埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドホライゾン・トーキョーベイ【住民限定板】10」についてご紹介しています。
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住民さんY [更新日時] 2013-01-25 09:31:07

ついに10まできました。明るく楽しく元気よく、さわやかにいきましょう。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-06-09 19:23:51

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  1. 721 ご近所さん

    オートも駅前閑散もわかってて買ったんだろうに…
    ここの住民は本当に自分勝手が多い…。

  2. 722 住民さんA

    わかってたとかじゃなくて。
    そうじゃないんだよね。
    近隣でなくても市民もしくは県民なら、利益生むはずの土地が塩漬ってことを不思議に思わないもんかね。

  3. 724 匿名

    累積赤字が解消されなきゃ収益もなにも.....

  4. 725 匿名さん

    あれ?オートは民間に売却したんじゃなかった?

  5. 726 働くママさん

    IKEAのエスカレーターから若松方面を見ると恥ずかしくなるね。
    前や後ろの人も「あそこだけ時が止まってるみたいだね(笑)」なんて言ってたし。
    夜は酔っ払いおじさんが多いので団地を抜けて帰るのが怖い。

  6. 728 匿名

    まぁこんな風になったらいいのにって思うのは当たり前かと思いますが・・・
    今のままで納得しないのが、我儘とは言い切れませんよ。

    駅前、会社帰りの歩きタバコの人が多く、暗い為、何度も危なく、ぶつかりそうになってます。



  7. 729 住民さんB

    南船橋付近で、これ以上の収益なんて見込めないでしょ?
    地震の時の液状化みたら、手をだしたいなんて企業あるのかね??
    元々、船橋は競馬やオートレースでなりたっていた訳だし
    駅前は柄やマナー悪い人、多いでしょうね

  8. 730 入居済みさん

    南船橋は液状化に関しては大したことなかったですよ?(住民なら分かりますよね?)
    新浦安や幕張は大変でしたけど。
    幕張なんて駅の入り口が傾いてましたからね。マンホールも飛び出てましたし。
    にもかかわらず、新たに巨大イオンモールやQVC新社屋が建設中です。

    南船橋に企業が進出するかしないかに「液状化」はほとんど関係ないと思われます。

  9. 731 匿名さん

    液状化は関係ありますよ。ハザードマップて確認できます。
    前回の震災では浦安と幕張が被害が大きかったけど、ここも同じくらいの危険性があります。

  10. 732 匿名

    IKEAから競馬場方面の道路とか震災当日は噴水の様に水出ていたよね?
    浜町も場所によっては液状化の影響で断水時期ありましたよ。
    ハザードマップでも危険は知らされてるわけだし、企業は手を出さないよ

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  12. 733 近所

    何も生まないなら、船橋市に譲渡
    して、駅前公園にすれば。
    今の姿は、開発待ちにしかみえないから

  13. 734 住民さんA

    >732
    あなたが企業の経営者なら手を出さないってことでしょう。
    価格とリスクとの比較のうえで企業も手を出すことがあると考えますが、どうでしょう。
    液状化については、対策(費用がかかるが)を打てば被害を抑えることが可能です。

  14. 735 住民さんE

    浜町でも場所によって液状化リスクが違います。
    このマンションは浦安や幕張の湾岸部より
    もともとリスクは低いんです。
    決定的なのは液状化対策をどこまでやったのか、
    大概は対策してないから浦安や幕張はああなったわけでしょう、
    浦安だってマンションによっては殆ど被害は起きていない。
    TDLはお金をかけてしっかりと液状化対策をしていたから何ともなかった。
    埋立湾岸部へ住むなら都内も含めて対策は必然でしょう。
    被害が大きかったところは埋立が雑で開発を急がされたのかな?
    とも思いました。埋立時期の違いも結果に出てますね。

    オートについてはアース棟の自分には気になりません。
    それより船橋や千葉県の職員に対してメスを入れて欲しいですね。
    もっとよくなるでしょう?給与水準が高すぎるでしょう。
    橋元みたいのがきて公務員改革やってくれないと
    腐れ公務員が甘い汁を吸い続けるだけです。
    地域住民のことなんて考えてないかと。
    南船橋はこれだけ人口過密になってるのに
    緑も少ないですよね。
    それと駅前に小さなスーパーくらい欲しいですよ。

    東側は若松団地があるのでそこそこ見れる景観ですが
    南・西側は殺伐としていますよ。
    船橋市での何とか計画って、よくWEB上にも出てますが
    中身がなんもない。よくこんなものを・・・と思います。
    給与も十分貰っているし誰にも怒られないし、
    何より興味が無いんでしょうね。
    このあたりなんて全く地区計画にも入っていない。
    うちのマンションから議員さんも出てますし
    何か情報還元をして欲しいですね、市や県にはどのような認識を
    されているのか知りたい。
    パーティールームで一度説明会でもやって欲しいなって思いますよ。
    (我々の関心ごとは駅前の保育園でも浜町交差点でもなく駅前開発です。)

  15. 736 住民さんA

    >735

    議員さんのブログがあるので検索してみてみたらどうでしょう。
    駅前開発のこと取り上げているみたいですよ。
    パーティルームで議員として話はできないでしょう。
    やるなら、駅前で演説したほうがアピールできるし...

  16. 738 匿名

    駅前にスーパー欲しいですね。若松団地のスーパーは高いし生鮮品の質もよくない。

  17. 739 働くママさん

    今話題のプラウド新船橋は、駅前にイオンモールがあるにもかかわらず
    マンション敷地内にもイオンスーパーができる予定です。
    ほぼマンション住民(1500世帯)専用のスーパーでしょう。(下参照)
    http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/397581/funa10.jpg
    ちなみに新船橋周辺(マンション敷地内)はハザードマップ黄~赤で液状化リスクありのようです。

    長年に渡って南船橋駅前の誘致に反対している人物、団体を調べてみると色々見えてくると思います。
    誰かが得をしているわけです。その一部の人間の利益のために、近隣住民は不便を強いられているのが現状。

  18. 741 住民さんE

    >737
    おそらく公務員もあなたのような部外者と同じ感覚だと思う。
    ライフラインの件は、それは当たり前の話で、我が敷地内だけでも
    しっかりと対策したかどうかの話です。それができないからこうなった。
    プラウドも震災でかなりブランドイメージを落としたね。
    野村の社員はもともと買わないと聞いたし。

    >738、739
    そうですね。独占市場だからそうなるのでしょうね。
    競争相手は絶対必要。そうすれば質も価格もおのずと変わります。
    『一部の人間の利益』・・・そうそう、キャリアが長く、誰も口をはさめない
    権力者なのかもしれませんね。
    けど、こういうスーパーには必要として来ることはないんじゃないですか?
    (アピールに顔出しする事はあるかもしれないけどね)
    南船橋駅は意外と利用者数が少ない集計結果になってるけど
    単なる乗換(ホーム移動含・含まない)の利用者を含めるともっといるのでは?
    ちょっと足を止めて改札前で買い物したくなるようなスーパーが必要です、
    小さくてもいいので。それが街の活性化になりますよ。

  19. 742 匿名さん

    乗り換えを除くと南船橋は利用者数がかなり少ない。スーパーをこれ以上作っても採算取れないんでしょ。

  20. 743 匿名さん

    新習志野駅前くらい栄えてくれたらな

  21. 744 匿名さん

    742
    駅の乗降者数とスーパーの採算はあまり関係ないのでは?
    3000世帯以上もある駅周辺に、実質徒歩で毎日気軽に利用できるスーパーは団地の小さなスーパーだけ。
    十分に採算のとれる数字だと思いますけどね。

    新船橋駅前は西側にイオンモール、東側のマンション敷地内には立派なイオンスーパーができます。
    http://www.proud-web.jp/funabashi/smartsharetown/imgs/04/img-07.jpg

    ちなみに
    南船橋駅・1日平均乗車人数=約2万人
    新船橋駅=5千人未満(マンション1500世帯で今後増える予定)

  22. 745 匿名

    どうも南船橋駅前にスーパーができると困る人がいるようですね。
    特に足腰の弱い団地の高齢者にとっては便利になると思うんだけどね。

  23. 746 住民さんA

    い○べ議員には頑張って欲しいものです。
    うちは駅前開発に期待して票を入れたようなものですから。

  24. 747 マンション住民さん

    南船橋駅前開発について 2012年04月02日
    http://nakamurahideaki.jp/blog/183.html

    どうやら計画は徐々に進んでいる模様。
    企業庁用地と若松団地を含めた広域な再開発について、現在、地区計画案の検討に着手しているようです。

  25. 748 匿名さん


    <一般質問ー3 JR南船橋駅前の地区整備>2012-10-01
    http://ameblo.jp/isobenaoya/archive9-201210.html#main


    (問)今年度で土地所有者である県企業庁の土地造成整備事業は収束し、H27年度まで清算会計となる。そのため地区計画案の策定は早期完了を求めたい。収束までこれからどう進めていくのか。

    (答)県企業庁としても今年度中に概ねの方向性を示したい意向を持っていることから、市としても年度内に方向性を確定すべく、積極的に企業庁との協議を進めていく。


    (問)関係者の間で交わされている確認書について。約35年前当時に取り決めた整備時の住宅階数や戸数などでは現在の集合住宅事情の面でそぐわない部分もあり、この確認書の見直しもしくは破棄する必要がある。地区計画案に基づき、確認書の取り扱い、協議を市としてどのように進めていくのか。

    (答)市では地区計画を策定することによって、その内容を盛り込んだ確認書とすることなど検討している。現状は、まず計画策定に向けて地区の範囲を見直すなど、UR都市機構と調整していく。

  26. 750 住民さんE

    ふざけた答弁ですね。
    まったく返答になってないです。

    そんな回答が受け入れられるなら
    何にも用意が無くてもその場しのぎで
    返答できる内容(言い方)です。

    スケジュール感が全く見えてこない。
    短期・中長期スケジュールは何をいつまでにどう計画していて、
    現状、何がどこまで進んでいるのか、遅れていないのか、
    遅れているならば何が原因でどの項目がどう遅れていて
    どう対策しているのか。

    これが民間企業のあたりまえの感覚です。

    まったく役立たず。質問者も一体何を聞いてるの?
    あれで納得してるんですね。

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  28. 751 住民さんD

    県企業庁の土地造成整備事業は平成24年(2012年)度、すなわち来年3月で事業終結。
    その後どう運用されるかは白紙状態。
    しかし、近いうちに首都圏直下型地震がくるとされる今、そうゆっくりもしていられない状態。
    若松団地の老巧化もあり、なるべく早期に建替え&再開発が必要とされる。

  29. 752 入居済みさん

    いつも同じレベルの話ばかりで
    進歩が無いですね。
    期待していません。

  30. 754 住民主婦さん

    何より不思議なのが
    ギャンブル場もあり3000世帯近くもの住民がいるのにもかかわらず、駅周辺に交番がない という点。
    逆にいえば 「そこまで治安が悪くない」「今まで大きな事件がなかった」 ともとれるのですが
    やはり夜は不安ですよね。駅前は空き地で真っ暗だし。

  31. 755 匿名

    そうですよね不安ですよね。せめてもう少し電灯があればいいのに。

  32. 756 匿名さん

    確かに毎日2万人が利用する駅で、オートレース場・団地・外国人労働者が行き来する場所に交番がないのは不安です。
    過去に大きな事件がなかったことが不思議なくらい。 最寄の交番はららぽ北側の交番かな?

  33. 757 匿名さん

    逆に言えば放置されてるのでは?
    交番いらない、ではなくて設置するまでもないと思われてるのではないですかね。

  34. 758 住民さんA

    確かに交番はほしいですね。たとえ、オートレースがなくなっても必要だと思います。

  35. 759 マンション住民さん

    新習志野と南船橋では世帯数では圧倒的に南船橋の方が多いだろうし、駅の利用者数も多いと思う。
    せめてロータリーを拡大してメルクスのようなスーパーやドラックストア、ファーストフードのような
    ものがあれば俄然便利になると思う。ちょっと歩いてご飯食べに行くところも無いし田舎じゃないんだからどこ行くにも
    車乗らなきゃならないのは・・ 新船橋のイオンかぁ。いいですよね。そこまで大規模な建物は無理だとしても団地の
    マックスだけよりは全然ありがたいですよね。

  36. 760 近所

    東関道と357で町が寸断されてるから
    難しいですね。
    せめて飲食店とスーパーくらいが
    あればなあ

  37. 762 匿名

    余ってる土地があるなら有効活用したいよねー
    ビビットさえなきゃ駅南側に何かできたかもしれないけど。
    ま、いいじゃん。豊砂にもイオンできるなら。
    車ない人は大変かもしれないけど、駐車場が自走式100%設置の意味はマイカー必須の裏返しなんだし。
    車買うしかないよ。

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  39. 763 住民主婦さん

    谷津船橋ICの開通でより便利になるのは嬉しいですね。357号の慢性的な渋滞が解消されればいいのですが。
    南船橋駅前が閑散としてるのは淋しいですが、電車・車で南船橋~幕張間で何でも揃うのはやはり便利です。
    コストコ横にできる巨大イオンモールにも期待です。

  40. 765 匿名さん

    都内に出るときに使うし都内から帰る時も使うね。
    ビバホームから5分ですからね、便利になります。
    今は武石インターで降りて渋滞に巻き込まれながら15分以上かかりますから。

  41. 766 近所

    千鳥町で降ります。
    料金がさらにかかりますから
    新しい料金所までいくらかな?

  42. 767 匿名

    谷津船橋ICはいつ開通するのですか?

  43. 768 国土交通省の回し者

    谷津船橋インターは来年度中の完成を目指しています。千鳥町まで出て、料金を浮かそうなんて考えは辞めて積極的に使って渋滞緩和にご協力ください。

  44. 769 マンション住民さん

    武石?なんで花輪じゃないの?

  45. 770 匿名

    幼稚園決まりましたか?

  46. by 管理担当

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