横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 9」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-22 14:58:58

田園都市線沿線で暮らすメリット、デメリットなど話しましょう。
物件情報も大歓迎です。

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
田園都市線に暮らそう Part 6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58617/
田園都市線に暮らそう Part 7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78446/
田園都市線に暮らそう Part 8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228934/


★決定版【田園都市線ランキング】

A → 池尻大橋~二子玉川

B → 溝の口(南武線大井町線、急行停車駅)
   あざみ野(市営地下鉄、急行停車駅)
   たまプラーザ

C → 鷺沼(急行停車駅)、青葉台 (急行停車駅)
   二子新地(大井町線)、高津(大井町線

D → その他  

[スレ作成日時]2012-06-19 00:00:26

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田園都市線沿線に暮らそう Part 9

  1. 751 匿名さん

    たまプラやあざみ野は昭和に開発された街なのに対し、溝の口は江戸時代からの街。
    街の雰囲気が違って当然ですね。
    時代スケールの違う街を比較し、綺麗だの汚いだの論じても意味がありませんよ。

  2. 752 匿名さん

    恐らく溝の口を卑下することでスレを荒らしたいんだろうね。

  3. 753 匿名さん

    時代スケールとやらのために汚くてガラの悪い町に住みたいと思う人がいるんですか(笑)
    そういうものは生活圏から離れたところに存在してしかるべきものです
    普段は汚くなくてガラの悪くないところで生活したい
    そう考えるのが自然なことです
    溝の口の住人さんにしたところで時代スケールとやらのために汚くてガラの悪い町を選んで住んでいるはずはない
    昔からの流れや費用の面から選んで住んでいるのではないかと思います

  4. 754 匿名さん

    こういうネガの長文打つ人って、どんな表情して書き込みしてるんだろう?
    そこが一番気になってしまいました。

  5. 755 匿名さん

    溝の口に住めないほどの潔癖症は、都内に住むのも普通に無理だろ

  6. 756 匿名さん

    おそらく、ドヤ顔になってる事が推測されます。

    取り敢えず話戻すけど、田園都市線はイメージいいけど住宅街中心なのでやはり将来的な不安はあります。人口の減少によりゴーストタウンになる街が出来るのではと、不安を感じます。考え過ぎかな?

  7. 757 匿名さん

    溝の口は大型商業施設や飲み屋などの小規模店が集積する繁華街だから、普通の住宅街より想定的にガラが悪くなるのは仕方がないだろうね。
    けど、ファミリーが住めないほど危険な街という訳では、決してない。
    商業施設に加え、神奈川県川崎市の行政施設、病院等の公共施設が至近に所在し、かつ抜群の交通利便性を持つところに
    惹かれるんでしょう。

  8. 758 匿名さん

    なるほどね。
    溝の口が住み良い街なのがわかりました。

    ところで誰かたまプラーザ住みな人いる?
    実際住んで見ると便利なんだろうか。
    割りと良いイメージが浸透してますが、本当のところどんな感じでしょうか?

  9. 759 匿名さん

    住みいいよ。

  10. 760 ご近所さん

    便利で住みやすく、街がきれいなのが良いです。歩いている人もきちんとした人が多い印象。
    ただ、小洒落た雑貨屋など似たようなお店がたくさんあるのに、100円ショップが一軒もなかったり、ドラッグストアが少なかったり、ユニクロがなかったり、実用的なお店が少ないのが不満。
    用事で溝の口に行った時などにたくさん買い込んで来てしまいます。
    とはいえ、駅としてはかなり便利な部類に入ると思います。

  11. 761 匿名さん

    100円ショップはあざみ野を使う。図書館帰りに。
    後、イトーヨーカドーにもたまに出店が出るね。
    ドラッグストアも2件あるけど、そんなに必要?
    ユニクロはないね。代わりに無印をよく使うけど、ユニクロがあると確かに便利かな。
    そう言えば、江田のユニクロが剣山に移るという噂があるね。

  12. 762 匿名

    景観にそぐわないからないでしょうが、牛丼屋がほしい! あとファミレスもサイゼリヤくらいしかないですねー

    住み心地良いですよ!

  13. 763 匿名さん

    前はロイヤルホストがあったんですけどね。
    焼肉屋になりまして、でもその焼肉屋けっこう流行ってます。

  14. 764 匿名さん

    たまプラーザは大抵のものはそろっていい街なんだけど
    あえていうなら百貨店にもうちょっと頑張ってほしい。
    テラスは若い人やキッズ向けのショップばかり。
    東急はリニューアルで大分良くなったけど、それでも今イチなんだよね。
    いいもの買おうと思ったら結局都内のデパートに出かけてしまう。
    二子玉川の高島屋が近いから競合して難しいのかしら・・・

  15. 765 匿名さん

    郊外の百貨店ですからブランド店を引っ張ってくるのは難しそうですね。
    いれたところで維持できなさそう。
    玉川高島屋の駐車場は川崎や横浜の車も多いから、近辺住民でちょっと上等なお買い物はニコタマへ、という人は多そう。うちもそうですが。
    高価なお買い物がしょっちゅうあるわけじゃないので、近所にはカジュアルなお店が充実してる方が日常の使い勝手は良いかと思います。

  16. 766 匿名さん

    >764
    子育て世代の多い郊外ですよ。基本高い物は買えません。こだわった物なら都内出たほうがいいですよ。

  17. 767 匿名さん

    あはははは
    上等なお買い物はニコタマへ、ですか(笑)
    あはははは

  18. 768 匿名さん

    結局、東横線には勝てないというわけだ・・・

  19. 769 匿名さん

    二子玉は東横線ではないですよ。

  20. 770 匿名さん

    上等なものってなんですか?
    最近はなんでもアウトレットで買っちゃうなあ 笑。
    もしくは海外。

  21. 771 匿名さん

    >>769
    そんなことは分かってる(笑)
    所詮、田園都市線の中で競っても仕方がないということ。
    終端が中央林間じゃなぁ。
    渋谷~横浜の東横線には敵わない。

  22. 772 匿名さん

    あざみ野を過ぎたら相模原市かと思ってました。

  23. 773 匿名さん

    >771
    また、くだらないところで張り合ってきますね 笑。




  24. 774 匿名さん

    話の腰を折るほどの内容かね。

  25. 775 匿名さん

    横浜なんて用ないし。つながってなくても全く困らない。

  26. 776 匿名さん

    >>773
    「くやしい」まで読んだ。

  27. 777 匿名さん

    >>772

    あざみ野から相模原市。。。が正しい。

  28. 779 匿名さん

    >あざみ野を過ぎたら相模原市かと思ってました。

    相模原市ではなく町田市でしょう?

  29. 780 匿名さん

    田園都市線の住民って、基本的にガチャガチャした騒々しい都心は苦手な人が多いと思う。
    近くの店で何でも揃うけど、車で10分ほど行けば豊かな自然を感じさせる、そんな街を好む人が多い。
    ファミリーにとって、あるいはの~んびりすごしたい人たちにとって、理想の街ですよ。

  30. 781 匿名さん

    そう??横浜育ちなので閑静な雰囲気と適度な自然は歓迎ですが、田舎くさい所はダメです。

  31. 782 匿名さん

    のんびりとは無縁のガツガツした
    性悪が好んで住む沿線ですね

  32. 783 住民でない人さん

    中でも溝の口がひどいですね。
    田園都市線の駅とは思えない。

  33. 784 匿名さん

    嫌い嫌いも好きのうち

  34. 785 匿名さん

    その通りと思う
    興味がなかったら話題に挙げないもんな

  35. 786 匿名さん

    汚いもの好き、臭いもの好きってのもあるからね。
    溝の口はそういうあたりだろうね。

  36. 787 匿名さん

    はいはい。
    この沿線のなんか悪口を言いたいのね。
    君も早くこの沿線に住めるようになれればいいね。

  37. 788 匿名さん

    すみませんが、汚い町やガラの悪いところには住みたくないもんですから、溝の口はちょっと遠慮させていただきます。
    ほかの駅なら検討してもいいんですけど。

  38. 789 匿名さん


    この人、前から同じネガの繰り返し
    いい加減飽きたわ

  39. 790 匿名さん

    駅前マンションだらけで商業施設のない各駅停車駅が最悪かと

  40. 791 匿名さん

    溝の口は綺麗になったんじゃない?

    同じ人の書き込みだと思うから、そこまで嫌う理由を知りたいな。

  41. 792 匿名さん

    日経新聞によると、神奈川県の住宅地の上昇率はの上位10地点の内、
    5地点は南武線沿線で川崎市中原区高津区が占めたらしい。
    イメージじゃ実態は分からないわね。

  42. 793 匿名さん

    宮前区涙目。

  43. 794 匿名さん

    宮前とか都筑の辺くらいまでは安定してるんじゃないかなあ。
    それでもこれからは確実に川崎>横浜の時代になるんだろうなあ。。

  44. 795 匿名さん

    しばらく前

    宮前区>>>>>高津区

    最近

    宮前区>>>高津区

    ということかな

  45. 796 匿名さん

    高津区って宮前区青葉区に比べてファミリー向けのいい物件が少ないしなかなか出ない。
    そういうのがもっと増えれば高津区の地位はもっと向上すると思うんだが。

  46. 798 匿名さん

    >603

    これ何気に爆笑。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    東急田園都市線


    もし古い地名を駅名にしていたら、人気路線にはならなかったでしょうか?

    (たぶんね。。)

    以下挙げてみます。

    たまプラーザ
    →石川

    あざみ野
    →山内

    藤が丘
    →八朔

    青葉台
    →奈良

    つくし野
    →小川

    つきみ野
    →鶴間




    江田は読みにくいから荏田を一字変えました。

    市が尾
    長津田はそのままです。

    田奈は長津田と奈良の間だからと言う事だそうですね。


    地名をことごとく変更した多摩田園都市開発を批判するものでは全くありません。


    ただ、美しが丘は谷本ですから(笑)。




  47. 799 匿名さん

    読みにくいので行間は空けないでください。

  48. 800 匿名さん

    楽天、2015年6月に本社を二子玉川に移転
    2012年09月25日版

     EC(電子商取引)モール「楽天市場」を運営する楽天は、2015年6月をめどに本社を東京急行二子玉川駅直結の「二子玉川ライズ」(東京都世田谷区)に建設中のオフィスビルに移転する。8000人近い社員数を一個所に集約するのが狙い。これまで東京エリアは品川シーサイド駅を拠点とし、楽天タワー1号館、2号館と2つのビルに分かれていた。拠点分散を解消することで経営スピード向上を図る。

     楽天は2003年10月に本社を東京都港区の六本木ヒルズ森タワーに移転。その後、2006年9月から順次、品川シーサイドフォレストに移転した。今回は創業以来、3回目となる大規模移転となる。

     二子玉川ライズは、2010年7月から第2期事業が始動。用途としてオフィス、ホテル、店舗、シネマコンプレックス、スタジオ、フィットネスクラブなどが計画されており、2015年6月に竣工する予定である。

  49. 801 匿名さん

    お気の毒に
    都落ちですか

  50. 802 匿名さん

    臨海線の駅名、「品川シーサイド」だったのが後ろに「楽天タワー前」ってついたよね。

    ニコタマも「二子玉川 楽天タワー前」になるかも!?

  51. 803 匿名さん

    それは楽しいなwプライド高いニコタマダムが怒り狂いそうw

  52. 804 匿名さん

    ますます電車が混みそうですね。東急は将来的にどうするつもり何だろう?特急の導入?大井町線の鷺沼延伸?
    渋谷の駅の処理能力は限界に来てると思いますが、その辺も再開発に合わせて具体的計画はあるんだろうか?

  53. 806 匿名さん

    これまで楽天が品川シーサイドにあったことを考えると、ほとんどの楽天社員は大井町線下りや田園都市線下りで二子玉川に来るのではと思うが。

  54. 808 匿名さん

    今だって激混みで通勤電車は家畜詰め込み状態みたいなのに、さらに混むって・・・ちぬ

  55. 809 匿名さん

    今までなかった「下り」通勤需要が出来る、ということかと。
    小田急の下りラッシュに比べれば影響は大したことはないと思う。

  56. 810 匿名さん

    沿線に越してくる人もいるよ。
    通勤事情の悪化は避けられないと思うが。
    いいことは何もない。

  57. 811 匿名さん

    下り需要の喚起、沿線活性化といったメリットの方が大きいと思うんだが。もちろん、新規に越してくる人も大勢いるだろうけど。

    田園都市線のように一方向のみ混んでる路線は、その混雑の割りに輸送効率があまり高くなく(片側はガラガラなので)、沿線住民にとっては不遇な思いを強いられがちなので、楽天の移転は素直に喜ぶべきかと。

  58. 812 匿名さん

    逆に考えれば二子玉川で降りるのだから・・・

  59. 813 匿名さん

    マンション購入検討中ですが、田園都市線は価格が高目になりますが、今後は安くなるのでしょうか?

    もしくは今より資産価値があがる可能性ってありますか?

  60. 814 匿名さん

    残念ながらありません。

    資産価値が気になる様なら、差開発のある海側をお勧めします。

  61. 815 匿名さん

    田園都市線も今後、人口減少にどう対応していくかが課題でしょう。そういう点ではやはり楽天の移転は好材料と言えるでしょうね。
    今後もこういった大企業の誘致に力をいれていくんだと思います。

  62. 816 匿名さん

    >>813
    立地場所によるな。都心からの距離ならたまプラくらいまで。駅徒歩10分以内は鉄則。

  63. 817 匿名さん

    >813
    中古は安いよ。バス便物件なんて悲惨なくらい。
    でも条件のいい新築の分譲価格はなかなか安くはならなそう。
    資産価値が今より上がるなんてことはない。郊外はどこも厳しい。

    >816
    同意。たまプラあざみ野くらいまでの駅近だね。

  64. 818 匿名さん

    池尻大橋      A+
    三軒茶屋~二子玉川  S
    二子新地・高津     B-
    溝の口         B+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下田園都市構想
    梶ヶ谷         B
    宮崎台        B+
    宮前平        A- 
    鷺沼・あざみ野     A
    たまプラーザ      A+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下Bエリア(都心へのアクセスが悪い)
    江田・市が尾・藤が丘  B
    青葉台        B+ 
    田奈          B-
    長津田・南町田・中央林間 B
    つくし野・すずかけ台・つきみ野  C

  65. 819 匿名

    こーゆーランキングしつこく何度も投稿する人って何目的なんだろ?

  66. 820 匿名さん

    ⊃Aランクの業者

  67. 821 匿名さん

    たまプラの駅直結マンションやスポーツガーデン跡の開発、たまプラあざみ野エリアは
    まだまだ活気がありそうですね。
    同じ急行駅で青葉台の方が利用客も多いはずなのにこちらはパッとしない。
    都心から距離がより離れるのが弱点なんでしょうか。
    青葉台近辺には何か景気のいい話はないの?

  68. 822 匿名さん

    大井町線鷺沼延伸が決まったらさらに活気づくでしょう。まだ先でしょうけど、必至ですね。
    たま団再開発もその頃には決まってるのかな?

  69. 823 匿名さん

    >二子新地・高津     B-
    >溝の口         B+

    どうみてもCだろう。

  70. 824 物件比較中さん

    青葉台は、マンション建てられるだけの土地が、もうないですからねぇ。。。

  71. 825 匿名

    急行も10分間隔くらいなら使えるけど、今の15分間隔ではちょっと使いにくい。
    大井町線の急行だけでも全部ではなくとも長津田くらいまでは来てもらえれば。
    都心方面各停が二子玉川で大井町線の急行と接続を取るようにすれば、
    鷺沼・たまあざ・青葉台の都心アクセスもグッと良くなると思う。

  72. 826 匿名

    >821
    あざみ野は一日の乗降客数、沿線渋谷に次ぐ2位でありますよ。12万人ぐらいだったと思うが…
    青葉台の方が多いなんて古いね。

  73. 827 匿名さん

    >825
    意味ないですね、とは言いませんが、ほとんど意味はないですね
    二子までの通勤地獄が若干緩和されるだけでしょう
    直通したら大井町経由に変えますか?
    朝の忙しいときにそんな遠回りしませんよね
    そういうことです
    本当の地獄はそのままですよ
    地獄の責め苦の程度が多少緩和されるだけですよ

  74. 828 匿名さん

    せっかくの大井町線急行なのに、
    田都から渋谷方面へ向かう人が多く乗るなら確かに走らす意味はないね。

  75. 829 匿名さん

    結局田都の朝の超ラッシュを緩和する手段はもうないということ?
    沿線人口が減るのを待つしかないのかね。自分が現役の間は無理そうだな。

  76. 830 匿名さん

    人口(乗客)が減ると本数も減らすのでラッシュはあまり変わらない

  77. 831 匿名さん

    JRの混雑に比べたら田都なんてたいしたことないよ。

  78. 832 匿名さん
  79. 833 匿名さん

    >>826
    それは誇ることではない。沿線住民の殆どは市営地下鉄をあざみ野に繋げた事に大迷惑だ。
    たまプラの駅が再開発されてさらに不便に思ってる人も多いだろう。
    たまプラに接続していれば経済効果もより大きかったろうに。
    よくよくあざみ野を降りて歩いてみるがいい。な~んの魅了もない田舎の駅だ。
    住宅街もたいしたことはない。奥に入ると不便。どこもお洒落ではない。
    たまプラーザのイメージにあやかりたい気持ちもわかるが、
    実際、たまプラよりも江田に近い。
    歩いてみても江田に近い。

  80. 834 匿名さん

    急行の3駅連続停車もなかったはず

  81. 835 匿名さん

    >>833
    市営地下鉄をたまプラに繋げるべきだったというご意見には全く同感です。
    たまプラに繋げていれば沿線にもたらす効果はもっと大きかったはず。
    でもあざみ野の田舎っぽい雰囲気はいいと思いますよ。
    お洒落ではありませんが、美味い店もちらほらあったりしてなかなか良い
    街だと思いますが。

  82. 836 匿名さん

    あざみ野といえば・・・
    おかしな人が現れてしまいましたね
    社会的な地位のある方が、どうしてあんなことを・・・
    やはり毎日の通勤地獄のせいなんでしょうね
    毎日あんなのに乗っていると壊れてしまうんでしょうか

  83. 837 ご近所さん

    例の最高検検事は、あざみ野で急行から降りなかったから、お住まいは青葉台以遠では?
    部長から更迭されたようですが、いずれ依願退職ですかね。

  84. 838 匿名さん

    あざみ野下車か寝過ごしてあざみ野で気が付き、降りれず妨害・・・なんてこともあろうかと。
    以遠なら帰宅も遅くなるし、わざわざやらないでしょ。

  85. 839 匿名

    この一件は夜の下車だけど朝方にもいる
    駆け込み乗車に失敗しわざと荷物挟ませ開けさせるとか
    全く迷惑千万

  86. 840 匿名

    ホームドアがついても、まず電車のドアが閉まってその後でホームドアだから、駆け込み乗車は防げないんだよね。さらにホームドアの再開閉をすると倍時間を食う。ブルーラインでの実例より。

  87. 841 匿名さん

    でもホームドア、事故防止で全駅に付けてほしい。
    あれって後付けできるんでしょ?

  88. 842 匿名さん

    ホームドアがつけば人身事故の遅延は減るだろうね。

  89. 843 匿名

    6ドアには対応出来るの?

  90. 844 匿名さん

    6ドアが来る箇所だけ設置しなければ問題ないでしょう

  91. 845 匿名

    あざみ野団地の建て替えっていつやるのかな?今度、あざみ野団地の物件見に行きますが、買っても良いですかね?あと30年は住める?かな。どうなるんだろう・・・

  92. 846 匿名さん

    あざみ野団地なんてやめとけ。バブルの時買った奴なんか相当高値掴んだよな。たかが団地に。。。

  93. 847 匿名さん

    最高検の方は依願退職なんてしないんじゃないの?
    まあ,退職金は一億近いんだろうけど。

  94. 848 匿名さん

    たま団は今も2000万台かそれに近い価格になるけど、
    これが町田や相模原、多摩NTの同じか近似した間取りで1000万以内で買える。
    いずれも建て替えは将来的には見えてはいるのだろうけども。
    たま団やあざみ野団地住民は、建て替えについてはどう考えているのだろうか?

  95. 849 匿名さん

    建て替えって大変そうだよね。
    絶対金出したくないってゴネまくる人とかいそうだし。
    仮にうまくいっても小金持ちの新住人と団地感覚のままの旧住人とでトラブルになりそう。

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神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

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レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸