東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その6)」についてご紹介しています。
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住民さんB [更新日時] 2012-11-18 07:18:16

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)、東京都小平市天神町1-324-2(住居表示)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:71.82平米~98.74平米
売主:総合地所
媒介:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工
管理会社:綜合地所



こちらは過去スレです。
ルネ花小金井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-06-05 22:42:22

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ルネ花小金井口コミ掲示板・評判

  1. 829 匿名

    >825さん
    マイクロバスやシャトルバスは確かに欲しい距離ですよね。
    特にここ最近のような激しい雨の日などは助かります。
    子供や女性の方も夜道の不安が少しでも解消されるので魅力的です。
    ただ、バス(+人件費+管理費)となるとまた少し固定費が値上がってしまいますね。

    私は女性なので駅からマンションまでの夜道が少し不安です。

    ネガティブな意見を再燃させたいわけではないのですが、掲示板を見て検討する者の一人なので・・

    ネガティブでも有効と思われる意見にはしっかりとしたレスがされるはず。
    荒らされる方は反応する私たちを見て楽しんでるので大人の対応(=華麗なスルー)で
    この掲示板も有効なものになることを望みます。

  2. 830 匿名さん

    マイクロバスやシャトルバスは必要となる費用を考えると、この程度の距離であれば無い方が良いと思います。
    駅まで徒歩20分程度であれば、無いと厳しいと思います。

    また、マイクロバスやシャトルバスがあるところでも日曜や祝日は運行していないところが多いみたいです。

  3. 831 匿名さん

    >>829

    シャトルバスって、有ったら便利ですが、経費はどのぐらいかかるものなんですかね?

    女性や子供をターゲットにする場合や、夜道の不安を解消する目的なら、
    毎日朝から夜遅くまで1時間に1本くらいは往復しないと使い勝手が悪いですよね。

    バスに係る経費+運転手3人分の人件費で、月額90万は大目に見積もりすぎですかね?
    それだと、300戸で割り返して、管理費月額3千円増・年間3万6千円増。

  4. 832 匿名さん

    829さんへ
    夜道が心配との事ですが、夜でも犬の散歩やマラソンをしている人がいるので、
    普通の人気のない道よりは安心なのかなと思っています。
    ただ、感じ方はそれぞれですので、面倒だとは思いますが、1度ご自分が利用される時間帯に歩いてみてはいかがでしょうか。

  5. 833 匿名さん

    831さん
    最低そのくらいは掛かると思いますよ。
    通勤・通学時間帯はバス2台で対応しないと厳しいでしょうし、夜遅くまで運行するとその分人件費も多く掛かりますからね。

  6. 834 匿名

    >>827さん

    機械式駐車場の下段ですが、仰るとおり真夏でも車の中が蒸し風呂に
    なっていなかったので、少し感動しました(笑)
    前のところは平置きでしたから、しばらくエンジンを掛けていないと
    乗れませんでしたので。
    ただ出し入れする手間と、機械にぶつけないかの緊張感があります(笑)

    >>829さん
    確かに駅からマンションまでの道のり、夜は不安になるのは分かります。
    緑道は、今は夜間でもランニングされている方がいたりして多少人通りが
    ありますが、冬場がどうなのかは分からないですし。
    商店街側でも人通りはありますが、私が帰宅する時間帯は店舗が閉まって
    しまっているので、多少薄暗いのは否めませんね。
    ここはそんなもんだ、と思っていますが、青梅街道側を通るのもどうかと
    思いますしね。
    電車で帰宅すると、同じような人の流れがありますから、一人ぼっちに
    なってしまうことはない様な気がします。

  7. 835 匿名さん

    皆さんの話を総合すると駐車場は自走式の最上階以外(特に1F)が使い勝手が良さそうですね。

  8. 836 匿名

    自転車道は冬の夜でも人の行き来がある方だと思うよ。

  9. 837 匿名さん

    以前シャトルバスを運行しているマンションを見に行きましたが、
    ルネと同じくらいの中規模で、朝の通勤時間帯限定、しかも平日のみと
    一部の人しか使えない、かなり使い勝手が悪いように感じられました。
    やはり1000戸規模の大規模にならないと難しいんですかね。

  10. 838 匿名さん

    私が知っている約380戸のシャトルバスを運行しているマンションでは平日は昼間も運行していますが、土日休日は運行していないですね。

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  12. 839 物件比較中さん

    バスの運行状況良好かなー?
    あと混雑具合?
    この2点が普通レベルなら全然いいと思います。

    バスに乗り続けてはや10年弱、もう慣れたものでここを選ぶにしても乗りたい時間帯の本数がちゃんとあれば徒歩14分の距離をバスなわけだから相当早いと思います。

    なぜそう思えるか、それは今が徒歩25分の住まいだからなのです(汗
    楽になるんですよねー。

  13. 840 匿名さん

    利用しない人ともいるから定額制は難しい。
    1回乗るたびに支払う方法で運用できれば良し。
    銀河バスに委託できないか?

  14. 841 匿名さん

    シャトルバスも便利ですが、長い目で見ると歩くことは健康に良いですから、選択が分かれるでしょうね。
    花小金井駅から自宅まで「小金井街道を通らないで帰れる」のが、特徴ですね。気分的なことですが、道中マイナスイオン高そうですね。

  15. 842 匿名

    シャトルバスがあったとしても、青梅街道通っていくと線路を通らなきゃいけないですよね。
    タイミングによると思いますが、14分以上かかってしまう事結構あると思います。
    駅までの道は緑道が最短なんですよね。

  16. 843 匿名さん

    徒歩14分って結構遠くないですか?
    確かにあの緑道は素敵ですが、雨や雪の日は車が恋しくなります。
    料金は乗る度支払うシステムで、月払いの定期などがあれば
    便利ですね。実現しないかなー。

  17. 844 匿名さん

    本当にバスが必要な人って、高齢の方や子供連れのお母さんくらいでは。

    通勤する男性も乗る距離じゃないと商売にはならないし、運行は厳しいのでは。


    車生活に慣れている人の感覚だと、15分歩くのも嫌になるのかもしれませんが、

    せっかく緑道があるのに結局車を使うって、なんか全然エコじゃないというか、

    このマンションのイメージと逆行している気もします。イメージなんて無いのかもしれませんが。

  18. 845 匿名さん

    「せっかく緑道があるのに結局車を使うって」と言われましても、一番近道の緑道を通っても歩くと14分も掛かるわけですから、バスの希望は当然あるのでは?

  19. 847 入居済み住民さん

    昭和病院から花小金井駅行きのバスがあります。1時間に四本くらいですが。ただ、青梅街道と小金井街道を通るので駅まで10分くらいかかります。昭和病院まで徒歩五分くらいなので、結局待ち時間を含めてグリーンロードを歩いたほうがはやく着きます。なので私はよほど雨の強い日にしか利用しません。
    シャトルバスはマンション前からだせるでしょうが、青梅街道を通っても鈴木街道を通ってもかなり時間がかかりそうだし、だとするとせいぜい1時間に3本になりそうだし現実的ではないと思います。

  20. 848 物件比較中さん

    だったらいっそのこと、徒歩30分くらいでシャトルバス付きのほうが良かったね。それだけ駅から離れれば価格ももっと安くなるはずだし。ルネみたいな徒歩14分くらいの物件が一番中途半端でどうにもならない。

  21. 849 匿名さん

    848さん
    確かに徒歩30分だったら思いっきり価格が下がりそうなので、シャトルバスを複数台運行して管理費が上がってもここよりはかなり便利でお得な気がしますね。
    ここは色々な面で中途半端で決め手に欠けますね。

  22. 850 匿名さん

    決め手は、みんな異なるよね。総合的に見て悪くない物件だと思うよ。

  23. 851 匿名さん

    競合がなければここでも悪くはないと思いますが、如何せん競合がありますのでそれらと比較するとどうしてもね。

  24. 852 匿名さん

    それも人それぞれ

  25. 853 匿名さん

    利便性の悪い花小金井に徒歩14分じゃ、シャトルバスが欲しくなる気持ちも分かります。が周辺の道路事情も悪いので、所要時間も徒歩と変わりません。夜は人通りはありますが暗くて女性の一人歩きは少し物騒ですね。

  26. 854 匿名さん

    一戸も売れない物件は無いのだから人それぞれというのはその通りだけど、マイナーな人それぞれだよねここは。

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  28. 855 匿名

    利便性が悪いと言えば今日練馬の話NHK出やってたね。居住区に買い物の店ないからNPO法人が店やってる。

  29. 856 賃貸住まいさん

    なに言っているのか、よく分からんよ。そのうち、全部売れるでしょ。

  30. 857 匿名さん

    さすがに2年後には完売しているのでしょうか?

  31. 859 物件比較中さん

    私は長谷工も最近は廉価版物件としてはしっかりしたものを作っていると評価しています。

    でもここは外観の仕様が一番下のレベルなのがちょっとね。

    ちなみに、長谷工の郊外物件の外観もルネやオハナ八坂を底にここ最近は少し仕様を上げてきているような気がしています。
    オハナ豊田とかオハナ玉川上水は少し見栄えを良くしていますね。
    もしかしたらオハナに限定した事かもしれませんけどね。

  32. 860 匿名さん

    844さん
    緑道があるのに車を使うのはエコじゃない、マンションのイメージに合わないと
    考えられているのですね。
    しかし、この辺は車がないとどこに行くにも不便な場所なのでマンション住人の
    車の所有率は高いほうだと思いますよ。

  33. 861 匿名

    確かに駅からの距離は中途半端ですよね。
    とても遠いわけでもないですが、近くもない。
    信号ない割には地味に駅まで時間かかりますよね。

    皆さん仰るとおりシャトルバスはあると便利ですね~。
    でも帰宅時にバスに乗り遅れたら悔しいですね(笑)。運行間隔によっては
    結局歩くようになるのでしょうか?
    私のようなサラリーマンにしてみると、駅まで自転車で行ってしまうほうが
    現実的ですね。。。

  34. 862 匿名さん

    結局は、慣れてしまえば、大丈夫でしょ。私は、こんなもんだよと、慣れちゃいました。

  35. 863 匿名さん

    シャトルバスの話が出ている時点で交通の利便性は悪いと言うことだよね。

  36. 865 匿名さん

    まあ、十分歩ける距離ではありますが毎日歩くとなると考えてしまいます。

  37. 866 匿名さん

    自転車使えば問題ない。

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  39. 867 匿名

    >>863さん
    少なくとも、駅までの利便が抜群とは言えません。
    歩ける距離でありますが、雨とかだといやになります。。。

    ただ自転車を使えるのであれば問題はなさそうです。
    行程でのアップダウンもそれほどないですし、駅まで信号一つなので
    それ程苦にはなりません。

  40. 868 匿名さん

    雨の日に実質的にバスが使えないのが痛いですね。

  41. 869 匿名さん

    よほどひどくなきゃ歩けますよ。
    木が雨を多少遮ってくれます。

    台風の時などは車で送ってもらったりも。

  42. 870 匿名

    駅利用ではないから全く大丈夫。ま10分以内なら良かったけどね。買うには絶好のタイミングでした。

  43. 871 匿名さん

    870さんのご事情は分かりますが、通勤で駅を使わなくて済む人は極一部ですので・・・

  44. 872 匿名さん

    10分とか15分とか、その程度は誤差だけどなぁ。いろいろと皆さん厳しいですね~。

  45. 873 匿名さん

    872さん
    実際の所、マンションの評価においては10分と15分の差はリセールスも含めて天と地ほど違いますよ。

  46. 874 匿名

    871さんはどういうお立場ですか。

  47. 875 匿名さん

    873さん、そうらしいですね。その市場感覚に違和感あるな~。

  48. 876 匿名

    私はこことグリーンコートの両方を見ましたがまだこっちのほうが便は良いでしょ。

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  50. 877 匿名

    でもグリーンの方が先に完売したね。

  51. 878 購入検討中さん

    876さん
    そう思わない人が大多数だったから、グリーンコートよりも戸数が少ないのに未だ完売が見えてないのでは?

    自分は両方見たけどどちらも決め手に欠けました。でもグリーンコートが完売と聞くと、決めておけばよかったなと少し後悔してます。

  52. by 管理担当

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