通りすがりの者ですが、最近、野村のマンションを購入した者です。
野村がなぜ内覧会に車で来ないようにするかというとですね、野村側の都合を想像すれば簡単です。
まずは、一般的には購入者にとっては内覧会のチェックは人数が多い方がよいと言われてます。
(二人くらいではどうしても全体をチェックする時間と気力が足りないと思います)
ので、野村側は車を禁止すれば来場人数を少しでも減らせる可能性がある。(車だと親戚一同大挙して来ることもあり、野村にとっては余計な検査官が増えるだけ)
次に、入念にチェックするにはいろいろと小道具が必要です。
風呂場の天井裏や棚やドアの上部等の高所を確認する脚立、床・壁の垂直を調べるのに水平器、
記録用のデジカメ、ビデオ、筆記用具、間取り図、長丁場に備えての飲料、床が汚いのでスリッパ、
細部を見るための懐中電灯、パイプスペースやコンセント等をあける工具、その他もろもろ。
細かいものが多いようですが、手荷物にすると結構あるんです。
野村側はこれらの荷物をなるべく減らしてもらってチェックされにくいようにしたい。
あと心理的に、帰りも公共交通機関に乗ると思うと、疲労度も気になるし、服もあまり汚したくない、
電車の時間も気になる、など。車で帰れると思うと気楽にチェックできますよね?
要は少しでも内覧会での購入者の気合を抑えさせるためになるべく車で来て欲しくないのです。
そんな売主がわざわざ手間を掛けて駐車場を段取りするわけがないのです。
私の場合は、人間と道具を現地まで車で送って降ろしてから運転者だけが近所の有料駐車場まで駐車しに行きました。
大きい買い物の受取検査なんだから、売主の都合に乗せられてはいけませんよ。
人数分の電車賃と比べたら駐車料金なんてそんなに高いもんでもないと思います。
まあ、少なくとも素人集団でもいいですから頭数だけは揃えた方がよいと思います。(5人くらいかなあ)