- 掲示板
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
福岡は、天神、博多に極めてアクセスが良い場所、例えば西新駅徒歩10分など、も現実的に手に入る。坪単価100を超えるくらい。上物は広さやメーカーでいくらでも調整できる。
例えば5000万で土地を買って、3000万で家を建てる。合計8000万。
40年経って、建物は0円、土地もそう値崩れしないだろう。(物価の影響はあるかもしれないが)。
一方で8000万のマンションに40年住む。駐車場代、管理費なども毎月かかる。40年経って、住み続けるにも大規模修繕でお金がかかる、売るにしても5000万の価値が残るだろうか。若くして買って、長く住むにも、マンションが取り壊されることなどないだろうか。
というわけで、長期的なスパンでお金を気にするとマンションは少し悩みがでるということではないでしょうか。
資産的に気にしないほど余裕がある、短中期的に売りぬくのであればこういった悩みはあまり関係ないかもしれません。戸建ては売るのも大変ですからね。
また、東京大阪等は、中心部に近い場所にそもそも戸建てが現実的に建てられないので、福岡特有の悩みといえばそうですね。
マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。
30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。
最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。
>>1216 匿名さん
ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?
なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね
>>1223 マンション検討中さん
築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!
好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。
資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。
例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?
>>1225 匿名さん
そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。
>>1229 匿名さん
屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。
福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。
もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします
七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。
筑肥線沿線も修猷館、大濠、西南、早稲田などの進学校への通学を考えると魅力的ではないでしょうか?
ファミリー向け戸建て住宅街も増えていきそうに思います。
>>1235 マンション検討中さん
福岡の話をしているのであって、首都圏やら関西圏の事は関係ない。
福岡の人間は西鉄バスによる渋滞に悩まされている。
貴方が許容するのは自由ですよ。
福岡より田舎から来る人にとっては渋滞に感じても首都圏や関西圏から来る人にとっては
これで渋滞?とか思ってるだけでしょ。
渋滞?を厭うなら福岡郊外に住んで徒歩数分の場所に転職すれば解決。
筑肥は戸建ての方が主流かもですね。空港線沿いの戸建てはかなり難しくなってますからね。新しい家がどんどん建ってる。
ただ、そうは言っても今後学研都市のマンションが出ればかなり売れるでしょうね。
https://www.s-mankan.com/information/5069/
死者42人、マンション内感染はこうしておきた
香港】新型コロナ、高層マンションで大量感染。生存者は一戸建に避難…
マンションはどうしても15年くらいで売ろうかどうか迷います。永住は困難ですし、子孫に残すのは住むためでなく売るためですから。また、マンションで相続税対策は法整備で以前より不利になりました。私は両方所有していますが、思い入れは段違いです。
逆に戸建て住宅購入をすると、土地を所有している安心感というのは、賃貸やマンションでは味わうことが出来ない満足感があります。自分の土地を所有しているという所有感は、物欲の中でも最も高い満足感を得ることが出来るものだと思います。さらに最近の住宅は高気密高断熱でマンションとは比べ物にならないほど快適です。
>>1250 匿名さん
おっしゃることよくわかります。
戸建てはなんとなく人生プランみたいなものができますよね。マンションは、動かせる余地があるので。それをメリットとみるかデメリットとみるかが人それぞれですよね。
>>1250 匿名さん
物欲の中でも最も高い満足感。
まさに、それです。
11年住んだマンションから戸建てに買い換えました。
マンション時代は、高級車に散財しましたが、戸建て買ったら満たされてしまい、今は欲しいものもありません。
マンションより暖かいし、明るいし、静か。
めんどくさい管理組合の仕事もない。
玄関出ればすぐに外に出られるし、管理費も駐車場代も不要。
もう二度とマンションには住みたくないです。
戸建て住宅は、福岡市内でどのあたりの地区に土地が残っていますか?土地が高いイメージです。
七隈線沿線が狙い目ですよ
七隈線橋本辺りが、庶民的には狙い目かも知れません。
七隈線は教育面が弱いからな、やはり空港線か春日大野城かなー
中学の学区レベルではほとんど差がないよ。結局塾だし。付属中だけとびぬけているけど学区関係なし。おまけに城南区は修猷、城南に加え3番手に福岡中央も受けれる。空港線沿線は災害に不安地域がほとんどだから、マンションはまだしも戸建ては?。春日大野城はそもそも利便性に問題ある。
空港線とくに早良区北部のいじめ偏差値の高い地域は逆に不安。
そうなん?次郎丸あたり悪いイメージあったけど今はどうなんやろ?
糸島の海が見下ろせる丘か、海の近くに住みたい!
が海岸直近の旅館やリゾートに泊まるとチョット怖い。
やっぱり無理なのかな?強風や静寂には慣れるのかな?
鹿児島線沿線だと博多まで一本だから人気があるのだと思うが、
今は福工大前でも結構地価上がってるんだな。
まぁ新宮町が人気高騰してるというのもあるんだろうけど、いつまで続くのやら。
福工大前は学習塾と図書館が充実してることもあり福岡郊外のイメージが強くても
和白丘中校区の偏差値は下がることなく一定ラインをキープしてるよ。
新宮は千早同様に開発中だし一昔前より地価が上っても新築が手に入りやすく見えるんじゃないかな。
福岡市にこだわるなら福工大前、これからの発展を考えたら新宮も選択肢って感じなのかな?
和白や奈多までいくと学区的には少し落ちるイメージ
和白はともかく奈多まで行くと学習塾へ通いづらいかも。
安定した偏差値をキープしてる校区内に大手学習塾は必須だよ。