- 掲示板
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
20年後に九州あるの?
某國に売られてそう
>>1102
20年以内なら出口戦略建てるならマンションでしょ。
40年以上なら一軒家かもしれないけど都心部に限る。
戸建ては上物の価値は0と考えたほうが良い。
25年後に春日の一軒家と赤坂のマンション。
マンションなら賃貸料が高くとれるし、売っても赤坂ならそれほど値落ちしない。
ライススタイルに合わせて臨機応変に対応できるのは間違いなくマンション。
この先人口が減ってドーナッツ化した人口は都心に集中する。
田園調布と代官山、広尾、麻布を見れば福岡の将来も見える。
>>1108
ありがとうございます。
マンションも考えてみます。
今は戸建と比較するとマンションの建設費が圧倒的に高騰しているように感じてますが(おそらく天神ビッグバンや博多コネクティッド?でまだまだ下がらないのでは)それでもマンションという見解ですか?
4,5年ほど前ならマンション一択なのですが、そのあたりが迷っているポイントです。
でも仰る通り二極化が進み、中心部のマンションの価値は安定的に保たれそうですね。
福岡は人口増えてますしね。
今後も都心部に人が集まってくるだろうから利便性の良いところでしたら貸すにも売るにもいいと思いますが田舎の土地を買う人は少なくなると思います。現に最近の駅近新築マンションは高齢者の購入も多く驚きました。
>>1110 匿名さん
私も数年前に郊外の駅近マンションを購入しましたが、子どもが独立したシニア夫婦が多くいます。車の運転ができなくなった時を考えると、駅近はますます譲れない条件になってくるでしょう。よってマンションなら駅徒歩5分、戸建でも7分以内の場所にしとかないと、売りたい時に売れなくなるでしょうね。
10分以上は見向きもされない時代が来ると思います。
自家用車は、本体価格も維持費もどんどん高くなって行って、将来的には贅沢品になりそうですよね
自家用車を持てる人は少なくなって、地下鉄の路線も増えるんじゃないかな
>>1113 匿名さん
二極化でしょうね。
人が集まる沿線はますます便利になり、過疎が進む地域では、最悪廃線でしょう。
よって、駅近ならどの路線でも良い訳では無く、その見極めがますます重要になると思います。
大野城駅は無くなったりしないよね?
福岡市内で駅近の戸建て住宅街といえばどこになりますかね?
例外はありますが基本的に駅近は人通り多いので閑静さを求める戸建て住宅街には向いてません
やはり台風にはマンションのほうが安全でしょうか?
圧倒的に開口部が小さいですから
中住戸で被害にあったらかなりの運悪さで泣けますよ
開口部はワイドバルコニーの場合、最大で住戸間口
と同幅となる。
が、それでも外部に接する壁面は一般的な設計では
2-3面。強風や雨水そして飛来物が激突するリスク
は戸建てに比べて、激減する。
今回みたいな台風がくることを考えるとマンションだと安心して過ごせると思いました
マンションの一階は絶対に買ってはいけないと思った。
二階に逃げられないから急に水が入ってきたら逃げられない可能性がある。
>>1116 空港線藤崎駅から南の一帯(駅から徒歩5分-10分の藤崎二丁目)が閑静な戸建て住宅街です。ちょっとずつアパートとかミニ戸建てに侵食されてきたけど、網を張ってたら出物があるかも。200平米で1.5億はくだらないでしょうけどね。