- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
地下一階、地上五階建てならメガドンキになるのかな?
へぇー、メガドンキならより歓迎です。
延伸は反対ですが。
24時間営業?
メガドンキなら食材をいつでも購入出来るな~
マックスバリューは頼りないし…
ドンキは、近隣住民と全く調整が付かず、頓挫してるみたいですね。24時間営業が、一番折り合いが付かないらしい。
延長、ないですね。政治家全然動いてないよ。
いや、結構リアルに間もなく延伸決定が発表されるもよう。
私は延伸中立派
それって最近でた公共交通戦略案の事❓
もう聞き飽きた。そう言ってホントだった試しなし。。
先週、橋下さんが定例会見で北大阪急行に関してなんか触れてたの❓
YouTubeでみたら、ほとんど決定に近い事に、なってるやん❗️
どうせなら箕面森町まで、延伸したら面白いのに。
↑それは無駄。
まさか泉北売却資金からとは。
しばらく動向みまもらないとわからないですね。
南で鉄道売却した資金で北で新たに鉄道を作る?
そんな事が簡単にできるのでしょうか?
確かに今里線の話とかを抑えるためにもね。
延伸きたね❗️
WTCの時のように橋下さんの親戚(不動産業)が周辺を買い占めているのかもしれないね
No.652
どこからの情報?
建設の新聞か。
今日の新聞でしょ。
↑有料で途中までしか読めないよ❗️
もともと住みやすいNo.1なんだから、これはすごいよ。
わけのわからんWTCの情報なんかだして…。
線路は続くよ、どこまでも・・・
近年、まっとうな判断で作られた鉄道路線は
どれだけあるだろう?
No.664
わけがわからないのは無知なだけだろ?自分で調べろよ
橋下がからむと金がからんでいるって言っているだけ
市民へ負債を負わすことはなんとも思わんから気をつけろと言いたいだけ
松井さんが知事の時点で箕面は有利だしね。
着々と水面下で進んでいるようですな~
ただ実現は5年先?10年先?
そこが分からん・・・
豊中に生まれてからずっと住んでいるのですが、箕面と言ったら遠足でいく滝ぐらいしか思い浮かばないのです
箕面って車で行ってもやはり田舎の感じがするのですが、どこら辺(箕面市●●町というふうに)が高級住宅地だったり、整備されてたりするのでしょうか?
不快になったらすみません。当方、箕面には本当にうといです
無知なのでぜひ教えてください
谷町線の延長の方が早いんじゃない?
只今箕面市に在住です。
まったりしてて、近所にはカフェやスーパーもあるし、住みやすいですよー。
但し船場の方はまだまだ空地も道路整備もなく、まだまだですね…
ドン・キホーテは出来るみたいだけど…
私が良いと思うのは、箕面4丁目、5丁目。閑静な住宅地で程よく益にも近く、イカリなどスーパー、図書館などの公共施設があり便利。それに坂が無いので動きやすい。中古でも程よい価格だったら5000万円前後なら、チラシが入ってしばらくすれば売れてます
いいえ、以前箕面団地に住んでいました。実家は新稲です
No.675さん、ありがとうございます!
4丁目、5丁目ですね
一度行ってみます
箕面5丁目、桜並木の周囲かな。桜の時期に行くこともお薦めします。
住居は箕面でも豊中でもないですが、新駅周辺の道路事情には問題ないのでしょうか?
時々通るのですが、車の数の割に停滞している印象があります。
北摂全体として発展すれば嬉しいのですが、200億という箕面市の財政負担はホントでしょうか?
もの凄い額だと思うのですが・・・。何か財源を得たのかなと思ってしまいます。
延伸の話ってホンマなんですか?
嫌だなー。。
その話ってどこまで進んでるんでしょうか?
ちなみにいつ完成予定なんでしょうか?
No.679さん
ありがとうございます。
行ってきました。場所があっているかわかりませんが、大きな家が立ち並ぶところに桜の並木道がありました。
今は紅葉できれいですね。
スパーガーデンも新しくなって良い感じですよ。
すみよさランキング一位だからね。箕面は。
すごいんだね。
大阪では、ダントツですね。
ランキング、面白いですね。かなり意外・・というか、利便性については疑問がある地域が結構入っているんですね!
米原とか三田とか車がないとちょっと厳しいですよ。豪雪地帯だったり。空気は抜群に綺麗ですけどね。
滋賀に住んでいたことがあるのでわかるのですが・・・このランキング、田舎ランキングか地方ランキングじゃないですか?
私もランキング内のいくつかの地域に住んだ事ありますが、何処も良い所でしたがお世辞にも住みよいランキングに入るとは思えない地域が。。京阪神のベッドタウンランキングでしょうか。
文句を言う人はいつもなんの資料もしめさないんだね。
体験談に資料を求めるなんて馬鹿じゃないか
三丸東京U○○銀行の箕面支店は平成7年頃できたのですが、統合もされず残っています。一方、阪急庄内駅前にあった支店視は支店の歴史が長いにも関わらず、阪急豊中駅前の支店に統合されました。私は以前、窓口で「ここのお客は、阿部○のコマーシャルに縁が無い方が多く、1人当りの預金額が大きいのでしょうね」って言うとまんざらでもなさそうでした。三○住○の箕面支店も結構、投資窓口は埋まっていて、また、契約社員が手分けして自宅へ巡回しています。箕面は、客層が違うのだなと思います。
とうとう松井さんが言っちゃったね、延伸。
箕面がどう変わるか楽しみすぎる。
これで千里中央の価値は、ガタ落ちかなあ。
がっかりです。
え?延伸決定なの?是非詳細情報を!
毎日jpに出てるよ
だからずっと言ってたじゃん。
アンチは何も知らないのに適当なこと言ってたけど。
こう言う時こそアンチ派のご意見を聞いてみたい。
まだ公式に決定された訳じゃないので、この会見に対する見解を伺いたいだけです、はい。
病院の件は想定外でも想定内てもあったんだよね。
駅できたら、箕面〜新箕面 直通のオレンジバスできないかなはて?! 100円で。
延伸されたら箕面の価値は上がっても、千里中央の価値が下がる事はないと思う。
むしろ相乗効果で両方上がるんじゃないですか。
それより、彩都の開発が中途半端でもったいないのでお金をかけるならあちらにかけたら良いのにと思います。
まあ、人口減少時代には、鉄道延伸は必要ですね。これで、人口減少に少しは歯止め、減少の速度を遅らせることができるでしょうからね
千里中央の価値下がること無いかもしれないが、朝確実に座れなくなる。
ただ…松井知事がどれだけ持ちますかね。
これまでも出ては消えた話なんですよね。今回は信憑性、高いと思われます?
彩都はもう開発しないって決まったと近鉄の人から聞きました
もうこれ以上は資金を投入しないでしょう
開発は平成30年くらいまできまっているんだよね。
それ以降は、万博も延伸もプロロジスもあったらそこそこ発展するんじゃない(適当)
ま、延伸の話からそれたね。
延伸しても、千里中央始発はなくさないと思いますよ。
710様
どうしてそう思われるのですか?
千里中央に住んでいるので、もしそうでしたら本当にありがたいですが・・・
確か前に2本に一本は千中発とどなたかが言ってませんでしたっけ?
ヒント1:天王寺行きとなかもず行き以外にあびこ行きもまだ残ってる
ヒント2:車庫は千里中央のまま
ヒント3:中津行き、新大阪行きは誰もが目にするけど、江坂行き、新金岡行きも時間帯によって存在する
むしろ千里中央始発がなくなると考えるほうに無理がある
反論どうぞ
そうですよ。
前から二本に一本千里中央発着て言ってますやん。
今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。
そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。
教えていただいてありがとうございます。
千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
ピンとこず・・・
まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。
まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
お答え頂いた方、ありがとうございました。
ホームページみたら❓
箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。
地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。
対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。
http://blog.goo.ne.jp/butyoublog
あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。
716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
間違ってますか?
谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
と半数近くが「中運転」
延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
本数は減らすことにならざるおえない。
さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
単なる折り返しのみになる可能性が高い。
よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。
事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)
誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)
>>720
古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
下記資料の8ページを参照。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf
付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!
白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
船場東の用地回収はしているみたいですね。
調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。
船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
整備されれば外院などは買いだと思います。
いいじゃん。延伸スレだし。
731
その通り