- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
市長さんのツィッターからです。
昨日夕刊から今朝にかけての国循新聞報道。気分悪いね。理事会開催の前にこういう報道が流れて、万が一その通りの結論になるとしたら、ずっと囁かれてきたデキレースの誹りは免れないな。そもそも周辺市への意向照会や、大がかりな検討会はなんだったのか。…と感想を抱きつつ、今は推移を見守るのみ。
正式な発表前に誰かがリークしたみたいですね。
市長さんは、自分は悪くないと言いたいだけ?に読めるなぁ。結局、立ち退きに失敗したのが、大きな原因だと思うけど。これで延伸も無くなったら、次は誰のせいにするんでしょ。流れでいったら北急ですかね。
まー吹田て言うのは最初から決まっていた感はあるよね。
箕面なんて初めからあるわけないですよ。北急延伸もなし。
北千里は今後どうなるのかな?
跡地は宅地かな。
やはり国循移転なし=延伸なし という事になるでしょうか?
その前提の事業計画でしょうからね。
それに見合うだけのなにかが新規で発生しない限り厳しいのでは。
通勤通学の利用客だけでは採算取れないでしょうね。
前から思ってるんだけど、病院勧誘でそんなに発展する?
発展しません。
従って延伸はありません。
これ以上の開発はありませんね。採算が取れません。
自信満々に「延伸します、今に見ていなさい」的なコメントしてた方、
今こそご回答願いたいのですが、いかがでしょう?既に退散されましたか?
水面下で着実に進行してるって言ってたやつもおったで。
いったい何を見てたん?夢??
千里中央は終点でなくなるので価値が乱高下でしたっけ?
箕面のおサルさんは山にお帰り?
箕面のサルは食べ物目当てで人間を襲うことも多いので要注意です。
ウキキ
サルでも何でもいいから、延伸決定とか言ってたヤツ、出てこいや~!
市長の発言ないなぁ~。デキレースとか言うなら、分かってて参加した貴方の責任は?土地も駅も用意来なかった、貴方の責任は?まず、延伸を確定させないと、何の誘致は無理。議事録みても、聞いてないとか、言うてないはないよ。確認しないと。真剣に考えてるなら。
まずは、責任を擦り付ける前に、市民に謝り、現実をみて再出発した方が良いかと。正式に発表されたらね。
あれだけ勧誘しながら土地を用意できなかった船場団地組合にも責任あるのてわは?
周辺の自治体に誘致の意向照会したとき、国循が「形式だけだから、『意向なし』で回答しろ」
って言ったとかで、「答えありきの利権だ!」「不正だ!」って騒いでるやついるけど、
もう吹田に決まったし後の祭り~井上市長もウハウハダネ!
でもよく吹田挽回したね。
正直あの立地はどうかな、と思ってたけど。
今の場所がいいんだけどなー。
やっぱり渡嘉敷奈緒美だぜよ。なんたって自民党で厚生労働政務官だよ?それで国循すら地元に呼んで来れなかったら、
地元に帰れないよね。あと、岸辺周辺じゃUR機構とか医療機器メーカーとか昔からいろいろ動いてる人もいるし、
箕面はちょっと新参者すぎたのかもね、
正式発表は来週かな?
なんか高速の話とかどんどん決まってるね。
高速?どこのことですか?教えてください。
吹田だよ。
スマートインターチェンジ(IC)の事です。
吹田SAからETC用のインターを設置すれば移転予定地まで1.5km。
弱点である車のアクセス向上が目的ですね。
北千里これからどうなるのかが、心配です。
今後も千里中央終点が続いて欲しい。
千里中央はずっと終点でしょう。
北千里も特に変わらないのでは?跡地にアンパンマンミュージアムでも作ったら?
もともと少子高齢化で廃れ気味ではあったが、拍車がかかるのは間違いない。
十年後位に、宅地の大規模開発じゃね?
大阪府ら/北大阪急行2.5㎞延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化
大阪府と大阪府箕面市、阪急電鉄、北大阪急行電鉄は、北大阪急行の延伸について協議を進めている。大阪府は2012年度、鉄軌道基本設計業務をパシフィックコンサルタンツに委託しているが、業務期間を延長しており、現在も作業中だ。また、鉄道の需要予測も国のデータをもとに4者で算出作業を進めている段階で、データがそろってから事業化の是非や概算事業費、費用分担などの具体的な検討に入る見込みだ。
事業化が決まれば、詳細設計に着手するとともに、都市計画決定の手続きに入ることになる。18年度の供用開始を掲げる当初のスケジュールからは少し遅れており、今年度中としていた事業認可と都市計画決定も難しい状況だが、箕面市地域創造部北急まちづくり推進課は「できるだけ早くしたい」としており、現段階では目標時期を変更しない方針だ。
北大阪急行の延伸は、同鉄道の終点・千里中央駅から国道423号線(新御堂筋)の地上または地下を通り2.5㎞北へ延伸する計画。駅は箕面船場駅、新箕面駅(ともに仮称)の2駅を整備し、千里中央駅から箕面船場駅の北側までを地下化、その先は新箕面駅までを高架化する方式が有力となっている。
箕面市は終着駅予定地近くにある商業施設『箕面マーケットパーク・ヴィソラ(西宿1)』の立体駐車場を駅用地として想定している。
これって、2ヶ月ぐらい前のニュースですよね。だいぶ前に見た記憶が…。
箕面のお猿さんたち、ひっしだね(笑)
ちょっと前の建通新聞記事ですね。以下、無駄に長い文章をスリムにしました。
・延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化
・延伸について協議を進めている。
・鉄軌道基本設計業務を委託し現在も作業中だ。
・鉄道需要予測も4者で算出作業を進めている。
・データがそろってから事業化の是非などの具体的な検討に入る見込み
さて日本代表として
以上からは何か進捗があったようには全く感じれません。何もまだ決まってないです。
やっぱり色んな人(猿も?)が必死なんですね。
延伸に関してがんばれ倉田さん的な事を考えてみたけど、やっぱり最終的には力不足なのかな。
船場のビルは取り壊されて更地になってました。
水面下で駅建設が進んでると本スレッドでも書いてましたが、今はどうでしょう?
ドンキができて終わり?パチ屋とドンキの街に駅?
以前の話は嘘に決まってるけど、あそこ何もしなかったらやる気なし決定的。
箕面猿軍団なんてどうでしょ!?
延伸派のヒト、聞こえますか~?
↑延伸派とはなんですか?
市長に近い人のことですか?
国循が吹田に決まって延伸の可能性が限りなく低くなったとしたら、
人や時間(=税金)を無闇に費やして、いつ迄も延伸にしがみついているのではなく、
スパッと方向転換して、市の福祉や教育などに、人や時間、財源を割り振って欲しい。
船場のまちも建物も老朽化してきてるし、北急延伸に合わせて船場を再整備しようっていう方針で
やってたところに国循の話が舞い込んできたらから、そりゃいいや、ということで国循の誘致を
してただけで、その国循の話がなくなったから、じゃあ北急もなしね、っていう論理がよくわからん
のだけど。実際、阪急も自社で需要予測し始めてるみたいだし、本当にやる気がなければ、
わざわざ需要予測なんかしないんじゃない?話聞いたら、需要予測も国循とか船場のまちづくりの分とか抜きの
最低レベルでの需要予測してるみたいだし、国循なし→北急延伸中止ってことにはならんでしょ。
今更ながらですが、箕面船場の方々、ご愁傷様です。
国循ってまだ建物新しいのにね。
一番泣いているのは北千里かな?
やはり施設あってのショッピングセンターですから。
あとはヴィソラをみんなで盛り上げていくしかない。
履正社大学は箕面市に新設と聞いたがどこかわからなかった。
まぁ私立大学よりは、国立病院の方が影響はデカいでしょうが。
意味ないと思うよ。
>国循なし→北急延伸中止ってことにはならんでしょ。
希望的観測ではないですか?計画中止するための需要予測もあるでしょう。
国循誘致ヒアリングの際の阪急の対応は前向きではなかったですよ。あれが本音でしょう。
また地質調査の結果が思わしくなかったと聞いてますが、ご存じの方いらっしゃいますか?
今更、延伸して回収できるの?