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今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
>>1223 マンション検討中さん
築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!
好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。
資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。
例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?
>>1225 匿名さん
そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。
>>1229 匿名さん
屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。
福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。
もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします
七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。
筑肥線沿線も修猷館、大濠、西南、早稲田などの進学校への通学を考えると魅力的ではないでしょうか?
ファミリー向け戸建て住宅街も増えていきそうに思います。
>>1235 マンション検討中さん
福岡の話をしているのであって、首都圏やら関西圏の事は関係ない。
福岡の人間は西鉄バスによる渋滞に悩まされている。
貴方が許容するのは自由ですよ。
福岡より田舎から来る人にとっては渋滞に感じても首都圏や関西圏から来る人にとっては
これで渋滞?とか思ってるだけでしょ。
渋滞?を厭うなら福岡郊外に住んで徒歩数分の場所に転職すれば解決。