- 掲示板
仕事とかで仕方なく乗ってるんだが、飛行機が怖くて仕方ないんです。
今日もロシアで着陸に失敗して120人以上亡くなったっていうし・・。
1985年8月、群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した日航機。
今年も同じような夏がやってきました。合掌
http://popcorn-t.hp.infoseek.co.jp/jal123/123f.swf
[スレ作成日時]2006-07-09 19:11:00
仕事とかで仕方なく乗ってるんだが、飛行機が怖くて仕方ないんです。
今日もロシアで着陸に失敗して120人以上亡くなったっていうし・・。
1985年8月、群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した日航機。
今年も同じような夏がやってきました。合掌
http://popcorn-t.hp.infoseek.co.jp/jal123/123f.swf
[スレ作成日時]2006-07-09 19:11:00
>>01
事故に遭う確率は自動車の方が高いそうです。
あとは落ちにくいエアラインと落ちにくい機体
を選んで乗るしかないですね。
沖縄まで出張が多いようですが、移住してしまえば
飛行機に乗らなくて済みます。求人はほとんどない
ようですが。
私も仕事柄、多いと年間100回乗る時もあり、
通算1000回以上は乗っていると思います。
もう、慣れてしまって、揺れても怖いとも思わないし
離陸する時も寝ていてわからない時も有ります。はっきりいって慣れの問題です。
事故の確率は低いが、事故れば確実に死ぬ確率は高い。
でも、そんな事気にしても仕方が無いですよ。負の宝くじでも当たったと思うしかないでしょう。
そうか、飛んでいると言う意識的な恐怖が大きいという事ですか?
飛行機が飛び出して高度を上げていく時って好きな一瞬です。
でも怖い人っているんですよね。
それが理由で海外に行けない人がいました。
その人の連れ合いは一人で喜んで海外旅行重ねてましたが。
旅行費用が半分ですむのでいいのでは・・。
怖いのに仕事でどうしても乗らないといけないという人は辛いですね。
落ちる飛行機に乗り合わせるのは本当に偶然のこと。
本当に宝くじレベルです。
ジェットコースターなんかも苦手だったかな?
離陸さえなければ飛行機は平気。離陸だけがダメ、胃の中がひっくり返る。
私も搭乗回数だけはおおく、年間30回ほど乗ります。それでも慣れません。
航空機事故は宝くじとはちょっと違います。
航空会社のよっても確率は変わってきますし、機材によっても確率は異なります。
さらに天候状況や乗員によっても確率は違ってきます。
航空会社の人間はある程度リスクを回避することができます。
空飛ぶおかまモンティパイソン、を思い出した。
車で事故るより確率低いでしょ。外歩く方が危険。
♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪
♪まわってまわってまわってまわるゥゥゥ〜♪
どうしても墜落を連想してしまいまふ。
私もこわいねー。離陸時が危ないとテレビで言ってた。それはそうだはね、燃料満載近く又は満載でエンジン出力全開付近、タービンブレードも負荷が高い、バードストライクもあるだろ。2機エンジンの飛行機で片方をとめて緊急着陸はたまにある。聞いた事がないが2機とも壊れたらと考えちゃのよね。高度もないから、着陸場所も選べない。高高度になれば、心が少し落ち着くのだが。エンジンパラグライダーのほうが、事故確立は多いかもしれないが、そっちのほうがいいかも。ヘリコプタもこわいですね、乗ったことないけど。上空でエンジン停止しても、無事着陸できる構造らしいけど、ギアの故障でローターの回転数が落ちればやばいし、後ろの小さいペラがロックしたら、きつそうです。時間はかかるが陸がいいな。
離陸直後に全エンジンが停止にいたる事態を想像する人はあんまりいないか?
それは車の運転中に,ガードレールを突き破って,谷底に落ちることを
想像するに等しい!!
結構、飛行機乗るけど、普通に飛んでる分には怖くないけど、
雷が機体に落ちると、心臓がきゅっとするね。
青い閃光が機内にびゃびゃっと、音もががーんと、、あれだけは慣れない。
着陸は会社によって違うような気がする。「青い」のはドンと降りる気が
するな。「赤い」方が巧いけど、いろいろと不安なので「青い」方を愛用
してます。
青?赤?
カンタス航空が一番事故率が低かったけど今もそう?
原油の高騰は安全にも影響しています。
現地の天候が悪い場合などは燃料を余分に搭載して飛ばさなければいけない
(代替空港に飛んだり引き返したりしないといけないので)のですが
燃料をたくさん積むと機体が重くなって燃費が悪くなります。
そのためぎりぎりの燃料しか積まないで飛ばしてしまうケースがあります。
また、引き返すと払い戻しをしないといけないので航空会社は大損。
そのため無理してでも着陸しようとする可能性があります。
経営状態が悪化している海外のエアラインの場合は注意がしたほうがいいと思います。
放射線も浴びるしね。