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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
無いよ。
江坂~千里中央が北急なのに、なるわけないでしょw
役人は赤字なろうが関係無いかも知れないが、
そもそも赤字になる可能性があれば民間企業(営利企業)である北急は延伸に同意しない。
よって948が言うような「赤字になろうが延伸した実績が残る…」などと言う状況は起こりえない。
純民間企業ではないでしょう?
北大阪急行は阪急阪神HDの連結子会社(阪急電鉄の子会社)です。
開設費用の北大阪急行負担分が軽減されただけで、前向きになるものなのでしょうか?
鉄道経営で赤字が予想される路線となるのであれば、やはり延伸には踏み込めない気がします。
純然たる民間企業でなくても純然たる民間企業である阪急が株式の過半数(54.5%)を握っていますからね。
阪急が決定権を持つ「事実上の民間企業」でしょう。
ですから単に北急が赤字になるか否かだけではなく、延伸による阪急バスの減収、箕面線・千里線の乗客減、千里中央駅前の商業施設(千里阪急百貨店・千里阪急ホテル・千里セルシー等)の減収なども包括的に検討しなければならないので非常にハードルが高いのです。
建設費を負担しなければ、利益を出すことは簡単では?鉄道は巨額の敷設費を返済するのが大変ですから。
運営費は、バスより安いのでは? もっとも、箕面市民は今の北急の安い運賃を期待するでしょうから、延伸部分の運賃を上げにくいですが。
たしかに阪急は、箕面線の減収を心配しているでしょうね。千里線は北急と近い所を走っているので、北急に移る客はすでに移っており、あまり影響はないのでは?
957
どおりで何年たっても阪急・北急が延伸に同意しないわけだぁ~
延伸にかかる鉄道会社負担分がどの程度だと、ゴーサインが出ると思われますか?
ニュースによると、なにわ筋線も前向きとな。しかし、具体化するのは未定とか。財源の問題もあり。
アドバルーンをあげ続けるスキルはまだまだ健在です。
阪急と北急が何も言わないのでなく、何も言えないのではないのでしょうか?
株主かどうかが問題ではなく、民間企業が役所に意見することは、まず、できません。
いくら好条件提示されようが、何年たっても一向に同意しないことで充分「意見」してますよw
初期投資費用次第やね。 北急はカネを出さないだろうから、
私も延伸はあり得ないと思っていたが、前のニュースでは、
箕面市200億(+道路100億)大阪府100億円 国の補助が50%
と聞いて、こりゃあ、あり得るかもと思い始めた。建設費が600億円
に収まる必要があるけど。だからこのスレも書き込みが伸びている
のでしょう。
上下分離方式になる可能性もあります。つまり延伸部分を自治体
(箕面市+大阪府)が所有して、北急が運営する形。この場合、
固定資産税がなくて、使用料を払うことになります。田舎の鉄道に
多い方式。
おそらく建設費用を賄えるだけの額の使用料を設定できず、箕面市が
補助金の形で返済する覚悟のようですから、北急としても断りにくい。
なにわ筋線の方は、逆にかなりの使用料をJRと南海から取ることになる
ケースでしょう。大阪市民の方は、よく地下鉄など、東京ばっかり優遇
されてと恨みを言っている人がいますが、国から多額の補助金を貰える
路線ですぞ。国土交通省は、関空振興のため(実質的に国有の空港)、
作りたがっているので。
大阪府が延伸に前向きなのではありません維新の松井知事が前向きだから府の方針がそうなってるだけです。
ですから、いくらOTK株を売却して北急延伸に使いたいと言っても来年の知事選で松井氏が落選したらすべてパー。
そもそもOTK株売却案は売却益の使い道までは指定してませんからね。
可能性は著しく低いですが、仮に、もし仮に、万が一、OTK株売却案が可決したとしても、
その売却益の使い道を決めるのは、次の知事ですから、
対立候補だった憎き維新松井氏がリップサービスで言っていた北急延伸に使うなんて
所属政党・支持政党・支持者が許さないでしょうね。
970
確かに。
維新の支持率低迷で松井知事が来年の府知事選で再選されるとはとても思えないです。
やはり延伸は絵に描いた餅で終わると考えるのが妥当ですね。
新御堂筋 側道の2箇所でボーリング調査しているけど、
何かな?
延伸のための2回目の地質調査?
千中から座れなくなっちゃう。
始発駅でなくなったらマンションの資産価値は下がっちゃうのかな。
延伸は絵に描いた餅だからご心配なく♪
2か所のボーリングは北急延伸の為に(駅予定地)やっています。(現場に説明書きが有りました)。
今さら言うまでもないが、
着工したわけじゃないですよ。
お分かりですよね。
延伸計画が実行されたら間違いなく千里中央のマンション価格が暴落します。
そういう話が出てるからマンションが急ぐように建っているのでしょうか。
箕面の方は資産価値が上がるのでいいですね。
北急延伸は府の負担金すら目処がまったく立たないので事実上凍結ですよ。
ですから千里中央のことを貴方が心配してあげる必要などありません。
同じこと何回も言わせないように。
延伸したから千里中央のマンション価格が暴落することは無いでしょう。人気の西宮北口とか千里では路線が違いますが、南千里と山田が終点の北千里駅より安いわけではありませんよ。しかし間違いなく箕面市は上がるでしょう。
側道の地質調査が6箇所に増えていますね・・・。
一体何をしているのでしょうか?
延伸と関係あり?
西北は地歴が悪い。
千里地区と同じに書くことが間違っているな。
延伸でどうのこうのより千里地区の暴落はすでに始まっている。
事実、マンションの値下げ合戦が止まらない。
どう考えても「延伸は絵に描いた餅」なんだからこのスレも閉鎖でいいと思う。
「延伸は絵に描いた餅」
が口癖の方は、余程延伸計画が進展することが都合悪いのですね。
どういう立場の方なのか、興味があります。
「北急延伸は絵に描いた餅」
これは984さんが言っているだけではなく、
もともとの発信源は産経新聞ですよ(笑)
↑そんなこと皆知ってるだろ。気づけよ。
↑だったら延伸は無理だと気づけよ。
延伸がないと思う人はその信念に基づいて行動すればいい。
ひょっとしたらと思う人は少し様子を見ればいい。 それだけ。
必死になる必要なし。 「絵に描いた餅さん」は必死すぎ。
↑
これこそが典型的な
「必死すぎる書き込み」では?
↑これも必死。 必死の言葉使えばエンドレス。
1月16日に公表された【「公共交通戦略(案)」に対する府民意見等と大阪府の考え方】の中に《北大阪急行延伸について
・モノレールでの代替計画を要望する》があり、その府の回答が《個別路線については、今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。》でした。何も決まっていないのですね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/senryaku/public-kekka.html
40年前から北急延伸は「絵に描いた餅」のままだな(笑)
モノレールに代替えして彩都線を環状にするのが一番メリットあるのでわ。
>ひょっとしたらと思う人は少し様子を見ればいい。 それだけ。
ひょっとしたらと思いながら40年待ち続けましたが、延伸は無理だと気付きました・・・
延伸は100年後も100%ありませんよ。
箕面市は本気ですよ。 大阪府の100億まで出すかもね、箕面市の本気度がこれまでと
全然違ってきています。
http://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/readytomove/midori/bus-kitakyu.html
997
既出の内容で何らインパクトありませんね。
府の100億出すかもって、、、アナタが言ってるだけでしょ。
そもそも延伸の受益者側(箕面市側)の情報など今さら貼ってくれなくていいです。
聞きあきました。
とりあえず先に船場まで延伸してくれればな。
オレンジバスは千里中央の駅まで行かないから電車使うためにつかいずらい。
ドンキはなくなったみたいだね。
大阪府は本気ではありません。っていうより、優先順位が低いよね。常識的に考えてみて。なにわ筋線、西梅田十三新大阪連絡線と比べて。それに、予算だって、工事や国の補助金のタイミングによっては、なにわ筋線、西梅田十三新大阪連絡線が先になるでしょ?
えードンキなくなったんやー。ショックー
反対がすごかったみたいよ。
延伸計画が決まるとなると千中が泣きを見るな。
今でも下落が続いてるエリアがもっと条件が悪くなる。
必死に反対してるようだが。
誰も延伸に反対などしとらんよ。
千中がどうなるのか知らんが、府議会の政治状況等から鑑みてどう考えても延伸は無理そうだからな。
まぁ確かに!
今の財政で郊外にお金回してる場合じゃないっしょ。
必要な場所に生きたお金を使うべきでしょうね。
1005
1006
確かに仰るとおりですが、長年にわたり延伸をただひたすら信じて疑わなかった人達はなかなか受け入れることができないのです。
もう少し優しくお伝えして頂けたらと思います…
府議会なんか政治のことはコロッと変わります。 役人の仕事はなかなか
動き出せば変わりません。 20年ロクロ回していた耄碌ジイサンが知事選
に出たり、民主党が政権とったり、政治の世界はあっという間に変わります。
箕面市では次の議会で予算が承認されるようです。 他が絶望的なのに
予算増額して「HPに本気です」と出すでしょうか?
延伸する!なんて言いません、ただちょっと様子見ても損じゃないでしょうと
言っているだけです。
2末まではなんの情報もなさそうだしね。
ドンキの跡地は電気屋て本当?
>なにわ筋線、西梅田十三新大阪連絡線と比べて。
こちらは、大阪市の守備範囲。府はほとんど手出しできません。政令指定都市は都道府県並の権限と税源を持っていますので。
まあ、上の二線の方が大阪全体に影響が大きいのは正しいと思います。建設費用も大きいけれど。
田舎の線を伸ばしても大阪の為になるのかな。
費用の無駄遣いでしょう。
この大阪駅一極集中の時代に。
伸びません。
松井知事が来年の府知事選で再選されることは無いと思うので。
それなら、知事が再選されたら延びるんだ。
いいえ違います。松井知事が再選されることは最低条件でしかありません。
橋下氏の人気が凋落している現在、橋下氏の「金魚のフン」で前回当選しただけの松井氏の再選はまず無理でしょう。
ま、その前に府議会で維新は過半数持って無いから議案を通すことすらが出来ないんだけどね。
結局、延伸は無理でしょうね。
延伸してもしなくても大差がないなら辞めておけば。
こういう所にお金使うの勿体無い。
北急なんてどうでもいいよ。
モノレールの東大阪延伸も含めて三月位には情報まとまりますね。
前述のとおり財源の見通しまったく立ってないよ。
「アレやりたいコレもやりたい」と言うのは勝手だからね。
もったいない
どれか一択なら波及効果考えても“なにわ筋線”一択でしょうね。
北急延伸に関しては、半年で建設費償還した万博景気の勢いで、
とっくの昔にやっておくべきだった。
ただ、箕面市が財源2〜3百億負担するらしいから責任ある行動でしょう。
40年間やらんかったんだから、今さら阪急・北急はやらんでしょうな。
管理担当です。
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