- 掲示板
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
基本的にマンションの価値は15年で売るのが一番コスパが高い。それ以上持っていても、修繕費がかかるし、価値が落ちていく。郊外の戸建てを買った場合は中心部に引っ越すことは多いが、その場合よほど価値のある物件買わないと子孫にとって不良財産となる可能性ある。退職して6000万クラスの物件を現金一括で買うためにはハードルが高い。買えない場合は中古になるか、賃貸になる。結局トータルするっとコスパが悪い。そこそこ利便性がいいとこの戸建てをはじめから買えば、住み替えは必要なく、子孫にも残しやすい。
子育て世帯だと、駅からの距離より小学校の通学路と周辺の習い事環境の方を重視してる人もいると思う
特に通学路の安全性が高い住宅街って意外と大切
住宅街って人通りが少ないから不審者や空き巣が多いと思う
今は全国トップのマンション志向の強い街ですが、数年後には、福岡市内にも戸建ブームが来そうな予感がします。
>>1212
あのオープンハウスさんが福岡にも進出して来ましたからね。一般人は好立地の土地をますます買えなくなりますね。
マンション価格が上がりすぎて、割安な建売戸建が益々売れるようになると思います。
>>1213 名無しさん
首都圏や他の地方都市などは供給過剰と競争激化で、もうおいしい開発が難しい。それで九州には新参者がどんどんやってきた。それまで呑気に儲けてた地場企業は大慌てした。今も続くその展開。
福岡市内にあと2-3路線くらい増えると地下鉄の利便性もグッと上がって良さそうと思う。
福岡は古来より博多港からの海の交通がメインで発展してきた街だからウォーターフロントの開発が中心になるのかな?
博多湾の地形の美しさは他の都市にはない大きな強みですね
福岡では鉄軌道の新規路線開発は無さそうです。
ヤフオクドーム迄のモノレール案も消えました。
移転完了した九大キャンパス迄の新規路線敷設も
議会で否決された。ロープウェイも見送られました。既存路線の混雑もさほどでは無い様子を見ると需要は
無さそうです。慢性的な道路渋滞は続くのでしょう。
新規はそうそうないでしょうね。あったとして、既存の路線の延伸、または新駅でしょうね。
それより、空港線にめちゃくちゃ中国人多いし、怖い。昨日のアメリカのハーバード大教授の逮捕で生物兵器説が可能性高いとのこと。アメリカのCDCの専門家も中国感染者は10万人以上といっているし。日本の報道とあまりに違う。
『福岡市内』では、
マンションより建売戸建ての方が割安なんですか?
福岡は、天神、博多に極めてアクセスが良い場所、例えば西新駅徒歩10分など、も現実的に手に入る。坪単価100を超えるくらい。上物は広さやメーカーでいくらでも調整できる。
例えば5000万で土地を買って、3000万で家を建てる。合計8000万。
40年経って、建物は0円、土地もそう値崩れしないだろう。(物価の影響はあるかもしれないが)。
一方で8000万のマンションに40年住む。駐車場代、管理費なども毎月かかる。40年経って、住み続けるにも大規模修繕でお金がかかる、売るにしても5000万の価値が残るだろうか。若くして買って、長く住むにも、マンションが取り壊されることなどないだろうか。
というわけで、長期的なスパンでお金を気にするとマンションは少し悩みがでるということではないでしょうか。
資産的に気にしないほど余裕がある、短中期的に売りぬくのであればこういった悩みはあまり関係ないかもしれません。戸建ては売るのも大変ですからね。
また、東京大阪等は、中心部に近い場所にそもそも戸建てが現実的に建てられないので、福岡特有の悩みといえばそうですね。
マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。
30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。
最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。
>>1216 匿名さん
ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?
なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね