私は消耗品が有り難いです。
入居説明会、日曜日に行ったのですがセキュリティーの説明で来ていたスタッフの態度が横柄でイヤでした。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
住宅ローンについて
我が家は、変動金利で住宅ローンを組みましたけど
果たしてこれで良かったのでしょうか?
変動か固定かは一長一短ですが、変動の場合今後利率が絶対に上がらない、
とは言えないため、当然ながらリスクはあるでしょうね。
変動で組んでいるのに毎月の支払がギリギリになってしまうようなローンはそもそも無謀だということですね。
固定なら給料が大幅に下がらない限り破たんすることはないでしょう。
逆に住宅ローン減税の終わる頃には一括で残債を返済できるような人なら変動が良いでしょうね。
とりあえずサラリーマンならローンは額面年収の5倍程度までにしておいた方が無難ですね。
今日は内覧会ですね。
どんな感じだったか皆さん教えて下さい。
内覧会行ってきました。
スタッフさん、親切なのは人によりけりですね(^^;)
どういう事??
壁側のフローリングが気になりました。フローリングを押してみると隙間1,2mmほど空いているので、これは言っておいた方がよかったのでしょうか。
昨日内覧会に行ってきました。最終修繕してもらえるかどうか分りませんが気になる所は全て指摘しました。工事をかなり追い込んだ為か、各接合部周辺にシーリング材の飛びが多く散見されました。その他、窓ガラス面、クローゼット部の木材の仕上がり、玄関タイル等をよくチェックした方が良いと思います。リビングよりも、各洋室での指摘事項が多くなりました。掃除をしてくれると思いますが、フローリングやクローゼット内は取り付け時の埃やカスが結構あったので、掃除して下さいとお願いしました。40分位で確認するようにと言われますが、とても時間内では終わらないので、可能な限り時間をかけて確認した方が良いと思います。
はっきり残念な結果でした。
汚なすぎ、売り主を信頼して購入しましたが、本当に残念でなりません。
ある程度大手の売り主だからといって安心して購入した私が馬鹿でした。
〉〉110
ありがとうございます。皆さんの部屋は、壁とフローリングの隙間はありましたか?
壁際のフローリング押したら、凹んで隙ができるなど。
フローリングは防音のため柔らかいと説明を頂きましたが、
これが当たり前なんですかね。
これがほんとの汚けいはん
>>112
そうですか?私は想定内だと思いましたよ(^^;)
レジデンスを見た時に、近場のジオさんや滋賀大津のクラウドさんも見ましたが、それに比べたら、内装はちゃっちいな〜と思いましたが、仕事や近隣の交通の便、店や駅近、市立病院も近いという立地を考慮したら安いな、と。内装面はこんなもんじゃないかしら??
23日の再内覧会までにどこまで綺麗になってるかですよね。
仕上げが雑なのはこの位の価格帯のマンションならどこも同じなんでしょうか…。
マンションの内覧会、素人が見て気になるところ
20〜30個あって当たり前らしいですね。
プロが見ると一見綺麗でも100個はみつけるらしいです。
それを聞いて私は少し安心しました。
素人から見て気になるところ以外にも修正箇所はあるかもしれません。
今回の内覧会で、業者さん同行の方とかもしらっしゃったんですかね?
住宅は人生の中で高い買い物っていいますから、次回の内覧会でも
徹底的に確認しようかと思います。
うちも残念でした。
汚すぎます。
仕事が雑…
部屋もエントランスも、ガッカリでした…
内覧会前には、一通りきれいにしておくものですがねぇ・・・。そんなに雑だったのですか。
部屋内部の各所をデジカメ等で撮影されていると思いますが、再内覧では画像と見比べて徹底的にチェックすべきです。もしも直っていなかったら、再度指摘をしましょう。遠慮はいりませんし泣き寝入りはダメですよ。そして納得できるまではハンコを押してはいけません。
うちも。。。
楽しみにしていただけに、とても残念でした。
雑な仕上がりはうちだけではなかったんですね。
内覧時間も少なく、すみずみまでチェックできませんでした。
再内覧会で指摘事項増やしても問題ないですよね。
綺麗仕上げていない売主や施行会社が悪いので遠慮なく再内覧会で再指摘したら良いよ。
半年点検で直しますと言ってきますが無視です。
綺麗に完璧に直らなければ引き渡し受けないと強く言ってください。
皆さんが購入したのは新築なので頑張ってください。
そうなんですか。
うちも再内覧会でも徹底的に確認するつもりです。
一生に一度の買い物なので納得いくまで印は押しません。
でも逆ギレって、ひどいですね。
何度か内覧会に行っていますが、どこもこんなもんですよ。期待し過ぎです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
期待しすぎというか、当然の事ができてないような…
皆さんの所にも、謝罪に来られましたか?
謝罪ってどういう事ですか?
仕事が雑だった事を認めたと言う事ですか?
謝罪って、私の所には来てないですが。。
人によって、来られるんですか。
内覧会は一種のお祝いごとです。紅白幕を飾り、スタッフ総動員で丁重に出迎えるところもありますからね。謝罪があったとかなかったとかの書き込みがありますが、謝罪以前の常識の欠如です。厳重に注意すべき事柄だと思いますよ。
「ココ、本当に治せるの?」と言うような箇所が多かったですね。
再内覧会の時はどうなっているんでしょうか…
ちゃんと治せるのかな…
ガッカリです。
明日、内覧会の再確認日です…。しっかりチェックしてきます!!
昨日マンション近くに用事があり、見に行ってきました。
住戸内は終わっていたようで、エントランスを補修していました。
私は明日内覧ですが、今日内覧される皆さん!
住戸内もエントランスもビシビシ確認してきて下さい!
レポ待っています!
前回、気になっていた室内の汚れや掃除の不行き届きは改善されてました。
が、うちも部屋のフローリングの端が浮き沈みします…。直るんやろか…。
指摘箇所はキレイに治っていましたか?
うちは残念ながら、追加のキズ・汚れがございました。
今月中までに直していただけるか不安です。
キレイに直っていて安心しました。
引っ越しのご挨拶なんですが、ワンフロアまわりますか?
(南棟なら南棟だけ、東棟なら東棟だけ)
上下左右だけですか?
私は上下左右だけのつもりでいましたが…
ワンフロアご挨拶した方がよいのでしょうか?
上下左右だったり、ワンフロアだったり、新築は挨拶しなくて良いだったり…
何がいいのかわかりませんが、私は上下左右にご挨拶する予定です。
我が家の場合は最上階でしたので、左右と下に伺いました。フロア全体までは必要ないでしょう。
私も生活音が響く可能性のある、上下左右には挨拶にいきます!
誰が住んでいるか分かると安心ですものね。
既に入居されている方がいますね!
どんな感じですか?
少々、想像してたのと、違う部分がありましたが、入居1日目としては満足度が高いです!
入居者の皆さん、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
仲良くできるといいな〜と思っています!
うちも入居しました!
荷物が片付かなくって、大変です。
皆さん宜しくお願いします!
無事、入居しました!
多少、雑なところはありますが、外部からの騒音も無く、落ち着いた雰囲気で満足しています。
皆さん、よろしくお願いします♪
鍵の引き渡しは終えました。が、入居はまだしばらく先です。
入居されてる方が増えてきて、私ももう少し早く引っ越しすればよかったかも…とちょっと後悔。
でもじっくり準備したいと思います!
またよろしくお願いします。
皆さん表札とかどうされてるのかとか、様子を見ながら考えます。
昨日から住んでます。
エレベーターや廊下で会う方もみんな感じが良く嬉しいです。
早く落ち着いて暮らし始めたいです♪
3末に入居住みです。
静かで良い感じです。初めの印象と違い、住んでみると部屋が結構広く感じます。
あのお湯出すためのパネル(ふろ自動沸かしやエネルックがついているもの)、その都度電源切ったほうが良いのですかね・・・?
静かですね~!
まぁ、まだ入居者が少ないのでこれから騒がしくなるのかな~
あのパネル、運転にしておかないとお湯出ないんですよね?
お湯が出るのに時間かかりませんか?
155さん、つけっぱなしでもいいような気がしますが、私はその都度消しています。
うちも入居しました!よろしくお願いします。
実際住んでみると収納も十分で広さもあるしとても満足しています♪
1階のセキュリティー面が若干不安ですが(自転車置き場付近の建物内に簡単に乗り越えられそうなフェンス)、
気にし過ぎでしょうか??
早速、ベビーカーや傘立てを共用廊下に出し始めましたね。
一気に団地っぽくなるからやめてほしいな。
第2期は先着順住戸分で8戸、登録受付住戸分で1戸でしたね。