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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
いいえ。
国循移転がポシャれば、北急延伸もポシャります。
現在行われている需要調査では採算ラインに届きません、
よって国循移転は延伸の必須条件となっています。
そして西日本は中国
東日本はアメリカの2分割・・・てか?
箕面市開催の北大阪急行線延伸計画(案)説明会では、最新の需要予測に国循は含んでおらず、それでも採算性については鉄道会社と合意出来そうだと仰っていたように記憶しています。もし国循移転が無ければ、箕面船場駅は作らず、直接、新箕面駅という選択肢もあるようでしたが・・・全て正式発表を待つしかありませんよね。
箕面市のWebページにある延線整備計画によると,(5万人/日の新駅利用者)×(60円+αの加算運賃)で試算しています。延線の運賃に限り,現在の北急の運賃体系に加算運賃が上乗せされます。例えば初乗りは140円で,バスよりは安い。(阪急バスは客単価が下がって嬉しくないかも)
それでも鉄道事業だけの採算がとれるかは怪しく,副作用として「まちがにぎやかになる」「オフィスが増えて家賃収入や従業員が増え人口増」「車が減ってCO2が削減」などなど,なんでもひっくるめて推進してます。
北大阪急行 VS 少子高齢化
本質はこれ。
昨日(7月8日)、箕面の山麓線と新御堂筋の交わる交差点から千里中央にかけて、
新御堂筋沿いの信号器のある各交差点において、
通行量調査をやっていた。
調査員の胸には、「鉄道延伸のための通行量調査」の文字が・・・。
これって、かなり鉄道延伸計画が進んでいるということ?
見かけた人はどう思われました?
ああ、地下鉄が延びるんだなと思いました。市長の選挙対策だとは思いませんでした。
今北急が安いのは、万博で国がお金(援助)を出してくれたからで。延長すれば北急だけでも、運賃が上がりますから善し悪しですね。要するに採算が取れるかどうかがですね。箕面の方の為に運賃が全体的に上がるのは困りますよ。
延びるのね⁉
千里中央住人としては、始発駅という強みがなくなり、資産価値暴落に恐怖を感じます。
延伸するとそんなに資産価値って下がりますかね。マンションなんて10年経ったら半値が常識でしょ?それ以上に暴落なんて考えにくいが。
あと数週間で延伸がどうなるかの方向性が出ますから今アレコレ言っても仕方ないよ・・・
延伸されたらたまったもんじゃない!!! 私の千里中央が!
国循委員会も懸念を示しているように
今月中にパチ屋の立ち退き交渉がまとまるはずもないので、
北急延伸もポシャる可能性大。
結果が楽しみだな(^^)
千中のみなさんが永遠に座席に座れることを祈っております。(笑)
箕面の山猿風情が必死すぎて泣けてくる…
まあまあ、そんなに感情的にならなくても直ぐに結果が出ます。
「日本語と国語力」とか興奮して意味が重複してますよ。「朝の朝礼」みたいな。
ずっと難色を示していた阪急が国循移転で少し動き出したことは興味深いです。
依然として立ち退きやその後の市長選挙などハードルは高いと思いますが
延伸を応援する方が何となく楽しそうですね。
箕面市長は優秀なブレーンを集めて真の医療圏形成を目指してほしいです。
それができれば国循は移転するでしょうし、周辺地域にとっても
また千里中央にとっても大きなメリットだと思います。Win-Winってやつですね。
箕面の回答はどんな感じになるのでしょうか?7月31日が期限でしたね。
31日の発表どうなるか楽しみです。
夜のディナー
初乗り運賃が上がって日本一安い運賃がなくなってしまうのが残念です。
あとでかいヤマダの地下を通ることが出来るのでしょうか?
マンションも建っているので工事費が概算より掛かりそう・・・
まだ何も決まっていませんよ。
ヤマダの下にはすでにトンネルがあるよ。駅の北側に車庫(というほど立派ではないが)があるもん。
読んでの通り府ですね。
これでほぼ確定です。千中の皆さん色んな意味でお疲れ様でした。
基本設計もないのに、延伸できるかどうかの決めようがないだろう。延伸Goかどうかの判断材料だろ。
ほぼ決定ですか?
まだ正式発表はないですねぇ
はやく、はやく~~~
大手新聞社やテレビが報じないということは、延伸が決定したものではないということだよ。
基本設計というのは公共事業やそれに準じる事業において、予算付けを要望する時に必要な手順。
基本設計書を携えて「こういった延伸計画を実施したいので補助金をお願いします。」ってやつ。
だからその事業が認められるかどうかは分からない…
全国の自治体から山ほど補助金要望があるから確率的にはむしろ一回で認められるほうが珍しいですよ(笑)
でも5大新聞やテレビが報じないのは、その程度のことですわ。残念ながら…
箕面市箕面市からの回答がありましたよ
http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html
みなさん、どう思います?
特にパチンコ店に関しては、言葉巧みに逃げているとしか思えないのですが。パチンコ店がすでにある近くに病院建てるのは法律的には大丈夫と言われてもねぇ(苦笑)
そのうえで、継続した話し合いを、って苦しいですなぁ
まあ、パチンコ屋は対岸だから別に良いといえば良いかもしれないが、入院患者が入り浸りそうだな…。
船場のアーバンリサーチのビルの下で、延伸のための調査工事、と大きい垂れ幕を張って工事してましたが、確定ではないんですかね。。。
パチンコの扱いについては「なるほど、そう返したか」と思いました。
国循がパチンコ移転可否を問うた真意は分かりませんが、文面上は無難な返し方ですね。
それより土地区画整理事業の内容のうち
・事業費の25%が施行者負担となっている
・公共用地(道路、公園)と宅地の面積を減らして保留地を生み出している
の2点が興味深いですね。
パチンコ屋が簡単には立ち退いてくれそうにもないので市長選挙をやり過ごすまで時間稼ぎしただけ。
国循側としては新聞報道でもあった通り、箕面船場を第一候補に考えているので、用地確保の難さえ解消できればほぼ吹田案は消えるでしょう。病院として考えている設計とのすり合わせが必要なので、この用地で不便があれば考慮の余地がありますよ、という含みを残しているということでしょうね。
国循が心配している用地確保とパチンコ屋移転に関して確たる回答が出来てないですよね。
用地確保も確実に担保されているとは言い難いし、パチンコ屋移転に至っては、
「パチンコ屋があっても法的に問題ないですよ」って…
法的に問題ないことくらい国循の偉い先生方は分かっておられるだろうに…
法的に問題なくてもパチンコ屋があったら病院・研究施設の周辺環境して好ましくないから国循側は懸念しているんでしょうに 。
国循が来て、駅ができて、その廻りは今まで通りの船場の商業店、問屋とパチンコ屋ものこり、宅地計画はゼロ?
力入れたという割には正直、魅力的な提案ではないね。
計画する方は自分の金じゃないと思って好き放題描いてるね。
救急車も御堂筋近辺の渋滞に巻き込まれたらやだろうな…