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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
駅の工事なんてしてないじゃん.
もうアンチでも何も言えない段階になっているよ。
いったい誰なんだ。
団地組合ではそんな話無かったはず。
萱野の新御堂高架下の
工事用車両出入り口のことかな・・・?
直通はやめて欲しいなあ。
千里中央終点で、阪急箕面駅と繋げばいいのに。
箕面駅はごちゃごちゃし過ぎ。
関係ないけどモノレール伊丹から西宮方面いかないかな~。
北摂、東西アクセス悪い。
北にも伸びないって・・・。ネットオタクの妄想だよ。
500年後には完成するかもしれませんね。スレタイの北急延伸も半永久に無いんだからあきらめなよ。世間は千中、箕面なんてそんな重要視してないから。
諦めたのに、市長が変に期待させるから…
モノレール西宮北口までつないで、モノレールスピードを上げてほしい。
第二名神 箕面インターできるから、鉄道より都市高速道路を梅田~千里中央~箕面インターつないでほしい。
四川の地震のニュース見てたら循環器も早くたて替えないといかんね。
情報はないの?
私の知っている情報では新聞と違って吹田優勢になりつつ。
吹田の方が有利なんですか?!
貨物駅ができたから、電車が一日中走ってるし、トラックもバンバン走ってて環境悪い気がするけど…
検討委員会の報告書でも、岸辺はありえないって評価されてたような。
なんか特別な理由とかあるんですか?
岸辺が優勢なんて・・・政治的な匂いがプンプン
たしかに。あんな環境の悪いところに入院したら病気悪化しそうw
これも関係ないけど万博周辺開発や、立命館大の件を考えると茨木駅をモノレールと接続しなかったのが痛いね。
政治的な匂い…。こんなサイトの情報ですかね。
http://www.nikaidou.com/archives/24203
ちょっと調べてみたら、箕面移転はどうも民主党政権時代の置き土産のようですね。
この方、民主党政権時代に厚生労働大臣政務官をされていましたが、現在の厚生労働大臣政務官の渡嘉敷さんは吹田選出。
3月と4月に分けて、それぞれ国循に呼ばれてヒアリングがあったし、衆議院予算委員会第五分科会で田村厚生労働大臣が国循の移転先は国循が最終決定をして下さいと発言した事もあるので、移転先もそろそろ決まる気もするんですがね。
さてさて、どうなるんでしょう。
いろいろ動きがあるんですねえ。
↓こんなのも見つけましたよ
http://medical-confidential.com/confidential/2011/09/post-285.html
読むと岸辺は岸辺で真っ黒な・・・
吹田市長もこないだ随意契約の癒着かでもめてたし、そういうところなんですかねえ。
吹田市は4/25に行われたヒアリング時の資料も公開しているのですが、箕面市のは全然情報を公開しなくなりました。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/_56361/_58880.html
何か箕面市がやる気が無くなった様にも感じるのですが、去年の勢いはどこに行ったのでしょうか?
それ以前に、国循どころか延伸の情報すらさっばりな今日この頃。どういう状況か教えて欲しいものです。
選挙前には何か情報でるかな?
国循移転の箕面市の3月のヒアリング時の情報がやっとこさ出てました。
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html
内容見ると実現可能性調査の結果がよろしくなかった感じがするなぁ。
箕面市に対する国循の不信感が漂うし、418さんの情報は何となく正しい気がする。
とっとと更地にして提案しろってことだね。
素人の私には十分には理解できませんが、少なくとも3月の内容を今頃になって、こっそりopenにするということは、箕面市にとっては具合の悪い内容なんでしょうねぇ。
今まではイケイケドンドンだったのにね
残念。循環器あきらめて、それ以外で延伸を促進しないとね。
そもそも循環器来てたら延伸にそんなにメリットあるのかな?
選挙のネタだから次までダラダラと引っ張るだけ。
循環器来ないのに延伸しないだろ。赤字になるだけ。
国立循環が来る来ないで、船場の乗客見込み数は変わってくるでしょうな。
かりに延伸したとしても、このコラムにある様な状態になるのがオチだと思う。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/12/news010.html
万が一延伸が実現しても当初今までの千中行きが全部箕面行きになったとして
利用者低迷でそのうち半分以上が千中止まり復活で終始悪化になるんじゃないの・・・?
箕面としては延伸して船場団地の企業誘致したいところだね。
都心回帰のこのご時世に田舎に向けて延伸なんて夢物語でしょう…
本気で延伸すると思う人いるの?
市長が選挙の道具として使っているだけでしょ。
不要な理由を論理的に説明できる対抗候補が出馬したら困るでしょう。
延伸の巻き添えで、北急全線が値上げされないことを望みます。
こないだ戸建の広告か何かで新駅予定地から5分!
みたいなのを見たのですが、まだ確定ではないのですよね?
病院関係者から状況を聞いてましたが、産経新聞の記事は事実でしょう。
国循移転と無関係で延伸できそうな材料がなければ、これでホントに終わりでしょうね。
しかし、国循移転の外部検討委員会の議事録とか見ても、
箕面もそれなりに言われてるけど、岸辺なんかボロカスに言われてるのにね~。
特に第2回とかひどい言われよう。。。
http://www.ncvc.go.jp/about/jyohokokai/tatekae.html
それに、外部検討委員会のメンバーって大物ばっかりじゃなかったけ???
なんかなあ。国循に通院してる箕面市民からしたら、遠くなるねえ。
ほんと、せっかく市長応援してたんだけどねえ。やっぱり政治力の弱さかね。
移転は病院理事会に決定権があるので仕方ないでしょう。
箕面市の医療構想は間に合わせで作った感も拭えない。
この件に関して箕面行政から説明はまだされてないように思います。
少し前の当スレッドで延伸計画は水面下で進んでると書いていた方がいましたが
今はどうなんでしょうか?移転しなくても延伸する見込みってあるんですかね?
市長さんのツィッターからです。
昨日夕刊から今朝にかけての国循新聞報道。気分悪いね。理事会開催の前にこういう報道が流れて、万が一その通りの結論になるとしたら、ずっと囁かれてきたデキレースの誹りは免れないな。そもそも周辺市への意向照会や、大がかりな検討会はなんだったのか。…と感想を抱きつつ、今は推移を見守るのみ。
正式な発表前に誰かがリークしたみたいですね。
市長さんは、自分は悪くないと言いたいだけ?に読めるなぁ。結局、立ち退きに失敗したのが、大きな原因だと思うけど。これで延伸も無くなったら、次は誰のせいにするんでしょ。流れでいったら北急ですかね。
まー吹田て言うのは最初から決まっていた感はあるよね。
箕面なんて初めからあるわけないですよ。北急延伸もなし。
北千里は今後どうなるのかな?
跡地は宅地かな。
やはり国循移転なし=延伸なし という事になるでしょうか?
その前提の事業計画でしょうからね。
それに見合うだけのなにかが新規で発生しない限り厳しいのでは。
通勤通学の利用客だけでは採算取れないでしょうね。
前から思ってるんだけど、病院勧誘でそんなに発展する?
発展しません。
従って延伸はありません。
これ以上の開発はありませんね。採算が取れません。
自信満々に「延伸します、今に見ていなさい」的なコメントしてた方、
今こそご回答願いたいのですが、いかがでしょう?既に退散されましたか?
水面下で着実に進行してるって言ってたやつもおったで。
いったい何を見てたん?夢??
千里中央は終点でなくなるので価値が乱高下でしたっけ?
箕面のおサルさんは山にお帰り?
箕面のサルは食べ物目当てで人間を襲うことも多いので要注意です。
ウキキ
サルでも何でもいいから、延伸決定とか言ってたヤツ、出てこいや~!
市長の発言ないなぁ~。デキレースとか言うなら、分かってて参加した貴方の責任は?土地も駅も用意来なかった、貴方の責任は?まず、延伸を確定させないと、何の誘致は無理。議事録みても、聞いてないとか、言うてないはないよ。確認しないと。真剣に考えてるなら。
まずは、責任を擦り付ける前に、市民に謝り、現実をみて再出発した方が良いかと。正式に発表されたらね。
あれだけ勧誘しながら土地を用意できなかった船場団地組合にも責任あるのてわは?
周辺の自治体に誘致の意向照会したとき、国循が「形式だけだから、『意向なし』で回答しろ」
って言ったとかで、「答えありきの利権だ!」「不正だ!」って騒いでるやついるけど、
もう吹田に決まったし後の祭り~井上市長もウハウハダネ!
でもよく吹田挽回したね。
正直あの立地はどうかな、と思ってたけど。
今の場所がいいんだけどなー。
やっぱり渡嘉敷奈緒美だぜよ。なんたって自民党で厚生労働政務官だよ?それで国循すら地元に呼んで来れなかったら、
地元に帰れないよね。あと、岸辺周辺じゃUR機構とか医療機器メーカーとか昔からいろいろ動いてる人もいるし、
箕面はちょっと新参者すぎたのかもね、
正式発表は来週かな?
なんか高速の話とかどんどん決まってるね。
高速?どこのことですか?教えてください。
吹田だよ。
スマートインターチェンジ(IC)の事です。
吹田SAからETC用のインターを設置すれば移転予定地まで1.5km。
弱点である車のアクセス向上が目的ですね。
北千里これからどうなるのかが、心配です。
今後も千里中央終点が続いて欲しい。
千里中央はずっと終点でしょう。
北千里も特に変わらないのでは?跡地にアンパンマンミュージアムでも作ったら?
もともと少子高齢化で廃れ気味ではあったが、拍車がかかるのは間違いない。
十年後位に、宅地の大規模開発じゃね?
大阪府ら/北大阪急行2.5㎞延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化
大阪府と大阪府箕面市、阪急電鉄、北大阪急行電鉄は、北大阪急行の延伸について協議を進めている。大阪府は2012年度、鉄軌道基本設計業務をパシフィックコンサルタンツに委託しているが、業務期間を延長しており、現在も作業中だ。また、鉄道の需要予測も国のデータをもとに4者で算出作業を進めている段階で、データがそろってから事業化の是非や概算事業費、費用分担などの具体的な検討に入る見込みだ。
事業化が決まれば、詳細設計に着手するとともに、都市計画決定の手続きに入ることになる。18年度の供用開始を掲げる当初のスケジュールからは少し遅れており、今年度中としていた事業認可と都市計画決定も難しい状況だが、箕面市地域創造部北急まちづくり推進課は「できるだけ早くしたい」としており、現段階では目標時期を変更しない方針だ。
北大阪急行の延伸は、同鉄道の終点・千里中央駅から国道423号線(新御堂筋)の地上または地下を通り2.5㎞北へ延伸する計画。駅は箕面船場駅、新箕面駅(ともに仮称)の2駅を整備し、千里中央駅から箕面船場駅の北側までを地下化、その先は新箕面駅までを高架化する方式が有力となっている。
箕面市は終着駅予定地近くにある商業施設『箕面マーケットパーク・ヴィソラ(西宿1)』の立体駐車場を駅用地として想定している。
これって、2ヶ月ぐらい前のニュースですよね。だいぶ前に見た記憶が…。
箕面のお猿さんたち、ひっしだね(笑)
ちょっと前の建通新聞記事ですね。以下、無駄に長い文章をスリムにしました。
・延伸へ協議/需要予測踏まえ具体化
・延伸について協議を進めている。
・鉄軌道基本設計業務を委託し現在も作業中だ。
・鉄道需要予測も4者で算出作業を進めている。
・データがそろってから事業化の是非などの具体的な検討に入る見込み
さて日本代表として
以上からは何か進捗があったようには全く感じれません。何もまだ決まってないです。
やっぱり色んな人(猿も?)が必死なんですね。
延伸に関してがんばれ倉田さん的な事を考えてみたけど、やっぱり最終的には力不足なのかな。
船場のビルは取り壊されて更地になってました。
水面下で駅建設が進んでると本スレッドでも書いてましたが、今はどうでしょう?
ドンキができて終わり?パチ屋とドンキの街に駅?
以前の話は嘘に決まってるけど、あそこ何もしなかったらやる気なし決定的。
箕面猿軍団なんてどうでしょ!?
延伸派のヒト、聞こえますか~?
↑延伸派とはなんですか?
市長に近い人のことですか?
国循が吹田に決まって延伸の可能性が限りなく低くなったとしたら、
人や時間(=税金)を無闇に費やして、いつ迄も延伸にしがみついているのではなく、
スパッと方向転換して、市の福祉や教育などに、人や時間、財源を割り振って欲しい。
船場のまちも建物も老朽化してきてるし、北急延伸に合わせて船場を再整備しようっていう方針で
やってたところに国循の話が舞い込んできたらから、そりゃいいや、ということで国循の誘致を
してただけで、その国循の話がなくなったから、じゃあ北急もなしね、っていう論理がよくわからん
のだけど。実際、阪急も自社で需要予測し始めてるみたいだし、本当にやる気がなければ、
わざわざ需要予測なんかしないんじゃない?話聞いたら、需要予測も国循とか船場のまちづくりの分とか抜きの
最低レベルでの需要予測してるみたいだし、国循なし→北急延伸中止ってことにはならんでしょ。
今更ながらですが、箕面船場の方々、ご愁傷様です。
国循ってまだ建物新しいのにね。
一番泣いているのは北千里かな?
やはり施設あってのショッピングセンターですから。
あとはヴィソラをみんなで盛り上げていくしかない。
履正社大学は箕面市に新設と聞いたがどこかわからなかった。
まぁ私立大学よりは、国立病院の方が影響はデカいでしょうが。
意味ないと思うよ。
>国循なし→北急延伸中止ってことにはならんでしょ。
希望的観測ではないですか?計画中止するための需要予測もあるでしょう。
国循誘致ヒアリングの際の阪急の対応は前向きではなかったですよ。あれが本音でしょう。
また地質調査の結果が思わしくなかったと聞いてますが、ご存じの方いらっしゃいますか?
今更、延伸して回収できるの?
結局パチンコ屋が出て行くの拒否したみたいだね。
パチンコ屋無くなると税収が減るからねぇ。
それ以外何か法人税が入る?
箕面と言えば競艇じゃない。
国循来ないのに延伸したら株主に訴えられるよ。
↑勉強不足。
船場団地組合がぐちぐち買収金額の釣り上げ工作してるから。
その組合との交渉も問題ないといった市長が今更、人のせいにしてるんちゃう?
有言不実行では、そりゃ信用失うでしょ。次の一手はあるのかな?
思わせぶりな延伸希望派さんの再登場、お待ちしております。
完全に船場団地は地価値上がりムードだったから国循移転予定地に含まれていたパチンコ屋以外のオーナーたちのショックは計り知れないね。
今の状態(立ち退き失敗・延伸計画の遅れなどなど)を考えて、本当に市長さんは誘致合戦に負けた理由が分からないんですかね?仮にデキレースでなくても負けた気がする。もう一度やり直せって、そんな事してたら一生移転先なんて決まりません。
でも、延伸計画も需要予測をまだやってて遅れてるってのが、国循の移転先決定を待ってたとしたら、延伸も危ないかもしれないなぁ。この市長の必死っぷりを見ると国循が移転しなかった場合の街づくりの次の手がない感じだし…。北急が首を横に振りそう。
プロセスが不透明だって!?
理由もちゃんと書かれてるじゃないですか!!
予定地が空くのを待ってられないんですよ!!!
市長を擁護するわけではないが今回の件における船場団地組合の責任はまぬがれないと思う。
そもそも全力で勧誘しながら予定地ではないが最初に近隣にパチンコ屋に土地を明け渡したのは○○ではないか!!
そもそも、延伸の材料に国循の移転を利用しようとしたのが見え見えだったからなぁ。その辺を見透かされのかもしれないね。悪あがきしないで、次の船場の再生案を出した方が良いですね。次の選挙の為にも。
出来レースだと文句を言っているまえに、
さっさと船場の次のビジョンを出さないと
なし崩し的に微妙な施設が集積してしまいそう。
箕面市長の抗議に対して、国循が非公開にしていた実現性調査の資料も公開しましたね。
やはり、箕面は民間の調査でけちょんけちょんですわ。これが市長の不透明、デキレース発言に対する国循の回答なんでしょうね。
http://www.ncvc.go.jp/pr/release/005369.html
出来レースなのは途中から素人でも薄々気づいていたよね。
政治力がものを言う世界なのはよくわかっているはずなんで、いちいち怒らず次のプランというやつを実行するべき。
結論は、デキレースでも、デキレースでなくても船場はダメだったって事ですかね?とりあえず、市長の第一使命である延伸を現段階で決定して、現実に延伸工事などが始まらないと、何も決まらない気がしてきた。
千里中央終点でいいじゃないですか?
今日も市長は国循と延伸は全く別の話と言ってますね。
それならば今年中に何か起こらないとまずいのでは?と思います。
一部の利権にまだ一縷ののぞみをもっている関係者達。
おまえらは負けた。日本は幸い再チャレンジ社会だ。
ハローワークに行って職を探して来るが良い。
↑なにも知らない。
利権者たちはかなりの金持ち達。
がめついからレースにやぶれたんだよ。
人口減少中の日本では、住宅は都心回帰の傾向にあります。
もともと箕面線とバスでカバーされてたエリアの人を新規の電車に乗せるだけでは
鉄道会社に莫大な費用を投じるメリットはありません。
何か人の移動(流入)が期待できるプランが必要ということで考えたのが医療圏構想。
結果は完全に敗北ですが、早急に魅力的な絵を描かなれば、延伸は終わりだと思います。
延伸の話しが終わるわけないじゃん。
何十年前からの話しだってんだよ。
これからも何十年も議論するんだよ。
ドンキーではダメ⁇
ドンキは景観がね…
今回ダメなら実現可能性という意味ではホントに終わりそう。
市長も抗議文を公表して、Twitterで愚痴呟いて、責任逃れが出来たと考えてるんでしょ。私はデキレースの中、精一杯頑張ったと。どう考えても、市長と組合のいい加減さには…。船場はぐちゃぐちゃになる予感がするなぁ~。ドンキの次は何が出来る事やら。
パチンコ屋はやめて欲しいなあ。
また、パチ屋が増える可能性もありますよ。切り売りが加速したら。
パチンコ屋が増えることはありません。
力を入れていたのがお菓子屋さんなのですが今の状況では小野原寄りだけに限定されそうですね。
今後は古くなった繊維倉庫の老朽化が問題ですね。
国循じゃなくドンキ誘致に成功するぐらいの市長と組合だから、そのうち規制も変更されてパチンコ店もOKになるんじゃね?しかし、国循の後に出てくる話がお菓子屋さんて。力の入れどころ間違い過ぎ。
市長も大変だね。レベルの低い組合とのやりとりは。
これですよね?
http://www.comart.jp/pdf/201302townresult.pdf
「北大阪急行線延伸事業にともなう(仮称)箕面船場駅の設置にむけて、船場団地の活性化をめざした新駅周辺のまちづくりを実現するため~。」とあるように、あくまで延伸と箕面船場駅の設置にむけた取り組みなので、国立循環と同じ結果になりそうじゃないですか?駅どころか延伸すら確定していない場所なのにって、その先にヴィソラがあるのにまだ大規模商業施設を作るってどういう計画?
コンサートホール説も勘弁してほしいけど、少し興味あります(笑)
去年の11月に募集して、2月に決定してますが、その時点で国循の移転は無理と組合の方は分かってたのでしょうか?
だから、その頃から市からの情報が全然出てこなくなったのなら、最近の北大阪急行の情報が全然出てこないのが気になります。
パチンコ屋は駅前か郊外大規模店舗型が利益率が非常にいいです。
税収のことや少子高齢化を考えると、御菓子屋よりはパチンコ屋のほうに軍配は上がります。
清濁併せ呑む覚悟が必要です。痛みを伴わない改革はありえません。
国立循環器が吹田市と決まった以上、前に進むために本当に必要なもの、お金をもたらしてくれるものを考えなければ衰退しかありません。
暑いしプールでも作ったら?
冬は寒さ生かしてスケートにして。
で、早い話どうなるんですか?
国循と駅は。。。
競艇やってるんだから競輪やったらどうか?
パチタウン(笑)。国循来ないからって、そこまで開き直らんでも・・。
プールやリンクは良さそうですが、利益率は??あんまりライバルも居なさそうやけどね。
プールやリンクは山の中伏にありましたが、マンションに変わりましたね。
仮に屋内施設を作っても維持費が莫大過ぎます。
利権が複雑に絡み合う繊維団地に行政は手を出さない方が賢明だと思います。
早急に考えないと、新大阪繊維シティーと同じになっちゃうよ。
けど、こんなとこに分譲マンション建てたところで、売れないYO!?
いつの間にか船場再建を考えるスレに(笑)
で、延伸のことは?やっぱ無理よね~。
箕面船場の中にもすでに分譲マンションありますよ。
坂道が苦でなければ千里中央徒歩圏です(苦笑)
夏は激アツ、冬は吹きっ晒しで歩けたもんではない。みんなバスに乗ってるよ。
せっかく船場まで行ったのに素人は来るなと追い返された
なんつー殿様商売やねん
↑それは本町船場でわ?
箕面船場でも会員制ありますよ。
それは万栄?
会員制の時点で素人だめでは?
素人だって会員になれますよ。
昔は年間の仕入れ金額ノルマがあったみたいですが、今は会員の紹介があればOKです。
万栄に変わってからは、品揃えは悪いし更新料取るし、疎遠になってます。
ニュームはどうなってますか?
箕面船場が拠点のネットショップで詐欺まがいの行為にあいました。
街の中の状況を実際に見ると、グレーな雰囲気で仕方ないのかな?って変に納得してしまいました。
北急を延伸したところで、経済効果は見込めないと思います。
箕面市の負担で森町まで延伸できれば、別ですが・・・
会員なのに素人とおいかいされたの?
過去に途中で仕入れノルマ制になって更新しませんでしたが、今はまた戻った(紹介のみ)に戻ったんですか!知らなかった…。今度行ってみます!そう言えば最近土日の船場は車少なくなりましたね。ノルマ制で売り上げ下がったのかもしれませんね。
ところで延伸は無くなるんですかね?
大阪モノレール延伸板にしたほうが現実的だね。
大阪モノレールなら、みんなが歓迎するのでは⁈
これ以上大阪モノレールの運賃を上げないで下さい。
彩都線だけで十分です!!
でも近鉄に連結したら伊丹空港までのお客さんをバスから奪えるね。
モノレールの門真以南はいつ工事始まるの?
北大阪急行は豊能町の能勢電のときわ台駅まで延伸して欲しい。
トンネル掘るだけだから簡単だろ。
釣り針デカすぎ。
トンネル掘ってモノレールって笑える。
北急の方がお似合い!
エアコン58%+冷蔵庫17%=75%とエアコンと冷蔵庫だけで4分の3を占める。
冷蔵庫の設定を『強』⇒『中』にすれば、節電効果がある。
しかし、【庫内温度】が上昇するので食品のイタミには、コマメに気をつけること。
ドアの開閉は、回数・時間ともに少なくすること。
また、いきなり熱いものを入れると、【庫内温度】が上がってしまい、設定温度まで下げるために電気をたくさん使ってしまいます。ある程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れること。
冷蔵庫は壁にぴったりつけてしまうと放熱ができず、電気をたくさん消費する。
周囲の壁に接することなく、空間が取れるように配置すると効果的である。
今日はクーラーいるね。
吹田は、騒音問題、震動問題があったにしても、駅近で京都、神戸からの足の便、それにあの空き地なのだから、箕面は勝てないよ。電車は通っていらず、地権者だらけの土地なのだから
先ずは大阪都実現
そうなったらよいねぇ(笑)
↑釣られてるじゃん(笑)
しばらく動きがないようですが、延伸の状況は現在どうなってますか。
千里中央の物件を考えてるのですが、延伸となると始発駅でなくなり駅力が落ちるのではと二の足を踏んでいます。
なんでも結構なので情報あればお願いします。
やっぱり情報なさそうですね。
なるほど。すこし安心しましたw
箕面船場に国循を誘致する(国循側では第1候補)際の段取りとして、土地の取得の為地権者との交渉が旨く行かなかった。それが千里丘に決まった要因です。地権者が売り渋った原因は延伸計画が有り、それによる土地値上げを期待していたからだそうだ。
へぇー。そうだったんですか。現実味のある話だからみんな期待されるんですよねきっと。
現政権のバラマキ政策は、チャンスではないでしょうか?
個人的のは、高速道路開通時に、都市高速道路も繋げて欲しかった。トンネル凄い渋滞になると思う。
なんか船場で調査はじめるの?
だいぶ前のニュースですが、検索したら出てきたので貼り付けておきます。
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循環器病センター、操車場跡地に移転、吹田市、医療産業の街に。
2013/06/12 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ 787文字 PDF有 書誌情報
国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の移転先が、同市の旧国鉄吹田操車場跡地に決まった。センターを市の複合医療産業拠点にすることを目指していた吹田市は「市が計画していたことが動き出す」(吹田操車場跡地まちづくり室の山本光信室長)と期待する。一方、誘致に敗れた同府箕面市はセンターを地域活性化につなげる思惑が外れた格好だ。(社会面参照)
吹田市はJR岸辺駅の北の土地3万平方メートル(土地区画整理事業の保留地)をセンター移転候補地に想定。その隣の2万7000平方メートルの土地に市民病院の移転を考えている。周辺に医療機器開発企業などを誘致する。2012年4月にはJR岸辺駅の新駅舎が完成。線路の上をまたぎ、同駅とセンター移転用地を結ぶ南北通路も建設された。
同市と摂津市、跡地の土地区画整理事業を手掛けた都市再生機構(UR)などは07年、「緑と水につつまれた健康・教育創生拠点」という全体構想をまとめている。吹田市は跡地を関西イノベーション国際戦略総合特区に編入するように、府などと協議を始める。
一方、操車場跡地と並ぶ有力候補地だったのは繊維卸団地などがある箕面船場地区(箕面市)。千里中央駅から北大阪急行の延伸が実現した場合に設置する箕面船場駅(仮称)周辺を土地区画整理し、センターを誘致する計画だった。
誘致を進めてきた大阪船場繊維卸商団地協同組合(同市)は「決定はとても残念」という。誘致の成否によって2通りで街づくりを検討してきており「今後も市と相談しながら進めたい」(工藤寛士専務理事)と話す。
箕面市の倉田哲郎市長は11日の記者会見で選考過程に不満を示しつつも「センターが立地すれば北大阪急行の延伸が早まったかもしれないが、街づくりや延伸計画に基本的に影響はない」と述べた。ただ地域活性化策の目玉だっただけに、今後の街づくりに微妙な影響を及ぼす可能性もある。
延伸は無理でしょ?計画?ありそうにもないですが・・・・。
ドンキいつ出来るのかな?
「部長ブログ@箕面市役所」にこんなのありました。
やっぱ進んでるの?
2013年10月30日 | 地域創造部
「こんにちは、地域創造部 鉄道延伸・まちづくり政策統括監の柿谷武志です。
10月1日付で、役職名の一部が「交通戦略」から「まちづくり政策」に変わりました。
現在、北大阪急行線の延伸だけでなく、関連する駅前広場の整備やバス路線の再編などの交通施策を戦略的に進めていますが、さらに、新駅周辺のまちづくりを具体的に進めるために民間事業者等との交渉も進めています。
今後、ますます「まちづくり」に関する対外交渉が増加することから、「まちづくり」に携わっていることが明確にわかる役職名に変更したものです。
箕面市が50年後、100年後においても持続可能なまちを創っていくためにも、ビッグプロジェクトである北大阪急行線の延伸と関連するまちづくりについて、市民のみなさまのご理解を得ながら、一日も早く事業が完遂できるよう、引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」
ドンキってどこに出来るんですか?
パチンコ屋PAOの向かいだと思ってるけど、間違ったらごめん
いまの市長の任期はいつまでですか。