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東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00
東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00
82のおっしゃることには一理ありますが、どうも誤解があるようですね。私も明確な考え方
で更なる開発をすべきことには賛成です。今回の計画が槍玉に上がっているのは、あくまで
地区の位置付けに反する土地売却と開発が問題だからであって、このマンションが、例えば
第二期地区の土地に計画されたものならば、それはそれなりに受け入れられたということ
ではないでしょうか。確かに高級なお店が出来れば良いのですが、問題は、神戸市全体が
経済的にかなり衰退気味であるために、そもそも既成の市街地(陸)でも中々そのような
商業施設は実現できていないということです。六甲アイランドの商業施設が難しいのは、
外から人を呼んでくるには、経済環境が厳しいということと、中の客に依存するには、
場所が便利すぎて、お金に余裕のある住民は島外の百貨店や高級スーパーに車で買い物に
出てしまい、お金に余裕のない住民は、これまた島外の低価格店舗に買い物に出てしまう
ということにあると思います。従って、個人的には、緑化に力を入れて、住宅地としての
品質を長期的に向上させることが、この島を差別化するには却って有益ではないかと
考えます。二期地区の街路等ももう少し整備して、一期並の街路形成(無電柱化等含む)
をすれば良いと思うのですが。自治体が埋めてしまった未利用地には、自治体しか出来ない
こと、即ち、とにかく徹底的に木を植えて、50年後の環境形成に努力するということが
重要だと思います。商業地として成功するという考え方には無理があると思います。
84の方は、マンションの価格が下がったとか、あるいは大いに期待して商売をされたのに損された
とか、何かそのようなご経験があるのでしょうね。あちこちの掲示板に同じ物言いで出ておられ
ます。色々書いておられますが、商業施設が苦戦しているのは事実だと思います。しかし、例えば
某中華料理屋が閉店(移転)するのは残念ですが、住人としての生活にそんなに影響があるとも
思えません。また、ホテルも、たまに食事に利用するときは便利だなと思いますが、宿泊する訳
でもありません。個人的には、むしろ震災後の静かな六甲アイランドが非常に快適だったと思う
ぐらいです。おそらく84の方は、かつてこの島に関わりを持っておられた方なのだと感じる訳で
すが、長い間この島に住んでいる私とは、観るところが違うのでしょう。
私は、北口の駅で降りたときに感じる空間の爽快感や、マンションからリバーモール付近に歩い
ていく時の豊かな緑(日本中こんな景色だったら良いのに!)などが非常に好きです。
歩きながら、一つ一つの木の成長も気になります。今年は、雨が多かったので良く繁っているな!
子供が小さいときは、あちこちの公園にお世話になりましたし、日曜日は、ファストフードでも
買って、ちょっと遠めの公園まで行くだけでも、遠足気分で充たされたものです。
ライナーも、この手のシステムには調度良い運用距離で、朝は、神戸港を高みの見物で、仕事に
向け、気分をリフレッシュできます。交通も不便だと思ったことはありません。まぁ、平日の
コンテナ到着時は道が混みますが、湾岸線へのアクセスの良さから、新地で飲みすぎても半時間
で帰宅できますし。
と、まぁ、人により見方は様々でしょうが、長年住んでいる住民としては、確かに商業の難しさ
は問題だとは思うものの、住宅エリアとしては、満足して住んでいます。84さんのような方は
色々な事情から愛憎合い半ばするということでしょうが、憎しみも愛があるからでしょうか?
今回のマンション計画も、南の第二期地区ならば住民も歓迎したのでしょうが、美しい芝生の
グラウンドを無機質な大規模普及型マンションに変えるということで危機感を感じたのだと
思います。私も、中華料理屋の移転には何も思うことはありませんが、このような環境の改悪
には、住環境を評価して住んでいるものとしては、看過し難いなぁとは思います。
といっていても始まらないので、暑いけれど、City Hillの散歩に行ってきましょう。
この周回道路も、地道が良いし、周囲の植物が四季を感じさせてくれます。樹木も大分成長し、
こんな場所が近所にあって有難いなぁとウォーキングしながらつくづく思います。
さて、途中で今回のマンション建設現場でも、上から覗いて見ようかな。
以前、六甲アイランドのイースト7番街を検討しましたが、
積水のマンションがスキップフロア(3階おきにしかエレベータが停止しない。)
であったため、購入を見送りました。
今回の東京建物は、バリアフリーに対応した良い物件であることを
期待したいですね。
【スレッドを再編成させて頂きました。管理人】
今回のマンション建設計画による影響はやはりウエスト街区の方が大きいと思うのですが、イースト街区の方はどのように考えてるのでしょうか?考え方に温度差はないのでしょうか?
マンション反対一万人署名運動が公式に立ち上がっているようですが…
一万人の署名を集める住民対強行するデベ…
最後に双方が何とか受入られるような美しい結果になれば良いのですが…
皆さん、あまり煽らずに、冷静に見守りましょう。
高速も北側で延伸されるのでしょうか。
これ出来ると島内の幼稚園や小学校がパンクするから住民は嫌がってるのかな。 昨日も朝から大声上げて反対集会してたけど。完全撤退なんて無理だろうからどこが落としどころになるのだろうね。
9月10日には、住民とデベの対決があるそうな。
幼稚園や学校の問題でもないように思いますね。
反対運動の中心となっているウエスト4では、やはり神戸市の言い分を信じて住んできたのに、
騙されたという思いが強いのではないでしょうか?
また、ラグビーグラウンドが非常に美しく、かつ地元に溶け込んだ活動を行なっていただけに、
ワールドにも裏切られた思いがあるのではないかな。
また、この物件が乱開発のきっかけになって、島全体の環境が悪化する方向に行くと懸念する
人も多く、第一期の意識や収入の高い人々の中には、島に心を残しながらも、転居を考える人
も増えているらしい。
どんどん開発していろいろ作ればいいのに。もともと人工島なんだから建蔽率もずーっとゆるくして、汐留みたいに高層を林立させればいい。
汐留とは立地の形態も違うから、そんなことは無理でしょう。
業務用施設は神戸市の経済力では無理だから、差別化した住宅地を形成できるかが勝負でしょう。
ここに思想があるかが問われるところです。
商業施設にしては、交通(お金が掛かる)と集積のなさで、人が集まるとは思えないし。
しかし、福岡のシーサイドももちなどは、購入価格よりむしろ住宅は値上がりしているのに、
六甲アイランドでは、半値になっているというのは、行政も無策というか都市開発がへたくそと
言うことでしょうかネ。今回のマンションで、ただの埋立地であることが確認されれば、
古い高所得住民は逃げ、いよいよ終りに向かって進むことになるのでしょうか。
そうならないように、良い物件を供給して欲しいところですが。
某外資以外にもどんどん外国資本、会社を呼び込んで、外人用の高層物件と商業地の混合に戦略を変えたらどう?カナディアンがあって関空が近い事に価値があるんだから。
今週末所要で行けないので、参加される方またどなたか様子を教えてください。 楽しみです。
今日は業者との話し合いの日です.明日には建設反対の人たちのビラが出てくると思います.
今度は何を書いてあるのかな.
今度建つマンションで路上駐車されると途端に交通麻痺が起きそうで,それだけが心配です.
>67
ややこしい土地ではないですよ.反対派の人たちがややこしい人だけで.
17年前の土地計画を盾にねぇー,そりゃ無理でしょう.
土地を持っていたのも,ワールドだし.
MBOなんかやっちゃったから,経営者にとって見れば現金が欲しいのはわかるし.
そういや,売ったワールドを責める人はいないなぁ.反対派にはワールドの社員とかもいるのかな.
住民が増えるのは賛成という人は結構多いんですけどね.
住民とデベとは、結局どういう話をしたのかわからないけれど、本格的に工事が始まっていますね。
確かに、元の美しい芝生のグラウンドからすれば環境破壊ではあるけれど、仕方ないですね。
販売活動に入ったら、また住民代表?から激しい嫌がらせがあるのでしょうか?
気に入らない金持ちの住民は、きっと島外に転居し、ちょっと貧乏な新しい住民が増えるということで、この島の位置付けが明確になっていくでしょう。それも善きかなでしょうが。
でも、このマンション、湾岸線が延伸されたら、すぐ北側を高架の高速が横切ることになりますね。
購入される方は、このあたりには留意して購入判断が必要でしょう。住吉近辺でも、契約時になかった建物が建つといって騒いでおられる購入者もおられるようですが、この場合高架高速道路だから
より不快施設としては影響大でしょうから。後は、概して良い立地ではないでしょうか。
駐車場から道路への出口で交通渋滞になる可能性があるぐらいが問題かな?
住民ですが、そんなことないですよ。多分79も島に住まれた事のない方でしょうが、この島は良く
出来ていると思います。樹木もようやく大きくなって風格が出てきましたしね。
事情があって、12年以上住んだけれど、近々離れざるを得なくなったのですが、本当に残念で、
時間があれば、島内をテクテク歩いています。愛着があります。山の遠景や緑の街路は離れがたい。
ただ、今回のブリなんとかという、ちょっと関西では大声で口にしにくいような音(!?)を冠した
マンションは、他のマンションからの景観を邪魔する割りには、それ自体は、将来の高速道路を
まさしく真横に眺めるとか、この島らしからぬ場所に建つ可哀想な建物という78さんの意見には、
共感しますが。
反対問題やその他色々問題はあるみたいですが、
値段次第で検討しようかと思ってるのですが、
六甲アイランドの地盤沈下は大丈夫なんでしょうか?
そういうのはどこで調べれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
住民です。地盤沈下については、埋立地ですから、ある程度はやむを得ないと思うのですが、住宅については、思ったよりも大丈夫というのが実感です。私は超高層の住民ですが、地震のときに、少し地盤が下がりましたが、わずかでした。いわゆる液状化も軽微で、道一本隔てた向こう側(北側)の
方で液状化して地盤がめちゃくちゃになっているのにもかかわらず、住宅側は、ごく一部砂が出て
いたぐらいで、ほんのわずかの沈下(埋め込んである階段などの範囲内)でした。
やはりサンドパイル等を打った効果なのでしょうか。
ただ、今回のブリリオ?でしたっけ?は、もともとグラウンドなので、地盤改良が不完全なのかも
知れませんね。開発時に新たにどんなことをするのかは良く調べられた方が良いと思います。
良く聞くと反対してる現住のマンションって自分のトコの北側眺望を損なわれるのがそんなに嫌なの?南側に建つなら日照権の問題が大有りだろうけど、北面眺望と土地使用の当初の覚書をそんなに押しても、傍目から見れば、建設阻止する説得力にかける気がするのだが。
もうHPに出てるし必ず建つんでしょう? 建てるからには、勿論必ず売り切るつもりで販売側は来るでしょうね。
それともまた白紙撤回を求めてるの?
白紙撤回なんかあり得ないでしょ。振り上げたこぶしを反対者はどう降ろすのかな?
住民との協定もないから工事もやり放題ということらしいし。
住民側はもうジタバタしても無駄!
全ては決まってしまっていること、着実に竣工に向かって進んでいる。
反対運動も建ってしまえばあっけなく収束する。
でも、あんな巨大なマンションが島の北側先端に建てば、南側マンションの景観は
著しく損なわれることは間違いなさそうだ!
・・・マジで可愛そう。
大阪まで通うのは全然問題ないですよ。
朝は2〜3分おきにライナーが来るし。
3本乗り継いだとして大阪のビジネス街のオフィスまでdoor to door 50分以内ですね。
購入検討者の方は、このような経緯をご承知の上、購入・入居するということが必要になります。
後で、そんなこと知らなかった…とならないように。
どうでもよいと割り切ることによるリスクは、他所の他物件と比較すると高いと思います。
ここに書き込まれるような賃貸期待派や自治会敵対派の方はさておき、島内でこのマンションがどのように語られているかを認識されるべきでしょう。島の主婦の最近のひそひそ話の話題は、このマンションと右翼街宣車問題です。通常の近隣での反対とは異なり、ほぼ全島挙げての抗議行動になっていますから(別にデモをする人だけが怒っているわけではない)、物件完成後も、かなりの期間感情的なしこりは残ると思います。新住民に直接の恨みはないものの、そういう雰囲気が残ることは避けられないと思います。このことをして、「そんなことどうでもよい」という発言は、かなり浅慮ではないかと思うのですが。
>128単純に眺望で反対云々という矮小な議論にすりかえるべきではないと思いますが。その方が大人(少な>くとも知性のある)じゃない気がしますが。
なんだかんだ言ったって、要するに「高い買い物して手に入れた眺望が失われる」から反対するだけ!
もし、このMSが島の真南に建設されるのであれば一切反対運動は起きなかっただろう。
でも、理解できるよ!島からの神戸市内への眺望を売りに手に入れたMSが、
一瞬にしてメインの眺望が失われ、「ただの住むための箱」に成り下がってしまうんだから・・・。
きっと、建ってしまえば反対運動も骨抜きになり自然消滅するから購入者はご安心を!
恨みなんてそのうちすっかり消えてしまうから。
また、恨みの矛先は購入者には向けようがないから。
「文化リクレーション地区」かなんだか知らないが、事情なんて月日が流れれば変わるものだし、
また、柔軟に変わるべきものだ。要するに、所有権を持った者がどのように利用するのかは自由、
それに行政が許可を出している以上、問題ない!
MS建設を支持したい!!
>文化リクレーション地区」かなんだか知らないが、事情なんて月日が流れれば変わるものだし、
>また、柔軟に変わるべきものだ
地区計画はそう簡単に変えるべきものではないよ。
でもまぁ放っておいてもこのマンション計画失敗するんじゃない?
ちょっと無謀だと思うのだが。
4LDK100㎡2,000万円とかで売り出せば、買ってもいいけど。
>154
その通りです。困ったものです。
が、私は好きですね。この街が。今年は、台風も来なかったので、すごく樹木が成長してこんもりしました。
こういう街並みは他にはないですね。
山の遠景も墨絵になったりデジタル写真になったり、変化を楽しめて美しい。
何が好きで何が嫌いかは、人それぞれでしょう。
今回のマンションは、私は嫌いです。
>>155
六甲は地上は見るだけでお金とられるんですか?知らなかったです。
おととい車で現地へ見に行ってきたのですが、あちこちでオープンルームの
看板がでていて、売りラッシュのように見受けられました。
あんなに売りが出ていると、新築で買っても資産価値がない・・・と主人の
反対で六甲アイランド、断念しました。
一方、大型物件や4LDKの供給が中古では不足しているようですね。E3とかW3とかE5とかへ、島内住み替え需要はあるのに中々物件が出ませんね。島内に三つほどある不動産屋の掲示を良く見に行くのですが、何故か物件が非常に不足している印象がありますね。ですから、158さんのおっしゃるのって本当なのかどうか…なかなか良い物件が出ないなぁと思っているのですが。
でも、車ですぐだし、島の外に行くのに不便を感じたことはないですが。
三宮まで15分だし。
外野からすみません。
最近まで六甲アイランドまでよく彼女を送り迎えをしていて
ほんとに整然と整理された街だと感じました。
ポーアイの失敗を六アイで生かしたのも事実であると思います。
新築マンションの誘致の一つを言えば新たなコミニュティの形成や新しい年代層
の参入による街の活性化も考えられます。今現在の問題をあげるよりは今後数十年先
の街のあり方を考えるべきです。今の街事自体も団塊世代入居が大半を占め今後、新たな
住人の受け入れを拒めば六アイは年代層の偏りのある魅力の無い街へと数十年後はかわって
しまうでしょう。この問題は住人だけでは解決できず、行政主導によるものに頼らざること
にならないと。
それと震災によって何故、人工島に影響が少なかったのは、まず計画的に建てられた住宅、工業
地域のそれぞれに離隔があり密集地火災が無かったこと。人工島であるが故の基礎構造の頑丈さ
が構造物の倒壊に至らなかった。但し人工島の問題点である地盤の液状化による構造物の浮き上がり
やインフラの破壊は回避できないでしょう。
液状化する要因の一つに建物の重さは関係ないのでしょうか。
住吉の駅前は、西神や三田の開発宅地ほどではないですが、
便利ですしそれなりに街並みも整っています。
そもそも住吉駅あたりでは、60坪程度の戸建てはなかなか出
ないし価格もそれなりですよね。
マンションが建つと景観が遮られるのは残念ですが、都市計画
上で立つ可能性はもともとあったのでしょうか。
当初、文化・レクリエーションでの地区計画としても、時代と
ともにただの構想や計画は見直されてしまいますからね。
そもそも埋立地なら多額の借金で造成されているでしょうし、
税金を投入しないためには早めに売り切らないといけません。
地価がぐんぐん高騰する時代ではないので、六甲アイランド
のマンションに住むメリットが見つけづらいです。街にとっ
て最もよくないことは、建物は建ったものの空きが大量に出
ることでしょう。法律上問題なければ建つでしょうし。
211を書いたものですが、全くの六アイに対する利害を有するものでは
ないのを言っておきます。
私自身、デベロッパーで働いている建築技術者であるだけです。
220さんの液状化の要因と建物重さの関係ですが、液状化の要因は地盤(地層)
による原因があります。埋立地であり地下20m以内の含水率、細砂の含む多い細粒土層
における地盤に水平力が加わった場合に起こりやすいです。対策としては基礎地業を摩擦杭
やサンドコンパクションパイル杭にするかですえね。
でもモデルルームのオープンが楽しみですね。
優先販売とかあるのかな?
価格が安いといいんだけどなあ。
ほんと楽しみですよね。
モデルルーム見なければそもそも物件のことについて話し合えませんものね。
価格もわかりませんしね。
大阪の人は南港等のイメージがあり、埋立地に良いイメージを持たれてないのもしょうがないですが、一度六甲アイランドに来て見たらイメージも変わると思うよ。
人工島なので地面のコストが安いというお話はどうでしょうか?まぁ、ワールドが安く売ったのかも知れませんが、一般的には、人工島の地面はコスト計算ができるので、結構高いことが多いのでは。ウェスト6番の売り建て戸建の土地代はかなり高水準だったと記憶します。そういう意味では、新築より中古の方が値段がこなれて良いとも言えるかも知れません。
焦点は、今回の物件がどのぐらいの値段で売りに出されるかですね。ただ、湾岸線の延伸が万が一実現するならば、ちょっと今回の物件は苦しいですね。海上橋は、大変な巨大投資なので、なかなか実現しないようには思いますが…
後は、若い夫婦には、大きさもグレードも標準的で良いかも知れません。個人的には、ちょっと狭いかなという気もしていますが。
【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。】
住民対六甲アイランド憎し派対隠れデベ&管理会社の戦いが一段落した様子なので、いよいよ、物件としての評価を議論する段階に来たと思うのですが。
モデルルームって何時どこにできるのでしょうか?
駐車場賃料は安いのですか?六アイ相場は16000ですね。
ブリリア六甲アイランドもやっぱり地上波見るのにお金かかるんでしょうか?
CATVはJCOMになった(RICVが買収された)ので、以前よりはましかも。積水は関係なくなったと思いますが。地震のときに、CATVのケーブルが切れて、アンテナがあれば見られるTVが見えなくなるという何とも情けない状況に陥ったから、本当は、各マンションでしっかりしたアンテナなりブースターをつけた方が良いのでは?ウェスト3の超高層なんて、皆がばらばら勝手に(管理規約では禁止されているのにも関わらず)、バルコニーにお皿を取り付けて非常に見苦しい。あれなら、住戸単位でしっかりしたアンテナをつけた方が良いのでは?
住民が反対しているマンションに入居すると、学校で子供がいじめられないか気になります。
さあようやくモデルルーム開設!
販売前にここまで議論してふたを開けるとどうなるのでしょう!
値段は安いけど、長い廊下、団地っぽい建物ですね。
現在この島にある中古物件と何も変らない旧態な造り。ここの中古も随分値崩れしている(それでもまだ相応の値段ではないが)しいてメリットと言えば他人が住んでないサラの住戸ということかな。
管理組合と管理会社の関係が良好なら中古でも良いかもね。
各街区でも、管理会社をどうするかという検討が始まりつつあるようだから、いずれ、管理組合がベストと考える管理会社になって行くのでしょう。勿論、SGMがサービスとコストのバランスを再考すれば、残ることもあり得るわけですが。
中古物件は、震災にあっているのが懸念材料ですね。
新築で70平米台よりも中古で90平米台がいいなぁ。
被災後の物件はやはり気分的に乗らないなー
それにしてもここ数年中古物件が少ないですよね。
新築マンションの価格も出たところでどう動くかな…。
どう考えても築20年近く経ってる物件とじゃ比較にならないです。中古をリフォームしても根幹部分、水周り(水道管も含めて)、共用部分は自分じゃどうにもならない。それに駐車場がやけに高いし、管理費、修繕積み立て費を総合的に考えるとここも視野に十分入ります。ちなみに業者ではありません。昨年六アイの中古も含め結局近くの新築を購入した物です。
とても気になる物件です、場所が場所なのでもっと価格が安くなると思ったのにそうでもなかったです、駐車場台と管理費その他が気になりますね。騒音0なのかな〜、気になりますね。
六甲アイランドの住人ですが楽しみですねー!反対住民はどこにでもいるものです。
島内の既設マンション価格の割には仕様がいまいちなので買い替えたいです。
80m3とか106m3てなんですか?
m3ー>m2のことでしょうね。
ところで、このマンション建設予定地の南側に残っているグラウンドは、この先どうなるか、何か予定はあるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。
20.21日は予約でいっぱいでした。見に行きたいのですが、予約がちょっとな〜。
昨日見学してきました。ラグビー場にもマンション立つようですが、東京建物ではないようです。
ごみ収集場所が1ヶ所ってどうですかね?あと、一般に公開のライブラリーって…。
北の棟は騒音、南はその後のマンションで日当たりが階層によって変わりそうですね。
うちは南側の詳細がわかるまで待ったすることにします。
日当たり、眺望、騒音、利便性を考えるとどうしても南側の方がいいかなと…