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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。
大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。
西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。
郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。
余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓
一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。
延伸は、費用対効果が低いね。
すんなりいかないね。
泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol
まー物流と分割で売られるんだろか?
一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。
あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)
さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。
詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?
東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。
維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。
千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。
ビソラって、イオンと思ってた。
北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?
イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。
北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。
何も知らないのに偉そうなことをいうな。
延伸は決定した!!
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、
延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑)
ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。
運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。
ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。
ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。
いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~
そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~
残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑)
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・
ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。
しかも今の世の中は株主への説明責任もある。
そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら?
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。
始発も残るし。
>845
でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。
以下抜粋。
「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者
2013.12.18 23:13 (産経ニュース)
大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。
府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。
ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。
延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。
やっぱり無理か(笑)
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html
大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。
北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。
松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。
箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。
一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。
853
府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。
むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。
851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。
そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・
もともと、関係あるからね、この両社は。
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。
千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人)
=12万人
もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。
さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。
阪急箕面線が梅田まで260円なのに。
まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。
政治家は土木工事大好きです。
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は
あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った?
市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません
箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。
全部箕面でやれ。
円(一発屋のフリしてるけど実態は不動産屋)やシンスケと
そのお仲間たちは箕面にけっこう土地抱えてるから
ハシゲを使って延伸させたいみたいやけどな。
土地が上がったところで転がしてしまえばウハウハ。
でも、費用対効果、つまり、運賃です。運賃だけ見たら、豊能町のときわ台から梅田への運賃とそんなかわらないんじゃない?
たしかに南部に比べたらめちゃくちゃちがうね。
今里線って、黒字なの?
作ればいいってもんじゃない。
少子高齢化でますます都市部が栄える★
中途半端な地方はゴーストタウンになるのは、誰もがわかっているはず・・。
現実を直視しないのは、死を意識しないで生きるのと同じような感じがするな。
とにかくひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということだけです。
高齢者にとって戸建ての管理はしんどい。
当初の計画だと阪急南千里~桜井まで延伸予定でした。ただ延伸区間のに区画整理が済んでない区間があったため、大阪府知事仲裁により断念し、阪急南千里~北千里になりました。阪急は莫大な有利子負債をかかえ、新規投資にはものすごく慎重な会社なので、路線を延伸するのはまず考えられません。
いったいいつの時代の話をしているのでしょうか?
アンチの情報て古いのばっかり。
そういうあなたは夢物語。絵にかいた餅以外の物をたまには食べさせて欲しいですな~。
>>888
>>アンチの情報て古いのばっかり。
これ5日前の情報だよ。
「絵に描いた餅になりかねない」
「延伸を実現できる担保はない」って内容。
古くないよねぇ?
「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者
2013.12.18 23:13 (産経ニュース)
大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。
府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。
ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。
延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。
府議会議決で、否決されたのは想定外。除名したので、維新は過半数割れ。今後、府政の迷走が起こるか?
5日前の記事だけだろう?
最近阪急が否定的な意見出したのかい?
いつも阪急が阪急がて言うんだから相当阪急に詳しいんだろ?
892さん
私は貴方の個人的な見解なんかよりも
890さんが示された大手新聞の取材を信用いたします。
ごめんなさい。
あるのは延伸が永久にないという事実だけだね。
893
一人二役で回答逃げずに答えてみたら?
阪急に詳しい人。
その通り!!
どう考えても、600億かける価値はないでしょう。被災地で何戸家建てれるか。お金の使い方が間違ってる気がするな
府の財源確保すらままならないんだから、
ご心配にはおよびません。
延伸がないことに対するソースは必要ないが、延伸があることのソースは必要。
そもそもどこも延伸しますなんて発表したことがない。
現在出ている情報は妄想・希望の範疇
よって
ソースがない=延伸はない
延伸の報道があったから投稿されているのでしょ。
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html
延伸がないことへのソースは要らないでしょうが、もし延伸されたら
千里中央のマンションなどの価値に影響するから慎重に考えるべき
じゃないでしょうか? 今回の話は1-2年以内にはどうなるか分かる
筈ですから。
まずは、府議会で過半数をとることが必要。
結局どっちもソースいらないのか。
>>902
合意ではなく「合意へ」なんだから何とでも書けるんだよね。
定期的にありえそうな雰囲気の記事を書かせておいて、
市長は次の選挙に当選すればいいだけだし、
し○すけとま○か一派は土地で儲かればいい。
今里線のほうが利権激しいだろ。
千里中央にマンションもってたり、売ろうとしてる人は必死やね。
買おうかと考えてる人はちょっと待つのが吉かと。
そんな人いないと思うよ。
けっきょく延伸なさそうだし。
財源無いんだから仕方ないよ。
これで40年出来ずに来たんだから。
泉北線が売れないと軍資金がない。
違うよ。東大阪のトラックターミナルと茨木の物流もあるよ。
阪急が合意したなんて事実も報道もないですよ。
あと、ニュースでは自民府議が売却案自体に賛成するかどうか分からないと言ってたよ。
だから可決できるかどうか分からないよ。維新は過半数割り込みましたからね。
他党の協力なしでは可決できないなか松井知事は自民党離島組の中でも「A級戦犯」として嫌われていますし。
自民は関係ないだろ。
維新が尊重するのは公明党の意見だろ。
それ公明党府議団幹事長も自民府議と並んで同じこと言ってたんだよ。
そう言えば同じく維新が過半数を持っていない大阪市議会では公明党も当初は是々非々ながら様子見で賛成していたものの、昨年の衆院選で維新が意外と振るわず、くわえて橋下の慰安婦発言以降は一転して反対派にまわってるよ。水道事業も交通局民営化も維新は賛成を得られず、すべて継続審議と言う名の棚上げ状態。維新は勢い失ってるから他党の賛成得るのは難しいだろうな。
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/13-04-25_news.html
でも、箕面森町には、履正社大学ができるそうで、通学のためにも延伸必要ですね!?
全学生数たった800人程度(府立高校より小規模)の単科大学ですから特段の配慮は不必要です。
やっぱり延伸は難しい?何か良い材料はありませんか?
ありませんよ。滝と温泉のサルの町ですから。そこに鉄道ひくなんて。。。。
箕面市は長年本気で取り組んでいますよ。 滝とサルの町とはいえ
豊中・吹田なんかよりずっと市民の平均収入の多いところです。
今回も300億? 出すって言ってるから可能性は結構あると思います。
維新はついこないだまで、なにわ筋線着工といって北急延伸に難色を示してたんですよ。なにわ筋線というのは総工費4000億。北急100億の算段が立たないはずがない。咲島庁舎だけに250億も突っ込んだんだよ。毎年私学無料化に250億もばらまいてるんだよ。
維新なんて近くに分裂してなくなるでしょ。
鉄道事業者(JR・南海)が積極的ななにわ筋線構想と同消極的な北急延伸はスキームが全く異なるので同列には語れないです。
あと、維新がなくなるかどうかはともかくとして最短でも1年半後とされるOTK株売却議案が再議された直後には府知事選があり松井知事が再選される可能性は維新の支持率低迷からして極めて低そうです。仮に売却議案が可決しても松井知事が再選を阻まれたら当選した対立候補はわざわざ政敵である松井氏が推進した北急延伸に出資などしないでしょうね。よって維新が過半数を割り込んだ府議会でOTK株売却議案が可決する可能性は低いだけでなく、仮に可決されたとしても政治情勢から鑑みて北急延伸事業に投入される可能性もまた微妙だと思われます。ま、政治の世界では日常茶飯事のことですよ。政争とはそういうものです。
売却案は売却益の使い途まで拘束するものではないからな。
松井が負けたら一貫の終わり。
いやいや松井が負けることのメリットの方が大きいわ。どう考えても。大阪のために。
知性を疑われながら知事になり、その後から急に眼鏡をかけだした、松井さん。
次は厳しそうですね。必要とされてない人材であることは間違いないしね。
OTK株売却案が府議会上程は早くても1年半後(報道によっては早くても2年後)、
仮に可決されても実行されるのは2年後~2年半後です。
維新(松井)が1年10ヶ月に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて空手形に終わりそう。
やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねない」と言う新聞報道は正しそう。
ひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということ。100年後も同じこといってるよ。
若干修正
OTK株売却案の府議会上程は早くても1年半 後(報道機関によっては早くても2年後)です。
もし仮に可決されたとしても実行されるのは2年後~2年半後です。
維新(松井)が1年10ヶ月後に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて言質は空手形に終わりそう。
やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねな い」と言う、新聞報道は正しそう。
OTKは、物流部門と鉄道部門を分割してトラック部門を先に売るしかないでしょう。物流部門の方が資産価値高いし、今や物流は、自治体が運営する必要はない。たまたまモノレール延伸の受益者になる東大阪に資産があるから賛成をあつめやすい。
泉北鉄道は放置するべき。堺市には運賃引き下げ無しでもうしばらくがんばってもらいましょう。
OTK物流部門は、大阪府の赤字の原因である、りんくう関係の資産も持っているんだよね?外資は何か成算があるのだろうから、面白いかも。三菱商事も興味を持っていると聞いたし、競い合わせば、どちらかに高く売れるかもね。
分割の場合、モノレール延伸と北急延伸のどちらか一方しか建設資金を工面できないかも。
以上、あくまで個人的な予想です。大阪府関係者ではありません。
いずれにしても仮に売却が実現したとしても、その資金をどう使うかは新しい知事が決めることだね(笑)
新任の知事が長年役人が作ってきたシナリオに反対する訳ないでしょ。
余程の争点になっているか、マスコミの注目を浴びるような事柄なら
別でしょうが・・・
いいえ、まったく逆です。
維新松井の言ってることこそ「長年役人が作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売却→北急延伸)ですよから喜んで元に戻すだけです。OTKは役人達の有力天下り先ですしね。
なにより府議会で過半数持たず可決する目処が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用なんですけどね。
いいえ、まったく逆です。 維新松井の言ってることこそ「長年役人が 作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売 却→北急延伸)です。だから役人は喜んで元に戻すだ けです。OTKは役人達の有力天下り先ですし ね。 なにより府議会で過半数持たず可決する目処 が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用 なんですけどね。
やはり延伸は産経新聞の見立てどおり
「絵に描いた餅」だね。
色々言っても、府議会で過半数獲得しないと、何も変えれません。
明けましておめでとうございます。今年は延伸計画のさらなる進展を期待したいですね。
実は全然進展していないことがハッキリしましたから、
「少しは進展することを期待したい」ですよね。
100年後も進展していないと思いますが。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
財源確保が課題ですが、大阪府が乗り気になったのは大きな進展ではないでしょうか?
ローンスターは提案内容がマズ過ぎてあっさり否決されましたが、次点の南海の内容は素晴らしいものでした。
再公募で採用されれば、周辺住民や議会への説得力がある充実した内容です。
一方で鉄道会社は箕面線やバスの乗客が奪われることになるので依然として消極的ではないでしょうか?
江坂以南は大阪市営地下鉄にそのまま流れるため、特に箕面線からは実質的な乗客損失に繋がります。
また人口の減少と移動に伴い、この15年で江坂ー千里中央の乗客数が10%低下しています。
これら条件は鉄道開設後も好転が極めて難しいため、通常は延伸を考えられる状況ではないと思います。
ただ箕面市、大阪府と揃った時点で、採算の取れない鉄道事業(後に皆がなんで?と思うような)が推進される基礎が
良くも悪くも出来上がってしまったように感じます。
皆さんはいかがお考えでしょうか?
長。
短
ここ10数年程沿線の新陳代謝が進んでなかったのが、北急沿線中心に新築マンションが増えてきた事で状況が変わってきましたね。
都心各拠点直結で新大阪にもアクセスしやすい北急(地下鉄御堂筋)沿線の郊外住宅地として再認識され、これからも千里中央中心に団地建替再開発で新陳代謝が進み、沿線活性化されると見る方が自然な感じがします。
延伸先の箕面市も古い阪急箕面線沿線は成熟しきっていて成長は期待出来ませんが、東部エリア中心に再開発された結果ここ数年の箕面市の人口は右肩上がりで増加してますね。(元々人口が少なかったので伸び代があった)
北急が萱野中央に延伸されればトンネル先の箕面森町にも駅からの距離が近くなり森町活性化に繋がる事が期待されますので、大阪府や箕面市が延伸を望むのは当然の事だと思います。
いくら綿密な開発しても、そこに住む人や企業がこなければ失策。役所主導の開発で失敗例はたくさんあります。
延伸は100%ありません。人口減少によりこれから衰退していく箕面、桃山台、千里中央に投資することはありません。
二月にならないと次の動きはないね。
民間企業なら、延伸は無い。ただ、否定論者の方、忘れてませんか、役人がやることを。将来、赤字だろうが関係無い。延伸した実績が残せたら良い。
948
北急(阪急阪神グループ)は民間企業ですよ(笑)
無いよ。
江坂~千里中央が北急なのに、なるわけないでしょw
役人は赤字なろうが関係無いかも知れないが、
そもそも赤字になる可能性があれば民間企業(営利企業)である北急は延伸に同意しない。
よって948が言うような「赤字になろうが延伸した実績が残る…」などと言う状況は起こりえない。
純民間企業ではないでしょう?
北大阪急行は阪急阪神HDの連結子会社(阪急電鉄の子会社)です。
開設費用の北大阪急行負担分が軽減されただけで、前向きになるものなのでしょうか?
鉄道経営で赤字が予想される路線となるのであれば、やはり延伸には踏み込めない気がします。
純然たる民間企業でなくても純然たる民間企業である阪急が株式の過半数(54.5%)を握っていますからね。
阪急が決定権を持つ「事実上の民間企業」でしょう。
ですから単に北急が赤字になるか否かだけではなく、延伸による阪急バスの減収、箕面線・千里線の乗客減、千里中央駅前の商業施設(千里阪急百貨店・千里阪急ホテル・千里セルシー等)の減収なども包括的に検討しなければならないので非常にハードルが高いのです。
建設費を負担しなければ、利益を出すことは簡単では?鉄道は巨額の敷設費を返済するのが大変ですから。
運営費は、バスより安いのでは? もっとも、箕面市民は今の北急の安い運賃を期待するでしょうから、延伸部分の運賃を上げにくいですが。
たしかに阪急は、箕面線の減収を心配しているでしょうね。千里線は北急と近い所を走っているので、北急に移る客はすでに移っており、あまり影響はないのでは?
957
どおりで何年たっても阪急・北急が延伸に同意しないわけだぁ~
延伸にかかる鉄道会社負担分がどの程度だと、ゴーサインが出ると思われますか?
ニュースによると、なにわ筋線も前向きとな。しかし、具体化するのは未定とか。財源の問題もあり。
アドバルーンをあげ続けるスキルはまだまだ健在です。
阪急と北急が何も言わないのでなく、何も言えないのではないのでしょうか?
株主かどうかが問題ではなく、民間企業が役所に意見することは、まず、できません。
いくら好条件提示されようが、何年たっても一向に同意しないことで充分「意見」してますよw
初期投資費用次第やね。 北急はカネを出さないだろうから、
私も延伸はあり得ないと思っていたが、前のニュースでは、
箕面市200億(+道路100億)大阪府100億円 国の補助が50%
と聞いて、こりゃあ、あり得るかもと思い始めた。建設費が600億円
に収まる必要があるけど。だからこのスレも書き込みが伸びている
のでしょう。
上下分離方式になる可能性もあります。つまり延伸部分を自治体
(箕面市+大阪府)が所有して、北急が運営する形。この場合、
固定資産税がなくて、使用料を払うことになります。田舎の鉄道に
多い方式。
おそらく建設費用を賄えるだけの額の使用料を設定できず、箕面市が
補助金の形で返済する覚悟のようですから、北急としても断りにくい。
なにわ筋線の方は、逆にかなりの使用料をJRと南海から取ることになる
ケースでしょう。大阪市民の方は、よく地下鉄など、東京ばっかり優遇
されてと恨みを言っている人がいますが、国から多額の補助金を貰える
路線ですぞ。国土交通省は、関空振興のため(実質的に国有の空港)、
作りたがっているので。
大阪府が延伸に前向きなのではありません維新の松井知事が前向きだから府の方針がそうなってるだけです。
ですから、いくらOTK株を売却して北急延伸に使いたいと言っても来年の知事選で松井氏が落選したらすべてパー。
そもそもOTK株売却案は売却益の使い道までは指定してませんからね。
可能性は著しく低いですが、仮に、もし仮に、万が一、OTK株売却案が可決したとしても、
その売却益の使い道を決めるのは、次の知事ですから、
対立候補だった憎き維新松井氏がリップサービスで言っていた北急延伸に使うなんて
所属政党・支持政党・支持者が許さないでしょうね。
970
確かに。
維新の支持率低迷で松井知事が来年の府知事選で再選されるとはとても思えないです。
やはり延伸は絵に描いた餅で終わると考えるのが妥当ですね。
新御堂筋 側道の2箇所でボーリング調査しているけど、
何かな?
延伸のための2回目の地質調査?
千中から座れなくなっちゃう。
始発駅でなくなったらマンションの資産価値は下がっちゃうのかな。
延伸は絵に描いた餅だからご心配なく♪
2か所のボーリングは北急延伸の為に(駅予定地)やっています。(現場に説明書きが有りました)。
今さら言うまでもないが、
着工したわけじゃないですよ。
お分かりですよね。
延伸計画が実行されたら間違いなく千里中央のマンション価格が暴落します。
そういう話が出てるからマンションが急ぐように建っているのでしょうか。
箕面の方は資産価値が上がるのでいいですね。
北急延伸は府の負担金すら目処がまったく立たないので事実上凍結ですよ。
ですから千里中央のことを貴方が心配してあげる必要などありません。
同じこと何回も言わせないように。
延伸したから千里中央のマンション価格が暴落することは無いでしょう。人気の西宮北口とか千里では路線が違いますが、南千里と山田が終点の北千里駅より安いわけではありませんよ。しかし間違いなく箕面市は上がるでしょう。
側道の地質調査が6箇所に増えていますね・・・。
一体何をしているのでしょうか?
延伸と関係あり?
西北は地歴が悪い。
千里地区と同じに書くことが間違っているな。
延伸でどうのこうのより千里地区の暴落はすでに始まっている。
事実、マンションの値下げ合戦が止まらない。
どう考えても「延伸は絵に描いた餅」なんだからこのスレも閉鎖でいいと思う。
「延伸は絵に描いた餅」
が口癖の方は、余程延伸計画が進展することが都合悪いのですね。
どういう立場の方なのか、興味があります。
「北急延伸は絵に描いた餅」
これは984さんが言っているだけではなく、
もともとの発信源は産経新聞ですよ(笑)
↑そんなこと皆知ってるだろ。気づけよ。
↑だったら延伸は無理だと気づけよ。
延伸がないと思う人はその信念に基づいて行動すればいい。
ひょっとしたらと思う人は少し様子を見ればいい。 それだけ。
必死になる必要なし。 「絵に描いた餅さん」は必死すぎ。
↑
これこそが典型的な
「必死すぎる書き込み」では?
↑これも必死。 必死の言葉使えばエンドレス。
1月16日に公表された【「公共交通戦略(案)」に対する府民意見等と大阪府の考え方】の中に《北大阪急行延伸について
・モノレールでの代替計画を要望する》があり、その府の回答が《個別路線については、今後、交通事業者をはじめ関係者と、事業実施に向けた検討を行い、事業実施の可否について判断していくこととしております。》でした。何も決まっていないのですね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/senryaku/public-kekka.html
40年前から北急延伸は「絵に描いた餅」のままだな(笑)
モノレールに代替えして彩都線を環状にするのが一番メリットあるのでわ。
>ひょっとしたらと思う人は少し様子を見ればいい。 それだけ。
ひょっとしたらと思いながら40年待ち続けましたが、延伸は無理だと気付きました・・・
延伸は100年後も100%ありませんよ。
箕面市は本気ですよ。 大阪府の100億まで出すかもね、箕面市の本気度がこれまでと
全然違ってきています。
http://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/readytomove/midori/bus-kitakyu.html
997
既出の内容で何らインパクトありませんね。
府の100億出すかもって、、、アナタが言ってるだけでしょ。
そもそも延伸の受益者側(箕面市側)の情報など今さら貼ってくれなくていいです。
聞きあきました。
とりあえず先に船場まで延伸してくれればな。
オレンジバスは千里中央の駅まで行かないから電車使うためにつかいずらい。
ドンキはなくなったみたいだね。