大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 183 匿名さん

    消費税は明日にも成立するみたいですね~
    やはり住宅市場への影響はあるのかな?

  2. 184 匿名


    そらぁ影響はあるやろ、

    消費税up分住宅価格は上がり、

    消費は冷え込み、

    収入は下がる、

    今のうち買ったほうがいいのか、

    どうなのか・・・


  3. 185 匿名さん

    消費税に関しては別スレが立ち上がっていますよ。

  4. 186 匿名さん

    ご存知と思いますが、マンションの消費税は建物のみ掛ります。

  5. 187 匿名さん

    それでは戸建はどうなのでしょうか?

  6. 188 匿名さん

    課税対象の不動産会社から購入すれば土地を除いて、建物には消費税掛ります、中古の場合売主が一般消費者が殆どなので消費税は掛りません、こんな事誰でもご存知ですよ(知らん振りして聞きますね)187さん。

  7. 189 匿名さん

    >>181
    どこの議事録だよ

  8. 190 匿名さん

    延伸なんてないよ。金ないもん。リップサービス。

  9. 191 匿名さん

    一気に書き込みが無くなったってことは内々には大勢が決したとか?

  10. 192 匿名さん

    まだ実地調査しているようだよ。

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  12. 193 匿名さん

    191
    むしろ、その逆…

    国循が船場に来る可能性が低くなり、一気に延伸も遠のいた…
    7月末の箕面市が国循にだした回答書は内容酷かったから無理もないね…

  13. 194 匿名

    確かに勢いは弱くなってしまうように感じますが…市役所の説明会では『延伸と国循の件は別物』と仰ってましたよ。

  14. 196 修正

    それを「たてまえ」と言います。

  15. 197 匿名さん

    箕面グリーンロードにしても水脈切ったり、箕面市は計画がいちいち甘い。

  16. 198 匿名

    収益予測には国循を含んでないそうですし、国循が来なければ船場駅を無くして千里中央←直接→新箕面も選択肢としてあるとのことでしたよ。現在、実施中の調査次第で、どうなるかはわからない感じではありましたが…。

  17. 199 匿名

    そもそも国循サイドは移転地の確保だけでなく北急延伸の実現性にすら懐疑的。

  18. 200 匿名さん

    延伸?本当に出来るんならとっくに発表してますってw

  19. 201 匿名

    200さま>
    えっ!?そうなんですか!?箕面市が言っているように、今年度いっぱいは調査中で決定は出ず、来年度には回答が出る…を鵜呑みにしてはいけないのでしょうか??

  20. 202 匿名

    箕面市を過信しないほうがいいですよ。
    移転して来て欲しい国循に対しては「必ず延伸出来ます」って確約しておいて、
    一方では「来年度にやっと回答がでる」って・・・
    そんなイイ加減なこと言ってるから国循が不信感いだくのも無理はない・・・
    延伸どころか移転用地すら本当に準備できるかすら分からないw

  21. 203 匿名さん

    国循来なけりゃどうみても赤字路線確定だから、阪急阪神HDも延伸にOKは出さないだろう。

  22. 204 匿名さん

    国循は建て替えにはもう戻れないんでしょうか・・・

  23. 205 匿名

    再検討するようですよ。

  24. 206 匿名

    なかなか進展がないのですが、どうなっているのでしょうか?

  25. 207 マンション住民さん

    国循が船場に来る可能性が低くなり、一気に延伸も遠のいたってこと、
    7月末箕面市が国循にだした回答書は内容酷かったから無理もないけどね…

  26. 208 匿名さん

    市長も無投票再選され、4年間失業する恐れがなくなったから、「仕事してます」アピールは当分不要だしなぁ

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  28. 209 鉄ヲタ

    ま、開通しても
    千中までの折り返し運転でしょう。
    市交車の乗り入れは協定で不可能だから
    自社の車両で賄ったても現状では車両が足りないし。
    15分間隔運転でもガラガラでしょう。

  29. 210 匿名さん

    3年後くらいにまだ「需要予測調査」とかナンチャラ検討 委員会とか、チンタラやってそうw

  30. 211 匿名さん

    国循の移転は秋に発表されるって本当?

  31. 212 匿名さん

    奈良の話だけどうちの上司なんか40年前に高の原に一軒家買ったけど
    未だにけいはんな線が来ないって嘆いてるよ。
    当時近鉄不動産は高の原から本町まで直通で行けるようになるって言って
    辺鄙な住宅地を売ってたらしい。ところが30年経ってやっと登美ヶ丘まで・・・
    張本人の鉄道会社ですらこんな感じ、この手の話は着工するまで信じてはいけない。
    調査なんて40年前からやってても意味ないよ

  32. 213 匿名さん

    もうネタはないの?

  33. 214 匿名さん

    >>212

    今では、リニアが来る!って言って売ってるよ。

  34. 215 匿名さん

    金がない!

  35. 216 匿名さん

    財政厳しいね。
    東京とは事情が違う。

  36. 217 匿名さん

    このスレッドが急に静かになったのは何で?
    要するに選挙の材料に踊らされただけじゃん。
    関西の開通詐欺の真相はどこも>>212の通り。
    それで不動産が売れればあとはどうでもいいんだよ。

  37. 218 匿名さん

    なんか、新しい情報ない?

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  39. 219 匿名さん

    ありません。延伸なんてそもそもありえませんし誰も興味ありません。

  40. 220 匿名さん

    市交車の乗り入れなんて関係ないよ。たくさん走ればそれだけ阪急が大阪市に支払うだけだから。
    千里中央は大阪にとって梅田の次の夢の都だろうけど、それも半径2km以内だけ。
    千里中央の山向こうは、やっぱり田舎だよ。千里、阪急ブランドでもっても厳しいのでは?

  41. 221 匿名さん

    船場にドン・キホーテできるとうい噂と、循環器誘致失敗したら京都の大学の医学部を勧誘するという噂知ってますか?

    森町板で聞いたんですが誰も知らないみたいで。

  42. 222 匿名さん

    何ができても延伸なんてもともとないから・・・
    選挙の材料に踊らされる人が多すぎて驚くわ

  43. 223 周辺住民さん

    ドンキホーテって、だいたい古い建物利用して開業してるよ。
    大学医学部は付属病院や救命救急センターの併設が必須だから、あの場所じゃ狭すぎないかな?

  44. 224 周辺住民さん

    222
    たしかに8月に市長選挙終わってから延伸は一気にトーンダウンしましたね…

  45. 225 匿名さん

    同志社ですね。

    循環器だめなら勧誘してくれと、船場団地組合がお願いしてるみたいです。

    組合関係者によると来春から延伸工事は確定だと言ってますが、何が真実やら…

  46. 226 北摂さん

    http://www.comart.jp/main.html
    (仮称)箕面船場駅周辺におけるまちづくり事業化

    確かに組合の人たちの意気込みは感じますね。

  47. 227 匿名さん

    19日からニチメンビル解体してドン・キホーテつくるみたい。

    春まで解体作業はかかるみたい。

  48. 228 周辺住民さん

    その場所は循環器移転に影響ない場所なのでしょうか?

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  50. 229 匿名さん

    大丈夫では?

    でも、組合関係者も循環器においてはわからないて言ってました。

    個人差にはパチンコ屋のまえにドン・キホーテとかってヤンキーパラダイスになりそうで怖いです。

  51. 230 匿名さん

    ↑個人的には

  52. 231 匿名

    同意。
    伊丹の171沿いにドンキあるけど
    週末とか、えらいことなってますよ

  53. 232 匿名さん

    ドン・キホーテって、あるだけで町の外観が一気に崩れるんだよなー。
    店自体はいいと思うがあれって規制できないのかな?

  54. 233 匿名さん

    「近いうち」に実現させます!

  55. 234 匿名さん

    あら。流行に敏感。

  56. 235 匿名さん

    京都の医学部が来ると、名称は「京都大阪医科大学」かな?

  57. 236 匿名さん

    同志社は医学部が無いからて事みたいだけど、勧誘したいていうレベルでわ?

  58. 237 匿名さん

    ちょっと冷静になって考えると、延伸して本当にメリットを受けられるのは新設される駅に徒歩でアクセスできる住民だけだよね。
    現在千里中央にバスでアクセスする大半の住民は、電車賃値上げされた上に着席機会が減少。
    彩都なんか、高くて遅いモノレールだからさらに悲惨。
    運営する側にしても、沿線で大規模な宅地やマンション開発でもない限り、一部バス利用客の移行だけで採算とれると思っていないだろう。
    ここ最近情報がないから、やはり市長再選のためのダシに過ぎなかったということか。

  59. 238 匿名さん

    彩都は延伸したら恩恵うけるだろ。粟生谷に近いエリアの人たちはね。

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  61. 239 匿名さん

    彩都ならオレンジバス位は通るでしょう。
    だからメリットあるよ。
    でも↑通り、彩都西駅は茨木だから恩恵なし。

  62. 240 匿名さん

    箕面と池田をむすぶ道の周辺が恩恵受けるのでは?
    いても車通ったら、バス停も錆びてるし…。
    バスで五分で通えたらまさに一発逆転。

  63. 241 マンコミュファンさん

    彩都~萱野新駅の路線がおそらくできると思う。
    そうなったら、高いモノレールは敬遠されて廃れそう。

  64. 242 匿名さん

    モノレール廃れるから彩都の丘小学校~萱野とかじゃない?
    そうすりゃ、彩都の上の土地も売れるし。

    彩都西駅は茨木だしね。

  65. 243 匿名さん

    彩都まで伸びる?

  66. 244 匿名

    リニアはどうなったのかなあ?

  67. 245 匿名さん

    バスの話でしょ?

  68. 246 匿名さん

    だから延伸もリニアもありえないって・・・
    何で田舎者ほど夢を見るの?
    最初から千里中央に住めばいいのに・・・

  69. 247 匿名さん

    千里中央なんてそのうち値打ちがなくなるとこいやです。
    魅力なし。

  70. 248 北摂さん

    じゃあ、あなたはここに来なければよい

  71. 249 周辺住民さん

    千里中央は完全に衰退していますよ。これからは都心回帰、大阪も東京も全国で。

  72. 250 匿名さん

    沈む都心はちょっと・・

  73. 251 匿名さん

    淀屋橋や北浜でさえ空きオフィスばかりで廃墟寸前なのに大阪において都心回帰はありえないよ
    戸建なら阪神間、マンションなら千里中央が今後も鉄板


  74. 252 匿名さん

    千里中央はまだしも戸建ての阪神間て鉄板か?

  75. 253 匿名さん

    梅田までたったの12〜13km
    都心回帰を理由に弾かれるような場所じゃあない。
    新大阪や伊丹空港、高速道路へのアクセスの良さなど
    市内にはないメリットもデカい。

    ニュータウンという名称だけで、
    交通の便が悪い他の新興住宅地と一緒にするのはどうかな。

  76. 254 匿名さん

    ↑何言ってんの?

    千里中央は良いところだよ。

    それより阪神間て鉄板なのかな?

  77. 255 マンコミュファンさん

    何をもって「鉄板」としているのかは知らないけど、
    同じ価格帯の戸建で比較したら、都心へのアクセス(所要時間、交通費)、商業施設の充実度では阪神間かな。
    北摂で買えるところは都心までの交通費が高くつく。
    あくまでも、「戸建」の話だけど。

  78. 256 匿名さん

    千中をはじめとして北摂は梅田まで遠すぎ。せいぜい駅近辺か百貨店くらいしか行けないんですよね。でも梅田の魅力ってもっと広い範囲まで活動できて初めて理解できるものだと思う。 by昔は北摂に住んでいたが今は梅田まで徒歩か自転車で行く者

  79. 257 匿名さん

    千里中央自体がものすごく魅力のある街だと思いますね。
    こんな成熟しながら賑わいを保っているニュータウンって、他にあまりないかも。
    千里中央までのアクセスがよいというだけで、値打ちのある立地でしょう。

  80. 258 匿名さん

    千里中央いいよ。池田も箕面も豊中も近いからいい!

    梅田は、若ければね。

    家族は梅田30分以内で車でいければいいところ。

    それより新しい情報は?

  81. 259 匿名さん

    戸建てで言うと、阪神間がもちろん鉄板だが、千中も50-60坪メインになってきたら鉄板じゃないかな。今のままでは土地が広すぎるしグロスで高すぎる。

  82. 260 匿名さん

    >梅田は、若ければね

    たしかに、先日の梅田阪急百貨店オープンを例とした梅田界隈の喧騒は、年配の方にはきついかもしれませんね。ちょっと座って休憩する場所もなかなか見つけられませんからね。
    そういった方々にとっては、千里中央はちょうどよいのかもしれません。

  83. 261 匿名

    子育て世代ですが、習い事も充実してます。公園も広いし、大満足です。
    千里中央駅、徒歩10分圏内に住んだら、離れられないと、思うけど。あくまでも個人的には、ですがね。

  84. 262 匿名さん

    なんか千中スレッドになってきましたね
    肝心の延伸はどうなったのですか???
    国循もまったく発表する気配がないですね

  85. 263 匿名さん

    万一、延伸しても千里中央は始発のままだから価値は変わらない。

  86. 264 匿名

    何故始発?

  87. 265 匿名

    始発のままなら、延伸したほうが価値は上がるでしょう。

  88. 266 匿名さん

    じゃ、価値はむしろ上がるね。

  89. 267 匿名さん

    千里中央って多摩ニュータウンや八王子に雰囲気似ていますね。住みやすいけど都心まで遠いかな・・・

  90. 268 匿名さん

    千里中央、そこまでは都心へ遠いとは思わないけどね。
    そう感じてしまうのなら、その千里中央から20分390円(日中は乗り換えもあり)かかる彩都のマンションなんて理解不能でしょうね。

  91. 269 匿名さん

    地下鉄、値下げだってよ。近いうちに。

  92. 270 匿名さん

    うちは月に何度も梅田にお買い物行かれたら運賃なんて関係なしに火の車(笑)

  93. 271 匿名

    線路伸びるの?
    セルシーとパルは、ずっとこのまま?

  94. 272 匿名さん

    〉267さん
    交通の便という意味では、多摩ニュータウンや八王子とは全く違うぞ。
    サラリーマンなら、だいたいのオフィス街に電車一本で行けるし
    物理的な距離でも梅田までせいぜい12〜13km。
    なんか勘違いされてませんか?

    極論すれば、千里中央ってそれが一番の売りと言える街でしょう。
    あとは雰囲気も子育てのしやすさも
    他の郊外のニュータウンと、ほとんど変わらない。

  95. 273 匿名

    あと、新幹線停車駅、空港に乗り換え無しで、行ける所。

  96. 274 匿名さん

    どう考えてもマンションでは千里中央最強でしょ。

    他に利便性と治安を兼ね備えてるところ教えて。

  97. 275 匿名さん

    西宮北口、夙川、芦屋、岡本、樟葉、香里園・・・いくらでもありますが?

  98. 276 匿名

    夙川、岡本、住吉、千里中央の順かなあ。
    西宮北口は子育て環境では無い。樟葉は交通の便がね。
    因みに、神戸の財政難がなければ、岡本が一番かなあ。

  99. 277 匿名さん

    千里中央は始発と新幹線、空港へのアクセスが勝ってるよ。

    最近、今津線の駅に引っ越したけど出張の時が困る。満員電車だし。

  100. 278 匿名

    神戸市は空港で、破綻するのではないかと。
    豊中市も財務かなり悪い。千里中央が吹田市だったら、いいかもね。

  101. 279 匿名さん

    北千里が最強ですね。青山台とかの豪邸見たことある?すごいよね。

  102. 280 賃貸住まいさん

    北千里にこれから買うなんてあまりにもババ。完全に過去の街だわ。不便だし。北摂ブランドにしがみつきたいのは北千里住民でしょうね。

  103. 281 匿名さん

    金持ちは何処にいても狙われるし、利便性は新幹線、空港までタクシーだから議論から除外したほうがよさげ。

    あと北千里の駅前と千里中央は比較にならないよ。

  104. 282 匿名さん

    香里園、朝の電車すごすぎるよ。梅田まで満員電車降りて一駅満員電車。

    これはつらい。

    ただ最近できた駅前のマンションは少し羨ましい。

  105. by 管理担当

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総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸