- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。
そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。
教えていただいてありがとうございます。
千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
ピンとこず・・・
まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。
まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
お答え頂いた方、ありがとうございました。
ホームページみたら❓
箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。
地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。
対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。
http://blog.goo.ne.jp/butyoublog
あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。
716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
間違ってますか?
谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
と半数近くが「中運転」
延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
本数は減らすことにならざるおえない。
さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
単なる折り返しのみになる可能性が高い。
よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。
事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)
誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)
>>720
古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
下記資料の8ページを参照。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf
付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!
白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
船場東の用地回収はしているみたいですね。
調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。
船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
整備されれば外院などは買いだと思います。
いいじゃん。延伸スレだし。
731
その通り
そうですね。特筆すべき情報がない中、いろいろ妄想を巡らせるのも悪くないですね。
江坂以降の駅も市営じゃないやん。
阪急バスが減収となるので無理。
自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。
そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
憶測?
延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。
>大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。
万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。
>箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。
箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?
あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。
本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。
泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)
萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。
線路より都市高速道路を建設して欲しい。
高速道路もできるし。
高速道路って新名神のICのことですか?
彩都あたりに出来るとか耳にしてます。
彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。
そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。
延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm
これですな!
延伸、ほぼ決定!!
万歳!!!
まず、泉北線の売却が決定することが第一。
ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。
マッジすか⁇
ショックです
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
この点にはなにもふれない。おかしいね。
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。
府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
北急の粘ばり勝ちかもね。
モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。
756さん
地元の人は何に反対しているのですか?
私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。
758さん
府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。