千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2012-09-25 12:27:01
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

 ■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
              企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
              コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14

  1. 781 匿名さん

    北総線、値下げよりアクセス本数増お願いしたい。

  2. 782 匿名さん

    夜ならともかく特急が通勤特急になって白井を通過することの意味は、白井を減便し、さらに乗換で時間増大にするとういこと。そんな話が通るはずないのでは?朝のアクセス特急だけなら有り得なくはないが。

    帰りの急行を変更する話も矢切が反対するだろう。

    なので、できるとしたら
    ○行きのアクセス特急を牧の原停車
    ○帰りのアクセス特急はすべて新鎌ケ谷で各駅接続
    ○夜遅めのアクセス特急なら牧の原停車もありえるかも

    それよりも浅草方面から例えば日本橋、押上、青砥、新鎌ケ谷、中央から各駅のイブニングライナーが出来る方がうれしいのでは?青砥、高砂連続で止まるのがかなりのボトルネックだし。青砥で上野方面から成田に向かうイブニングライナーと接続すれば京成本線側も恩恵ある。実現の課題も多そうだけど。

  3. 784 匿名さん

    779氏の言わんとしていることを私なりにまとめると、

    西白井-小室は現行の朝の通勤時間帯の特急は停車しなくなる。
    その代わりに新鎌ヶ谷で後から来る新型通勤特急かアクセス特急に乗り換える。
    これにより実質痛勤時間に大きな変化はない。

    中央・日医大は現行の朝の特急について、西白井-小室が停車しなくなるので
    通勤時間の短縮化が図れる。アクセス特急は増発するということであれば、
    更なる利便性の向上が見込める。

    牧の原は現行の特急が今迄通り使えて、西白井-小室が停車しなくなるので
    通勤時間の短縮化が図れる。一方アクセス特急は今まで通り停車しない。
    ※アクセス特急は牧の原で退避させる仕様にする可能性を残させ、スカイライナー等の
     利便性に自由度を持たせるためにも継続的に非停車にさせることが正しい判断

    白井市の方は北実会の地盤があることからも、電車の運賃に不満のある人が
    多い一方で、中央以東(特に牧の原以東)に関しては、電車台を甘受している
    節があるので、上記の判断は合理的と感じます。

    明るい未来を信じて白井や中央の旧街区(木刈や桜台)に来た人たちが可哀想だが、
    ニュータウンの明るい未来のための犠牲になってもらうということなのだろう。

  4. 785 匿名さん

    京急みたいに流れるようにスムーズな乗り継ぎができたら、特急通過駅からも文句でないのに。
    白井と牧の原はアクセス特急開通で確実に不便になってしまった。

  5. 787 周辺住民さん

    >>786

    白井はまだ新鎌ヶ谷接続があるからいいけど牧の原は確かに可哀想。
    しかも旧村部より利便性が落ちており、マンション資産価値の変動も見通しが暗い。
    (ドアシティの価格改定や夜間の点灯状況から判断)

    牧の原住民に関しては日医大への逆乗りを認めてもよさそうだ。

  6. 788 匿名さん


    牧の原は不便なんですね?情報ありがとうございます。

  7. 789 自己レスですが

    >>787

    日医大より利便性が落ちていると書いていますが、あくまで電車の利便性であり
    その他の利便性は日医大を凌駕していると考えます。

    日医大はナリタヤが開店するといわれている来年度までは買い物困窮エリアの
    レッテルが外れないというのが厳しいですね。

  8. 791 周辺住民さん

    >>788

    朝に関しては仰る通りかなとも思いますが、帰宅に関しての利便性は
    考えようによっては日医大よりも遥かに高いですよ。
    電車の本数が1.5倍くらいあると思いますので。

    また、震災翌週はは日医大の住民は電車が牧の原で止まりなので、そこから
    歩いて帰った人もいましたね。牧の原まで迎えに来てくれる家族がいた
    ケースが多かったようですけどね。

  9. 792 匿名さん

    >>790
    その通りだし、今秋のダイヤ改正では絶対に増やせない。

    京成に肝心な車両が無いのに増やせるわけがないし、空港客のための列車だから、ニュータウン客の利便なんて優先度は極めて低い。

    >>791
    それただ単に次の日医大行を待てなかっただけじゃないか。

  10. 793 周辺住民さん

    >>793

    確か3/14だったと思います。
    牧の原着が19時半くらいだったのですが、次の日医大行きを3時間待つ必要が
    ありました。震災後の特別ダイヤだった時の話です。

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  12. 794 匿名さん

    なんかドアシティスレでも同じ話題やってたよ。そこから引用。

    >中央のアクセス特急停車は誰もが納得。皆の不満は2点。
    >・アクセス特急停車が牧の原通過するのに日医大には停まる。
    >・北総線の特急は全て日医大始発。加えて普通の始発もある。一方牧の原始発は普通のみ。

    確かに街の規模を考えると不公平感は拭えないかな。ただだいぶ前から決まっていたことだから・・・。
    それを見越して日医大前を買った人もいるだろうし。
    ちなみに中央の下りの時刻表を見ると帰宅時間帯の両駅への停車本数は下記のとおり。

     19時台  牧の原停車 6本  日医大停車 5本
     20時台  牧の原停車 7本  日医大停車 6本
     21時台  牧の原停車 5本  日医大停車 4本

  13. 795 補足しますと

    22時台  牧の原停車 5本  日医大停車 3本
    23時台  牧の原停車 4本  日医大停車 2本
    24時台  牧の原停車 3本  日医大停車 2本

  14. 796 匿名さん

    >>793
    そういう異常事態は極めて希なことだし、それでも3時間待てば来るわけだから、
    それを理由に牧の原がいいとは言えないよ。

    他の理由だけで十分牧の原の方が生活しやすいとは思うけどね。

  15. 797 匿名

    こうして見ると意外と牧の原と日医大の本数差ってなくなったんだな。
    アク特以前と比べるとなんとやらだわ。

    日医大はアク特の恩恵大だけど牧の原だって本数が減った訳ではないんだからムキになることはない。
    当面は現状維持だろうし。

  16. 798 匿名さん

    本数よりも停車するかしないかが大きいよ。牧の原は駅から近い戸建てやマンションが少ない。中央か日医大は駅から近い戸建てやマンションがあるから候補にしてる人は牧の原より多いよ。知人が言ってました。

  17. 799 匿名さん

    皆さん、すべては京成のまったく考え無しの建築マンションだからこそ起こっている問題であることをお忘れなく。。本線ですら、無茶苦茶で中途半端な街作りしてる。

  18. 800 匿名さん

    中央のホームが一面しかないのが諸悪の根源では?ここを2面4線にすれば選択肢はかなり増えるはず。

  19. 801 匿名さん

    やっぱり、京成か。

  20. 802 匿名さん

    印西牧の原、駅近の物件少なくないよ。
    北側は滝野地区だからそのとおりだけど、南側行ってみて。
    ディアランドの戸建地区。
    レイディアント、ドアシティ、ルミエラ、アペックスあたりは
    すべて徒歩10分圏内だと思う。

  21. 803 匿名

    遠いよ

  22. 804 匿名

    中央駅付近、線路北側に並行して土盛っているけど、
    ホーム増設工事…だったりはしないんだよね!?

  23. 805 匿名さん

    10分圏内でも、実際に歩いてみると遠かったぞ。

  24. 806 匿名さん

    >798
    中央に駅近戸建てなんかあるか?しかも徒歩10分以内で?

  25. 807 匿名さん

    >>804
    ホームなら土を盛ったら困るでしょ。
    平坦にしないといけない。

    ホーム増やしてくれるといいけどね。

  26. 808 匿名さん

    戸神台1丁目と戸神台2丁目の西側、桜台の入口付近もかろうじて徒歩10分圏内

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  28. 809 匿名さん

    住民板が

  29. 810 匿名さん

    >808
    思わず「入口付近」と「かろうじて」に失笑してしまったよ…
    ずばり遠すぎ!

  30. 811 匿名さん

    あのね、10分圏内って近いイメージだけど、結構遠いよ。

  31. 813 匿名さん

    >805
    ルミエラやレイディアントで駅から遠いとかマジか?
    あなたの脚力の問題では?(笑)

  32. 814 匿名

    何がなんでもネガティブな街だと印象付けしたいのがいるだけだな

    で、駅からバス便又は徒歩20分以上かかるけど、自称高級住宅街のほうがマシとか言いたいんだよ

  33. 815 匿名さん

    電車の件だが、単に朝に牧の原にアクセス特急が停車するだけじゃあるまいか?
    名前は通勤特急に変わるかもしれんが。
    白井が反発しようが京成に関係ないし、だいたい増発する車両の余裕なんかないじゃろ。

  34. 816 匿名さん

    今朝の読売によると順当な選挙結果になるようです。

  35. 817 匿名

    ↑どうやら、ぎこちない方言をつかってるらしい。
    「わざとなりすまして使ってるよ」って、友達が言ってます。

  36. 818 匿名さん

    >>815
    通勤特急という名称で京成がアクセス線に列車を運行するのはあり得ない。

    そんなことするくらいなら、アクセス線経由であることを示すアクセス特急なんて新種別は用意せず、快速特急という既存の名称で差し支えなかったということになっちゃうでしょ。

  37. 819 匿名さん

    >>817
    方言ではなくて年寄り言葉じゃが・・・
    なにか嫌なことでもあったかの?
    読売の記事?
    ***さん

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  39. 820 匿名

    ○○はホントに消えてね。残念だが、いつか本当のことが知れわたる日がくるよ。証拠(根拠)があるからね。

  40. 821 匿名さん

    通勤時間帯の特急=通勤特急。
    特急は現在、牧の原停車=通勤特急牧の原停車。

    つまりすでに実現している。怪文書だからこういう意味では?

  41. 822 匿名さん

    今特急が印西牧の原に停車するのは山崎市長のおかげってこと??
    散々ニュータウン地区を軽視しておいて、こういうときだけ乗っかってくるのは現職らしさかね。

  42. 823 匿名さん

    何で牧の原は北総線の特急の始発がないんだろう?
    特急の始発が日医大だけってのは確かに不思議だね。

    中央はアク特分だけ増発、牧の原は特に変化なし(通過待ちがちょっと増えたくらい)、
    日医大もアク特分だけ増発。
    中央も日医大も増発になるけど元々の本数が少なかった分だけ日医大はありがたみがあるだろうね。

    まぁ損したところはないわけだけだし市内に2駅停車って結構贅沢なわけだし揉めることはないよ。
    それより公正を保つために逆乗り対策はしっかりとお願いしたいね。

  43. 824 匿名

    今まで、やましい事をしてきてるから、あんな言い方しかできないんだろうな。
    ある種かわいそうなヤツ。

  44. 825 匿名さん

    ニュータウン地区はゴミ処理場押し付けられて、木下住民に見下されてきたから、今回こそは山崎市長を座から下ろして、新しい風を吹かせたいね。

  45. 826 匿名さん

    それぞれの駅の乗り継ぎ改善するなら矢切折り返しを復活させて、新鎌ヶ谷、東松戸
    で確実かつスムーズに乗り換えられるようにダイヤを組むのがいいのでは。

    昼間は各駅は矢切止まり、直通はすべて急行でいいだろう。
    夜も矢切始発でアクセス特急または急行と東松戸、新鎌ヶ谷で東京からの乗客をきちんと
    接続できるようにする。

    中央も2面化して牧の原は中央で接続。

    これで千葉県内のすべての駅の利便性があがる。北国分・大町の開発にも追い風だろう。
    外環道が完成すれば北国分、秋山の価値はかなりあがるので北総はそこの需要創出も狙うべき。

  46. 827 匿名

    >>815

    だから免許絡みで牧の原にアクセス特急は止められないって何回も出てるだろ

    まずあり得ないがスカイライナーをアクセス特急停車駅に止める事は簡単

  47. 828 匿名

    こっちは逃げも隠れもしないよ。正式な場所でお話してもいいよ。嘘もつけないように、なにげに証拠もたくさん集めてるから。
    このレスが消えても例の調子に乗ってる人は目を通してるはず。このレスもとりあえず証拠として残すからね。

  48. 829 匿名さん

    >827
    免許絡みってなんすか?
    しかも絡みって、、、
    僕ちゃん、バカなんでわからないんです~
    具体的に教えてくださいよー。

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  50. 830 鉄さん

    簡単に言うとアクセス特急の牧の原停車は向こう10年はないってこと。
    それだけ電車を止まらせる、正確に言うと現在の停車駅を変更することは大変だってこと。
    停車の許可(=免許)を取るのに数年、その事前準備に数年、政治的な調整に数年・・・。
    まして印西市は既に2駅停車済み。それなら白井市(CNT西部)ってのが自然な流れ。
    正直スカイアクセスはスカイライナーだけでいいと事業主は考えているだろうし。
    あとは北総線のダイヤ改定に期待ってのが現実路線だろうね。

  51. by 管理担当

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