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今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
福岡は地価も高くなってるけど、まだ小金持ちくらいなら中心部にかなり近いところに戸建てを選択肢に入れれますからね。
資産価値的な部分を考慮すると、将来売れそうな土地が買えるなら自分としては戸建てに軍配かな。
売れない土地を持つときついですが。
>>754 匿名さん
空港線沿線で150平米だとマンションでも、一億は軽く超えてくるよね
戸建なら間取りやコンセプトなど自分の好みで選べて満足度は高いと思う
特に家のデザインなんかは自分で決めれば、凄く愛着がわくと思います
駅遠の広々とした屋根付き駐車場に高級外車2台を実現できる戸建が良くないですか!?
>>765 匿名さん
うーん、福岡市は今は全体として地価があがってますからね。
ただ、中長期的に有望なのは、アクセスが比較的いいとこに限られてくると思いますよ。姪浜駅がわりと近い愛宕浜とかですね。
駅までの距離がどう考えても車必須、みたいなとこは廃れていく気がします。
福岡は地下鉄の路線が少ないですからね。
駅近の土地が少ないということも希少価値に影響したりするのでしょうか・・・
子供に引き継ぐなら戸建が良いですよ。親子で2ヶ所持つと隔世相続出来ると思います。
買えるなら断然戸建てが良い。
私も今の地域に戸建てを買うだけの財力がないから、仕方なくマンション。
お金があるなら、絶対戸建て。
マンションはほとんど建物なので資産価値はなくなっていきますが、戸建は土地が残りますからね。
長期的に住む、魅力的な土地が変える、ということであれば、資産的には戸建がいいと思います。
もちろんマンションの資産価値を短中期的に見通して運用する方は別ですが。
予算8000万円として、
マンション→20年後に6000万円以上が期待できる
戸建→建物はほぼ0円で土地代しか残らない
戸建を買う人は、資産価値とかあんまり気にしなくていいお金持ちの感覚と思う
戸建ては40年後でも土地代が5000万くらい残るよ。マンションは30年後はほとんど価値なくなる。マンションなら15年以内に売らないとダメ。
永住を考える人には戸建が資産価値の面ではいいですね。次の世代がそこに建てるのもよし、売って次の住まいの資金にするのもよし。ただ、短中期的には売りにくいですね。
マンションはフットワークは軽いですが長く持つ場合は資産価値は気になってきます。建て替えの問題もありますからね。
ライフプランにも合わせて選ぶのが大切ですね。
>>774 匿名さん
子供が産まれるタイミングで購入する人は、15年っていうと、塾などでお金がかかり始める頃だし、学校のこともあって、なかなかフットワーク軽く住み替えはできないですよね。
結局子供が巣立つまではすみ続けるのかな。もちろん、お金持ちはちがいますが。
主要駅近の戸建は住みたくないですね。煩すぎです。少し離れてる閑静なところに住みたいです。
マンション買う人と戸建を買う人は価値観が違うと思いますね。どちらがいいとかではなく、それぞれと思います。
条件の良い駅近戸建の土地が出ると高くても売れますからね。駅に行くのに車必須の閑静な住宅地は以前よりも人気がなくなってます。ゴーストタウンが出てきては影響ですかね。
戸建でもやはり駅徒歩10分前後のところは人気があります。
車を持たない家は徒歩圏に駅があるのを必須とするけど車持ちは車種に応じた駐車スペースの確保と閑静さを求める。
売却時の資産価値を考えると閑静とは言いがたい商業地に人気が出そうだけど選択するのは店舗兼住宅にする人達が多いのは事実。
閑静で駐車場が確実に取れて駅近に拘るならかなり田舎に行かないと難しいんじゃない?
駅徒歩10分とかなら探せばありますけどね。西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。大濠とかになると厳しいかな。
福岡の土地は坪100くらいで徒歩10分圏内戸建駐車場付きに手が届きますよ。確かに1種低層とかはあまりないですけど、比較的住宅街で静かなとこもあります。
電車通勤でなければ駅近に拘らないんだけどね
病院と買い物に困らなければ良いし
>>西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。
挙げた土地の駅近のどこが閑静と言えるんだろうね。
マンおション派は交通機関利用者が多いから気に入るだろうけど車持ちにとって通行しやすい道幅と駐車しやすいスーパーなどの施設はお約束かもしれないよ。
戸建派にとって第一種低層はある意味理想かな。
近所に新築が建っても高層の建物は滅多に建たないし閑静さや日照もある程度は保証される環境のところに。
マンションか戸建か、何年も悩みましたが、、、
子供が巣立つまでは戸建、老夫婦または独居老人になったらマンション、と思いました。
しかし、最初から買い替え前提で買う人って、すくないんじゃないかな。
初めに買ったマンションを住み替えずに、終の住処にする人の方が少ないと思います。
マンション買う人は、少なからず住み替え前提かと。
>>785 匿名さん
車に慣れてる人ほど高齢になっても交通機関を使いたがらないよ。
ご近所の老夫婦は足腰弱いようで外出にタクシー使ってる。
徒歩5分以内にバス亭があり徒歩10分で駅がある立地でもこうだから徒歩5分以内に病院やスーパー、コンビニや銀行がある環境のほうが駅近より価値を感じそうだね。
大濠とか浄水とか薬院などの戸建用地はネットに出ないよ。あらかじめ依頼が入ってるから、土地が出たらすぐ紹介で売れます。
もちろん平尾、高宮、西新、高取あたりもネットに出ない土地があります。
戸建てもマンションも長い目で見ると総支払い金額は変わらないけど
■マンション
1.立地の良い駅近の場所に住みたい
2.住み替えの時売れやすい
3.家族が3人程度
4.共働きで家のメンテが面倒
■戸建て
1.間取りとか内装・外装とか自由度がある住居にしたい
車ありきの場所でよい
2.大所帯で住む
3.住みたい場所に土地があり、そこに永住する覚悟がある
4.リフォーム等自分でするのが趣味
もう戸建ても昔みたいに土地が無い状況で、福岡市内なら土地だけで3000万は覚悟しないといけない。なので、選択肢が志免・古賀・那珂川あたりになってくるので、その中で比較的利便性がよくイオンモールも近くにありファミリー層にも人気な長者原あたりが人口が伸びている状況。
ないですよね、数戸の分譲宅地はどれも狭いし微妙なんですよ。既存の環境の良い宅地で中古を探すのが良さそうですか?70坪以上の土地で一種低層住専の新規開発は市内では今後はもう無い?
大橋徒歩20分くらいのとこな分譲なかったっけ?少し前だったかな。不便そうだなって思ったけど。
愛宕浜みたいなそこそこ駅も近くて買い物もできて、校区もいいとこの大規模分譲はもうなさそうですね。それこそ新規埋め立てするとか。
今宿?学研都市のとこは確かに新築がどんどんできてて、まだちょこちょこあいてますよね。今後もった高くなるかもしれないし、今が買い時なのかな?。
贅沢かもしれませんが埋立地はいやです。学研の北原・田尻の区画整理事業は9月に認可済みですが住めるのは3年ぐらい後?
>>798 匿名さん
70坪以上の土地で埋立地でない土地は新規開発に拘らなければ市内でもありますよ。既存の環境の良い宅地でも更地だと上物は新築ですし。
駅から離れた低層住専の土地はマンション業者が見向きもしないので根気良く探してみては?
伊都の杜は、売り切ったのでしょうか?
新駅もできて、新しい街でよさげでしけど。
なにより、糸島なのにプロパンガスじゃないのが良かった。
>>801 匿名さん
近くに住んでいます。
多少は残っているかもしれませんが、
完売に近づきつつあります。
来年3月に合わせて、
ここに来て、建築中の家が
ぐっと増えた印象です。
空いてる土地が目に見えて
少なくなってきました。
802です
801のコメントの補足です。
来年3月に合わせて
と言うのは、
来年3月の新駅開業に
合わせて、という意味です
戸建の人は自家用車を所有している人も多いんじゃないかな
特に車好きな人は自分専用のガレージを持てる戸建住宅が良いと思う
福岡はかなり中心部に近くても一家庭に一台は欲しいですしね。
立派なガレージを作るのは中心部、準中心部でもかなりの土地代がかかりますね。
地下鉄空港線の凄まじい人気ぶりを少し不思議に思います
福岡市の地下鉄は3路線だけしかなくて、少なくないですか?
姪浜ー橋本で環状線とか、箱崎線ー西鉄貝塚線とか、中洲川端ーウォーターフロントとか、六本松ー西新ードームとか、福岡空港ー博多の森とか、あると便利に思うけど、
今のところ3路線だと、マイカー必須になりがちじゃないですか?
バスとタクシーの数は全国でもトップクラスなのに鉄道の利便性はあまり高くないのでしょうか?
福岡は人口が増えた時期に西鉄が力を伸ばしたから鉄道が通りづらい場所はバスでカバーしてるんじゃないかな。鉄道の利便性は免許を持たない学生や移動中の会社員が使うから需要はそれなりにあるのでは。
時間が読めないバス利用して鉄道利用より車通勤のほうが場所によっては通勤がラクな場所が市内にあちこちあるのは地方だから仕方ないことかもしれない。
福岡は地方都市としては優秀でなのであって、東京、大阪とは違いますからね。
単に同じものを求める政策とは失敗するんじゃないかな。
独自性をもった、福岡市にあった発展を狙うのが一番いいですよ。市長はその辺よくわかってる気がする。
地下鉄もっと作らないと頭打ちになるよ