なんでも雑談「安い材料費でできるおいしいメニュー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 安い材料費でできるおいしいメニュー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-31 02:02:53

皆さんのアイデア料理、ぜひおしえてください!

ウチでは今日、納豆・きざみネギ・ゴマに味付けし、
油揚げに詰めてフライパンで焼きました。

[スレ作成日時]2006-05-06 20:49:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

安い材料費でできるおいしいメニュー

  1. 2 ぎょうざカレー

    私を召し上がれ!

  2. 3 匿名さん

    じゃが芋を超千切り(1.5〜2mm)にして水にさらし
    水気を切ってしゃきしゃき感を残しながら炒める。
    1.塩コショウ
    2.ケチャップ
    3.カレー粉
    お好みの味付けで…
    日によってはウインナーが入ったり豚バラが入ったりします。

  3. 4 匿名さん

    ピーマンを二つに切って炒めます。
    その上から醤油とみりんをジャ〜っとかけてからめます。
    鰹節をこんもり盛って召し上がれ!

  4. 5 匿名さん

    インスタントラーメンを出来るだけ細かく割って、ご飯と一緒にゆでる。
    麺が十分ほぐれた頃合い(インスタントラーメンのゆで時間定番の3分より多少
    長めがいい)を見計らって卵を落としてよくかきまぜ、ひと煮立ちさせたら
    ラーメンに付属のスープと、好みにより多少の醤油または塩と胡椒を加える。
    ときたまラーメン雑炊の出来上がり。

  5. 6 匿名さん

    みそ汁

  6. 7 しおん

    市販の粉末トマトスープを鍋に作って刻んだハムと冷凍の
    ミックスベジタブルを入れて3分煮る。
    即席ミネストローネスープのできあがり!!
    手軽だし時間かからないし体も温まるし栄養バランスも整うし、
    朝食ならコレにパンとヨーグルトだけでも問題なし。

  7. 8 匿名さん

    エリンギと粉末の松茸のお吸い物を入れてご飯を炊く。
    松茸ご飯もどきの出来上がり。

  8. 9 匿名さん

    二合米を研ぐ
    炊飯器にいれ、ボンカレーを入れて混ぜる。
    塩コショウで味を調え
    (好みで、ベーコン、ウインナー入れても良い)
    普通に炊く

    カレーピラフの出来上がり。

  9. 10 tokumei

    09さん。
    それはすごい!ボンカレーでカレーピラフ・・・
    べたつかず、ピラフらしくなるならやってみたいです。

  10. 11 匿名さん

    >>07
    粉末トマトスープよりトマトジュースの方が栄養あるんじゃない

  11. 12 くま

    もやしの根っこと頭をていねいに取る。
    たったそれだけで一袋数十円のもやしが美味しくなるよ〜♪

  12. 13 ままん侍

    くまさんは手間ひまかけてお料理するの、好きだね。
    自分にはちょっと出来そうもないな…
    一袋10円は安いね。

  13. 14 くま

    いや、10円は格別安いときだけよ、ままん侍さん。
    普通は30〜50円、某スーパーではいつも19円だけどちょっと遠い。
    何かね、もやしの髭の青臭さがあんまり好きじゃないの。

  14. 15 お腹すいた

    うまい鍋教えて〜下さい。

  15. 16 匿名さん

    たこしゃぶがうまい!!

  16. 17 たまこ

    するめにマヨネーズ。
    あと、業務用お茶漬けのもとですするお茶漬け。幸せ〜!

  17. 18 匿名さん

    おっ!!

    マヨネーかけたら七味やろォォ
    ピリッと辛くて刺激的ィィィ
    取り合えずお元気そうでえぇえェ

  18. 19 くま

    >>15
    ざく切りにした白菜たっぷりと豚バラ肉(薄切り)もしくは鶏もも肉だけを
    酒と水だけで白菜がくたくたになるまでひたすら、ただひたすらコトコト煮る。
    仕上がりばなに水で戻した春雨を入れてひと煮。
    各自取り分け、美味しい塩(岩塩など)を煮汁に溶かして食べる。
    好みによりポン酢、ゴマだれなどもいいけど基本は塩味が旨い。
    その都度柚子コショウ、七味などでアクセントつけるのもいい。

    いろんな野菜とか具を入れたくなるけど、白菜だけ山盛りって〜のがポイント。
    一人1/4株くらいは軽くペロリといけます。
    今晩のうちのメニュー、安上がりでしょ^^

  19. 20 匿名さん

    薄切りの豚肉とまいたけは一口大に切って、にんにくの芽は4cmぐらいの長さに切る。
    炒め合わせたら、砂糖、塩コショウ、醤油少々、オイスターソース適量で味付け。
    ごはんがたくさん食べれます。

  20. 21 しおん

     市販のキムチ鍋のもと(スープ状)に 豚バラ肉とざく切りニラ。
    もともと入ってる白菜や辛みが足りなかったら市販キムチを追加。
    こういうキムチ鍋って手軽だし体が温まるし重宝してます。
    気をつけないとウチみたいに土鍋に色が付くけどね(笑)

  21. 22 おはようママ

    ご飯を炊くとき炊飯器にマーボー豆腐の素(液体肉入り)いれたことある?
    なかなか美味しかったよ。

  22. 23 たまこ

    裏技の列伝だ!
    すごい奥義だらけ!
    すばらしい!
    ぜひ、真似してみたい。(いっぱいありすぎて覚えられない)

  23. 24 匿名さん

    道路に落ちているりんごを拾ってアップルパイ。

  24. 25 たまこ

    ええええ!
    なんで、落ちているのだ。

    怪しい。トラップだ、それは。
    拾ってはいけない。

  25. 26 くま

    禁断のりんごだな。

  26. 27 匿名さん

    枝から道路に伸びている柿

    熟していたら、砂糖の変わりに調味料。

  27. 28 たまこ

    ひえええ〜!

    スプーンで食べてもうまいんだけど。

    だんだん、路線が変わってきたなあ。(¨;)

    次は、何がくるんだろう。

  28. 29 しおん

     以前、自販機に残ってたジュースを飲んだら
    毒が混入されていたという事件が続いたことが・・・。
    年代がバレそう・・・(泣)。
     TV番組「二角の法律相談(?)」だったかで、
    自分の敷地に伸びてきた隣宅の木からミカンを採ったら
    窃盗罪で訴えられたという話もあったような・・・。
    弁護士の判定結果は覚えてない・・・(笑)。

     夕飯の残りのミネストローネスープの汁やトマト煮の汁に
    ミックスベジタブルと半分に切ったウィンナ入れて煮て朝のおかず。
    汁が足りなければ味見しながら水とケチャップで増量。
    (ケチャップではなくトマトピューレなら汁も全部飲めます)。
    煮てる間にトーストや飲み物を準備すれば時間も無駄にならないし
    手軽で栄養も問題なしなのがGOOD。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    >二角の法律相談
    ってNHKのバラエティー生活笑百科のことですか?
    二角=笑福亭仁鶴ですよね。
    素で笑ってしまいました。

    そのミネストローネスープ 二ご飯入れてチーズ乗せれば
    トマトリゾットです美味しいですよ。


    >>27
    >砂糖の変わりに調味料。
    仙台駄菓子の甘さの基準って干し柿なのですよね。
    干し柿の甘さが駄菓子にはちょうど良いとか。

  30. 31 匿名さん

    それは「ヘェ〜!と思える知識」だ!!

  31. 32 たまこ

    しおんさん、きっと、なんだかんだいって、
    みんな同年代・・・。 ふっ。

  32. 33 匿名さん

    ここを見る人って、マンション検討してるぐらいだから
    ほとんど30代〜40代でしょう。

  33. 34 たまこ

    でしょでしょおお!

  34. 35 しおん

     >>30
    思いっきり番組名も人名も間違えてましたね、失礼しました。
    ごくたまに偶然TVつけっぱなしだった時に見るだけなので
    番組のオープニングから つい・・・(笑)。

     私は戸建て掲示板から来たんですけど、
    やはりここも少なくとも女性陣は30代が多いみたいですね。
    ・・・って私の年齢もバレますね(笑)。
    掲示板で若く感じさせようと思ったこともありませんけどね(笑)

  35. 36 くま

    冷蔵庫にあるもの
     白菜(4,5枚) いんげん(10本位) ピーマン(3個) キャベツ(芯の方握り拳位)
     しめじ、椎茸(各1パック) 冬瓜(いっぱい) にんじん(1本) 小松菜(1/2束)
     鶏もも肉(1枚) 鶏ささみ(5本) 豆腐(1丁)
    外にあるもの
     じゃがいも たまねぎ

    これでどなたか今晩の献立立てていただけませんか〜。
    アイディア枯渇です。
    自分に食欲がないと作りたいものも浮かばない・・・・・
    お願いしますぅぅぅ。
     

  36. 37 匿名さん

    鶏もも肉で揚げ物
    (竜田上げ、から揚げ)

    白菜、椎茸、豆腐、小松菜で汁物
    (味噌汁、けんちん風でも)

    じゃがいも、玉葱、鶏ささみで煮物
    (肉じゃが風、コンソメ味の洋風でも)

    シメジ、キャベツ、にんじん、玉葱で炒め物
    (豚肉入れれば立派な肉野菜炒め)

    こんな感じで。

    他にうどん買ってきて煮込みうどんとかも良いのでは。

  37. 38 くま

    あ〜匿名さん、迅速なレスありがとうございますぅ!

    上から2つ目、3つ目作らせていただきます。
    あ、うどんあります。
    汁物に入れたらおかずうどんになりますね。
    これなら喉にも優しそうだ。

    普段なら1つ目行くところですが、
    訳あって病み中なものでちょっとそれだけの元気もなく・・・
    先週末に買い出しに行ったものだけで今日明日は乗り切るつもりでいます。
    明日は4つ目にしよう。
    ありがとうございました〜〜〜♪

    さ、もう一寝入りしてこよ。

  38. 39 たまこ

    くまさん、まだ、回復していないのか〜。
    無理して、家事するから、治りが遅いのね。

    お大事に。

    わたし、あとで、食べにいくから。(家どこだ?)

  39. 40 37=たまよく勉強セえぇェ

    くまさんのど痛めてるのですか?
    さっぱり手軽なうずめ飯なんかもいいですよ。
    煮含めた椎茸、人参、大根などの野菜や豆腐の上にご飯をのせて
    海苔を載せてわさびを添えて、だし汁をかけるだけ
    津和野の郷土料理です。
    のどにさらさら入るし栄養あるし手軽でおすすめです。

  40. 41 バカレンジャー

    ボーナス前の極貧生活の時にやったメニューでし。
    よくある3玉うどん(でもフライパンで作るには2玉がちょうどイイカナ?
    もやし2袋、シマヤだし(顆粒だし)1袋で焼きうどんにしました。
    仕上げに醤油を少々・・。お皿に盛っておかかをパラパラと振りかけて食べました。

    娘も1歳の弟もバクバク食べてくれました。(単に腹が減っていただけなのか・・)
    これに豚こま使ったり、生卵落として食べてもおいしいかも・・しれない。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    うどんを、熱々にゆでてお湯切って器に入れ
    だいこんおろし、たっぷりの刻み万能葱、カツ節乗せて
    さっと醤油をかけるだけ。(好みでポン酢でもいいよ)

    簡単で美味しいよ。卵かけてもグッ!

  42. 43 バカレンジャー

    42さんありがとうございます!子供達には焼きうどん、
    大人には42さんの方法で素うどんをしてみようと思います!

  43. 44 くま

    薬のせいなのか、若さ故の回復力のせいか(んんん無理あるか?)
    だいぶ食欲も出てまいりました。

    とはいうものの台所立つまではやっぱり気合いが入らなくて
    37さん(たまよく勉強セえぇェさん…長っ)の2番目の
    味噌仕立てのお汁にささみとうどんぶっこんで
    卵落として各自取り分けでいただきました。
    赤味噌にしたのでなんちゃってみそ煮込みうどん。
    (勝手に変えちゃってごめんなさい)

    うずめ飯とは、初めて聞いた名じゃ。
    レンジャー焼きうどんもうまそ。
    42さんのは讃岐風ですね。
    今度作ってみます。
    皆さんありがとね。              完全復活まであと1日

  44. 45 チビットチビ〜ル

    皆さ〜ん!!!
    クリスマスですよ〜♪
    やっぱり鶏食べますよね〜
    ケンタッキーにモスチキンもいいですが
    お家で簡単鶏料理ご紹介しま〜す!!!

    鶏の手羽肉(先でも中でもなんでもええよ)を
    ボールにポーイッッ!!
    上からイタリアンドレッシングをダバダバ〜!!!
    もみもみして10分放置。
    オーブンでこんがり焼けたらハイ☆おしまい☆

    ★。、:*:。.:*:・'゜カーンターンちーん!!☆。.:*:・'゜★。、:*:・'゜☆。.:*:・'゜

  45. 46 匿名さん

    DSの献立全集買っちゃいました
    これでコワイものなし!

  46. 47 匿名さん

    肉売り場においてある牛脂をフライパンで溶かして、
    洗ったモヤシをどばっと入れ、炒め、塩コショウで味付け。
    しょうゆ、焼肉のたれをちょっと入れるのも、グー。
    安くて、おいしいですよ。

    ところで、キャベツやレタスの内部の葉は、洗わなくてもいいのでしょうか?
    農薬が心配で、いつも洗ってましたが、テレビの料理番組を見ていると、
    洗ってないような気がします。

  47. 48 くま

    >47さん
    私も「え〜っ、洗わないのぉ!?」っていつも思ってました。
    葉っぱの間に材料を挟み込んで煮るお料理なんかも
    根元まで洗いきれないので作れません(><)
    農薬も心配ですが、たま〜にムシムシくんがもぐりこんでいることも…。

  48. 49 チビットチビ〜ル

    ちょっと脱線しますが
    キャベツって一枚ずつ葉を剥いてから切る?
    私はそのままザクザクっと切ります。
    千切りの時も半玉のままザッザッザッザ・・・・って
    (切ってからザルに入れて洗います。)
    なので青虫さんを切っちゃったことは何回もありまーす。おぇ〜

  49. 50 おみそ@ちびっとー

    おやすみって言っときながら、ちょこっとお邪魔します。

    ちびっと。
    お野菜は、『洗ってから 切る』 が基本なりよー。
    どんな野菜も同じ。
    切ってから洗うと、栄養分が流れて行ってしまうま。と聞いたがのー。

    って言うけど、おみそも面倒な時は先に切っちゃうんだけどねw
    なるべくは、洗ってから切る様に心がけてます。

  50. 51 匿名さん

    キャベツ・白菜は一枚ずつ葉をむいてから切ります。

  51. 52 チビットチビ〜ル

    おおお!!そうですか。
    わかりした☆⌒(*^-°)v Thanks!!

  52. 53 匿名さん

    47です。
    やはり、みなさんも、きにされていたのですね。
    私は、キャベツの千切りはスライサーで切って、その後で洗ってます。
    でも、外側を数枚とった後は、きれいなのだろうと思い、そのまま食べてます。
    やはり、洗った方がよさそうですね。

  53. 54 上尾くん

    今晩、何にしよう?

  54. 55 夢~眠

    みんなーキャベツの千切りってどうやっていますか?

  55. 56 匿名さん

    うちは小学生2人の4人家族。揚げ物なんかしてたっぷり千切りがほしいときは
    スライサーで切ってます。洗うっていうか、水でさらっと流す程度。でも、チョロって言う時は手で切ってます。

    聞いた話によると、キャベツは一枚づつ葉が外側からまいていくので、中の葉でもきちんと洗わないとダメで、
    レタスなんかは内側からまいていくから、外側さえ洗えば農薬などの心配は少ないって。本当ですか?

  56. 57 匿名さん

    >>みんなーキャベツの千切りってどうやっていますか?

    そりゃーまな板の上にキャベツ乗せて包丁でサクサク切るに決まってるでしょーが。他に何か方法あるの?

  57. 58 トコ

    キャベツの千切り、葉を一枚ずつ剥がして水で洗い、重ねて巻いて包丁で千切りにしてまーす。
    スライサー便利そうなんですが、切る前に洗いたい派なので使えません(;Д;)

    今日はキャベツたっぷりに安い豚肉、揚げ玉、もち、チーズを入れたお好み焼きでした。

  58. 59 匿名

    キャベツは切ってから洗うと教わりました。

  59. 60 匿名

    安くて美味しいのはお水とん。小麦粉に卵を入れると美味。

  60. 61 匿名さん

    キャベツは切ってから洗う方が楽ですよね。
    でも前に無農薬の野菜を買ってた時は、虫がいることがあったので
    一枚ずつ剥がして洗ってました。
    面倒でしたが、洗わずにスライサーして、虫がいると、恐ろしいこと
    になりそうで(笑)

  61. 62 匿名

    食べる用に作ってましたが、無農薬ならキャベツは穴だらけです。商品になってることが怪しい。減農薬であって無農薬じゃないのでは?

  62. 63 匿名さん

    今年はキャベツが高い。
    うちの実家の畑でも、いいのが取れない。
    野菜は不作の年だよね。

  63. 64 匿名さん

    手羽先を多めの塩で茹でます。ショウガの千切り入れると、臭みが抜けます。
    これだけでもコラーゲンたっぷりのスープになりますが、
    冷蔵庫に中途半端に残ったジャガイモや玉ねぎ、トウモロコシなんかを一緒に煮ると、
    豪華な一品になります。

  64. 65 匿名さん

    どんな材料でも油で素揚げにして丼ぶりめしで食べる。これぞ漢の料理!

  65. 67 夢〜眠

    これ、関西人。

  66. 69 匿名

    少し前にCMでやってた(メーカーや内容は忘れた)んですが…。
    白菜とシーチキンを煮込むだけという料理。試しにやってみたら、なかなか美味しかったです。カロリーオフやノンオイルのはイマイチだったけど、普通のシーチキンならいける!と思います。
    中のオイルも全部入れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2