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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
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[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
いまの市長の任期はいつまでですか。
任期 H28.8.26ってなってますね。
あと3年弱か。微妙。。
延伸したら千里中央駅にとってはデメリット>メリットですよね。
始発じゃなくなるのは結構大きい。
↑始発続くよ。延伸したとしても半分は千里中央発着。
本数が、半分になるのと同じだから、2本ぐらい待たないと、座れないかも。
延伸された時のデメリットって何があるんでしょうか?
マンションの価値とか下がるんですか?
そもそもありえないから・・・
希望ではなくて延伸を信じてる人って本当にいるの?
いるの?ってそらいると思いますけど。
それこそいないと言い切れないのでは?
かやの中央徒歩○分立地とか書かれた広告みたけどな。
延長は、2万%ありえない。
2万%ありえない=ありえるってこと?
2万パーセントとは100パーセントの200倍ですね。
延伸しないのは私にとっては嬉しいのですが、なんでありえないって言い切れるんですか?
あなたが地権者さん(または地権者の事情を良く知っている)だからとかですか?
まだ北千里の方へ延伸したほうが、ましでは。
確かに。決定事項のように見せかけて書いてますが、実はそうではない。
そういう姑息な表現になるのは、箕面市の希望のみを反映してるかの如く。
ここまで頑張っても実現しないのは可哀想な気もしますが、まあ無理でしょうね。
土地を買うお金がない
箕面のような山奥に延伸する必要なし。大阪の競争力強化のためにも大阪市内を集中投資すべき。
箕面の方はさぞかしお金持ちだし、車で移動されたらどうですか。
これ以上無駄な公共事業は必要無し。
逆に延伸しませんという情報、ソースは何かあるのだろうか?
きちんとした情報がないと不安でしかたがない。
法律変わって、国の補助金増えたから、損益分岐点下がって、可能性はゼロでは無いね。
基本的に鉄道の延伸はどういう仕組みでするのかと言いますと、最初の設備投資の資金については、国や大阪府、箕面市、鉄道事業者が出資します。ただし、箕面市営地下鉄ではありませんので、運営は鉄道事業者にて行っていくことが基本的なスタンスです。阪急箕面線が2年前に開業100周年を迎えたことでもわかるように、鉄道は一度つくれば100年もつインフラなのです。逆に言えば、赤字の鉄道となってしまうと鉄道事業者は大変です。だから、補填云々という問題ではなく、明らかに赤字になる鉄道にしたくないということです。2年ぐらい前まではおっしゃっているとおり採算は取れなかったのです。それは、乗降客数に対して毎年の運営経費が高いからです。そういう意味で、阪急さん、北急さんはあまり積極的ではありませんでした。しかし、国の新しい補助金制度に北急延伸が適用されるように箕面市が国土交通省と協議した結果、2年前に、その補助金制度の仕組みが変わり、適用されるようになりました。もともと使おうとしていた国の補助金制度では、事業費全体の3分の1を国が負担することになっていたのですが、新しい補助金制度では、約半分を国が負担することになりました。本来、国が3分の1、地方(市と府)が3分の1、鉄道事業者が3分の1という仕組みで、元々3分の1は箕面市も覚悟していたので、国の負担が増えたからといって地方の負担を減らすのではなく、鉄道事業者の負担を減らすことにしました。鉄道事業者としては、事業資金の年間返済額が結構高いため、乗降客数とのバランスが合わず収支が悪かったのが、国が負担を増やした分、鉄道事業者の初期投資を圧縮することができるので、返済額が大幅に減少します。乗降客数の採算ラインは、2年前までの計算では約5万人でしたが、鉄道事業者の負担を減らすことにより、今見積もっている利用者数である約3万5千人でも十分採算が取れると見込むことができたのです。それで、阪急さんと北急さんは前向きになりました。
国循の誘致はその後から出て来た話で、北急延伸が前向きに動き始めると、次の課題は船場地区だったのです。物流機能がメインの街であることから、基本的にはトラックが通れるよう道路の幅員は広く、信号や横断歩道は少ないです。そこに駅ができるということは歩行者が流入することになるので、インフラを再整備する必要があり、大阪船場繊維卸商団地協同組合と一緒に取り組んでいるところです。
623
以上、倉田市長コメントより
もはや市長の座にしがみつくだけの材料にしかなってないな・・・
次の選挙までこうやって一般人に延伸を匂わせれば安泰。
延伸して誰が乗るのかな?
少なくとも私は乗りますけど?
俺も乗るぞ!
萱野まで行かず船場から小野原経由で北千里につなげた方が箕面にとっても阪急にとっても有意義では…
絶対乗らないとは言い切れませんが、千中でマンションを買った私としては延伸してほしくはないですね。
631さんと同感です。
地下一階、地上五階建てならメガドンキになるのかな?
へぇー、メガドンキならより歓迎です。
延伸は反対ですが。
24時間営業?
メガドンキなら食材をいつでも購入出来るな~
マックスバリューは頼りないし…
ドンキは、近隣住民と全く調整が付かず、頓挫してるみたいですね。24時間営業が、一番折り合いが付かないらしい。
延長、ないですね。政治家全然動いてないよ。
いや、結構リアルに間もなく延伸決定が発表されるもよう。
私は延伸中立派
それって最近でた公共交通戦略案の事❓
もう聞き飽きた。そう言ってホントだった試しなし。。
先週、橋下さんが定例会見で北大阪急行に関してなんか触れてたの❓
YouTubeでみたら、ほとんど決定に近い事に、なってるやん❗️
どうせなら箕面森町まで、延伸したら面白いのに。
↑それは無駄。
まさか泉北売却資金からとは。
しばらく動向みまもらないとわからないですね。
南で鉄道売却した資金で北で新たに鉄道を作る?
そんな事が簡単にできるのでしょうか?
確かに今里線の話とかを抑えるためにもね。
延伸きたね❗️
WTCの時のように橋下さんの親戚(不動産業)が周辺を買い占めているのかもしれないね
No.652
どこからの情報?
建設の新聞か。
今日の新聞でしょ。
↑有料で途中までしか読めないよ❗️
もともと住みやすいNo.1なんだから、これはすごいよ。
わけのわからんWTCの情報なんかだして…。
線路は続くよ、どこまでも・・・
近年、まっとうな判断で作られた鉄道路線は
どれだけあるだろう?
No.664
わけがわからないのは無知なだけだろ?自分で調べろよ
橋下がからむと金がからんでいるって言っているだけ
市民へ負債を負わすことはなんとも思わんから気をつけろと言いたいだけ
松井さんが知事の時点で箕面は有利だしね。
着々と水面下で進んでいるようですな~
ただ実現は5年先?10年先?
そこが分からん・・・
豊中に生まれてからずっと住んでいるのですが、箕面と言ったら遠足でいく滝ぐらいしか思い浮かばないのです
箕面って車で行ってもやはり田舎の感じがするのですが、どこら辺(箕面市●●町というふうに)が高級住宅地だったり、整備されてたりするのでしょうか?
不快になったらすみません。当方、箕面には本当にうといです
無知なのでぜひ教えてください
谷町線の延長の方が早いんじゃない?
只今箕面市に在住です。
まったりしてて、近所にはカフェやスーパーもあるし、住みやすいですよー。
但し船場の方はまだまだ空地も道路整備もなく、まだまだですね…
ドン・キホーテは出来るみたいだけど…
私が良いと思うのは、箕面4丁目、5丁目。閑静な住宅地で程よく益にも近く、イカリなどスーパー、図書館などの公共施設があり便利。それに坂が無いので動きやすい。中古でも程よい価格だったら5000万円前後なら、チラシが入ってしばらくすれば売れてます
いいえ、以前箕面団地に住んでいました。実家は新稲です
No.675さん、ありがとうございます!
4丁目、5丁目ですね
一度行ってみます
箕面5丁目、桜並木の周囲かな。桜の時期に行くこともお薦めします。
住居は箕面でも豊中でもないですが、新駅周辺の道路事情には問題ないのでしょうか?
時々通るのですが、車の数の割に停滞している印象があります。
北摂全体として発展すれば嬉しいのですが、200億という箕面市の財政負担はホントでしょうか?
もの凄い額だと思うのですが・・・。何か財源を得たのかなと思ってしまいます。
延伸の話ってホンマなんですか?
嫌だなー。。
その話ってどこまで進んでるんでしょうか?
ちなみにいつ完成予定なんでしょうか?
No.679さん
ありがとうございます。
行ってきました。場所があっているかわかりませんが、大きな家が立ち並ぶところに桜の並木道がありました。
今は紅葉できれいですね。
スパーガーデンも新しくなって良い感じですよ。
すみよさランキング一位だからね。箕面は。
すごいんだね。
大阪では、ダントツですね。
ランキング、面白いですね。かなり意外・・というか、利便性については疑問がある地域が結構入っているんですね!
米原とか三田とか車がないとちょっと厳しいですよ。豪雪地帯だったり。空気は抜群に綺麗ですけどね。
滋賀に住んでいたことがあるのでわかるのですが・・・このランキング、田舎ランキングか地方ランキングじゃないですか?
私もランキング内のいくつかの地域に住んだ事ありますが、何処も良い所でしたがお世辞にも住みよいランキングに入るとは思えない地域が。。京阪神のベッドタウンランキングでしょうか。
文句を言う人はいつもなんの資料もしめさないんだね。
体験談に資料を求めるなんて馬鹿じゃないか
三丸東京U○○銀行の箕面支店は平成7年頃できたのですが、統合もされず残っています。一方、阪急庄内駅前にあった支店視は支店の歴史が長いにも関わらず、阪急豊中駅前の支店に統合されました。私は以前、窓口で「ここのお客は、阿部○のコマーシャルに縁が無い方が多く、1人当りの預金額が大きいのでしょうね」って言うとまんざらでもなさそうでした。三○住○の箕面支店も結構、投資窓口は埋まっていて、また、契約社員が手分けして自宅へ巡回しています。箕面は、客層が違うのだなと思います。
とうとう松井さんが言っちゃったね、延伸。
箕面がどう変わるか楽しみすぎる。
これで千里中央の価値は、ガタ落ちかなあ。
がっかりです。
え?延伸決定なの?是非詳細情報を!
毎日jpに出てるよ
だからずっと言ってたじゃん。
アンチは何も知らないのに適当なこと言ってたけど。
こう言う時こそアンチ派のご意見を聞いてみたい。
まだ公式に決定された訳じゃないので、この会見に対する見解を伺いたいだけです、はい。
病院の件は想定外でも想定内てもあったんだよね。
駅できたら、箕面〜新箕面 直通のオレンジバスできないかなはて?! 100円で。
延伸されたら箕面の価値は上がっても、千里中央の価値が下がる事はないと思う。
むしろ相乗効果で両方上がるんじゃないですか。
それより、彩都の開発が中途半端でもったいないのでお金をかけるならあちらにかけたら良いのにと思います。
まあ、人口減少時代には、鉄道延伸は必要ですね。これで、人口減少に少しは歯止め、減少の速度を遅らせることができるでしょうからね
千里中央の価値下がること無いかもしれないが、朝確実に座れなくなる。
ただ…松井知事がどれだけ持ちますかね。
これまでも出ては消えた話なんですよね。今回は信憑性、高いと思われます?
彩都はもう開発しないって決まったと近鉄の人から聞きました
もうこれ以上は資金を投入しないでしょう
開発は平成30年くらいまできまっているんだよね。
それ以降は、万博も延伸もプロロジスもあったらそこそこ発展するんじゃない(適当)
ま、延伸の話からそれたね。
延伸しても、千里中央始発はなくさないと思いますよ。
710様
どうしてそう思われるのですか?
千里中央に住んでいるので、もしそうでしたら本当にありがたいですが・・・
確か前に2本に一本は千中発とどなたかが言ってませんでしたっけ?
ヒント1:天王寺行きとなかもず行き以外にあびこ行きもまだ残ってる
ヒント2:車庫は千里中央のまま
ヒント3:中津行き、新大阪行きは誰もが目にするけど、江坂行き、新金岡行きも時間帯によって存在する
むしろ千里中央始発がなくなると考えるほうに無理がある
反論どうぞ
そうですよ。
前から二本に一本千里中央発着て言ってますやん。
今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。
そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。
教えていただいてありがとうございます。
千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
ピンとこず・・・
まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。
まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
お答え頂いた方、ありがとうございました。
ホームページみたら❓
箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。
地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。
対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。
http://blog.goo.ne.jp/butyoublog
あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。
716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。
延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
間違ってますか?
谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
と半数近くが「中運転」
延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
本数は減らすことにならざるおえない。
さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
単なる折り返しのみになる可能性が高い。
よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。
事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)
誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)
>>720
古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
下記資料の8ページを参照。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf
付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!
白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
船場東の用地回収はしているみたいですね。
調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。
船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
整備されれば外院などは買いだと思います。
いいじゃん。延伸スレだし。
731
その通り
そうですね。特筆すべき情報がない中、いろいろ妄想を巡らせるのも悪くないですね。
江坂以降の駅も市営じゃないやん。
阪急バスが減収となるので無理。
自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。
そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
憶測?
延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。
>大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。
万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。
>箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。
箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?
あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。
本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。
泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)
萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。
線路より都市高速道路を建設して欲しい。
高速道路もできるし。
高速道路って新名神のICのことですか?
彩都あたりに出来るとか耳にしてます。
彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。
そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。
延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm
これですな!
延伸、ほぼ決定!!
万歳!!!
まず、泉北線の売却が決定することが第一。
ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。
マッジすか⁇
ショックです
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
この点にはなにもふれない。おかしいね。
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。
府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
北急の粘ばり勝ちかもね。
モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。
756さん
地元の人は何に反対しているのですか?
私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。
758さん
府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。
ポーズでは?
とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。
766は哀れだな・・・
世間が分かっていない。
延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。
768さん
ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
おそらくこのまま頓挫する可能性大です。
おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!
株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?
↑
何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。
それがすべて。
ソースないのね。
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
結局阪急からの発言は何もないのね。
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
コピペ頑張ってくれてありがとう。
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~
阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。
783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。
千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。
あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。
↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。
関空行きのリムジンもほしいです。
↑まさにそれ。
遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。
ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)
千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
千中自体の価値は若干上がる。
吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
豊中伊丹は空港跡地利用次第。
彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。
789
阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
40年前からある構想だからね。
もっと早くに延伸しておくべきでした。
これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。
今日は盛り上がるね。
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
じゃ6対4くらいかな❓