大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 224 周辺住民さん

    222
    たしかに8月に市長選挙終わってから延伸は一気にトーンダウンしましたね…

  2. 225 匿名さん

    同志社ですね。

    循環器だめなら勧誘してくれと、船場団地組合がお願いしてるみたいです。

    組合関係者によると来春から延伸工事は確定だと言ってますが、何が真実やら…

  3. 226 北摂さん

    http://www.comart.jp/main.html
    (仮称)箕面船場駅周辺におけるまちづくり事業化

    確かに組合の人たちの意気込みは感じますね。

  4. 227 匿名さん

    19日からニチメンビル解体してドン・キホーテつくるみたい。

    春まで解体作業はかかるみたい。

  5. 228 周辺住民さん

    その場所は循環器移転に影響ない場所なのでしょうか?

  6. 229 匿名さん

    大丈夫では?

    でも、組合関係者も循環器においてはわからないて言ってました。

    個人差にはパチンコ屋のまえにドン・キホーテとかってヤンキーパラダイスになりそうで怖いです。

  7. 230 匿名さん

    ↑個人的には

  8. 231 匿名

    同意。
    伊丹の171沿いにドンキあるけど
    週末とか、えらいことなってますよ

  9. 232 匿名さん

    ドン・キホーテって、あるだけで町の外観が一気に崩れるんだよなー。
    店自体はいいと思うがあれって規制できないのかな?

  10. 233 匿名さん

    「近いうち」に実現させます!

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  12. 234 匿名さん

    あら。流行に敏感。

  13. 235 匿名さん

    京都の医学部が来ると、名称は「京都大阪医科大学」かな?

  14. 236 匿名さん

    同志社は医学部が無いからて事みたいだけど、勧誘したいていうレベルでわ?

  15. 237 匿名さん

    ちょっと冷静になって考えると、延伸して本当にメリットを受けられるのは新設される駅に徒歩でアクセスできる住民だけだよね。
    現在千里中央にバスでアクセスする大半の住民は、電車賃値上げされた上に着席機会が減少。
    彩都なんか、高くて遅いモノレールだからさらに悲惨。
    運営する側にしても、沿線で大規模な宅地やマンション開発でもない限り、一部バス利用客の移行だけで採算とれると思っていないだろう。
    ここ最近情報がないから、やはり市長再選のためのダシに過ぎなかったということか。

  16. 238 匿名さん

    彩都は延伸したら恩恵うけるだろ。粟生谷に近いエリアの人たちはね。

  17. 239 匿名さん

    彩都ならオレンジバス位は通るでしょう。
    だからメリットあるよ。
    でも↑通り、彩都西駅は茨木だから恩恵なし。

  18. 240 匿名さん

    箕面と池田をむすぶ道の周辺が恩恵受けるのでは?
    いても車通ったら、バス停も錆びてるし…。
    バスで五分で通えたらまさに一発逆転。

  19. 241 マンコミュファンさん

    彩都~萱野新駅の路線がおそらくできると思う。
    そうなったら、高いモノレールは敬遠されて廃れそう。

  20. 242 匿名さん

    モノレール廃れるから彩都の丘小学校~萱野とかじゃない?
    そうすりゃ、彩都の上の土地も売れるし。

    彩都西駅は茨木だしね。

  21. 243 匿名さん

    彩都まで伸びる?

  22. 244 匿名

    リニアはどうなったのかなあ?

  23. 245 匿名さん

    バスの話でしょ?

  24. 246 匿名さん

    だから延伸もリニアもありえないって・・・
    何で田舎者ほど夢を見るの?
    最初から千里中央に住めばいいのに・・・

  25. 247 匿名さん

    千里中央なんてそのうち値打ちがなくなるとこいやです。
    魅力なし。

  26. 248 北摂さん

    じゃあ、あなたはここに来なければよい

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  28. 249 周辺住民さん

    千里中央は完全に衰退していますよ。これからは都心回帰、大阪も東京も全国で。

  29. 250 匿名さん

    沈む都心はちょっと・・

  30. 251 匿名さん

    淀屋橋や北浜でさえ空きオフィスばかりで廃墟寸前なのに大阪において都心回帰はありえないよ
    戸建なら阪神間、マンションなら千里中央が今後も鉄板


  31. 252 匿名さん

    千里中央はまだしも戸建ての阪神間て鉄板か?

  32. 253 匿名さん

    梅田までたったの12〜13km
    都心回帰を理由に弾かれるような場所じゃあない。
    新大阪や伊丹空港、高速道路へのアクセスの良さなど
    市内にはないメリットもデカい。

    ニュータウンという名称だけで、
    交通の便が悪い他の新興住宅地と一緒にするのはどうかな。

  33. 254 匿名さん

    ↑何言ってんの?

    千里中央は良いところだよ。

    それより阪神間て鉄板なのかな?

  34. 255 マンコミュファンさん

    何をもって「鉄板」としているのかは知らないけど、
    同じ価格帯の戸建で比較したら、都心へのアクセス(所要時間、交通費)、商業施設の充実度では阪神間かな。
    北摂で買えるところは都心までの交通費が高くつく。
    あくまでも、「戸建」の話だけど。

  35. 256 匿名さん

    千中をはじめとして北摂は梅田まで遠すぎ。せいぜい駅近辺か百貨店くらいしか行けないんですよね。でも梅田の魅力ってもっと広い範囲まで活動できて初めて理解できるものだと思う。 by昔は北摂に住んでいたが今は梅田まで徒歩か自転車で行く者

  36. 257 匿名さん

    千里中央自体がものすごく魅力のある街だと思いますね。
    こんな成熟しながら賑わいを保っているニュータウンって、他にあまりないかも。
    千里中央までのアクセスがよいというだけで、値打ちのある立地でしょう。

  37. 258 匿名さん

    千里中央いいよ。池田も箕面も豊中も近いからいい!

    梅田は、若ければね。

    家族は梅田30分以内で車でいければいいところ。

    それより新しい情報は?

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  39. 259 匿名さん

    戸建てで言うと、阪神間がもちろん鉄板だが、千中も50-60坪メインになってきたら鉄板じゃないかな。今のままでは土地が広すぎるしグロスで高すぎる。

  40. 260 匿名さん

    >梅田は、若ければね

    たしかに、先日の梅田阪急百貨店オープンを例とした梅田界隈の喧騒は、年配の方にはきついかもしれませんね。ちょっと座って休憩する場所もなかなか見つけられませんからね。
    そういった方々にとっては、千里中央はちょうどよいのかもしれません。

  41. 261 匿名

    子育て世代ですが、習い事も充実してます。公園も広いし、大満足です。
    千里中央駅、徒歩10分圏内に住んだら、離れられないと、思うけど。あくまでも個人的には、ですがね。

  42. 262 匿名さん

    なんか千中スレッドになってきましたね
    肝心の延伸はどうなったのですか???
    国循もまったく発表する気配がないですね

  43. 263 匿名さん

    万一、延伸しても千里中央は始発のままだから価値は変わらない。

  44. 264 匿名

    何故始発?

  45. 265 匿名

    始発のままなら、延伸したほうが価値は上がるでしょう。

  46. 266 匿名さん

    じゃ、価値はむしろ上がるね。

  47. 267 匿名さん

    千里中央って多摩ニュータウンや八王子に雰囲気似ていますね。住みやすいけど都心まで遠いかな・・・

  48. 268 匿名さん

    千里中央、そこまでは都心へ遠いとは思わないけどね。
    そう感じてしまうのなら、その千里中央から20分390円(日中は乗り換えもあり)かかる彩都のマンションなんて理解不能でしょうね。

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  50. 269 匿名さん

    地下鉄、値下げだってよ。近いうちに。

  51. 270 匿名さん

    うちは月に何度も梅田にお買い物行かれたら運賃なんて関係なしに火の車(笑)

  52. 271 匿名

    線路伸びるの?
    セルシーとパルは、ずっとこのまま?

  53. 272 匿名さん

    〉267さん
    交通の便という意味では、多摩ニュータウンや八王子とは全く違うぞ。
    サラリーマンなら、だいたいのオフィス街に電車一本で行けるし
    物理的な距離でも梅田までせいぜい12〜13km。
    なんか勘違いされてませんか?

    極論すれば、千里中央ってそれが一番の売りと言える街でしょう。
    あとは雰囲気も子育てのしやすさも
    他の郊外のニュータウンと、ほとんど変わらない。

  54. 273 匿名

    あと、新幹線停車駅、空港に乗り換え無しで、行ける所。

  55. 274 匿名さん

    どう考えてもマンションでは千里中央最強でしょ。

    他に利便性と治安を兼ね備えてるところ教えて。

  56. 275 匿名さん

    西宮北口、夙川、芦屋、岡本、樟葉、香里園・・・いくらでもありますが?

  57. 276 匿名

    夙川、岡本、住吉、千里中央の順かなあ。
    西宮北口は子育て環境では無い。樟葉は交通の便がね。
    因みに、神戸の財政難がなければ、岡本が一番かなあ。

  58. 277 匿名さん

    千里中央は始発と新幹線、空港へのアクセスが勝ってるよ。

    最近、今津線の駅に引っ越したけど出張の時が困る。満員電車だし。

  59. 278 匿名

    神戸市は空港で、破綻するのではないかと。
    豊中市も財務かなり悪い。千里中央が吹田市だったら、いいかもね。

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  61. 279 匿名さん

    北千里が最強ですね。青山台とかの豪邸見たことある?すごいよね。

  62. 280 賃貸住まいさん

    北千里にこれから買うなんてあまりにもババ。完全に過去の街だわ。不便だし。北摂ブランドにしがみつきたいのは北千里住民でしょうね。

  63. 281 匿名さん

    金持ちは何処にいても狙われるし、利便性は新幹線、空港までタクシーだから議論から除外したほうがよさげ。

    あと北千里の駅前と千里中央は比較にならないよ。

  64. 282 匿名さん

    香里園、朝の電車すごすぎるよ。梅田まで満員電車降りて一駅満員電車。

    これはつらい。

    ただ最近できた駅前のマンションは少し羨ましい。

  65. 283 匿名さん

    西宮北口は駅の北側なら子育て大丈夫でしょ。塾も行きやすいし。千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。戸建ても高いし。
    総合力では岡本かなぁ。

  66. 284 匿名さん

    西宮北口は治安が他に比べ落ちるでしょ。

  67. 285 匿名さん

    箕面市の急速な高齢化を考えると延伸する意味はない。
    金持ちばかりの高齢者なら良いが、そうではない。

  68. 286 匿名

    神戸の人間からすると所詮西宮。

  69. 287 周辺住民さん

    千里中央住民だが、岡本は良い。
    総合的に見れば、完敗だと思いますけどね。

    ただ、生まれ育ちが千里のため
    ちょっと垢抜けないくらいの街が
    落ち着くんです。
    これはもう仕方がない。

  70. 288 匿名さん

    そんなに完敗かな?

    華やかさでは負けるね。

  71. 289 匿名さん

    おおさか東線の方がまだコスパがいい。
    箕面に伸ばしても採算は取れないですね。

  72. 290 匿名さん

    >286 神戸なんか大阪の属国やん!

  73. 291 匿名

    神戸市ではなく、東灘区の一部のレベルが違う。
    マンション中古価格をyahoo不動産で比較すれば、千里中央とのレベルの違いが一目瞭然。

  74. 292 匿名さん

    > 283
    >千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、

    最近、大手塾が教室開設ラッシュで、ほぼすべて揃った。
    関東のSAPIXが、西宮北口と上本町の次の3校目に千里中央を
    選んでびっくりした。建て替えラッシュで人口も増えているし、
    公園などで子供を見かけることが増えたと思う。

    >阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。

    これは言えてる。通勤もそうだが、京都〜大阪駅〜神戸のラインに
    沿って東西に動くには不便。大阪市内・新幹線・空港によく行く人
    におすすめ。

    この前、新聞にモノレールを門真から南に延伸するかもという
    話が出ていたが、空港から、171号線沿いに西宮まで延ばして
    なんとかスピードアップした方がええんとちゃうの?
    兵庫県、カネだせ!

    >戸建ても高いし。 総合力では岡本かなぁ。

    岡本の方が、人気が高いぶん、坪あたりの地価はかなり高い。
    千里ニュータウンの戸建てエリアが、百坪あたりと広いので売買単価は
    高めになるけど。駅の近くは集合住宅ばかりで、戸建てエリアは
    駅から離れるのも難点(10〜15分ぐらいが多い)。
    計画都市の宿命やね。道路状況は千里の方が良い。

    スレ本題に戻れば、もし箕面に延伸しても、採算が取れるかは、
    箕面市がどれだけ建設費を分担するかにかかっていたりして、、、


  75. 293 匿名

    箕面市が金出すのが、大前提でしょう。

  76. 294 匿名さん

    >>293
    当然だろうね。受益者負担。

  77. 295 匿名さん

    箕面市は延伸のために30億くらい貯蓄していますよ

  78. 296 匿名さん

    延伸しても猿か農民しか乗客いないでしょうに。

  79. 297 マンコミュファンさん

    >>295
    30億なんて、延伸に掛かる費用を考えたら端金だね。
    結局、延伸費用の大部分は、運賃収入によって回収するしかない。
    既存区間の大幅値上げは延伸の恩恵を受けない利用客の反発が強いことは想像に難くないから、延伸区間に加算運賃が適用されることになると思う。
    新箕面~千里中央300円なんてこともありえないことではない。

  80. 298 匿名

    最近の箕面は猿までも減ってきたね。そろそろゆるキャラでも作って活性化を図らねば! 新駅の駅長を猿にするってのは? いっそのこと箕面〜千里中央の間を猿の運転手にしたらかなり注目されると思うよ。

  81. 299 匿名

    箕面市内に限り猿に選挙権を与えます。
    猿に集団的自衛権を認めます。
    猿に住民票を取らせて生活保護を受給して頂きます。
    毎月1日に市役所の前にできる猿の行列を想像したら笑けてきたわ。

  82. 300 匿名さん

    滝ノ道ゆずる は、ゆるキャラグランプリでもけっこう上位だったと思いますが。

  83. 301 匿名さん

    モデルは猿なのですか?

  84. 302 匿名

    延伸きまったの?
    箕面市はがんばっていると思う。特に、豊中市との市境はね。

  85. 303 匿名さん

    いくら頑張ってもたかが選挙の材料が実現する訳がない。
    また次の市長選で同じことの繰り返しだよ。
    誰が見ても箕面民以外にメリットゼロなのに箕面以外が金出さないよ。

  86. 304 匿名さん

    お猿の電車はいかが?街おこしになるよ。

  87. 305 匿名さん

    ニチメンビル解体始まってるね。

    ほんとにドン・キホーテなるのかな?

    延伸計画ではその場所に新船場駅ができるのでは?

    小野原民としてはめちゃ便利になるから是非お願いしたい所。

  88. 306 匿名さん

    ドン・キホーテいやや。

  89. 307 匿名

    千里中央始発、カヤノ経由 阪急箕面駅終点で、どうでしょうか?
    地下鉄乗り入れ無しで、モノレールと同じ様な位置付け。

  90. 308 匿名さん

    そのまま西宮までいきゃとても便利な線路。

    でも現実的にはそんなに延伸したいならモノレールでも走らせればいいのに。千里中央~萱野~粟生~彩都~豊川~なんて。

    そっちのほうが安くない?

  91. 309 匿名さん

    循環器センターの移転はどうなりましたか?

  92. 310 匿名

    千里中央マンション過多。
    何か復活の起爆剤が必要。エキスポ跡地の活用もイマイチだし。

  93. 311 匿名さん

    でもまだまだ千中のマンションは高値やね。

  94. 312 匿名

    マンション建設ラッシュといっても徒歩5分圏内は、しばらくはでてこないとおもう。シティハウスは、西向きなのに高すぎるので不人気だが、南向きで、5分圏内だったら、今後も値崩れしないのではないかと。

  95. 313 匿名さん

    じゃ、もし延伸したら萱野にマンションできるのかな?イメージわかないな。

  96. 314 匿名さん

    ドン・キホーテ出来たら隣のマンションの価値てどうなるのだろう?私なら絶対いらない。

  97. 315 匿名さん

    国循側では箕面船場は第一候補ですが、市側から口頭では責任を持って用地確保しますと、言われていますが、公文章での意思表示ではないので、決定できないようです。市側から提案されている誘致用地にはニチメンの跡地は除かれています。ここは先行整備予定地になっていますが、国循誘致用地にはなっていません。高層マンションが有りますが、此処も入っていません。又北急の延長も箕面市側で計画がされていますが(千里中央から萱野まで)、まだ決定されていませんね。国循がここに決まれば可能性が大きくなるのでは。

  98. 316 匿名

    北町のUR団地をうまいこと蘇らせたら、駅周りはスッキリする。

  99. 317 匿名

    交通論にも無知な橋下の思いつきのによる無責任な提案。赤字路線に成るのは必定。儲かるので有ればとっくの昔に阪急が北大阪急行を箕面市方面へ伸延してるよ。

  100. 318 匿名さん

    上新田の開発がうまくいけば、ニュータウン規制がないぶん面白い町になるかも。

  101. 319 匿名

    関係ないがエキスポ跡地は、全然計画の情報更新されないね。

    キッザニア楽しみなんだけど。

  102. 320 匿名さん

    箕面市の人は本当に延伸を期待しているのでしょうか。100%ありえませんが・・・

  103. 321 匿名さん

    >320
    100%の根拠を示せ

  104. 322 匿名

    ニチメンビルから小野原に向かう道をすぐ行ったところに堂島ロールの工場があるのですが、もうすぐ販売を始めるみたいです。

  105. 323 匿名

    船場は少しずつ発展の兆しですが、もし萱野中央に駅できても船場に駅を置くかどうかはわからないみたいですね。

  106. by 管理担当

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2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

4980万円~3億3000万円

1LDK~3LDK

43.07m2~160.52m2

総戸数 712戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK~3LDK(2LDK、2LDK+S、3LDK)

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸

リビオ御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田七丁目

3,198万円~5,138万円

1LDK~3LDK

33.63m²~60.18m²

総戸数 48戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸