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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
国循は建て替えにはもう戻れないんでしょうか・・・
再検討するようですよ。
なかなか進展がないのですが、どうなっているのでしょうか?
市長も無投票再選され、4年間失業する恐れがなくなったから、「仕事してます」アピールは当分不要だしなぁ
ま、開通しても
千中までの折り返し運転でしょう。
市交車の乗り入れは協定で不可能だから
自社の車両で賄ったても現状では車両が足りないし。
15分間隔運転でもガラガラでしょう。
3年後くらいにまだ「需要予測調査」とかナンチャラ検討 委員会とか、チンタラやってそうw
国循の移転は秋に発表されるって本当?
奈良の話だけどうちの上司なんか40年前に高の原に一軒家買ったけど
未だにけいはんな線が来ないって嘆いてるよ。
当時近鉄不動産は高の原から本町まで直通で行けるようになるって言って
辺鄙な住宅地を売ってたらしい。ところが30年経ってやっと登美ヶ丘まで・・・
張本人の鉄道会社ですらこんな感じ、この手の話は着工するまで信じてはいけない。
調査なんて40年前からやってても意味ないよ
もうネタはないの?
金がない!
財政厳しいね。
東京とは事情が違う。
このスレッドが急に静かになったのは何で?
要するに選挙の材料に踊らされただけじゃん。
関西の開通詐欺の真相はどこも>>212の通り。
それで不動産が売れればあとはどうでもいいんだよ。
なんか、新しい情報ない?
ありません。延伸なんてそもそもありえませんし誰も興味ありません。
市交車の乗り入れなんて関係ないよ。たくさん走ればそれだけ阪急が大阪市に支払うだけだから。
千里中央は大阪にとって梅田の次の夢の都だろうけど、それも半径2km以内だけ。
千里中央の山向こうは、やっぱり田舎だよ。千里、阪急ブランドでもっても厳しいのでは?
船場にドン・キホーテできるとうい噂と、循環器誘致失敗したら京都の大学の医学部を勧誘するという噂知ってますか?
森町板で聞いたんですが誰も知らないみたいで。
何ができても延伸なんてもともとないから・・・
選挙の材料に踊らされる人が多すぎて驚くわ
ドンキホーテって、だいたい古い建物利用して開業してるよ。
大学医学部は付属病院や救命救急センターの併設が必須だから、あの場所じゃ狭すぎないかな?
222
たしかに8月に市長選挙終わってから延伸は一気にトーンダウンしましたね…
同志社ですね。
循環器だめなら勧誘してくれと、船場団地組合がお願いしてるみたいです。
組合関係者によると来春から延伸工事は確定だと言ってますが、何が真実やら…
19日からニチメンビル解体してドン・キホーテつくるみたい。
春まで解体作業はかかるみたい。
その場所は循環器移転に影響ない場所なのでしょうか?
大丈夫では?
でも、組合関係者も循環器においてはわからないて言ってました。
個人差にはパチンコ屋のまえにドン・キホーテとかってヤンキーパラダイスになりそうで怖いです。
↑個人的には
同意。
伊丹の171沿いにドンキあるけど
週末とか、えらいことなってますよ
ドン・キホーテって、あるだけで町の外観が一気に崩れるんだよなー。
店自体はいいと思うがあれって規制できないのかな?
「近いうち」に実現させます!
あら。流行に敏感。
京都の医学部が来ると、名称は「京都大阪医科大学」かな?
同志社は医学部が無いからて事みたいだけど、勧誘したいていうレベルでわ?
ちょっと冷静になって考えると、延伸して本当にメリットを受けられるのは新設される駅に徒歩でアクセスできる住民だけだよね。
現在千里中央にバスでアクセスする大半の住民は、電車賃値上げされた上に着席機会が減少。
彩都なんか、高くて遅いモノレールだからさらに悲惨。
運営する側にしても、沿線で大規模な宅地やマンション開発でもない限り、一部バス利用客の移行だけで採算とれると思っていないだろう。
ここ最近情報がないから、やはり市長再選のためのダシに過ぎなかったということか。
彩都は延伸したら恩恵うけるだろ。粟生谷に近いエリアの人たちはね。
彩都ならオレンジバス位は通るでしょう。
だからメリットあるよ。
でも↑通り、彩都西駅は茨木だから恩恵なし。
箕面と池田をむすぶ道の周辺が恩恵受けるのでは?
いても車通ったら、バス停も錆びてるし…。
バスで五分で通えたらまさに一発逆転。
彩都~萱野新駅の路線がおそらくできると思う。
そうなったら、高いモノレールは敬遠されて廃れそう。
モノレール廃れるから彩都の丘小学校~萱野とかじゃない?
そうすりゃ、彩都の上の土地も売れるし。
彩都西駅は茨木だしね。
彩都まで伸びる?
リニアはどうなったのかなあ?
バスの話でしょ?
だから延伸もリニアもありえないって・・・
何で田舎者ほど夢を見るの?
最初から千里中央に住めばいいのに・・・
千里中央なんてそのうち値打ちがなくなるとこいやです。
魅力なし。
じゃあ、あなたはここに来なければよい
千里中央は完全に衰退していますよ。これからは都心回帰、大阪も東京も全国で。
沈む都心はちょっと・・
淀屋橋や北浜でさえ空きオフィスばかりで廃墟寸前なのに大阪において都心回帰はありえないよ
戸建なら阪神間、マンションなら千里中央が今後も鉄板
千里中央はまだしも戸建ての阪神間て鉄板か?
梅田までたったの12〜13km
都心回帰を理由に弾かれるような場所じゃあない。
新大阪や伊丹空港、高速道路へのアクセスの良さなど
市内にはないメリットもデカい。
ニュータウンという名称だけで、
交通の便が悪い他の新興住宅地と一緒にするのはどうかな。
↑何言ってんの?
千里中央は良いところだよ。
それより阪神間て鉄板なのかな?
何をもって「鉄板」としているのかは知らないけど、
同じ価格帯の戸建で比較したら、都心へのアクセス(所要時間、交通費)、商業施設の充実度では阪神間かな。
北摂で買えるところは都心までの交通費が高くつく。
あくまでも、「戸建」の話だけど。
千中をはじめとして北摂は梅田まで遠すぎ。せいぜい駅近辺か百貨店くらいしか行けないんですよね。でも梅田の魅力ってもっと広い範囲まで活動できて初めて理解できるものだと思う。 by昔は北摂に住んでいたが今は梅田まで徒歩か自転車で行く者
千里中央自体がものすごく魅力のある街だと思いますね。
こんな成熟しながら賑わいを保っているニュータウンって、他にあまりないかも。
千里中央までのアクセスがよいというだけで、値打ちのある立地でしょう。
千里中央いいよ。池田も箕面も豊中も近いからいい!
梅田は、若ければね。
家族は梅田30分以内で車でいければいいところ。
それより新しい情報は?
戸建てで言うと、阪神間がもちろん鉄板だが、千中も50-60坪メインになってきたら鉄板じゃないかな。今のままでは土地が広すぎるしグロスで高すぎる。
>梅田は、若ければね
たしかに、先日の梅田阪急百貨店オープンを例とした梅田界隈の喧騒は、年配の方にはきついかもしれませんね。ちょっと座って休憩する場所もなかなか見つけられませんからね。
そういった方々にとっては、千里中央はちょうどよいのかもしれません。
子育て世代ですが、習い事も充実してます。公園も広いし、大満足です。
千里中央駅、徒歩10分圏内に住んだら、離れられないと、思うけど。あくまでも個人的には、ですがね。
なんか千中スレッドになってきましたね
肝心の延伸はどうなったのですか???
国循もまったく発表する気配がないですね
万一、延伸しても千里中央は始発のままだから価値は変わらない。
何故始発?
始発のままなら、延伸したほうが価値は上がるでしょう。
じゃ、価値はむしろ上がるね。
千里中央って多摩ニュータウンや八王子に雰囲気似ていますね。住みやすいけど都心まで遠いかな・・・
千里中央、そこまでは都心へ遠いとは思わないけどね。
そう感じてしまうのなら、その千里中央から20分390円(日中は乗り換えもあり)かかる彩都のマンションなんて理解不能でしょうね。
地下鉄、値下げだってよ。近いうちに。
うちは月に何度も梅田にお買い物行かれたら運賃なんて関係なしに火の車(笑)
線路伸びるの?
セルシーとパルは、ずっとこのまま?
〉267さん
交通の便という意味では、多摩ニュータウンや八王子とは全く違うぞ。
サラリーマンなら、だいたいのオフィス街に電車一本で行けるし
物理的な距離でも梅田までせいぜい12〜13km。
なんか勘違いされてませんか?
極論すれば、千里中央ってそれが一番の売りと言える街でしょう。
あとは雰囲気も子育てのしやすさも
他の郊外のニュータウンと、ほとんど変わらない。
あと、新幹線停車駅、空港に乗り換え無しで、行ける所。
どう考えてもマンションでは千里中央最強でしょ。
他に利便性と治安を兼ね備えてるところ教えて。
西宮北口、夙川、芦屋、岡本、樟葉、香里園・・・いくらでもありますが?
夙川、岡本、住吉、千里中央の順かなあ。
西宮北口は子育て環境では無い。樟葉は交通の便がね。
因みに、神戸の財政難がなければ、岡本が一番かなあ。
千里中央は始発と新幹線、空港へのアクセスが勝ってるよ。
最近、今津線の駅に引っ越したけど出張の時が困る。満員電車だし。
北千里が最強ですね。青山台とかの豪邸見たことある?すごいよね。
北千里にこれから買うなんてあまりにもババ。完全に過去の街だわ。不便だし。北摂ブランドにしがみつきたいのは北千里住民でしょうね。
金持ちは何処にいても狙われるし、利便性は新幹線、空港までタクシーだから議論から除外したほうがよさげ。
あと北千里の駅前と千里中央は比較にならないよ。
香里園、朝の電車すごすぎるよ。梅田まで満員電車降りて一駅満員電車。
これはつらい。
ただ最近できた駅前のマンションは少し羨ましい。
西宮北口は駅の北側なら子育て大丈夫でしょ。塾も行きやすいし。千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。戸建ても高いし。
総合力では岡本かなぁ。
西宮北口は治安が他に比べ落ちるでしょ。
神戸の人間からすると所詮西宮。
千里中央住民だが、岡本は良い。
総合的に見れば、完敗だと思いますけどね。
ただ、生まれ育ちが千里のため
ちょっと垢抜けないくらいの街が
落ち着くんです。
これはもう仕方がない。
そんなに完敗かな?
華やかさでは負けるね。
おおさか東線の方がまだコスパがいい。
箕面に伸ばしても採算は取れないですね。
> 283
>千里中央は良い所だけど塾のレベルがいまいちなのと、
最近、大手塾が教室開設ラッシュで、ほぼすべて揃った。
関東のSAPIXが、西宮北口と上本町の次の3校目に千里中央を
選んでびっくりした。建て替えラッシュで人口も増えているし、
公園などで子供を見かけることが増えたと思う。
>阪神間や京都の私立中高に行きにくいのが難点だな。
これは言えてる。通勤もそうだが、京都〜大阪駅〜神戸のラインに
沿って東西に動くには不便。大阪市内・新幹線・空港によく行く人
におすすめ。
この前、新聞にモノレールを門真から南に延伸するかもという
話が出ていたが、空港から、171号線沿いに西宮まで延ばして
なんとかスピードアップした方がええんとちゃうの?
兵庫県、カネだせ!
>戸建ても高いし。 総合力では岡本かなぁ。
岡本の方が、人気が高いぶん、坪あたりの地価はかなり高い。
千里ニュータウンの戸建てエリアが、百坪あたりと広いので売買単価は
高めになるけど。駅の近くは集合住宅ばかりで、戸建てエリアは
駅から離れるのも難点(10〜15分ぐらいが多い)。
計画都市の宿命やね。道路状況は千里の方が良い。
スレ本題に戻れば、もし箕面に延伸しても、採算が取れるかは、
箕面市がどれだけ建設費を分担するかにかかっていたりして、、、
延伸しても猿か農民しか乗客いないでしょうに。
>>295
30億なんて、延伸に掛かる費用を考えたら端金だね。
結局、延伸費用の大部分は、運賃収入によって回収するしかない。
既存区間の大幅値上げは延伸の恩恵を受けない利用客の反発が強いことは想像に難くないから、延伸区間に加算運賃が適用されることになると思う。
新箕面~千里中央300円なんてこともありえないことではない。
最近の箕面は猿までも減ってきたね。そろそろゆるキャラでも作って活性化を図らねば! 新駅の駅長を猿にするってのは? いっそのこと箕面〜千里中央の間を猿の運転手にしたらかなり注目されると思うよ。
滝ノ道ゆずる は、ゆるキャラグランプリでもけっこう上位だったと思いますが。
モデルは猿なのですか?
いくら頑張ってもたかが選挙の材料が実現する訳がない。
また次の市長選で同じことの繰り返しだよ。
誰が見ても箕面民以外にメリットゼロなのに箕面以外が金出さないよ。