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運送運搬車両まで取り締まるのはどうなんでしょうね。
悪質な駐車違反に限って欲しいんですが。
それに駐車監視員の給料体制が歩合制というのがわけが
分からない。
[スレ作成日時]2006-06-01 08:50:00
運送運搬車両まで取り締まるのはどうなんでしょうね。
悪質な駐車違反に限って欲しいんですが。
それに駐車監視員の給料体制が歩合制というのがわけが
分からない。
[スレ作成日時]2006-06-01 08:50:00
働いても働かなくても給料が一緒だから公務員はけしからん!
と言う割には、駐禁取締りの歩合制には反対するんですね。
お金ほしさにペタペタステッカー貼るのもなぁ・・・。
車止めなきゃ商売にならない仕事もあるし。
「ルールはルール」という名目で聞く耳持たないってんじゃ警察よりタチが悪そう。
だって貼らなきゃ給料出てこないわけだ。
>駐禁取締りの歩合制
こんなことやったら、稼ぎたい人は郵便車両でも宅配でも
法的に言えば、葬儀のときの関係者の車両なんかも切符きる訳だ。
たとえば緊急の事態(のっる子供が気分悪くなったとか)でどうしても
止める場所が無い場合でも有無を言わさず違反ってこともできる。
歩合制じゃなければ見逃すこともあるだろうけど、ことお金が絡むと相手のことなんか
知ったこっちゃ無いという輩が増える。
ついでに違反金は国じゃなく自治体、交通安全協会経由で警察に入るから使途不明金を
作るにはもってこいだね。
今までは「交通関連」に限定した使用用途に限られていた罰則金が今度は使用用途自由。
これが何を意味するかはおのずと見えるような気がするが。
悪質な違反の取締りよりも金稼ぎに走る可能性が高い法改正ってのはどうかと思うね。
配送業まで取り締まるのはなんとなくいやですね。
だって自分の荷物がもし来たとき、ひょっとしたらトラックまで行かなきゃ行けない?
宅配便使うのがおっくうになりますね。
足が不便な人とかお年寄りがもし宅配で食品を調達してる場合はどうなるんだ?
トラックまでいけるのか?無理でしょうよ。
基本的には、特に都市部の渋滞や事故の防止のために必要な改正でしょう?
改正の目的に沿って、正しく運用されることを期待するしかありません。
私は、異常に長蛇なタクシー待機駐車も都市部公害として是正してほしいです。
どうして、こうも極端な事例を持ち出して反対するのかね?
虚心に考えて、取り締まり強化によるメリットとデメリットのどちらが
大きいと思う?
霊柩車がどうとか、思いつくものを手当たり次第持ち出すのは、
給食費滞納とおんなじ。
徴収強化すると子どもが殺される、とか・・・
まぁ取り敢えず作業中の車両に対しては貼るなよ。
出棺待ちの霊柩車や引越し作業中・配送中のトラックなんか
見ればわかるでしょうに。
で、作業中の車両を考慮したらしたでどういうことになるかというと、
「どーしてあれは良くてオレはダメなんだっ!」と
文句を言う一般車両が必ず出てくる。
やれやれ大変だよ。
今日、もう張られた方いるのかな。
厳しくすることで、私有地への無断駐車が増えたりして?
警察に言っても、駄目なんですよ、民事だからって。
極端な例は別としても、配送中の軽トラ(看板しょってない白一色)なんてのは
作業中かどうか見分けるのは難しいかもね。
少なくとも配送業者の対策は見張り役1名追加で、今まで1名で回れた場所も2名制に
して対策するしかないといっているし。
人件費の倍増でコスト高。
結局配送料金に跳ね返ってくると。
ただでさえ原油値上がりでダメージがあるところにこれじゃね〜。
ま、不急不要の駐車違反がなくなれば、
作業中のトラックが違法駐車と間違われる心配も
なくなるわけだ。
>取り締まり強化によるメリットとデメリットのどちらが大きいと思う?
警察にとっては徴収金の増大、経費削減でメリット大。
市民にとっても、邪魔な違法駐車が減る部分ではメリット有。
でも、それ以上に配送費用の増加や、販売店などの駐車場の整備や配達要員確保にかかる経費の
増大で販売価格への影響。
企業の費用拡大で、少しでも削減しようとはじめる賃金のカット(ベースアップなし)や
リストラの加速など、懸念事項やデメリットは多々あると思うのだが。
大歓迎ですね。
緊急事態で路駐せざるを得なくなった場合は路駐して反則金を払えばいいじゃないですか。
緊急事態なんだからそれぐらいの出費はやむを得ないでしょう。
配送業者には同情します。
コスト増は配送料金に転嫁してください。
厳格な運用を望みます。
宅配・作業車は大変だよね。
雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の日も、どっかのパーキングにとめて荷物の出し入れをしなきゃいけないわけでしょう?
それで事故が起きなければいいけど・・。荷物も心配だよね。。
>17
そうじゃなくて2名体制で配達するみたいですよ。
常に一人が車に残っていれば問題ないですから。
中には05さんのようにコスト削減のためにトラックまで取りに来いなんていう
業者も現れるかもしれないけど、すぐに淘汰されるでしょう。
各地で入力端末のトラブル続出ってなんですか!
どこで作った機械かわかりませんが、調整不足ですか?
どーもならんな。
>霊柩車がどうとか、思いつくものを手当たり次第持ち出すのは、
>給食費滞納とおんなじ。
>徴収強化すると子どもが殺される、とか・・・
同じに思うのは8だけじゃないの?
いろんなケースを考えるのは普通でしょ。
>出棺待ちの霊柩車や引越し作業中・配送中のトラックなんか
>見ればわかるでしょうに。
>で、作業中の車両を考慮したらしたでどういうことになるかというと、
>「どーしてあれは良くてオレはダメなんだっ!」と
>文句を言う一般車両が必ず出てくる。
文句言うドライバーこそ
>見ればわかるでしょうに。
だろうな。
どんどん取り締まって欲しいよ。
迷惑駐車が多すぎる。
事故や渋滞の原因になるんだからどんどん取り締まってよ。
期待してまっせ!
ところで監視員ってどういう基準採用なんですか?
警察OBとかなんですかね。
>18 どこも2名体制じゃないですよ。自営業の人だって雇う余裕がないってニュースで言ってたし、
主人は大手宅配に勤めていますが、ただでさえ人が足りないのに、
2名乗りなんてありえない。しかも、これから、お中元の時期になるのに。
一般車両だけにしてほしい。
今ニュースで見ましたが、ちょーっとやり過ぎな感じがするね。
作業の最中の車にも貼ろうとしてる。なにを考えてるんだか・・
そこまでやると駐車監視員の心の問題だね。
>23
だから値上げすればいいんじゃないの。
企業にとっては安値競争より企業モラルの方が重要なんじゃないか?
自営の運送業者は簡単に値上げというわけにはいかないだろうから
たまに罰金を払いながらがんばるしかないだろうね。
違法駐車が少なくなって、良かった。今日は道路がすっきりした感じがした。
郵政公社の車が違反のシールを貼られている所を
スクープして欲しい。
郵便局の車は対象外。
ヤマトや佐川が不憫だ。
しかも、黒塗りの公用車も運転手がいるから大丈夫。
結局一般の国民が損をする仕組みになるんだ!!
って、ちょっと大げさすぎたかしら???
こうでもしなきゃ迷惑駐車が減らない現実をどう思う?
大人として情けないと思わないかね?
まあ、教習所でもう少し駐車に関して知識を詰め込むべきだし、
今までが甘かったんじゃない?特に都内は駐車スペースが少ないし、
大きさが決められてると入らないこともある。
もっと、自治体が土地を空けて、スペースを作るべきなんじゃない?
お金かかっちゃうけど。
特に小さい子供がいる家族なんかは大変だよ。
税金の無駄遣いをする政治家を選出しない国民になってください。
>こうでもしなきゃ迷惑駐車が減らない現実をどう思う?大人として情けないと思わないかね?
この発言の方がなさけない。
初日から違法駐車激減!スゲー
獲物を求めてさ迷う監視員.....まずいね?次は二輪がターゲットか?..最後は放置自転車。
あのぉ…基本的な質問で申し訳ないのですが、
駐禁とられるのって駐車禁止の道路だけですか?
一般住宅地の家の前(特に駐停車禁止の標識はなし)とかでも
とられてしまうんですか?
街中心部が粛清されたら監視員はどうするんだろうね。
住宅街へ殴りこみか?
「一日のノルマが達成できないうちは帰れん」とか言い出すんじゃ
ないの?なんせ歩合制だかんね。
うちの前の道路も現在路駐無し。今まで毎夜10数台停めてあったのに。
私は大歓迎だが、配送業者は気の毒だ。
郵便局だけ優遇されるのは変。
違法駐車が原因の事故で亡くなった方たちのことを
考えたことありますか?
反対なさっている我侭な人たちは・・・
街の風景が一変しましたね〜、こりゃスゲーや。
出掛けても止めるとこないし、私の車は不要になりそうです...
郵便局のステッカー、どっかで手に入りませんかね?
46は乞食野郎かい!
健常なのに車椅子ステッカー貼ってる糞といっしょやな。
>>45
『ほとんどがやり過ぎなんじゃないのかとの意見が多いようだが。』
・・・まぁ、まだ1日目ですからそういったこともあるでしょう。
なにせ、みんな用心して違法駐車自体が激減した日ですし、くわえて
マスコミは面白おかしい光景しか放送しませんから。
もう今日からは「やり過ぎ」なくても適正な取締りになっていると思いますよ。
なんか配送料金とか高くなりそうだな。それか上乗せして商品が高くなりそうだな。
まともに駐車場に入れず長時間駐車している車が切符切られるのは当然と思うけど
配送業者なんてずっと止めているわけじゃないでしょう。
ましてや一般の路駐がいなくなれば配送の車だってもっと作業がスムーズに進むはず。
実際問題、現代社会で配送業の恩恵を受けずに生活できる人なんてほとんどいないのに、
何でそんなに目の敵にするかな。
多額の税金投入しておきながら、初日から端末機の故障続出はあまりにもお粗末。
あの端末機を作ったメーカーって一体どういうもの納入したのよ。
こういうところでも税金の無駄遣いを感じるね。
『何でそんなに目の敵にするかな。』
???だれが目の敵にしているの?
初日は一般車両の違法駐車が減ったから配送業者が目立っただけでしょう。
それにマスコミは面白そうな場面ばかりを流しますから、余計に
配送業者を「目の敵にしている」ように見えたのでは?
>ましてや一般の路駐がいなくなれば配送の車だってもっと作業がスムーズに進むはず。
>実際問題、現代社会で配送業の恩恵を受けずに生活できる人なんてほとんどいないのに、
>何でそんなに目の敵にするかな。
確かにそのとおりになればいいんだけどね。
歩合制じゃなきゃ問題ないだろうけど。
とめる必要性が低い一般の違法駐車が激減したら、お給料稼ぐのはどうすると思う?
「やらせ」や「編集の意図」かどうかはわからんが、昨日一日の様子を取り上げてるブイを
見るたび配送業者だろうと何だろうと無差別に取り締まっているように見えるのだが。
たまたま、端末のトラブルでワタワタしてたから何を逃れた業者も多かったろうけど
手馴れたらどうなることやら。
歩合といったって、基本給プラスαでしょうが。
その+αを稼ごうとするのが人間でしょ。
それ以上に委託された企業が実績を上げようとするのが問題なんだろうと思うけど。
「今月ノルマ○○に大して違反件数-50%でした」って報告して喜んでもらえるならいいけどね。
「ノルマ達成できていないのは怠けてるからだ」と言い出すと終わり。
金が絡む以上は実績上げることに躍起になるでしょ。
談合がなければ普通は実績を上げている企業に委託するでしょうから。
えーと、少し前に見たニュースでは委託業者に支払う金額は
歩合ではないと言っていた。だから作業員が歩合だとしても
タクシーみたいのとは違うのではと推測しています。
それから取り締まり場所・時間のガイドラインがあるんだから
慣れてくれば業者もメリハリをはっきりさせるんじゃないかな?
それと業者ばかりが違反取られれば社会問題になるでしょう。
数ヶ月すれば落ち着くよ。
民間委託の先輩、英国では違反切符きられた人の2割から異議申し立てがあるんだって。
日本でも異議があるなら申し立てればよい。
しかし、制度自体は必要悪でしょう。
罰則でもないと違法駐車がなくならない現実があるんだから。
さっきのニュース見てたら、係員の人が「ケースバイケースで対応するしかないですねぇ」
というようなことを言っていたけど、ケースバイケースはまずいんじゃないか?
それぞれの事情を考慮していたらきりがないよ。
機械的にバンバン取り締まる方が平等だし、問題も起きないと思うよ。
配送業者の方々にはそれぞれ対策をとってもらうしかない。
そもそもなぜ駐車場以外にクルマを停めることが違法なのか?
もう一度この原点に立ち返ると、配送業者は免除してとは言えなくなる。
というのも、人や車が通行するためにある「道路」に野放図な駐車を許せば、
普段の人や車の通行が妨げられて、道路本来の機能が発揮できなくなることが
第一点。
二点目は、違法駐車が緊急車両の通行を妨げるということ。
特に二点目については、駐車している車両が一般車両か配送業者の車かは
関係がない。
「ちょっと配達」といって停めている5分の間にその道路を緊急車両が
通らないという保障はだれにもできない。
こうして考えると、配送業者の車両のように、常に路上に駐車する可能性がある
クルマの場合は、それだからこそ、いつでも車両を動かせるようにしておく
必要があることがわかる。
その手段が常時2人乗車なのだとすれば、それは本来運送に必要なコストだったと
いうべきで、運送業者にせよ利用者にせよ、今までものの運搬に必要なコストを
負担をしてこなかっただけともいえる。
↑これでやっと助手席の本当の意味が甦るというワケ??
57、58はたぶん鹿馬ですかね。
この日本で何年生きてきたんでしょうか?
ニートって仕事ないから働かないんじゃないですかね。
監視員は楽でいいんじゃないでしょうか?作業は楽だし。
即駐禁という法律自体の方がインパクト大。
監視員は関係ないし、これだけ駐車が減れば、彼らも商売上がったり。
KサツOBが、運送会社に天下りし難くなって来た。
別の天下り先が必要に・・。
法改正・・・。
天下り先確保・・・。と言うこと??
でも実際宅配便の車ってとんでもない所でも平気で停車してるよね。
正直、配送時間が数時間遅くなったっていいし、駐車場代分値上がりしてもいいから、
あの迷惑な停車をやめて欲しい。
配送業者が「商売あがったりだ」なんて言ってるのは笑止。
遠い場所に止めてダッシュしろよ。それが営業努力ってもんだろ。
今までと同じようにやってれば、一生安泰だとでも思ってたんだろうか?
時代とともに変化し、サービス向上のために個人の負担が増す。
どこの会社でも同じようなことやってる。
渋滞解消、駐停車車両による死角を起因とする事故軽減のために、
運転手が汗流せ。当たり前だろ。駐車場代は客である俺らが負担してやるから。
高級外車とかには注意をするだけで取り締まらない、というケースが
早速あったらしいよ。(新聞記事より)
平等平等と言ったって、結局は弱いものいじめが横行する。
どの程度の高級外車ならいいのかな?
>運転手が汗流せ。
付き合いのある宅配さんはいつも汗だくで走り回ってるんだがな・・・
郵便配達の車だけは免除なのに、これで平等と言えるのか?
監視員が駐禁車を12回にわたりパンクさせていたというニュースが
昨日あったね。
監視員がどういう概念で取り締まってるのか知らないけど、個人的
な恨みで見境なくステッカー貼られまくられたらたまらんな。
少なくとも世論は宅配業者寄りなのは間違いないかな。
地方の駅前(ローカル線)には有料駐車場が少なく、営業マン泣かせになっています。
昨日は初めての顧客宅を訪問するために20分前に現地に着きましたが、
駐車場が見つからず交番に聞いても良くわからない始末。
駅員にきいたところ有料駐車場は付近には3箇所しかなく、全部満車。
仕方が無いので顧客と相談したところ
結局顧客宅前にハザードランプ付け「故障!」の大きな張り紙と自分の携帯電話番号を
張り出して駐車。
取り締まりもいいが、駐車場の場所くらい交番で把握してほしい。
そして絶対的に駐車場は不足している。地方では車が無ければ仕事になりません。
昨年の個人情報保護法でパソコンの持ち出しもままならない上に
今回の道路交通法改正。
仕事の効率は悪化の一途です。
パソコンの普及していない80年代頃以上に効率が悪くなりました。
すでに大量のOBが天下りしている。
業者に対しては国から委託費が支払われているが、
警察官の人数は減らさない。
結局税金の無駄遣いが増えただけ。
今までなら駐車している車が、不審だったらその場で警察官
が取り調べることもできたが、監視員ではそういうことは
できないため、犯罪者の検挙率も下がるだろう。
要介護者、乳児や幼児の送迎など、必要不可欠な場合があるのに
結局、税金を食い物にするために、でたらめな制度を作ったんで
すね。これから団塊の世代が大量に退職するから、OBの受け皿
が必要なのでしょう。
小泉政権になってから、金持ち優遇が露骨になってきましたね。
天下り先の確保には有効な法案だね〜
なんせ、放置反則金として入手した金は使途自由で地方自治体と「交通安全協会」に
流れるんだから。
今までの反則金みたいに国を通して「交通に関すること」と限定していても、
かなりの金がOBに流れていたんだから、使途自由の金が流れればどうなることやら。
きちっとした情報なのかいまいちなんだがニュースでやっていた落とし穴が下
違反切られて素直に出頭→「反則金」+減点
違反切られても無視→「放置違反金」のみ登録された使用者に請求
こんなことやったら、無視して金のみで済ます人間が増えると思うが。
当然、放置違反金は使途自由で流れていく。
そこまで見越してのことなら、とんでもないことだな。
試算600億だそうだ<違反金見込み
こういうのはやっぱり監視員が自分の好き嫌いでやっちゃえるんですよね。
四輪も二輪も駐車場の整備が先決
選択肢がない状態(駐車場がない状態)では、話がお粗末すぎる。
現存する駐車場及び、追加されていくであろう駐車場についても、
国はある程度の責任を持つべき
ポイントは以下
・広さの確保 > 駐車場での一台あたりのスペースを広げる
隣に車が止まると、ドアの開け閉めも怪しくなるような
ところはNG
子供やお年寄りの乗り降り、荷物の積み下ろしにとても不便
・価格の抑制 > 駐車場の需要に対して、供給が追いつかなくなる場合
必然的に価格の上昇が予想される。
このあたり、鉄道やライフラインと同じように、ある程度国
や自治体での価格管理が必要
足元を見ていいという話ではない。
・利便性の確保> 目的の繁華街などに対して、あまりにも遠い場所は意味を
成さない。
車を利用する人が、なぜ車を利用するかを考えた場合、
小さな子供やお年寄り、大きな荷物、障害のある方など
そういう部分に目を向けた対策が必要
と、まぁ、3つほど考えてみました。
本末転倒にならないように、していただければ、この法案もよいと思いますが、
今のところ「天下りようの資金源作り」にしか見えないのが悲しいところです。
昨日テレビ取材に答えていた定食屋のおばさんの話。
その店には駐車場が無いらしく、以前はタクシーの
運転手が路駐して店に入っていた。
6月1日からは当然路駐できないから、売り上げが激減。
零細店舗経営者は商売あがったりだそうだ。
弱者いじめはこんな所にも出ている。
弱者いじめだね。
「弱者いじめはよせ」をふりかざして自分の違法駐車をごまかす
弱者以外が多数。
>>82
ここでは例に定食屋が上がっているので、その例にならって。
定食屋の売り上げとコストなどを計算してみよう。
果たして駐車場を確保しても商売が成り立つかどうか。
その先行投資が可能かどうか。
82の理論は、金持ちの理論なんだよ。
金持ちはみんな言うよな。
「やればいい」って
余裕があるからこそ言える台詞だよ。
弱者の気持ちが分からない人間が増えた
そういう人間ほど、成功(?)する世の中になった。
そういうこった。
人として終わった国なんだよ。
今、車で外出して帰って来た。
路駐車は今までの日曜に比べて激減。
道がスッキリしてて、車の流れも良かった。
そういう意味ではこの法律は良かったのかな。
歩いて数分のコンビニに車で行くヤツも減るでしょう。
空気も少しはきれいになるかも。
>違反切られて素直に出頭→「反則金」+減点
>違反切られても無視→「放置違反金」のみ登録された使用者に請求
もう少し詳しく教えてくれませんか?
放置違反金とはどういうものなんでしょうか。駐車違反とは異なるもの?
>>85
駐車場に投資するお金がない場合は路駐前提の商売もやむなしということ?
そういうお店があるから街に路駐があふれるんじゃない?
かわいそうだけど時代の流れについていけないお店はダメだと思うよ。
>86
同感。
走っているときにこの改正は良かったのかもと実感しました。
事故も減れば渋々でも賛同してしまうだろうし。
うっとうしい路上駐車がない分気分はとても快適。
嬉しい。
個人的には日頃から路上駐車しないから困ることはないし
むしろ歓迎だと捉えていました。
実際に流れがスムーズな道路をみるとドライバーと
しては助かる。
はっきり行って、一人で車乗ってるヤツが減ればいいんだよ。
車そのものが多すぎる
子供が居る、家族で乗る、お年寄りが乗る
商用車、そういうのはいいとして、意味無くでかい車やらなんやら
乗り回している分を減らせばいいんだよ。
なんもかんもバランスの悪い国だこと。
あっはっはー
騒げ騒げ、貧乏人どもが。
金のある奴には痛くもかゆくもない新制度だな。むしろ金持ちに有利な制度だな。
宅急便業者から、
「今、MSの下に居るのだが、車を停める場所が無いので、
荷物をMSの下まで取りに来てください・・・」
なんて電話があったら面倒だな。
>>87
知っている範囲で。
と言っても報道等で仕入れた情報なので、100%鵜呑みにはしないでください。
反則金→従来の交通違反反則金で運転者から徴収し国へ入る。
その後、「交通に関する物」と使途を限定して警察および交通安全協会へ支給。
放置違反金→運転者から反則金が取れなかった場合、自動車の使用者として
登録されている個人または法人に対して駐車違反の反則金と同額を請求するもの。
徴収されたお金は国を通さず地方自治体と交通安全協会に使途自由(何に使ってもよい)な
お金として支給される。
こんな感じです。
放置違反金の場合は、点数はナシと聞きました。(引かれないってこと)
ちょうど、免許の書き換えで免許センターに行き、講習で教わりました。
正直に警察に行かないで、違反金の請求が来るまで放っておいたほうが得をするんだって
言ってましたよ。私も、聞くまで知らなかったので、講習受けて良かった〜って思いました。
典型的な国の政策の失敗だな。
もうちっと駐車場を整備するなりしてから行うべきだったね。
あっても全然数が足りてないじゃん。
駐車場入り待ちで渋滞して長い時間停車してるとこ沢山あるじゃん
↑ふ〜ん。
じゃあ、6月1日に路上から姿を消したクルマは
みんなどこに行っちゃったんだろうね?
警戒して乗ってない人と用があっても用事を先延ばしの人。
コンビニなどちょっとした買い物なんかこの類ですね。
駐車禁止をきられる
↓
減点無いから、みんなほっておいて放置違反金を払う
↓
安全協会に自由になるお金ががっぽがっぽ
↓
天下った人たちの懐にがっぽがっぽ
↓
お金を稼げない委託先に圧力
↓
委託先は次の年取れないと困るから無差別に貼りまくり
↓
一番上に戻る
天下り資金の無限ループだね