- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
いいえ。
国循移転がポシャれば、北急延伸もポシャります。
現在行われている需要調査では採算ラインに届きません、
よって国循移転は延伸の必須条件となっています。
そして西日本は中国
東日本はアメリカの2分割・・・てか?
箕面市開催の北大阪急行線延伸計画(案)説明会では、最新の需要予測に国循は含んでおらず、それでも採算性については鉄道会社と合意出来そうだと仰っていたように記憶しています。もし国循移転が無ければ、箕面船場駅は作らず、直接、新箕面駅という選択肢もあるようでしたが・・・全て正式発表を待つしかありませんよね。
箕面市のWebページにある延線整備計画によると,(5万人/日の新駅利用者)×(60円+αの加算運賃)で試算しています。延線の運賃に限り,現在の北急の運賃体系に加算運賃が上乗せされます。例えば初乗りは140円で,バスよりは安い。(阪急バスは客単価が下がって嬉しくないかも)
それでも鉄道事業だけの採算がとれるかは怪しく,副作用として「まちがにぎやかになる」「オフィスが増えて家賃収入や従業員が増え人口増」「車が減ってCO2が削減」などなど,なんでもひっくるめて推進してます。
北大阪急行 VS 少子高齢化
本質はこれ。
昨日(7月8日)、箕面の山麓線と新御堂筋の交わる交差点から千里中央にかけて、
新御堂筋沿いの信号器のある各交差点において、
通行量調査をやっていた。
調査員の胸には、「鉄道延伸のための通行量調査」の文字が・・・。
これって、かなり鉄道延伸計画が進んでいるということ?
見かけた人はどう思われました?
ああ、地下鉄が延びるんだなと思いました。市長の選挙対策だとは思いませんでした。
今北急が安いのは、万博で国がお金(援助)を出してくれたからで。延長すれば北急だけでも、運賃が上がりますから善し悪しですね。要するに採算が取れるかどうかがですね。箕面の方の為に運賃が全体的に上がるのは困りますよ。
延びるのね⁉
千里中央住人としては、始発駅という強みがなくなり、資産価値暴落に恐怖を感じます。
延伸するとそんなに資産価値って下がりますかね。マンションなんて10年経ったら半値が常識でしょ?それ以上に暴落なんて考えにくいが。
あと数週間で延伸がどうなるかの方向性が出ますから今アレコレ言っても仕方ないよ・・・
延伸されたらたまったもんじゃない!!! 私の千里中央が!
国循委員会も懸念を示しているように
今月中にパチ屋の立ち退き交渉がまとまるはずもないので、
北急延伸もポシャる可能性大。
結果が楽しみだな(^^)
千中のみなさんが永遠に座席に座れることを祈っております。(笑)
箕面の山猿風情が必死すぎて泣けてくる…
まあまあ、そんなに感情的にならなくても直ぐに結果が出ます。
「日本語と国語力」とか興奮して意味が重複してますよ。「朝の朝礼」みたいな。
ずっと難色を示していた阪急が国循移転で少し動き出したことは興味深いです。
依然として立ち退きやその後の市長選挙などハードルは高いと思いますが
延伸を応援する方が何となく楽しそうですね。
箕面市長は優秀なブレーンを集めて真の医療圏形成を目指してほしいです。
それができれば国循は移転するでしょうし、周辺地域にとっても
また千里中央にとっても大きなメリットだと思います。Win-Winってやつですね。