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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 735 匿名

    江坂以降の駅も市営じゃないやん。

  2. 736 匿名さん

    大阪府箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
    資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。

  3. 737 匿名

    箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

    元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

    いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。

  4. 738 匿名

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

  5. 739 匿名

    阪急バスが減収となるので無理。
    自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。

  6. 740 匿名

    そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
    憶測?

  7. 741 匿名さん

    延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。

  8. 742 匿名さん

    大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

    万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

    箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

    あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

    本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

    泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)

  9. 743 匿名

    萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。

  10. 744 匿名

    線路より都市高速道路を建設して欲しい。
    高速道路もできるし。

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  12. 745 匿名さん

    高速道路って新名神のICのことですか?
    彩都あたりに出来るとか耳にしてます。

  13. 746 匿名さん

    彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
    もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
    2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。

  14. 747 匿名さん

    そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。

  15. 748 ご近所さん

    延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。

  16. 749 周辺住民さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

    これですな!

    延伸、ほぼ決定!!

    万歳!!!

  17. 750 匿名

    北急延伸は行政(国・大阪府箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
    大阪府箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
    あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
    ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。

  18. 751 匿名さん

    まず、泉北線の売却が決定することが第一。

  19. 752 匿名

    赤字財政とはいえ大阪府箕面市に財政出動する意思が無いから延伸が進まなかったのではなく、肝心の北急(阪急)に自身にその意思がないから進まなかったのです。
    今回改めて泉北高速の売却益を府北部に投資すると言及したのは府北部選出の府議会議員の賛成を得るためと、堺市長選で敵対した竹山市長への当てこすりなのです。
    北急延伸が決定したわけでも、新たに進展したわけでもありません。

  20. 753 匿名さん

    ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
    まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。

  21. 754 匿名

    マッジすか⁇
    ショックです

  22. 755 匿名

    箕面市って船場地区に国循誘致失敗したよね。あれも他人の土地を勝手に誘致場所に組み入れた、実にズサンな誘致計画だから国循委員会の信用を失ったんだよ。
    少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。

  23. 756 匿名

    ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。

  24. 757 匿名さん

    北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
    これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
    この点にはなにもふれない。おかしいね。

  25. 758 匿名さん

    北急と市営地下鉄の合併って、、、
    おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
    初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
    大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。

    府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
    623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
    北急の粘ばり勝ちかもね。

    モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。

  26. 759 匿名

    756
    何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。

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  28. 760 匿名さん

    いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。

  29. 761 匿名さん

    756さん
    地元の人は何に反対しているのですか?
    私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。

    758さん
    府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。

  30. 762 匿名

    とりあえず市議会できまらないとね。
    もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。

  31. 763 匿名

    確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。

  32. 764 匿名さん

    761
    隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
    外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。

  33. 765 匿名

    ポーズでは?

  34. 766 匿名さん

    とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。

  35. 767 周辺住民さん

    766は哀れだな・・・
    世間が分かっていない。

  36. 768 匿名さん

    延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。

  37. 769 匿名さん

    768さん
    ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
    おそらくこのまま頓挫する可能性大です。

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  39. 770 匿名さん

    おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!

  40. 771 匿名

    株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?

  41. 772 匿名さん

      ↑

    何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。

    それがすべて。

  42. 773 匿名

    ソースないのね。

  43. 774 匿名さん

    平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)


    これ以降、状況は変わりないね。
    変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑)

  44. 775 匿名

    箕面電鉄の設置でいいと思ます。
    新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
    ただ、始発駅は譲れない。
    やっぱり、箕面電鉄に一票。

  45. 776 匿名

    箕面市が勝手にどうぞ。
    阪急・北急は運行を拒否します。

  46. 777 匿名さん

    ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・

  47. 778 匿名

    結局阪急からの発言は何もないのね。

  48. 779 匿名さん

    信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。

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  50. 780 匿名

    775
    箕面市営電鉄なら森町まで延伸して欲しいです。
    同じ箕面市民なのに市役所行くのにもいちいちトンネル代取られて不公平だと思います。

  51. 781 匿名

    コピペ頑張ってくれてありがとう。

  52. 782 匿名さん

    ≫No.768
    都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
    なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
    箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
    自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。

  53. 783 匿名

    延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。

  54. 784 匿名

    782
    オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~

    阪急阪神HDの株主総会へ行って
    「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
    って言ってきなよ。


    783
    現実味なんて全く帯びてないよ。
    そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)

  55. 785 匿名さん

    今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。

    千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。

    あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。

  56. 786 匿名さん

    ↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。

  57. 787 匿名

    関空行きのリムジンもほしいです。

  58. 788 匿名さん

    ↑まさにそれ。

  59. 789 周辺住民さん

    遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
    阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。

    ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
    大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)

    千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
    千中自体の価値は若干上がる。

    吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
    豊中伊丹は空港跡地利用次第。
    彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。

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  61. 790 匿名

    789
    阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
    40年前からある構想だからね。
    もっと早くに延伸しておくべきでした。
    これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。

  62. 791 匿名さん

    箕面市、全額出資でお願いします。
    箕面市以外の大阪府には全く関係ないので…!

  63. 792 匿名さん

    確かに、人口10万人程度で、そのうち、多分5万人程度が、阪急箕面線使っているのに、地下掘って、鉄道延ばそうなんて、現実的はないね。
    私も箕面市民を対象にした、延伸説明会でたけど、沿線住民は希望していたが、その他の住民は、阪急千里線の延伸でも良いじゃないか!!って、言っていたよ。でも、市役所は北急延伸なんだよね。千里線延伸の方が現実的だから、方向転換すれば良いのに。だって、吹田市内は線路用地確保されているのだから。

  64. 793 匿名さん

    今日は盛り上がるね。

  65. 794 匿名

    行政(箕面市大阪府)が、いくらはしゃいでも鉄道事業者は営利企業(阪急阪神HD)です。
    採算性の取れない延伸などしたら経営陣は株主代表訴訟で訴えられますからね。だから何年たっても事業化合意すらしてないでしょ。

  66. 795 匿名さん

    延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。

  67. 796 ご近所さん

    昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
    これから確実に人口は減っていくのだから。
    都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
    阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。

  68. 797 匿名さん

    でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。

  69. 798 匿名さん

    大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓

  70. 799 ご近所さん

    梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
    そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
    但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
    北区、福島区中央区西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。

  71. 800 匿名さん

    じゃ6対4くらいかな❓

  72. 801 匿名さん

    箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
    生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
    昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
    飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
    人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。

    大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
    ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
    例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
    大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。

    西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
    挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
    増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
    スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
    住みやすい場所が増えてきました。

    郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。

    余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
    知っておくべきです。
    これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
    維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・

  73. 802 匿名さん

    ここ何年かでの都心回帰が進む中でも箕面市は人口増加の傾向にある訳で、それだけ需要がある場所だという事でしょう。
    大阪府南部の郊外和泉市でも周辺自治体が停滞してる中で人口増加してる訳だけど、これは泉北高速鉄道が和泉中央へ延伸した事でその周辺の住宅地トリヴェール和泉の人口が増えた事が大きな起因な訳で、箕面市も参考にしてる筈。実際、箕面と和泉の両市長が対談して意見交換してるみたいだし。
    こういった事例見ても、都心アクセスに優る御堂筋線(北急)を伸びてるエリアに延伸して貰いたいと考えるのは当然だと思いますけどね。

  74. 803 匿名さん

    あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
    せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

  75. 804 匿名

    802

    これ40年前からある構想だよ、
    人口が増えてるから延伸って・・・
    だったら箕面市が最も人口急増した高度成長期に出来なかったんだから、人口が微増から減少に推移するこれから出来るわけないでしょ。
    それから箕面市営でも大阪府営でもない営利企業なんだから行政や政治家がいくらリップサービスしようが儲かるメドがたたない限り延伸なんて無いでしょ。

  76. 805 匿名さん

    >せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

    伊丹空港の空港ビル(大阪府豊中市)を越えたら、そこは兵庫県伊丹市(笑)。大阪モノレールですよ。

    兵庫県の国道171号線沿いの住民と兵庫県伊丹市が尽力しない限り無理です。このあたり、鉄道空白地帯が多いので延伸は悪くはない話だと思うのですが。モノレール沿線大阪府民としては、伊丹市西宮市、ガンバレと応援したい。

  77. 806 匿名

    伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓

  78. 807 匿名

    伊丹市長選は今年、維新が惨敗を喫したところだよ。

  79. 808 匿名さん

    箕面や和泉市が人口増加したのも理由はほぼ同じ。先を見る目の無い人がイマドキ、郊外に住宅を買っただけ。これからは中之島、南森町、真法院を筆頭に整備された都心にお金持ちが住み、住めない人は西区福島区都島区あたりをベッドタウンとするでしょう。

  80. 809 匿名

    北部のスレッドに、なんか必死な大阪市民がいるな

  81. 810 匿名

    一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。

  82. 811 匿名さん

    でも、箕面市長の資産公開によると、箕面市白島に土地をお持ちのようですので、延伸は頑張るでしょう

  83. 812 匿名さん

    大阪市内の病院に勤務していますが患者さんの生保の割合が半端じゃない。
    このままだと大阪市の財政は破綻してしまうのではと感じます。
    都心と言っても大阪は東京と同じようには考えられないと思います。
    大阪市内だと住環境に優れた場所はごく一部に限られるのではないでしょうか?
    やはり住むには北摂か阪神間が関西では今後も人気があると思いますが。

  84. 813 匿名さん

    延伸は、費用対効果が低いね。

  85. 814 匿名

    811
    箕面市長は目一杯頑張ってますよ、次の選挙で落ちたくないだろうから…
    ただ、いくら頑張ったところで北急・阪急阪神HDが合意しない限り限界があります。
    鉄道事業者は箕面市ではなく北大阪急行ですからね(笑)

  86. 815 匿名

    すんなりいかないね。

  87. 816 匿名さん

    泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
    仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
    事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
    ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol

  88. 817 匿名

    まー物流と分割で売られるんだろか?

  89. 818 匿名さん

    一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。

  90. 819 匿名

    あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)

  91. 820 匿名さん

    さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。

  92. 821 匿名さん

    堺市長選で対立し敗北した竹山市長への単なるイヤガラセですよ。

  93. 822 匿名さん

    大阪府の持ち分は49%で他は関西電力とか大阪ガスなどでしょう。60億円も差があると、他の会社が南海に売る事を納得しなかったんとちゃうの?

    もとから、南海が出資していないのがおかしいんだよねえ(当時、脱線事故などでそんな状態じゃなかったって聞いたけど本当?)

    物流と分割して売られたら、東大阪などの物流センターの売却益をモノレールの延伸とかに使われても、堺は文句を言えないし、物流の方が儲けが大きいわけだから、南海も運賃80円値下げしないかもよ。結局の敗者は堺市になるかも。

  94. 823 匿名さん

    難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。

  95. 824 匿名

    今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
    維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。

  96. 825 匿名さん

    詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
    沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
    売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?

  97. 826 匿名さん

    トラック部門(物流)と分割して売られるのでは? 鉄道はそのままにしておけばええやん。

    大阪市の市長は、東大阪市の物流センターを売って、モノレール延伸を期待しているらしい。

    箕面市は、箕面市でがんばれ! 

    モノレール利用者としては、モノレールとJR東海道線(京都線)との連絡駅を作ってほしい。必要だと思うけどな〜〜

  98. 827 匿名

    東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。

  99. 828 匿名さん

    阪急も箕面市も、千里線の延伸で手を打てばいいのに。それでも、将来の人口は変わるはず。国循も無くなるから、調度良いかもね。開発するのに。

  100. 829 匿名さん

    維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。

  101. 830 匿名さん

    千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。

  102. 831 匿名

    箕面ヴィソラは東急不動産です。
    阪急Gが北急延伸に積極的なら阪急で押さえてたでしょうね。

  103. 832 匿名

    ビソラって、イオンと思ってた。
    北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?

  104. 833 匿名

    イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。

  105. 834 匿名さん

    北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。


  106. by 管理担当

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