大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 735 匿名

    江坂以降の駅も市営じゃないやん。

  2. 736 匿名さん

    大阪府箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
    資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。

  3. 737 匿名

    箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

    元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

    いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。

  4. 738 匿名

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

  5. 739 匿名

    阪急バスが減収となるので無理。
    自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。

  6. 740 匿名

    そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
    憶測?

  7. 741 匿名さん

    延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。

  8. 742 匿名さん

    大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

    万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

    箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

    あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

    本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

    泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)

  9. 743 匿名

    萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。

  10. 744 匿名

    線路より都市高速道路を建設して欲しい。
    高速道路もできるし。

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  12. 745 匿名さん

    高速道路って新名神のICのことですか?
    彩都あたりに出来るとか耳にしてます。

  13. 746 匿名さん

    彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
    もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
    2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。

  14. 747 匿名さん

    そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。

  15. 748 ご近所さん

    延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。

  16. 749 周辺住民さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

    これですな!

    延伸、ほぼ決定!!

    万歳!!!

  17. 750 匿名

    北急延伸は行政(国・大阪府箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
    大阪府箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
    あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
    ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。

  18. 751 匿名さん

    まず、泉北線の売却が決定することが第一。

  19. 752 匿名

    赤字財政とはいえ大阪府箕面市に財政出動する意思が無いから延伸が進まなかったのではなく、肝心の北急(阪急)に自身にその意思がないから進まなかったのです。
    今回改めて泉北高速の売却益を府北部に投資すると言及したのは府北部選出の府議会議員の賛成を得るためと、堺市長選で敵対した竹山市長への当てこすりなのです。
    北急延伸が決定したわけでも、新たに進展したわけでもありません。

  20. 753 匿名さん

    ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
    まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。

  21. 754 匿名

    マッジすか⁇
    ショックです

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