なんでも雑談「新道交法の是非について語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-06-27 10:08:00

運送運搬車両まで取り締まるのはどうなんでしょうね。
悪質な駐車違反に限って欲しいんですが。

それに駐車監視員の給料体制が歩合制というのがわけが
分からない。

[スレ作成日時]2006-06-01 08:50:00

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新道交法の是非について語りましょう

  1. 101 匿名さん

    駐車禁止をきられる
       ↓
    減点無いから、みんなほっておいて放置違反金を払う
       ↓
    安全協会に自由になるお金ががっぽがっぽ
       ↓
    天下った人たちの懐にがっぽがっぽ
       ↓
    お金を稼げない委託先に圧力
       ↓
    委託先は次の年取れないと困るから無差別に貼りまくり
       ↓
    一番上に戻る

    天下り資金の無限ループだね

  2. 102 匿名さん

    不法に駐車していた車に対しての法律ならば賛成だが、例えば、宅急便、
    自動販売機業者などは、会社の存続自体が危ぶまれる法律である。
    繁華街などは駐車場が少ないし、あっても乗用車のスペースしかなく、
    大型は入れない。
    会社は、とりあえず、窓に作業中の旨の張り紙と携帯番号を表記する対策である。
    しかし、1台の車に対して、見張り役との2人体制になった場合、
    全ての料金は倍になるであろう。
    大企業でも2人体制では採算が取れないといっている。
    ちなみに、自動販売機1台当たり7分の作業時間が必要である。

  3. 103 匿名さん

    >>101
    『減点無いから、みんなほっておいて放置違反金を払う』
    ・・・この時点で二重の意味でおかしい。
    ひとつめは、違反して切符を切られれば車検も通らなくなり
    クルマが使えなくなるため、放置する人は少ない。

    ふたつめは、制裁がなければルールを守れないのかということ。
    お願いですからお仕置きを用意してください、
    そうでないとボクちゃん決まりを守れませ〜ん、と言っているようなもの。
    情けなくないの?すこしは自分のあたまとこころで考えなさい。

  4. 104 匿名さん

    >大企業でも2人体制では採算が取れないといっている。

    値上げすればすむ話でしょ。
    そんなに騒ぎ立てるほどのこと?

  5. 105 匿名さん

    そうするとヤマトや佐川は永久に郵便局に勝てなくなる。

  6. 106 匿名さん

    重量税、自動車税、揮発油税、取得税、こんなに税金支払わせて今まで駐車場の整備に
    一切カネを使わなかったくせに、今回の法律はひどすぎないかい?

  7. 107 匿名さん

    本当だよね。これだけ税金とるだけとって。正直どこに消えてしまってるのだろう。
    会社みたいに毎月国民に情報公開して自動的に報告して欲しいですね。
    何に使ったのか。・・・

  8. 108 匿名さん

    いや、そういうことではなくて、同じ違反でも素直に出頭して反則金として
    とられる場合は「駐車違反」として免許の減点1

    出頭しない場合「放置違反金」として登録されている「使用者」に放置違反金がくる
    放置違反金は反則金と同額だから、そこで払ってしまえば車検が通らないなんてことはない。

    で、実際違反切符切られたらどっちをとるかってこと。

    >制裁がなければルールを守れないのかということ
    これは同意なんだけど、現に駐車禁止は大量にあるでしょ。
    制裁なくてもルールが守れるならこんなことにはなっていないはず。

    駐車禁止の取り締まり強化は賛成だけど、金の流れには納得いかない。
    それだけのことです。

  9. 109 匿名さん

    通勤電車はどうですか?
    いつもの混み具合に拍車がかかったとかありません?

  10. 110 匿名さん

    同じ集配業務をしていて、なぜ郵便だけが優遇されるのか」と宅配便会社
     日本郵政公社沖縄支社は「対象外でもルール順守を徹底するよう指示した」
    www.okinawatimes.co.jp/day/200606031700_01.html

    「商売ならば他人の不便になっても仕方がない」という馴れ合いを断ち切れ
     『企業は不自由を克服し成長する』、日本経済新聞社コラム
    http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000001062006

    改正道交法施行、「運転モラル向上の契機に」 山陰中央新報(島根)
    http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=67...

    「放置違反金という新しい収入」、交通ジャーナリストの今井亮一氏が指摘
    http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special2/060531.html

    「東京の銀座のような所から鳥取まで全国一律に規制するのはおかしい。
     地域性を考え、交通規制のあり方を検討すべきだった」と会見で述べた。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000223-mailo-l31

  11. 111 匿名さん

    取った税金の使い道の情報開示に1票!!!

  12. 112 匿名さん

    早くも監視員に対し暴行事件が発生しました。
    気持ちは分からなくはないですが暴力はペケですよ。
    せめて暴言にとどめるとか。

  13. 113 匿名さん

    ちなみに彼らは「みなし公務員」
    公務員に対する暴行は「公務執行妨害」
    ”公妨”は懲役または禁固
    しかないので、気をつけましょう。

  14. 114 匿名さん

    250のバイクなら監視員シカトすればヨシ。

  15. 115 匿名さん

    駐車違反取締り大いに結構
    実際に、クロヌリのヤツとか、大型車のヤツとか、うっとうしいのは五万と居る。

    その一方で、仕方ない部分もなくはないかということ。

    宅配や集配の業者さん
    子供やお年寄りを送り迎えする人々

    そういうのは、ちょっとだけ待ってあげる、もしくは理由を聞いてあげる
    度量を駐車監視員(だっけか?)と国(自治体?)がもってくれれば
    上手くまわっていくとは思う。

    現に、緊急車両の通行はスムーズになっただろうし
    渋滞そのものも減ったと思う
    上記に出てくる宅配集配業者や、子供やお年寄り
    つまり「本当に車を必要としている人」にとってもありがたい道が
    整備されたのは事実

    であれば、そういう人達に利益があるように、もう少し工夫してくれれば
    それでよいかと。

    あとは、駐車場の整備を急ぐこと(四輪、二輪ともに)

    運転手が乗っていても、長時間の停車は取り締まりの対象にすること
    (クロヌリとか大型のヤツとかタクシーとか)

    本当の目的「国民に対する利益を守ることが、法律である」のだから
    隅々まで行き届いた内容に改善されていくことを願うのみ。

    なんでもかんでも、反対反対
    ってヒステリックに叫ぶ傾向にある日本人だけど

    もっと「こうして欲しい」「こうなればいい」という話し合いをすると
    もう少しスムーズにことは運ぶと思う。

    税金の使い道の開示も、よいと思う。
    こういうところに不正があれば、そこを正してもらえばいい。
    不正があるから、法案反対ではなく、不正があるなら、その分を即刻不正に
    関わった人間で担保し、駐車場の整備を開始する。
    とかね。

    そんな感じ。

  16. 116 匿名さん

    大型をなぜ目の敵にするのだ?
    大型車もそこに停車しなければならない理由がある。
    商店街なら商店への商品搬入。
    大型車をとめられる駐車場はあまりない。

  17. 117 匿名さん

    >>116
    そうだね、
    駅前のスーパーやデパート、商店街には衣料品や食材を運ぶ大型車が出入りするからね。
    それから、店舗改装するための搬送車両もいる。みんな好きで駐停車しているわけではない。

  18. 118 匿名さん

    >116
    大型車でないと運べないものなんてそんなにないよ。
    効率は落ちるだろうけど、駐車場に収まる程度の車に切り替えて行くべきだと思うよ。

    >117
    コンビニじゃあるまいし、スーパーやデパートに搬入する車は路駐なんかしないでしょ。
    見たことないよ。
    店舗改装のために路駐するなら、これからは事前に警察に届けを出して、
    場合によっては交通整理の警備員ぐらいつけるべきでしょうね。

  19. 119 匿名さん

    >>118
    繁華街の飲食店の搬入見たこと無いの?
    混載って知っている?
    新宿や渋谷、池袋には3〜4t車が入ってくるよ。

  20. 120 匿名さん

    >>116 〜 >>119
    俺、搬入のバイトしたことあるけれど
    食材は1店舗のみじゃないから2トン車以上が必要になる。
    歌舞伎町みればわかるよ、結構大きな車が入ってくるから。

  21. 121 匿名さん

    >119
    繁華街の飲食店程度なら搬入量もたかがしれている。
    大型車である必要はない。
    大型車を使っているのはあくまでも搬入業者側の都合。
    トラックを小さくすると経費も余計にかかるし輸送効率も悪くなるから。

  22. 122 匿名さん

    もう自家用車よりも電車、バスを利用しよう。

    これ以上トヨタなんかを儲けさせなくていいよ。

  23. 123 匿名さん

    大型車って4tを超える車両のことだよ。

  24. 124 匿名さん

    >>121
    そうだ、確かに業者の都合だが、小型トラックばっかりにすると
    車両購入のコストアップ、人件費、維持費(駐車場、車検など)コストアップに
    つながりそれが販売価格に転嫁してくる。
    それから車両の絶対数が増えてくるので、交通渋滞がますますひどくなるし、
    搬送中の停車車両も多くなる。
    あなたは木を見て森を見ていない人だね。

    >>123
    4トン箱車はサイズは大型車なみだよ。

  25. 125 匿名さん

    違法駐車が「違法」とされて取締りの対象になるそもそもの理由を考えれば、
    「大型車は見逃せ」とか「配送中は見逃せ」とか言えないのでは?

    だって、配送中の車だと緊急車両の妨げにならないと言える?

    頻繁に路上駐車する車であればこそ、何かのときにすぐに動かせるような
    対策を講じるべきなんだよ。その手段のひとつとして2人乗車があるんでしょ。
    それには人件費がかさむんだとしたら、それはそもそも必要なコストだったんだよ。

    業者も利用者も必要なものを今まで負担してこなかっただけ。

  26. 126 匿名さん

    >人件費がかさむんだとしたら、それはそもそも必要なコストだったんだよ。

    言いたいことはわかるが日本は資本主義であるからして、その競争原理を考えると
    無理かもね。全社がいっせいによーいどんでやれるはずがないし、仮にやったとし
    ても抜け駆けして一人勝ちしようとする企業は必ずある。
    法で定めれば別だけど、この国では無理。

    インドでは鉛筆を落としたときに拾う係りがいるとの話があるらしい。
    一人で10できることを3までに落とせば確かに豊かではないにしろ、隅々にまで
    仕事が回り共生できることになって失業率は低そう。
    残念だけどこの国の政策を司る奴らの頭の中はそんな考えは微塵もない。

  27. 127 匿名さん

    >>125
    配送車が緊急車両のじゃま?
    そんなことはない。意味のあまりあるとは言えない大多数の送迎車両を
    排除すればいい。
    そんなに配送車両を目の敵にするのであれば、
    キミは駅前等で買い物や飲食するなよ。

  28. 128 匿名さん

    >>126
    コスト削減を優先していつまでも一人体制の運送をしているような会社は
    世間からバッシングを受けるでしょ。

    >>127
    >キミは駅前等で買い物や飲食するなよ。

    もはや意味不明だ。

  29. 129 匿名さん

    配送車両目の敵派の皆様は自宅に大型車両用の駐車場がある人なんですよね?
    または近所に大型車両用駐車場を準備した人。
    宅配便の配達、家具や家電などの配送・・・etc
    自宅に大型車が来る機会もあるし、店で買って持ち帰る物でも間接的に
    物流車両のお世話になっている訳でしょうに。

  30. 130 匿名さん

    >>128
    >もはや意味不明だ
    キミには読解力が無いのだな。
    商店や物流会社の努力を全く評価しないのなら
    買い手にふさわしくないってことだ。
    そんな人に買ってもらいたくないね。
    なぜ車が大型化しているか?混載の意味がわからないのか?
    消費者に安く提供するために、多くの店舗の商材・食材を搭載して(混載して)
    運んでいるのだ。
    車両を小型化すれば、車両の絶対台数が増え、交通量が増え、
    繁華街に乗り入れる車両も増え、かえって交通の妨げになる。
    交通量が限界に来ている都心では、これでは首都機能が麻痺してしまうだろ。


  31. 131 130

    車両を小型化すればドライバーは増えるので雇用対策にはいいのかもしれないが、
    その分人件費がかさみ、物価に転嫁してくる。
    物流の基本がわからない人に何を言っても無駄なのかね。

  32. 132 匿名さん

    130さんを応援します^^
    車からは離れるますが、なぜ飛行機・電車がある今の時代にも
    貨物船があるのか…というのも少なからず関係してきますよね。

    それよりは一人乗りで昼飯食べたり昼寝をかます為に、路駐してる
    営業車の方がよっぽど迷惑ですよね〜〜

  33. 133 132

    ×離れるますが ○離れますが

  34. 134 匿名さん

    コストが増えれば値上げするのは当たり前なのでは?
    それを否定する方がおかしい。

    とりあえず大型車の場合は2名体制にするってことでいいのでは。

  35. 135 匿名さん

    そう簡単に値上げできないだろうが。
    自分が値上げしたら、値上げしない同業他社に
    パクリとそのマーケットを食べられてしまう。
    消費者も安いほうを求めているご時勢なのに。
    本当にお前何もわかっていないな。
    仕事はなにしているんだ?
    社会の仕組み知らなさすぎだ。

  36. 136 匿名さん

    >135
    むきになるよりも先に、社会人じゃないことに気づくべき。
    子供にはやさしくやさしく。

  37. 137 匿名さん

    >135

    俺は逆にあんたのほうがおかしいと思うよ。
    そんなところで悪さして他所のマーケットを食ってしまうような
    企業を許す社会が悪いんだよ。そんな企業の存在価値って何?
    あと物の値段も上がったらいいんだよ。
    飲食店のコスト、料金上げたらいいんだよ。
    世の中の無駄が減る。
    金かけて外国から輸入した食糧を金かけて輸送して
    結局残されてごみとして大量に焼却する。そんなのが健全な社会か?
    そんな社会長続きしないぞ。

  38. 138 匿名さん

    137
    あなたは文句ばっかりいっているが
    実際はそんなに単純にいかないのだよ。
    後学のためにあなたの職業はなにか知りたいね。

  39. 139 匿名さん

    >>137
    >物の値段も上がったらいいんだよ
    おいおい、そんなこと言うな。
    定率減税が廃止されていく以上
    物価が上がれば景気は悪くなる。
    消費税アップも控えているというのに。
    公務員か何かかい、あんたは?

  40. 140 匿名さん

    素朴な疑問ですが、これまでの書き込みのどれが
    「配送業を目の敵にしている」
    のでしょうか?
    「配送業だけ特別扱いするのはおかしい」という意見ならありますが。

  41. 141 匿名さん

    配送業には許可証を発行すればいいんだよ。
    住宅街の通行許可証のようにして指定車両にする。
    許可証がなければ取り締まる。
    なんでこんな簡単なこと、警察はやらないのかな。

  42. 142 匿名さん

    緊急車両の通行の妨げになる可能性を排除できないから。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    結局、小泉政権は一般国民いじめしかしていないね。
    増税と物価上昇、賃金ダウンと、トリプルマイナスだな。
    消費は確実に冷え込むね。

  44. 144 匿名さん

    気付くのがおそ〜い。
    選挙で大勝ちさせた国民は反省すべしです。

  45. 145 143

    俺は反対票投じていたが、大多数の国民は騙されたわけだ。

  46. 146 115

    いやぁ、数日あけてたらえらいこっちゃー。
    116さんがのっけに「なぜ大型を目の敵に云々」ってのが発端な気がするが。
    私の書き込みが「大型目の敵」に読めたのであれば、素直にごめんなさい。
    そんな気持ちは微塵もありません。
    私の本意は、115の中にあるように「宅配集配の人はOK」という意見
    つまり、公共の利益になる部分はある程度除外してもよいのでは?って
    思っているのですよ。
    子供やお年寄り、体の不自由な人の関係もそう。

    115に書いた大型のヤツってのは
    意味無く3ナンバーのでかいのに乗ってるヤツとか
    もしくは、本当の法的に言う大型、○トンクラスのヤツで
    休憩のためとかに路上駐車して寝てるヤツいるでしょ?
    ああいうの。

    汗水流して働いている人のことを悪く言うのは、私は嫌いなので
    言いません。

    実際に、本来もっと優遇されるべき
    汗水流して働くことの素晴らしさを、みんなが再認識できるそんな
    世の中になるべき

    今は子供でも株式投資をしてあぶく銭をもうけるとか。
    本当に、変な国になったもんだ。

    人の痛みがわからない人間ばかりになりつつあるこの国に
    未来はあるのかねぇ・・・

  47. 147 匿名さん

    トヨタのカンバン方式ってのは、公共の道路を部品倉庫にしてしまうシステムなんだよね。早めに納品しようとしても中に入れてもらえないし。だから運ちゃん達は路肩で寝てる・・・

  48. 148 匿名さん

    世の中はワールドカップ一色で、もっと重要なことが山程あるというのに
    なにを平気で浮かれているのかね。
    保育所の送迎用の車に対して駐禁をとるようになれば、さらに少子化が加速
    するのに。
    そもそも道路交通法自体に問題があるから、このようなことになる。

  49. 149 匿名さん

    スクールバスは駐禁取り締まっていないよ。
    ワンマンバスじゃないから、運転手は運転席に乗ったままだよ。

  50. 150 匿名さん

    改正してから約20日。
    道路はすっきりとしていてドライバーとしては走りやすく
    満足しています。 また、バスに乗っても、タクシーに乗っても
    時間が読めやすくてこんなに便利ならばもっと早く改正していれば
    良かったのでは?と思うほどです。

    路上駐車の脇からでてくる歩行者にひやっとさせられることも
    なくなるだろうし。
    ありがたいことばかりですね。

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