- 掲示板
しっかり働け公務員諸君。
[スレ作成日時]2004-12-03 00:44:00
しっかり働け公務員諸君。
[スレ作成日時]2004-12-03 00:44:00
京都市役所ってかなり問題あるらしいね。
この前TVでやってたなあ。
税金払うのがばかばかしくなる、正直者が損をする。
ダツゼイしたくなるのがわかりますね。
公務員じたいがばれなきゃ、金のためならなんでもOKというのりだからね。
ダツゼイなんかで、人に怒る資格があるのかな。
でも、きっとまじめな職員さんもいるのでしょう。
いてくれることも願ってます。
朱に交われば・・・
公務員のレベルは、とりもなおさずその市民のレベルですね。
公務員の給料や待遇を決めたのは、市民の選んだ議員ですから。
さ、公務員バッシングの続きをどうぞ!
こんな事なら公務員になっておけば良かった・・・
公務員さんにひらきなおられると、困っちゃいますが。
駄目なものは駄目と言うだけいわないとね。
公務員試験に落ちた人って居るよね、こんなに立派なのに何でだろ。
スト権くれてやるから解雇させてちょ。
国民の模範となるべき公務員による事故・事件が多発しています。板橋区でもとんでもない公務員が区民に嘘をついて平然としています。それは、公務員高澤誠再開発課長です。下記に板橋区議事録から転載し明らかにます。
Ⅰ 板橋区上板橋再開発の同意率について
●平成16年2月23日 都市建設委員会
http://www.db-search.com/itabashi/
2004.02.23 : 平成16年 都市建設委員会 本文 左の項目の93
再開発課長 権利者の皆さんの賛同の率と、ゴーサインが出せる数値はどのくらいかというめどでございますが、私どもも当初、この見直しに当たって権利者の皆さんと最終的には全員の賛同を得ながらまちづくりというものを進めていきましょうということ、全員でございますので100という形になるわけでございますが、その途中段階については、都市計画の段階、組合設立の段階、これはいろいろなめどなり考え方があろうかと思いますが、私どもは、現在8割程度の合意状況という分析はございますが、今後の事業の見通し、また、円滑・円満に事業を進めたいというのが当然基本でございますので、なるべく9割程度、それ以上を目標にして都市計画決定というものの手続を決定していただくというふうに考えているところでございます。
●平成16年4月7日 板橋区都市計画審議会
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/tokei/tokeishin/No129.html
再開発課長 現在の賛同意向の方の分析というものを8割というように申し上げてございます。明確に不参加意向を表明されている方が1割の方、それで、私どもの分析では参加か不参加、賛同か反対か、まだ判断がつきかねるという方が1割いらっしゃるというのは、これは私どもの分析はそのとおりでございます。
●平成16年4月15日 都市建設委員会
http://www.db-search.com/itabashi/
2004.04.15 : 平成16年 都市建設委員会 本文 左の項目の233
再開発課長 あと、8割の同意ということでございますが、前回委員会等で申し上げております。この8割の大層を成すのは、やはり準備組合の会員でございます。76名の方が準備組合に入っていらっしゃいます。それと、準備組合には入っていませんが、準構成員に近い方が4名ほどいらっしゃいますので、そういった方は、おおむねこれまでの分析では参加をされる意向があるというふうに考えて差し支えないのではないかというふうに考えて申し上げてございます。
●平成16年6月11日 都政新報
http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn04/bn040611.html
都市基盤整備公団は5月下旬、地権者から同意を取り、確実な事業進捗の見通しを6月中に提示するよう求める異例の条件を区に出した。
●平成16年7月9日 都政新報
http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn04/bn040709.html
旧公団の土地は民間売却へ 上板橋駅南口再開発
旧都市基盤整備公団(1日から独立行政法人 都市再生機構)が、「6月中に地権者から8割以上の同意が得られなければ事業から撤退する」としていた「上板橋駅南口再開発事業」について、板橋区は同意が6割にも満たなかったことを明らかにした。
コメント 平成16年6月以前に都市建設委員会や板橋区都市計画審議会で何度も8割の同意と報告していたが、旧公団が、「6月中に地権者から8割以上の同意が得られなければ事業から撤退する」としていた上板橋再開発について、地権者102名中56人しか同意が得られず、虚偽報告していたことが明らかになった。
Ⅱ 東武鉄道株式会社について
●平成16年10月21日 東京都都市計画審議会
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/toshikei166.htm
数字的なことで申し上げれば、公共機関といったところの文書の書面もございませんし、何らかの事情で文書として同意は出せないけれども、合意はしますよということも含めて、区として現在、8割の同意はとれているという判断をしているわけです。
先ほど申しましたように公共機関、それから、今回、意向確認はできませんでしたけれども、これまでの経緯から同意者と判断できる方を含めると80名近い方の同意が得られていると聞いております。
●平成16年10月29日 都政新報
http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn04/bn041029.html
東武鉄道が反対意見書 上板橋駅南口再開発
板橋区議会が26日に開いた決算調査特別委員会で、上板橋駅南口再開発事業(2・2ヘクタール)について、東武鉄道から反対の意見書が出されていたことが分かり、同事業への不安材料がまたひとつ浮上した。
コメント 平成16年10月21日の東京都都市計画審議会で公共機関は、同意と報告していたが、東武鉄道から反対意見書が提出されていて虚偽報告が明らかになった。
Ⅲ 代替地について
●2004.04.13: 平成16年 都市建設委員会 名簿
課長 再開発 高澤 誠
● 平成15年4月13日 都政新報
区は住民説明会などで旧公団地の一部を代替地にすることを明言していたが、公団側は、「代替地にするという正式な協議は受けていないし、エリア外の第3者の土地について、区が代替地にすると話すのは一方的だ」と困惑。
●平成16年4月15日 都市建設委員会
http://www.db-search.com/itabashi/ 2004.04.15 : 平成16年 都市建設委員会 左の項目の225
○再開発課長
認識のずれということでございますが、これは私ども考えますに、多分に公団の担当者の認識のずれだというふうに考えてございます。なぜかと申しますと、再開発の計画案を検討するときに、公団というものは権利者でございます。権利者の合意なしでは、これまでも基本構想、基本計画素案、基本計画案というふうにまとめてきましたが、権利者の合意がなくてはこういった計画案を進めるということは不可能でございます。区と公団という公的機関同士の協議というものを当然してございます。通常公的機関同士の協議というのは、担当者が信義則にそって協議をして計画を練って検討して、それで進めていくと。当然大詰めになれば、都市計画決定とかそういった大詰めになれば、それは公的機関同士の正式協議ということになりますが、通常、一般的にはそういう進め方をするのが通常でございます。ただ、再開発の場合は何と言っても公団は1人の権利者でございますので、そういった計画案に沿って毎年度準備組合が事業計画案を決定するわけでございます。当然そういった中では、公団としてもこれは承知しなかったということは言えないのではないかと思います。明らかに公団側の認識のずれがあるんだと思います。
コメント 代替地についても虚偽が明らかになり、公団や権利者に謝罪するよりか、公団の担当者の認識のずれと責任転換。
都内練馬区役所
近所の空き家で数千匹のシロヒトリが発生してしまいました。
隣家の会社の人が区役所に駆除の連絡をしたのに空き家の持ち主に
連絡が取れないのを理由にまったく何もしていません。
蛾になる前に全部駆除しました。
区報やらなんやらにすぐ連絡をなんて書いてるくせにどうなっているんでしょう?
まず・・・長文です、すみません。
公務員も とんでもない人と まともな人と両方居ると思う。
ただ全体的にモラル低下してるのは確かでしょうね。
「国民のために尽くしてこそ国民の税金から給料もらえる」
という 昔で言う「公僕」としての意識も自覚も乏しいというか
若い人は(そういうことは)考えることさえ無いらしい。
「聖職者」とまでは言わないから常識は持って欲しいし、
「こんな人を税金で養ってるの?!」と言いたくなるような
情けないことはやらないでほしい。
まずは閣僚。
日本の閣僚が暗殺されることはまず無いから
身辺警護のSPは2人以下。
「閣僚やるからには命張る」ぐらいの覚悟と責任感で
のぞめば無責任な言動はできないはず。
マスコミがうるさいなら各設備の警備員が対応。
増税より まずは自分達の給料・賞与(?)を削減。
政治のプロなんだし 税金から高い給料もらってんだから
それにふさわしい能力発揮して増税なんてしなくて済む方法考えなさい。
それが出来ないなら責任とって自分達の給料等を削減して補完するぐらいの
覚悟があってしかるべきだと思う。
次に閣僚含む議員。
環境保全唱えるなら自動車移動やめて公共交通機関使う。
JRは議員バッヂでフリーパスのくせに・・・。
スイカとか使えば活動(移動)状況も明確になるし
専用車の維持費も浮く。
公共交通機関の実態も自分で体感できるし、
国民の声を聞く機会も増えるはず。
官官接待はもちろん官民接待も全廃。 必要無し。
天下りも全廃、国民の再就職の苦労を身をもって知ればいい。
ただでさえ退職金とか年金とか優遇されてるんだから。
秘書は地元に2人・東京に2人・身辺に1人、
地元が東京の場合は3人、ローテーション対応。
全員一般公務員扱いで私設秘書禁止。
自分のスケジュールも把握できない人間に
重要な仕事なんて任せられない。
「先生」という呼び方全廃。 特権意識の象徴。
「国民あっての自分」という認識を失わせ
「選ばれた人間」という選民意識を持たせるから。
一般公務員以上の優遇は一切不要。
自衛隊。
レスキュー隊に変更し全国展開し 警察・消防と連携。
自衛隊なんていう軍隊もどきの形をとるから
アメリカとかに戦地派遣と兵力増強しろと言わせる口実を与える。
レスキュー隊にしてしまえば人道支援に限定できるのに・・・。
軍縮を公約にしなくなってから久しいけど
それをいいことに軍備拡大してるのは問題だと思う。
軍隊もどきの自衛隊を拡張したり税金をつぎ込むのは反対だけど
レスキュー機能については充実させて欲しい・・・。
一般公務員(役場職員)。
筆記試験よりも人間性と公務員としての心構え・自覚で採用。
一般企業に入るより簡単 とか 安定してる とかだけで
公務員になるなんて迷惑。
職務や態度で厳しく評価・対処して当然。
「国民のために」働くのが公務員であり
「国民を指導する」場合さえある立場なのを
しっかり自覚して欲しい。
警察官・教員も同様。
「将来おまわりさんになりたい」と言う子供は
今はほとんど居ないらしい。
教員も 美談を聞かなくなって久しいし
「××先生にあこがれて(教師になった)」
という話も今では滅多に無いらしいし・・・。
ちなみに教員の処遇について、
公立中学の現職教員の友人は・・・。
「雑務が多すぎて授業準備の時間が足りない」。
イベントや教材のプリントのコピーとか
郵便物の集配や給食手配などの教員資格不要の雑務は
専用の庶務を置かないと
「間に合わせるために自宅に持ち帰る途中で試験問題盗難」
とかの原因になると思う。
「PTAなどが子供の自由と権利ばかり主張して
教員の権利がないがしろにされている」。
「自由には責任が 権利には義務が付随する」のは当然で、
「責任を果たせる範囲の自由」と
「果たしている義務に応じた権利」しか認められないのも当然。
つまり子供には果たせる責任も義務も少ない分だけ
認められる自由と権利にも制約が入るわけで、
それだからこそ 適切に責任持って管理(制御?)しながら
守っていくのが親や大人の義務でもある。
それを忘れて権利や自由を主張する人が多すぎる。
体が大人並みに大きくても 考え方が大人っぽくても
大人以上の経験は積めないんだから・・・。
子供並みの大人が増えてるのも事実だとは思うけど、ね。
そもそも「しつけは家庭 教育は学校」が本来の形なのに
しつけまで学校に押しつける または
しつけの不行届を学校の管理不行届にすり替える、
そんな親が多くなってきてると思う。
我が子に対して平手打ちはもちろん怒鳴ったこともないなんて
あり得ないことを堂々と自慢する親も・・・。
私は 泣きながら怒鳴りあいの喧嘩したり 泣いて謝ったりは
よくやったし 約束を破って平手打ちされたこともある。
門限破った時には何時間も家に入れてもらえなかったうえに
数日間の外出(学校除く)禁止になったことも・・・。
親は親であり 子供はあくまでも子供、
対等に近い関係になるのは子供が成人して自立して
大人として責任と義務を果たせるようになってからの話、
それを忘れた親に無理難題を押しつけられて
無茶を言われる先生方を見ていると気の毒。
話がそれたついでに、2つほど。
国家および地方公共団体の予算配分方法の見直しを!!!
「予算が余ると次回の予算が減らされる」から
無駄遣いしてでも予算を消化しようとする。
前年度予算に対して縮小できた分(割合)だけ必要な時には
酌量の余地を持たせる・・・とか出来ないんでしょうか?!
そうすれば歳出は縮小され借金返済等にまわせるのに・・・。
元々消費税って 「福祉と教育」に用途限定するからと言って
導入を なかば強引に国民に納得させたと記憶しているんですが?!
用途限定するから消費税増税を認めろって何事?!
・・・すみません。 乱文乱筆のうえ
ほとんどの部分で丁寧語省略させていただきました。
赤石路代(漫画家)の「市長 遠山京香」で
インタビューに応じた横浜市長は「立派な人らしい」
とのことでしたが実際どうなんでしょう?!
横浜市民の方 いかがですか?!
「遠山京香」ほどではなくても
もっと自覚と気概のある公務員が増えてほしい。
「国民の役に立つ」ことに誇りを持ち
それを維持して行動するのって そんなに難しいんでしょうか?!
今週の週間ダイヤモンドを読む限り、恵まれているというか
スゴいっすね。
>>355
教員についてのみ、ご友人から現場の様子を聞いていらっしゃるからでしょう、
擁護する側にいらっしゃいますが、教員こそ聖職。
世界の将来を左右する子ども達を先導するのですから
一人一人の気持ちを見ようとしない、
子どもを管理しようとする姿勢の教師こそさっさとやめて頂きたい。
時間になったからといって機械的に門を閉め、
入ろうとする子どもを死に至らしめるなんて、
教師が教師たる気概を持って取り組んでいない証拠。
少子化で若い教員をなかなか採用できない現在、
やる気のない老いた教員は退いて
子ども達と感覚の近い、気概を持った若者をもっと採用すべき。
雑務に忙殺され、本来子ども達と向き合う時間がとれない現実は
是正していくべきことだと思います。
が、残念ながら非常識な親達を一掃することはできません。
親と対話していくことをも教員に求めらるでしょう。
そうした優秀な人材が教員になれるよう、全体の教員の数を淘汰した上で
一人一人の待遇を良くしていくことが望まれます。
そう、あなたが死に物狂いで資格取ってやってみればいいのです。
そして同じことを言えればいいんだけどね。
見てしまいました。特殊法人の役員の一日を。それぞれに個室が与えられていて、ずーっとテレビ
を見てました。ああ。
物事の価値判断が貨幣化されてしまっている現在、教員のステイタスを守るのは給与と思う。
教員より多くの給与を貰っている父兄が、貨幣価値で教員を見下したことが学校崩壊を
助長した。この傾向は20年以上前から続いている。
以前読んだ小沢改革の中に、教員の待遇を改善し、教員のステイタスを向上させ、優秀な
人材を集める旨書かれていた。
何故早く取り組まないのか、教育は百年の計ではないのか。
公立学校の建て直しが急務だ。
お金で集まる人材なんてと嘯く人もいることだろう。
価値判断が貨幣化された世で、安い給与で優秀な人材を集めることは不可能。
教員の有資格者はたくさんいる。
魅力がないから優秀な人材が集まらないと思う。
>>360
まず平成16年の地方公務員給与の実態調査では、小・中学校教育職の平均月額は45万9千円。
これはこれは本給+諸手当だが、ボーナスはもちろん、勤勉手当や寒冷地手当てなどは含まれていない。
一方、国税庁発表のH14年の1年以上続けて勤務した国民の年間平均給与(賞与除く)は、375万2千円。これを月額にすると31万3千円。
いまでも教員ってのは、民間よりはるかに、しかも公務員の中でもかなりの高給取りなんですけどね〜