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東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00
東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)に興味があります。
ワールドのラグビー場の北側のようですが、どなたか具体的な竣工時期等ご存知ですか?
[スレ作成日時]2006-07-15 19:05:00
82のおっしゃることには一理ありますが、どうも誤解があるようですね。私も明確な考え方
で更なる開発をすべきことには賛成です。今回の計画が槍玉に上がっているのは、あくまで
地区の位置付けに反する土地売却と開発が問題だからであって、このマンションが、例えば
第二期地区の土地に計画されたものならば、それはそれなりに受け入れられたということ
ではないでしょうか。確かに高級なお店が出来れば良いのですが、問題は、神戸市全体が
経済的にかなり衰退気味であるために、そもそも既成の市街地(陸)でも中々そのような
商業施設は実現できていないということです。六甲アイランドの商業施設が難しいのは、
外から人を呼んでくるには、経済環境が厳しいということと、中の客に依存するには、
場所が便利すぎて、お金に余裕のある住民は島外の百貨店や高級スーパーに車で買い物に
出てしまい、お金に余裕のない住民は、これまた島外の低価格店舗に買い物に出てしまう
ということにあると思います。従って、個人的には、緑化に力を入れて、住宅地としての
品質を長期的に向上させることが、この島を差別化するには却って有益ではないかと
考えます。二期地区の街路等ももう少し整備して、一期並の街路形成(無電柱化等含む)
をすれば良いと思うのですが。自治体が埋めてしまった未利用地には、自治体しか出来ない
こと、即ち、とにかく徹底的に木を植えて、50年後の環境形成に努力するということが
重要だと思います。商業地として成功するという考え方には無理があると思います。
84の方は、マンションの価格が下がったとか、あるいは大いに期待して商売をされたのに損された
とか、何かそのようなご経験があるのでしょうね。あちこちの掲示板に同じ物言いで出ておられ
ます。色々書いておられますが、商業施設が苦戦しているのは事実だと思います。しかし、例えば
某中華料理屋が閉店(移転)するのは残念ですが、住人としての生活にそんなに影響があるとも
思えません。また、ホテルも、たまに食事に利用するときは便利だなと思いますが、宿泊する訳
でもありません。個人的には、むしろ震災後の静かな六甲アイランドが非常に快適だったと思う
ぐらいです。おそらく84の方は、かつてこの島に関わりを持っておられた方なのだと感じる訳で
すが、長い間この島に住んでいる私とは、観るところが違うのでしょう。
私は、北口の駅で降りたときに感じる空間の爽快感や、マンションからリバーモール付近に歩い
ていく時の豊かな緑(日本中こんな景色だったら良いのに!)などが非常に好きです。
歩きながら、一つ一つの木の成長も気になります。今年は、雨が多かったので良く繁っているな!
子供が小さいときは、あちこちの公園にお世話になりましたし、日曜日は、ファストフードでも
買って、ちょっと遠めの公園まで行くだけでも、遠足気分で充たされたものです。
ライナーも、この手のシステムには調度良い運用距離で、朝は、神戸港を高みの見物で、仕事に
向け、気分をリフレッシュできます。交通も不便だと思ったことはありません。まぁ、平日の
コンテナ到着時は道が混みますが、湾岸線へのアクセスの良さから、新地で飲みすぎても半時間
で帰宅できますし。
と、まぁ、人により見方は様々でしょうが、長年住んでいる住民としては、確かに商業の難しさ
は問題だとは思うものの、住宅エリアとしては、満足して住んでいます。84さんのような方は
色々な事情から愛憎合い半ばするということでしょうが、憎しみも愛があるからでしょうか?
今回のマンション計画も、南の第二期地区ならば住民も歓迎したのでしょうが、美しい芝生の
グラウンドを無機質な大規模普及型マンションに変えるということで危機感を感じたのだと
思います。私も、中華料理屋の移転には何も思うことはありませんが、このような環境の改悪
には、住環境を評価して住んでいるものとしては、看過し難いなぁとは思います。
といっていても始まらないので、暑いけれど、City Hillの散歩に行ってきましょう。
この周回道路も、地道が良いし、周囲の植物が四季を感じさせてくれます。樹木も大分成長し、
こんな場所が近所にあって有難いなぁとウォーキングしながらつくづく思います。
さて、途中で今回のマンション建設現場でも、上から覗いて見ようかな。
以前、六甲アイランドのイースト7番街を検討しましたが、
積水のマンションがスキップフロア(3階おきにしかエレベータが停止しない。)
であったため、購入を見送りました。
今回の東京建物は、バリアフリーに対応した良い物件であることを
期待したいですね。
【スレッドを再編成させて頂きました。管理人】
今回のマンション建設計画による影響はやはりウエスト街区の方が大きいと思うのですが、イースト街区の方はどのように考えてるのでしょうか?考え方に温度差はないのでしょうか?
マンション反対一万人署名運動が公式に立ち上がっているようですが…
一万人の署名を集める住民対強行するデベ…
最後に双方が何とか受入られるような美しい結果になれば良いのですが…
皆さん、あまり煽らずに、冷静に見守りましょう。
高速も北側で延伸されるのでしょうか。
これ出来ると島内の幼稚園や小学校がパンクするから住民は嫌がってるのかな。 昨日も朝から大声上げて反対集会してたけど。完全撤退なんて無理だろうからどこが落としどころになるのだろうね。
9月10日には、住民とデベの対決があるそうな。
幼稚園や学校の問題でもないように思いますね。
反対運動の中心となっているウエスト4では、やはり神戸市の言い分を信じて住んできたのに、
騙されたという思いが強いのではないでしょうか?
また、ラグビーグラウンドが非常に美しく、かつ地元に溶け込んだ活動を行なっていただけに、
ワールドにも裏切られた思いがあるのではないかな。
また、この物件が乱開発のきっかけになって、島全体の環境が悪化する方向に行くと懸念する
人も多く、第一期の意識や収入の高い人々の中には、島に心を残しながらも、転居を考える人
も増えているらしい。
どんどん開発していろいろ作ればいいのに。もともと人工島なんだから建蔽率もずーっとゆるくして、汐留みたいに高層を林立させればいい。
汐留とは立地の形態も違うから、そんなことは無理でしょう。
業務用施設は神戸市の経済力では無理だから、差別化した住宅地を形成できるかが勝負でしょう。
ここに思想があるかが問われるところです。
商業施設にしては、交通(お金が掛かる)と集積のなさで、人が集まるとは思えないし。
しかし、福岡のシーサイドももちなどは、購入価格よりむしろ住宅は値上がりしているのに、
六甲アイランドでは、半値になっているというのは、行政も無策というか都市開発がへたくそと
言うことでしょうかネ。今回のマンションで、ただの埋立地であることが確認されれば、
古い高所得住民は逃げ、いよいよ終りに向かって進むことになるのでしょうか。
そうならないように、良い物件を供給して欲しいところですが。
某外資以外にもどんどん外国資本、会社を呼び込んで、外人用の高層物件と商業地の混合に戦略を変えたらどう?カナディアンがあって関空が近い事に価値があるんだから。
今週末所要で行けないので、参加される方またどなたか様子を教えてください。 楽しみです。
今日は業者との話し合いの日です.明日には建設反対の人たちのビラが出てくると思います.
今度は何を書いてあるのかな.
今度建つマンションで路上駐車されると途端に交通麻痺が起きそうで,それだけが心配です.
>67
ややこしい土地ではないですよ.反対派の人たちがややこしい人だけで.
17年前の土地計画を盾にねぇー,そりゃ無理でしょう.
土地を持っていたのも,ワールドだし.
MBOなんかやっちゃったから,経営者にとって見れば現金が欲しいのはわかるし.
そういや,売ったワールドを責める人はいないなぁ.反対派にはワールドの社員とかもいるのかな.
住民が増えるのは賛成という人は結構多いんですけどね.
住民とデベとは、結局どういう話をしたのかわからないけれど、本格的に工事が始まっていますね。
確かに、元の美しい芝生のグラウンドからすれば環境破壊ではあるけれど、仕方ないですね。
販売活動に入ったら、また住民代表?から激しい嫌がらせがあるのでしょうか?
気に入らない金持ちの住民は、きっと島外に転居し、ちょっと貧乏な新しい住民が増えるということで、この島の位置付けが明確になっていくでしょう。それも善きかなでしょうが。
でも、このマンション、湾岸線が延伸されたら、すぐ北側を高架の高速が横切ることになりますね。
購入される方は、このあたりには留意して購入判断が必要でしょう。住吉近辺でも、契約時になかった建物が建つといって騒いでおられる購入者もおられるようですが、この場合高架高速道路だから
より不快施設としては影響大でしょうから。後は、概して良い立地ではないでしょうか。
駐車場から道路への出口で交通渋滞になる可能性があるぐらいが問題かな?