。
    さらにマニュアルモードでは、メーター内に何速で走行中かを表示するだけでなく、矢印で表示されるシフト操作ガイドに従えば燃費を重視した走行も可能です。
    クラッチレスでMT以上の俊敏な変速を楽しめる6速セミオートマという構成
    http://www.smart-j.com/lineup/coupe/technology/detail.html

  7. 88 匿名さん

    あ”〜 外観ちょっとオサレ、2リッター、できれば外車ということで
    中古のアルファ156ツインスパークセレスピなんかどうじゃろと思っ
    てたのに買っちゃいましたか。普通クルマに詳しくない人には勧められ
    ないけど、ローバーのボロさ(失礼!)に耐えれるくらいならアルファ
    も怖くない!んじゃないかと。(笑

    ティーダいいんじゃないでしょうか。ルックスもちょっと提携先のルノー
    似だしね。しかし、ダンナがミニバン志向で奥さんオサレ系好き、という
    通常とは逆のパターンは、いやいやミニバン乗らされてる世の中の(昔は
    ちょっとはならしたぜぃー!的な)おとーさんタチがうらやましく思うか
    も。(続笑

  8. 89 匿名さん

    妻のミニバン圧力を何とか凌いでいるわけですが、そろそろ限界かも・・・。

  9. 90 匿名さん

    >>89
    がんばれぇ〜。うちは夫婦そろってアンチミニバンだから、車高の低い方の駐車場を契約してます。
    もう買いたくなっても買えない状態を自ら作ってしまいました。
    奥さんの圧力はすごいと思うけど、負けるな!がんばれ!

  10. 91 匿名さん

    >>86
    あちこちに同じ様なのが貼られているけど宣伝目的なのかな??
    せこい事すると逆にイメージダウンなのに・・・・。

  11. 92 匿名さん

    うちの女房、運転苦手なせいかデカい車は乗りたくないみたい。
    おかげでミニバンは候補にすら挙がってこないから助かってる・・・・。
    ミニバンなんて絶対乗りたくないっす。
    あんなもん「辛うじて動く物置部屋」みたいなもんだ。

  12. 93 悩める主婦

    みなさん、本当にいい方ですね(号泣)
    買った後まで悩んでいる主婦です・・・。もう、納車までマーチの代車を借りたりして
    いて、今さら引き返せないことが分かっているだけに、街で自分が買った車を見るたび
    に頭の中でより安くカッコいいフォーカスと比べてしまって自己嫌悪でした(^^);
    皆さんの力強い後押しがなかったらきっとかなり凹んでしまってたと思う・・・。
    今再度、やっぱり自分の決断は間違ってはいなかったはずだ!!と再確認しました。

    >14さん
    >輸入車は販売店在庫に出会える機会が多いので、よく足をはこんだほうがいいです。
    そうでした!そうでした!(涙)再三言われていたのに、なんとなくフォーカスは
    値段も高いし・・・とあきらめモードだったんです。実際今回値引きになってるとは
    言え1600ccですし、試乗してはいないけどきっと走りはいまいちだった気がしてき
    ました。(高速道路毎月10時間以上往復に耐えられるかも不安)。

    >79さん
    そうですかー。ものすごく安心しました(^^)その上司の方もすぐに
    買い換えられたということなら、きっと何か気に入らないことがあった
    はず。外車ってけっこう可愛いので気に入ったら多少の欠点には目をつ
    ぶってしまう・・そういう愛着のわくものだと思うんですよね。乗った
    感じは軽い〜って感じでしたか・・・フムフム。
    私はこれまで所有したのはローバーのみですが、親しい友人の車でサーブ
    やBMWのカブリオレに何度か乗ったことがあります。BMWはかっこよかった
    のですが、ミッションだったせいか乗った感じが重すぎ〜〜!!って感じ
    で運転して緊張しました。。普通のはそんなことないのかもしれないけど・・・
    ローバー君とは今お別れ手続きに入っています。やっぱり8年も乗ったので
    寂しいものがありますよね・・・


  13. 94 匿名さん

    >>93
    ええええええ?

    MTのほうが軽いですよ、乗ったかんじ。
    特にBMWのMTはよく出来ています。
    断然MT主義の私は、BMW。

  14. 95 匿名さん

    悩める奥さ〜ん。フォーカスはね、各社がこのクラスの車を開発する時にベンチマーク(目標)
    にするほどの車なんですよー。旧型に乗りましたが、しっかりした乗り味で、私のアストラも
    負けって感じでした。

  15. 96 悩める主婦

    >94さん
    M3という車種でしたが、外国で乗ったので運転席逆→運転自体に緊張するせいで
    しょうか。私の場合ものすご〜く重く感じました。足が短くとどき難かったせい?!
    一台目はファミリアのMTをわりと長く乗ったのでMT自体は慣れてたはずなんですが・・・

    >95さん
    うそん。。あ〜、ショック。ちなみに乗られたのは2000ccのほうですか?

    >88さん
    アルファロメオ、好きなスタイルの一つで候補に入れてたのですが、値段が
    ぜんぜん及ばずで・・・中古の件ですが、ローバーの5年目以降のコワさを
    知ってしまっただけに、外車の中古はちょっと怖いです。。命にかかわること
    はないにせよ、夏とか電装系が壊れて維持費があまりにも高くつきそうな気がして。
    次回お金を貯めて買う時には(いつになることやら)もう少しリッチめなスタイル
    の車を選びたいで〜す。

  16. 97 匿名さん

    >>96
    おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、なんと。

    M3ですか?

    すごい、うらやましい。
    300馬力はある車ですね。
    もっともどの時代かにもよりますが。私はどうしてもM3(E36)が欲しかったのですが、
    800万円もするので買えず、
    仕方なく318iSになってしまいました。
    MTはこの2車種しかなかったので。

  17. 98 95

    「奥さん」ではなく「主婦さん」でしたね。失礼しました。
    まぁ旧型の話ですから。2000ccの方です。ボディ剛性が高く感じた事がアストラとの大きな違いかな。
    私のアストラはワゴン、フォーカスは5HBという違いはありましたが。
    一つ前の世代の話ですが、アストラもゴルフも1600ccがベスト・バイだったという話がありますので、
    装備の差が気にならなければ排気量はそんなに気にしなくてもいいのかな、とさえ思います。
    >>85さんの書き込みにもありますが、現行のフォーカスは無駄に肥大化しちゃった感もありますし、
    私としてもがっかりしました。先代フォーカスが好きだっただけに。
    まぁイタズラに煽ってしまいましたが、ご自身の選択には自信を持って下さいな。

  18. 99 匿名さん

    >>95
    ベンチマークってのは「目標」というより「比較基準」と言った方が適切かも。
    小型輸入車限定、という感じもするし。
    確かにバランスの良い車ではあったけどね。

  19. 100 匿名さん
  20. 101 悩める主婦

    >97さん
    もう8年ほど?前のことになっちゃいました・・・(汗)昔、悩める主婦がまだ若かりし
    頃、好かれた男性が乗っていて、当時私は車を所有していなかったので何回か借りて
    運転させてもらいました。派手な黄色のM3で、街行けば人は振り返るし、エンジン
    の音とかパワフルな走り、スタイリングはすごく好きでしたが、自分で運転すると
    なるとどうもハンドルさばきが上手くいかず、さらにぶつけちゃいけないっていう
    プレッシャーとやっぱり足が短いせいか運転するたび手に汗でした(^^);
    でも男性が乗っているとすごくかっこよく見える車ですね。。私には今の主人がいた
    のでその友人とはお友達どまりでしたが、けっこうモテてたみたいです!私はとても
    買えない車なのでBMWには詳しくないですが、きっと318ってのもスポーツタイプで
    かっちょいいんでしょうね??

    >95さん
    奥さ〜〜ん・・・・って呼ばれるのも嫌いじゃないです(^^); ママさんよりは。。
    ボディ剛性が高いってのはこの間セールスの方が言ってらっしゃいました。ボンネット
    とか開けた感じでも実際パタパタしないし、しっかりした感じですよね。事故にあった
    時の死亡率もティーダよりは低いかも・・・。10分試乗していただければ1600でもOKだと
    お分かりいただけます!とおっしゃっていましたが、実はもうティーダに決めてしまって
    たのであきらめました。。そのセールスの方は以前ヤナセでオペルとかあらゆる外車を
    売ってこられたそうですが、フォードに入社されてその剛性の高さには驚きだったそうです。
     

  21. 102 86

    先代ゴルフの場合、NAの2000ccはATが良くなかったとか聞いた事がある。
    確かに、GLiワゴンを試乗した時は「なんだよ、これで2000なのかぁ・・・・?」と思った。
    「1600がベストバイ」ってのは、そのへんも加味された評価なのかもしれん。(想像だけど)

    >>94
    >>MTのほうが軽いですよ、乗ったかんじ。

    AT車に乗った時、たまに感じるんだけど、アクセルを踏み込んだ時
    ほとんど右足には負荷を感じず、エンジンだけが一瞬「ぶい〜ん」とふけあがって
    後からトルクがついてくる・・・・という事がある。
    専門的な事は解らんけど、ATがエンジンをうまく制御できていないような感じなんだな。
    その点、MTは上手に操作すればエンジンの動きは勿論、路面の感触までが
    右足に伝わってくるような感覚さえある。
    アクセルを踏む足の動きとエンジンから生み出されるトルクが、ダイレクトに繋がっていて
    心地よい「重み」を右足に感じるよーなイメージ。
    スレ主さんが言う「ATの方が軽くてMTの方が重い」というのは、そういう事ではないかな。

    逆にアクセルを離すと、ATの場合はエンジンブレーキが働いてモッサリした挙動になるのに対し
    MTは車重による惰性がそのまま生きていて「軽く走る」という感じ。
    俺もMTってのはそういう印象が強いから、運転感覚も「軽い」というイメージがある。

    それにしても、「好かれた男性のM3を外国で乗り回した」過去って・・・・
    あんた何もんなんだ(^^;) >>101

  22. 103 88

    え、えむ3とは......おそれいりました。
    普通のBMWなら(たしか328だったかな)アウトバーンで240km/hくらい
    出したことありますが、たしかにビシッと安定してましたね。
    もちろんMT。やっぱあのエンジンはATだと半分宝の持ち腐れだよなぁ。
    つーか、ヨーロッパはMTばっかですね。ミニバンだろうがベンツだろう
    がみーーーんなMT。
    イタリアでオトコがAT車乗ってると、ハンディキャッパーと思われて
    親切にされるんだってさ。(^^;;

    フォーカスも現地でレンタカー借りました。MTなので楽しかったですね。
    内装、特にコンソールパネルはちょっとエグイ感じだったかな。
    たしか、メリケンとヨーロッパの両方でカーオブザイヤーを取った
    唯一の車種じゃなかったかな。

    もちろん国内でもMT乗ってます。最近のATは機能豊富で、むしろイチ
    ゲンさんには運転が難しかったりして... (^^;;
    ティップシフトの前後くらいは標準化してほしいですね。

  23. 104 88

    ヨタ話。先週末も仕事がらみでフランス人と飲んでました。
    以下、意訳を含む。
    仏『最近、日本でもプジョーとかアルファとか多くね?』
    私『そーですね。結構売れてますよ』
    仏『何で好き好んであんなん買うわけ? 俺、フランスでも、
    家族用・通勤用ともトヨタだよ。あんなにリライアブルな車
    ないじゃん』
    私『そーですねー、絶対日本からは出ないラテンぽい雰囲気
    にあこがれがあるんじゃないんですかね』
    仏『ふーん、わがらね。安くて良いトヨタがあるのに』
    私『アルファなんかどんな車か知らなくてもオサレなデザイ
    ンだけでも売れますよ』
    仏『げー、うそ、あれ絶対ただのポンコツ。新車でも錆びて
    るじゃん。大体がイタリア人なんか、一年中**ンスのこと
    しか考えてねーぞ!』
    私(笑)『フランス人は?』
    仏 ニヤニヤ....(一同笑)

  24. 105 匿名さん

    BMW(E46、AT)に乗っているのですがどうしても新築マンションに
    入居するときにMT車が欲しいです。でも日本だと全然MTが売ってない。
    思いつくのはレガシー、WRX、ランエボ、BMW320Iくらいしかない
    ですね。一瞬今の車をMTに換装しようかと考えましたが100万円以上かかる
    ので断念しました。
    なんかいいMT車ないですかね?4枚ドアのやつで。

  25. 106 95

    >>99さん
    ご指摘有難うございます。そうですね、標準や基準が正しいですね。

    >>102さん
    確かに当時のVWの2000ccユニットはダメダメだと聞きましたが、1600ccはあの大きなボディに排気量
    の小ささをを感じさせず、キビキビ走り必要十分というニュアンスで評価されてたように記憶してますが、
    評価なんて人それぞれですからね(笑)。

    >悩める主婦さん
    確かに何者なんでしょう。。。EUフォードも良い車作るんですけどね。オペルと同じで地味ーな存在。
    最近ではオペルよりは売れてますが。

    >>103さん
    いいですね、アウトバーン。でも、ヘタレな私にはBMWだろうがMBだろうが240はムリ。
    フランスで乗ったSクラスのタクシーもMTだったなぁ。
    「トヨタがいいじゃん」必ずあちらの方に言われる言葉ですね。「新車で錆びてる」のくだりは笑いました。
    トヨタですか。。。一番欲しいのは株ですね。

    >>105
    5枚ドアになってしまいますが、アストラ・ターボ(しつこい)。300万以下に値引けるんじゃないかな?
    A4クワトロにMTはありませんでしたっけ?あ、アテンザがありますね。5drとワゴンだけだったかな?
    MTは選択がだんだん少なくなってきてるので、寂しいですよね。私は前車が初代のロードスターMTで、
    買替え時に6気筒MTという条件で探しましたがアルテッツァしかなく。。。あのインテリアの子供っぽさ
    は妥協できる範囲を超えてました。BMWなんて買えるわけも無く。で、諦めて大きく方向転換して生活
    優先で4気筒ATでもいいやとアストラワゴン(笑)。

  26. 107 匿名さん

    誰かマクラーレン乗ったかたいますか
    世界最高のエンジンに一度は乗ってみたいですが

  27. 108 悩める主婦

    >102さん
    >アクセルを踏む足の動きとエンジンから生み出されるトルクが、ダイレクトに繋がっていて
    >心地よい「重み」を右足に感じるよーなイメージ。

    そ、そうです!それが私の感じた「重み」です・・・足が短いので(しつこい)、アクセルを
    踏み込む時にシート一番前でも思いっきり足を伸ばさなければ踏み込めない感じで・・・あれ
    って女性向けじゃない車なのかも。私が非力すぎたのかもしれませんが。

    >106さん
    私も学生時代ロードスター欲しかった派です・・・憧れましたね〜。今でもやっぱり好きみた
    いで、テレビや街で見ると思わず振り返ってしまう。最初はグリーンに茶色い革張りの内装が
    好きでしたが、最近白もいいな〜と思うようになりました。4人家族にはありえない車ですが・・・。

  28. 109 匿名さん

    時速370k

  29. 110 95

    >悩める主婦さん
    >最初はグリーンに茶色い革張りの内装が好きでしたが、最近白もいいな〜と思うようになりました。
    私ゃその白でしたよ。グリーンのはVSというグレードで、欲しかったですね。でも、お金が足りなかったです。
    少数派という理由で白を選んだのですが、同僚には「座薬」とか言われました(笑)。その後白は増えましたね。
    シートを本皮(黒)に張替えたり、シフトノブやブレーキレバーも本皮張りのものを買ったりと、走りではなく見た目
    の方をいじりましたね〜。乗って楽しく、そしてモディファイしても楽しい車でした。結局9年間も所有してました。
    別れの時には思わず涙が。。。
    ローバーにもいろいろな思い出があると思います。別れが悲しいか、新車の嬉しさが勝るのか。

  30. 111 悩める主婦

    >95さん
    ロードスターの白なら絶対内装は黒い革張りと決めていました!(^^);
    車の内装は皮がいいですよねぇ。基本的にはベージュの皮張りとかの明るい
    内装が好きなのですが、白い車なら黒がかっこいいと思います。父がボルボの
    高いシリーズ(型番知りませんが)にこの間まで乗っていて、シートがベージュ
    の革張りでしたが、すご〜くいい匂いがしました。。男性が黒い革張りの車に
    乗っていると、主婦としてはセクシーすぎてクラクラきまてしまいます・・・(笑)

    というわけで、壊れてしまったローバーとは、遠方のディーラーに入ったまま
    二度と会うことが叶いませんでしたがもうすぐお別れです・・・でも、見たら
    この車につまった思い出で胸が詰まって涙が出てしまいそうなので、そのほうが
    いいかも(^^); 新しいティーダは可愛い車ですので、なるべく優しく
    扱ってあげたいと思います。。

  31. 112 匿名さん

    ローバーミミもなかなかいいですよ

  32. 113 悩める主婦

    ミニ、可愛いですよね。子供が大好きな車です。
    でも、家族4人+荷物が乗るにはやっぱり・・・あと高速とか怖いですね(^^);

  33. 114 102

    >>106
    ロードスター良いよねぇ。乗った事はないんだけど・・・・。
    自分にとってはまだ「異世界のクルマ」という感じで、すごく興味あります。
    今の車に買い換えるキッカケになったのが、実は池袋のショウルームで見たトヨタのMR-S。
    我ながらミーハーだと思ったけれど、たまたまシートに座ってみて目からウロコが落ちた。
    ちょうど嫁さんどころか彼女もいなかった時期なので、自分ひとりゴルフに出かけるくらいなら
    こーいうクルマも楽しいかもなー、なんて事を考えた。
    まぁ運転に関してはヘタレなもんで、シーケンシャルを買う度胸はなかったんだけどね。
    結局ぜんぜん毛色の違うものを買ってしまったが、自分にとってのクルマの在り方を
    再考させられる、よい機会になったのでした。

    >>108
    ところで、うちのクルマもレザー&アルカンタラのシート。
    特にアルカンタラは、思ってたよりずっと使い勝手いいです。
    心無い知人には「所詮合皮だろ・・・」と言われたもんだけど(^^;)
    5年経とうとする今でもテカりやタルミは無いし、お尻のホールド感もバッチリ。
    俺は結構ひどい腰痛持ちなので、購入の第一の決め手はこのシートだった。
    それまでは価格の問題もあって候補にすら入れていなかったのに
    ディーラーで何となく座ってみた瞬間、他の車は目に入らなくなってしまった。
    (体格にピッタリ合ってただけだが・・・・)

    >この車につまった思い出で胸が詰まって涙が出てしまいそうなので
    そうか、ローバー君はもう手放してしまったんだったっけね。
    その気持ち、すんごく解ります。
    俺は買い替えの契約書にハンコ押した帰り道、「ホントにこれでよかったのか・・・・?」と
    今更ながら悩みつつ、かーなーり寂しい気持ちになって泣きそうになったところへ・・
    信号待ちでオッサンが運転する軽に後ろから突っ込まれて、ホントに泣いたという。(爆)
    で、そのまま廃車ですわ。
    フレームはほとんどイッてなかったし、エンジンはまだまだ元気だったから
    たぶん今頃はロシアあたりで元気にやってると信じてます。・゜・(ノД`)・゜・

  34. 115 95

    >悩める主婦さん
    革って良いですよね。でも今は飼い犬のレトリーバーを乗せることがあるので、革のシートはダメなんですよ。
    傷だらけになっちゃう。お父様がボルボですかぁ。ますます何もんだか(笑)。

    >>114さん
    人生一度はオープンを所有してみても損はありませんよ〜。鳥糞直撃食らったことありますけど(笑)。
    隠居生活になったら、もう一度オープンが欲しいですね。

  35. 116 悩める主婦

    いえいえ、実家の父は普通のサラリーマンなのですが、メカ大好きおやじって感じで、
    車の買い替えだけが楽しみなんです(^^); 田舎なので住宅費がかからない分、
    車に生涯年収を費やしてきたのではないでしょうか。。ボルボはもう手放して、今は
    おとなしめの日産ティアナ。そのティアナも今回買ったティーダの1800ccも、そして
    検討していたプリウスもシートはレザー+アルカンターラです。最近流行っているだけ
    あって、確かに座り心地いいですね!お尻にぴったりして温かみもあり触感も優しい・・・。

    車に居住性なんていらないと若い頃は思っていましたが、歳食うとやっぱりシートがよく
    ないと長時間ドライブは辛くなってしまって。。

    ティーダのよい点。それは、あらゆる点でこぢんまりしてて日本車っぽいんだけど、
    その分小回りがきいてごちゃついた駅前商店街なんかで女性でも運転しやすい、
    そして車内がゆったりしててリラックスできる内装・・・そんな感じでまとめて
    みました。。でも子供の手が離れたらお金を貯めてオープンカー・・乗ってみたい
    ですね。

    >102さん
    災難でしたね・・・でもでも、そもそも買い替えを考えていたところに事故、とい
    うことはある意味ラッキー??あ、でも修理代をもらうわけではないですし、そう
    いう場合はまったく得にならないのでしょうか?

  36. 117 102

    >そういう場合はまったく得にならないのでしょうか?
    ん〜。まぁ、お陰様で踏ん切りはついたかも。
    得といえば、修理代は見積分ばっちり頂けました。(^^;)
    下取り査定ゼロだったから、相手によっては
    「もう買い替え決まってるから気にしなくていいですよアハハハハハ」くらいで
    済ませたんでしょうが、突っ込んでくる瞬間、バックミラーには
    ケータイに夢中になってるオッサンの顔がしっかり映っていた・・・・。
    警察が来るまでの間も保身一点張りという感じで、こちらのナンバーが
    現場とは少し離れた土地のものである事を妙に指摘してくるものだから
    「道交法は全国共通じゃ**タレ!」という事で、少々お灸をば。
    確か10万くらいだったけど、正直おいしかった・・・・。
    ありがたく、ナビ後付けする時の足しにさせて頂きましたとさ。
    お互い体がなんともなかっただけで良しとしましょう、つー事で・・・ダメ?

    >115
    >人生一度はオープンを所有してみても損はありませんよ〜
    今後の状況によっては、マジでそうしてしまうかも。
    実家を建て直して済むような事になったら駐車場にも余裕ができるから
    セカンドカーとして「オープン軽」なんかもいいかなと。

  37. 118 匿名さん

    MT好きです。マンション購入と同時にMT車の4枚ドアを探しているのですが
    最近すごい車を発見しました。BMW130Iで、3リッターエンジンを積みな
    がら、車重は3シリーズより軽いです。その上FR、HDDナビ付きで487万円
    と、3シリーズより安いです。スペック的にはM1といえる車です。
    日本で4枚ドアのMTを乗ろうと思ったら数は限られると思うのですが、この130Iどう思います?

  38. 119 88

    >>118さん
    > 日本で4枚ドアのMTを乗ろうと思ったら数は限られると思うのですが、

    4ドアサルーンだと、アコードユーロR、アテンザ、マツダスピードアテンザ、
    レガシーB4、スカイライン350GTくらいかな。ハッチバックを入れると
    もうちょい増えるけど。

    > この130Iどう思います?

    個人的には最近のBMWのこの路線って、デザインが好き嫌いで
    はなく、デザインが『成立していない』印象があります。 (_ _)

  39. 120 118

    >>119さん
    確かに上げていただいたくらいしか選択肢はありませんね。スカイラインGTは
    惹かれますね。
    BMWは高いですけど今3シリーズにのっているので、愛着があります。
    130Iはぱっと見気持ち悪いのですが、慣れると4枚ドアのZ4クーペに
    見えてきます。ちょっと1ヶ月くらい買うの我慢し落ち着いてから、考えます。

  40. 121 匿名さん

    >>112
    の、、、乗ってるんですか?

  41. 122 江口洋介

    アウトランダーは?オールアルミエンジンでダイムラーベンツ、現代の冬のソナタ2,4Lと同じエンジン
    パワーが凄いよ 発売開始で6000台オーバよ。
    トランクも広いよ。どう?
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/MMC_index.html

  42. 123 匿名さん

    >>122
    あんなに「ルキノっていいよな」ってTVで何度も言っていたのに・・・

  43. 124 匿名さん

    ミツビシ車の宣伝投稿が大杉って削除依頼に出てますな。
    満を持して出したコルトも(少なくとも国内では)まった
    く売れないし、こんな掲示板まででばってくるとは関係者
    も大変だね。

  44. 125 匿名さん

    逆効果って事を考えないのかね。ったく・・・

  45. 126 匿名さん

    マキビシ・・・

  46. 127 悩める主婦

    お久しぶりです!!
    先週ついにティーダが納車され、週末初乗りで山梨県まで小旅行に行ってきました!
    感想は、一般道ではもちろん、高速道路での走りも大満足です。「日本車って、こんな
    に楽々スピードが出るのか〜」と怖くなるほど軽く出てしまい、ふと気づくと130キロ
    なんてことも・・・排気量2000ccのローバーでは、高速でも安定していましたが、
    エンジン頑張ってるぞ!というような重い音でした。ティーダは風の影響を受けてしまう
    ような軽さがあり、さすがに安定感はティアナほどではなく振動も響いてきましたが、
    このクラスとしてはそれは当然かな・・と。

    内装も気にいっています。この程度の車でいろいろ凝るのも変かと思いましたが、なん
    となく気になって木目調パネルやシフトカバー?なんかをつけてしまい、来週マイナー
    チェンジする予定です(^^); 品のいいベージュの皮&スウェード調人工皮革の
    コンビシート、そして木目調パネルと、コンパクトながら落ち着ける車内空間になりそう
    です。。子供も代車のマーチ時代より心なしか落ち着いて乗っています。
    ナビがついたので初めての場所でも安心、主人は地図も積まずに甲府の
    友人宅まで行ってしまいました(これは過信しすぎと思うのですが)。
    観光地に行くのに日産のオペレーターにハンズフリー電話がつながり、
    オペレーターが行く先案内を自動設定してくれるというサービスは、
    電話代だけで24時間受けることができて、とても便利だと思いました。

    欠点としては・・・まだ未確認なのですが、どうも後部席のほうにCDスピーカーが
    ついてなさそうな感じがするのです。。これはさすがにしょぼいですね(^^);

    駐車場に入れるのもとても楽で、やっぱりこれ以上大きな車は考えられなかった・・
    いい選択できたなぁ・・・とまたまた皆様に感謝の思いでいっぱいでした(^^)

  47. 128 匿名さん

    いよっ、待ってました。(笑)
    何はともあれ、納車&初乗り無事ご帰還おめでとうございます。
    肝心の「走り」がお気に召して、ホントによかったですな。

    風の影響を受ける軽さ、というのは解る気がする。
    確かに俺も乗った時には同じ事を感じたのだけど、それは軽さというよりも
    座面の高さからくる感覚だろう、と解釈していました。
    (実際、ハンドルとられるような事はなかったので)
    同時にシートの分厚い(?)感触もお尻に伝わってきていたから
    「高さ」にさえ慣れれば安定感に変わるのかもなー、なんて。
    内装に関しては何気に「ひじ掛け」が幅広でいいよね。
    スピーカー後付けはそんなに難しくないと思われます。

    しかしルート検索はそこまで進歩してるのか・・・・。
    ローバーも同じかもしれないけれど、うちのパサはナビを付けるのがすごく難しくて
    (と言うより物理的にスペースが用意されていない)
    買ってしばらくの間はナビ無しで動き回ってました。
    いざ付けるとなるとバ力高い工賃を取られるので、ダッシュボード下に潜り込んで
    何日もかけて取り付け作業やったもんです。
    ナビが無い頃と比べて明らかにアタマを使わなくなってしまったなぁ、と思うんだけど
    やっぱり便利だし、一度使うと手放せないよね。

    これからもクルマの事で何かあったら書き込み期待してますよ。
    一方、俺は先日ナント生まれて初めて「ガス欠」をやらかしてしまった・・・・。
    なんともお恥ずかしい限りですわ;;;。

  48. 129 悩める主婦

    ガス欠ですかぁ・・・5年前くらい前に山の中でやったことありますよ〜(笑)
    でも、後続車のない田舎だからこそ助かったってのもあって。128さんはJAFに
    来てもらったのですか?私は会員でもなかったので、近くのGSから運んできて
    もらいました(汗)。

    そうなんですよね〜ナビって便利。たぶん近道もあるんでしょうけど、ナビに
    従ってるととりあえずは着けるってのがいいですね。あと目的地までの所要時間
    が分かるってのも嬉しかったり、その所要時間より早くついたりすると何だか
    得した気分だったり(笑)。 高速なんかでは80㌔設定で所要時間を出してる
    のでしょうかね・・・。

    そうそう。乗り心地はいいのですが、問題は「自分の車が見分けられない」って
    いう点でしょうか。街中で他のティーダが停まっていても、ティーダだ!とすぐに
    は分からないほど個性がないっていうのがちょっと痛いですね。。今日偶然に
    セダンタイプも見たのですが、まるで商用車・・(っていうか、実際どこかの会社
    の車でした)。

  49. 130 匿名さん

    >>74です。
    納車おめでとうございます!
    走りが気に入ったみたいで、良かったですね!!

    数年前、ファミリ**ダンから今のレガシィ・ランカスターに乗り換えた時は
    高速での安定性に夫婦そろって感動した記憶があります。
    でも、新車の感動もいつの間にか当たり前になってしまいますよね。
    ときどき友人の車に乗っては、レガシィの乗り心地に改めて感心しています。

    が、何しろ燃費が悪いし、無意味にでかい。
    うちのレガシィと違って、燃費も良いんだろうなぁ・・・。

  50. 131 悩める主婦

    燃費・・・これだけはまったく気にしていませんでした(^^);
    一番気にしていたスタイルが後回しになって、小回りのきく利便性と実用性重視
    で選んだ結果、燃費もそうとうよくなったと思います。ガソリンに関してだけは
    会社の経費で全額落とせるので、これまで気にせず乗っていましたが、マーチ
    並み?なんじゃないかなぁ〜と思います。

    レガシィ、大きそうですね。。でも大きい車の安定性は、高速道路でありがたい
    ものです。我が家も駐車場さえ大きければ・・・(悲)

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸