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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/13-04-25_news.html
でも、箕面森町には、履正社大学ができるそうで、通学のためにも延伸必要ですね!?
全学生数たった800人程度(府立高校より小規模)の単科大学ですから特段の配慮は不必要です。
やっぱり延伸は難しい?何か良い材料はありませんか?
ありませんよ。滝と温泉のサルの町ですから。そこに鉄道ひくなんて。。。。
箕面市は長年本気で取り組んでいますよ。 滝とサルの町とはいえ
豊中・吹田なんかよりずっと市民の平均収入の多いところです。
今回も300億? 出すって言ってるから可能性は結構あると思います。
維新はついこないだまで、なにわ筋線着工といって北急延伸に難色を示してたんですよ。なにわ筋線というのは総工費4000億。北急100億の算段が立たないはずがない。咲島庁舎だけに250億も突っ込んだんだよ。毎年私学無料化に250億もばらまいてるんだよ。
維新なんて近くに分裂してなくなるでしょ。
鉄道事業者(JR・南海)が積極的ななにわ筋線構想と同消極的な北急延伸はスキームが全く異なるので同列には語れないです。
あと、維新がなくなるかどうかはともかくとして最短でも1年半後とされるOTK株売却議案が再議された直後には府知事選があり松井知事が再選される可能性は維新の支持率低迷からして極めて低そうです。仮に売却議案が可決しても松井知事が再選を阻まれたら当選した対立候補はわざわざ政敵である松井氏が推進した北急延伸に出資などしないでしょうね。よって維新が過半数を割り込んだ府議会でOTK株売却議案が可決する可能性は低いだけでなく、仮に可決されたとしても政治情勢から鑑みて北急延伸事業に投入される可能性もまた微妙だと思われます。ま、政治の世界では日常茶飯事のことですよ。政争とはそういうものです。
売却案は売却益の使い途まで拘束するものではないからな。
松井が負けたら一貫の終わり。
いやいや松井が負けることのメリットの方が大きいわ。どう考えても。大阪のために。
知性を疑われながら知事になり、その後から急に眼鏡をかけだした、松井さん。
次は厳しそうですね。必要とされてない人材であることは間違いないしね。
OTK株売却案が府議会上程は早くても1年半後(報道によっては早くても2年後)、
仮に可決されても実行されるのは2年後~2年半後です。
維新(松井)が1年10ヶ月に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて空手形に終わりそう。
やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねない」と言う新聞報道は正しそう。
ひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということ。100年後も同じこといってるよ。
若干修正
OTK株売却案の府議会上程は早くても1年半 後(報道機関によっては早くても2年後)です。
もし仮に可決されたとしても実行されるのは2年後~2年半後です。
維新(松井)が1年10ヶ月後に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて言質は空手形に終わりそう。
やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねな い」と言う、新聞報道は正しそう。
OTKは、物流部門と鉄道部門を分割してトラック部門を先に売るしかないでしょう。物流部門の方が資産価値高いし、今や物流は、自治体が運営する必要はない。たまたまモノレール延伸の受益者になる東大阪に資産があるから賛成をあつめやすい。
泉北鉄道は放置するべき。堺市には運賃引き下げ無しでもうしばらくがんばってもらいましょう。
OTK物流部門は、大阪府の赤字の原因である、りんくう関係の資産も持っているんだよね?外資は何か成算があるのだろうから、面白いかも。三菱商事も興味を持っていると聞いたし、競い合わせば、どちらかに高く売れるかもね。
分割の場合、モノレール延伸と北急延伸のどちらか一方しか建設資金を工面できないかも。
以上、あくまで個人的な予想です。大阪府関係者ではありません。
いずれにしても仮に売却が実現したとしても、その資金をどう使うかは新しい知事が決めることだね(笑)
新任の知事が長年役人が作ってきたシナリオに反対する訳ないでしょ。
余程の争点になっているか、マスコミの注目を浴びるような事柄なら
別でしょうが・・・
いいえ、まったく逆です。
維新松井の言ってることこそ「長年役人が作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売却→北急延伸)ですよから喜んで元に戻すだけです。OTKは役人達の有力天下り先ですしね。
なにより府議会で過半数持たず可決する目処が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用なんですけどね。
いいえ、まったく逆です。 維新松井の言ってることこそ「長年役人が 作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売 却→北急延伸)です。だから役人は喜んで元に戻すだ けです。OTKは役人達の有力天下り先ですし ね。 なにより府議会で過半数持たず可決する目処 が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用 なんですけどね。
やはり延伸は産経新聞の見立てどおり
「絵に描いた餅」だね。
色々言っても、府議会で過半数獲得しないと、何も変えれません。
明けましておめでとうございます。今年は延伸計画のさらなる進展を期待したいですね。
実は全然進展していないことがハッキリしましたから、
「少しは進展することを期待したい」ですよね。
100年後も進展していないと思いますが。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
財源確保が課題ですが、大阪府が乗り気になったのは大きな進展ではないでしょうか?
ローンスターは提案内容がマズ過ぎてあっさり否決されましたが、次点の南海の内容は素晴らしいものでした。
再公募で採用されれば、周辺住民や議会への説得力がある充実した内容です。
一方で鉄道会社は箕面線やバスの乗客が奪われることになるので依然として消極的ではないでしょうか?
江坂以南は大阪市営地下鉄にそのまま流れるため、特に箕面線からは実質的な乗客損失に繋がります。
また人口の減少と移動に伴い、この15年で江坂ー千里中央の乗客数が10%低下しています。
これら条件は鉄道開設後も好転が極めて難しいため、通常は延伸を考えられる状況ではないと思います。
ただ箕面市、大阪府と揃った時点で、採算の取れない鉄道事業(後に皆がなんで?と思うような)が推進される基礎が
良くも悪くも出来上がってしまったように感じます。
皆さんはいかがお考えでしょうか?
長。
短
ここ10数年程沿線の新陳代謝が進んでなかったのが、北急沿線中心に新築マンションが増えてきた事で状況が変わってきましたね。
都心各拠点直結で新大阪にもアクセスしやすい北急(地下鉄御堂筋)沿線の郊外住宅地として再認識され、これからも千里中央中心に団地建替再開発で新陳代謝が進み、沿線活性化されると見る方が自然な感じがします。
延伸先の箕面市も古い阪急箕面線沿線は成熟しきっていて成長は期待出来ませんが、東部エリア中心に再開発された結果ここ数年の箕面市の人口は右肩上がりで増加してますね。(元々人口が少なかったので伸び代があった)
北急が萱野中央に延伸されればトンネル先の箕面森町にも駅からの距離が近くなり森町活性化に繋がる事が期待されますので、大阪府や箕面市が延伸を望むのは当然の事だと思います。
いくら綿密な開発しても、そこに住む人や企業がこなければ失策。役所主導の開発で失敗例はたくさんあります。
延伸は100%ありません。人口減少によりこれから衰退していく箕面、桃山台、千里中央に投資することはありません。
二月にならないと次の動きはないね。
民間企業なら、延伸は無い。ただ、否定論者の方、忘れてませんか、役人がやることを。将来、赤字だろうが関係無い。延伸した実績が残せたら良い。
948
北急(阪急阪神グループ)は民間企業ですよ(笑)
無いよ。
江坂~千里中央が北急なのに、なるわけないでしょw
役人は赤字なろうが関係無いかも知れないが、
そもそも赤字になる可能性があれば民間企業(営利企業)である北急は延伸に同意しない。
よって948が言うような「赤字になろうが延伸した実績が残る…」などと言う状況は起こりえない。
純民間企業ではないでしょう?
北大阪急行は阪急阪神HDの連結子会社(阪急電鉄の子会社)です。
開設費用の北大阪急行負担分が軽減されただけで、前向きになるものなのでしょうか?
鉄道経営で赤字が予想される路線となるのであれば、やはり延伸には踏み込めない気がします。
純然たる民間企業でなくても純然たる民間企業である阪急が株式の過半数(54.5%)を握っていますからね。
阪急が決定権を持つ「事実上の民間企業」でしょう。
ですから単に北急が赤字になるか否かだけではなく、延伸による阪急バスの減収、箕面線・千里線の乗客減、千里中央駅前の商業施設(千里阪急百貨店・千里阪急ホテル・千里セルシー等)の減収なども包括的に検討しなければならないので非常にハードルが高いのです。
建設費を負担しなければ、利益を出すことは簡単では?鉄道は巨額の敷設費を返済するのが大変ですから。
運営費は、バスより安いのでは? もっとも、箕面市民は今の北急の安い運賃を期待するでしょうから、延伸部分の運賃を上げにくいですが。
たしかに阪急は、箕面線の減収を心配しているでしょうね。千里線は北急と近い所を走っているので、北急に移る客はすでに移っており、あまり影響はないのでは?
957
どおりで何年たっても阪急・北急が延伸に同意しないわけだぁ~
延伸にかかる鉄道会社負担分がどの程度だと、ゴーサインが出ると思われますか?
ニュースによると、なにわ筋線も前向きとな。しかし、具体化するのは未定とか。財源の問題もあり。
アドバルーンをあげ続けるスキルはまだまだ健在です。
阪急と北急が何も言わないのでなく、何も言えないのではないのでしょうか?
株主かどうかが問題ではなく、民間企業が役所に意見することは、まず、できません。
いくら好条件提示されようが、何年たっても一向に同意しないことで充分「意見」してますよw