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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
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[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
まず、泉北線の売却が決定することが第一。
ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。
マッジすか⁇
ショックです
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
この点にはなにもふれない。おかしいね。
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。
府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
北急の粘ばり勝ちかもね。
モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。
756さん
地元の人は何に反対しているのですか?
私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。
758さん
府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。
ポーズでは?
とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。
766は哀れだな・・・
世間が分かっていない。
延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。
768さん
ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
おそらくこのまま頓挫する可能性大です。
おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!
株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?
↑
何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。
それがすべて。
ソースないのね。
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
結局阪急からの発言は何もないのね。
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
コピペ頑張ってくれてありがとう。
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~
阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。
783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。
千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。
あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。
↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。
関空行きのリムジンもほしいです。
↑まさにそれ。
遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。
ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)
千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
千中自体の価値は若干上がる。
吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
豊中伊丹は空港跡地利用次第。
彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。
789
阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
40年前からある構想だからね。
もっと早くに延伸しておくべきでした。
これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。
今日は盛り上がるね。
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
じゃ6対4くらいかな❓