>>801 通りがかりさん
構造上だとか、違うとかそういう問題ではなく。2年かかっても直らないような事になってるのは宜しくないかと思いますよ。
こちらを見てる方は皆、そう思うはずです。
2年かけても、どうしようもない工事やってる会社にはお願い出来ないですね。
>>802 通りがかりさん
ここの会社は、1担当者というより皆さんが対応悪いから、こんなに沢山苦情が書かれてるんじゃないでしょうか。
2017年から遡って口コミ見ましたが、成長もしない会社なんだろうなと言う印象です。
みなさん食洗機ってどうされました?
選ぶ時に気をつけた方がいいこととかありますか?
ミレーがおすすめですよ。お手入れも簡単です。
私もミレーにしました。
気になっていたので、口コミ見にきました。
ここは、却下。
2年かけて是正ってなんでしょうか?
ミレーの食洗機は高いので、ローコスト住宅には向いてないですね。
もっとランクの高いハウスメーカーで建てるんじゃないですか?
ここでは取り扱ってないんじゃないですか?
ここは、ミレーの食洗機取り扱いありますか?
ミレーなんて間違え方の人こんな短期間に続出する?
ミーレをミレーって。
私もつられて間違えそうになりました(笑)
ミレーってアウトドアブランドもあるから混乱しますよね…
私はパナなのですが、ミーレは壊れた時大変そうというイメージがあってやめました
輸入住宅ですが、機器類は基本日本製なのでしょうか。キッチンも含め。
ミーレ頼めましたよ!キッチンは、LIXIL クリナップ トクラス TOTOが標準で入ってますが、IKEAなど他のメーカーのキッチンも入れられる言ってました。
工務店だから、自由度は高いと思います。
私の担当者は、いい方ですよ!
輸入住宅なんで円安の影響が出てますか?
価格が知りたいです。
HPの単価はもう適用されてないですか?
819さん 日本製以外も大丈夫でしたよ!値段はかかると思いますが…。基本 駄目な物は少ないと思います。
お客様で、業務用?!のキッチンを持ち込みした話を営業の方が言ってました。海外製のキッチンも相談すれば、大丈夫だと思います。ホームページのお客様が建てた家の紹介例に海外製キッチンも掲載してあるかと思います。
海外製のキッチンに詳しくないので、違っていたらごめんなさい。
>>821 通りがかりさん
従業員の方ですか?情報ありがとうごさいます。
ここの会社は、面積の広いお家建てる客には対応いいと噂です。
なんでも対応いただける良い会社さんだと聞いています。
円安の影響はありますか?
822さん 従業員ではないです。
円安の影響は、わからないです。私は今こちらで建設中です。でもウッドショックで値段を100万くらい上げたと聞きました。
営業の方がもう少し提案力があったら良かったかな。
面積が広いほうが対応が良いかは分かりませんが、営業の方の当たり外れはきっとありますよね…。
>>823 通りがかりさん
何をおっしゃってるんですか?仕事受注したら設計士と打ち合わせしていきますよ。
設計士の提案力が必要になるかと思います。この会社は設計士と打ち合わせしたりできないんですか?
もちろん設計士と打ち合わせありますよ!
ですが、営業の方との打ち合わせもとても多くなります。
2年かけて建物を是正してると書き込みがありましたが、どんな管理をされていたんでしょうか。
知床遊覧船の会社みたいに利益重視なだけで管理や建物の精度はずさんな会社もなかにはあるんでしょうか?
仕上げが雑という口コミも目立ちますね、
いろんな方の意見お聞きしたいです。
打ち合わせに設計士と言うか、建築家の方が来られました。
自分達のやりたいことをヒヤリングしてくれ、
後日可愛い手描きの図面を作って下さいました。
企画住宅の場合は、建築家の方と打ち合わせはないみたいです。
そうなんですね。営業の方との打ち合わせだと建築途中にお辞めになられたらどうしようと思って心配でした。きになっていますので定期的にHP覗いてみると日に日に従業員の方がどんどん少なくなっているのを見て不安になります。
帝国データバンクの更新もないみたいですし。
昨今、建築会社は値上げラッシュでもあり倒産ラッシュと書いてあったので多少の心配もあります。
もう一点ですが、インテリアはインテリア担当の人と打ち合わせをするんでしょうか。 大手のハウスメーカーの展示場では、インテリアの担当の方が打ち合わせをすると聞きました。 いろいろ直接聞きたいのですが対応が悪いという口コミを見て、それは忙しいからだろうなと思いまだ今の段階では控えています。
インテリアコーディネーターの方と打ち合わせしますよ!
従業員の方が日に日に少なく?ホームページにスタッフの人数書いてあるんですか?
インテリアコーディネーターが居ないスタジオがあるか無いかは、ロビンスのスタッフではないので分かりません。
私のときは、いらっしゃいました!
ロビンスのホームページには建築家と創ると書いてあります。
建築家と設計士の違いは、私は建築関係の者ではないので分かりません。
836さん
何をおっしゃってるんですか?仕事受注したら設計士と打ち合わせしていきますよ。
設計士の提案力が必要になるかと思います。この会社は設計士と打ち合わせしたりできないんですか?
と言っていたので… 意味は無いです。
ロビンスの方からは、建築家と紹介されました。
あと営業の方と打ち合わせ沢山します。
私も建築関係じゃないんで詳しくないですけど、ググると建築士=国家資格を持つ、設計士=資格がない、らしいです。
ちなみにうちは、候補の土地を見つけた段階で建築士の先生と一緒に打ち合わせできましたよ。
要望を伝えたら次回は手書きの間取りと外観図を作ってきてくれました。
ラフだけど可愛いです。
それをタタキにしてもっと詰めていく感じです。
いま調べるまでわからなかったので、それを踏まえると下記になるんじゃないでしょうか
>>824 e戸建てファンさん
>この会社は設計士と打ち合わせしたりできないんですか?
「無資格の設計士」じゃなくて「有資格の建築士」と打ち合わせできましたよ
提案もしてもらいました
>>825 通りがかりさん
>もちろん設計士と打ち合わせありますよ!
きっと「有資格の建築士」と打ち合わせたとの意味だと捉えました
>>826 e戸建てファンさん
>設計士と打ち合わせしたんですか?
>設計士出てきたんですか?打ち合わせに?
「有資格の建築士」が打ち合わせに出てきました
先のレスの通りです
>>829 通りがかりさん
うちも同じです
普通は建築士と設計士の違いなんてわからないですよね
とにかく、免許を持った設計する人と営業の人と一緒に打ち合わせを進めました。
初めは営業さんだけですよ
>>836 戸建て検討中さん
最後に…824と826さんですか?
そうだとして、
> 設計士とは別ってことなのかしら?
>この会社は設計士と打ち合わせしたりできないんですか?
>設計士と打ち合わせしたんですか?
>設計士出てきたんですか?打ち合わせに?
建築士は設計士の上位互換らしいので、建築士と打ち合わせできたので問題ないと思いますよ
ちなみに設計士という職業はないらしいです
免許がない人をそう呼ぶらしい(補助的とも
ググるとわかりやすいですよ~
雑な施工と雑な対応がなければ良い会社ですよ。
まあ極論ですが、値段相応です。
仮に100万しかないなら、レクサスやベンツは買えないです。100万かそれ以下の価値しかなぃものしか買えないです。
安さに付加を求めずはやめませんか。
安かろう悪かろうでしょう。
>>842 戸建て検討中さん
例えが分かるような…
分からないような。
私は住宅展示場に沢山行きました。住友○業 スェー○ンハウス ト○タホーム ミ○ワハウスなど対応はどこも良くして下さいました。
ローコスト住宅のタ○ホーム、アキ○ラホーム、桧○住宅も対応良かったです。
住○林業が1番丁寧で、良かったです。
ただ積○ハウスだけは最悪でした…。
私はロビンスで雑な対応は、されてないですし丁寧でしたよ。営業マンの当たり外れなのかな?
と思います。
契約前の相談も詳しく教えて下さいました。
私はロビンスはネットから相談予約しました。
本気で家造りを考えていましたし、聞きたいことはメモしていたので1時間以上お話ししました。
だから積○ハウス以外は、どこの住宅メーカーも親身になって詳しく教えて下さいましたよ。
ただ素敵な家を建てるには、お金はかかりますがね…。
>>843 通りがかりさん
時間もかかりますね。
各ハウスメーカーに話に聞きに行ったり。
営業マンにもよるかもしれませんね。
しかし、何年も前から対応が悪いと口コミあるので担当によってと言われても誰も納得しないんじゃないですか?
きちんとされた営業マンも可愛そうです。
会社もそういう会社だと思われてしまうとおもいますよ。
>>844 戸建さん
横からですが、この掲示板で対応が悪いと書かれていない工務店ってありますか?
検討中の工務店は全てログを遡って1から読んでますけど、どのスレッドも対応悪いと文句の方が多いですよ
掲示板ってそういうものでしょ
納得しないのもそういう会社だと思うのも読み手の判断なのでそう思ったら避ければ良いと思いますが、実際に話を聞きに行かずに決めつけちゃうのは勿体ないと思うので、検討してる人は口コミだけじゃなく実際に色々回った方がいいと思いますね
ここ見てから行ったから不安もあったけど結果的には良かったですよ私は
私もロビンスで雑な対応はされてないですね。丁寧でしたよ。
仕上はどうでしたか?
古川さんとかノーザンさんはいかなかったんですか?
2社と比較してみた方が良いのか検討しています。
引き渡し書類見ると3か月点検は、お客様から連絡がない限り葉書や連絡もしないと言う旨の記載がありました。
契約し打ち合わせ時に予算似合わせて仕様等の変更などを行い、営業からはアフターメンテナンスの経費とかかかりますのでこのくらいは総額でかかりますとおっしゃっていましたが嘘だと判明。
他の方の口コミにもありましたが、引き渡し後一切連絡無しとありましたね。
売り切ったらおしまい等の投稿を拝見しましたが、ホントなんですね。
メンテナンス費用だとか言ってたのは口だけなんでしょうか?
他のハウスメーカーは、担当した営業マンから連絡来たり丁寧に葉書が来たりするみたいです。
アフターメンテナンスも経費削減で無いから安いんでしょうか?