契約者専用スレッドPart5です。
[スレ作成日時]2012-05-28 20:44:59
契約者専用スレッドPart5です。
[スレ作成日時]2012-05-28 20:44:59
因みに、神奈川建築コンクールの審査は甘くない。こちらの方が歴史もあり、権威がある。
原付免許を落ちたのか。。ショック
「価値のないものは要らない」というのがここの住人の気持ちでしょう。神奈川建築コンクールだって資産価値には直結しないから、あまり関心がない。
グッドデザイン賞に価値を見いだしているなら、Gマークの付いたマンションを買えばいいでしょう。
完売したマンションの住人板にまで来て何がしたいんだか。
過剰に自画自賛するのもどうかと
我が家は客観的に眺めです
254
誰もそんなことしてねーよ。
>眺め
って、書き込んでるじゃんよ。
完売はしたものの未入居中古出でますね
ヒント:投資、地権者、UR
転売目的の法人さんかな?
あの値段で売れたらかなり利益でるね。
壱番館の斜め向かいにマンションが建つみたいですね。
オワタ。
眺め死亡
図面には2~3本しか載っていないですね
もう土地がないですからねー。
買うなら最後のチャンス!
紅葉坂改札口が出来て、横浜駅直結の遊歩道も整備されて、
ますますプレミアムエリアになりますね。
管理組合がすばらしいですね。
ゲートも住民負担なしで一新され、便利になりそうです。
>266
私も同感。
先日の臨時総会にも出席しましたが、歩行者用自動ドアについては、理事会がかなり動いて下さったようですね。
各方面(特に立替組合)との利益調整が必要だったと思いますが、うまくまとめて下さったと思います。
理事会の皆様方には頭が下がる思いです。これから便利になりますね。
理事会の問題発見力、企画・調整力、実行力には感服します。
陰ながら応援しています。ありがとう。
眺望があれば高級と言えたかも…ですね
増え過ぎてもビンテージ感が下がるので考えもの
まぁ私は下町感に満足しています。
水溜り放置しないでください。
今WBS見てますが、みなとみらいに空き地がいろいろあって、4月に公募で売ろうとしても応募がまったくなくて、今再度募集するらしいです。
みなとみらいでも売れないのは、やはり都心回帰の影響でしょうか?
270
関係ないよ。
どうでもいいよ。
一番館のライブラリーに音楽(ジャズ)流して欲しいですm(__)m
ライブラリーに音楽なんていらないよ。
却下だね。
朗読会などの邪魔にもなりそうだね。
エントランスに観葉植物くらい欲しいよ
朗読会がうるさい
スタジオへどうぞ
ライブラリーに音楽はいらない。
スタジオか自宅で聞きなさい。
観葉植物はあってもいいけど、季節感のあるものがいいかもしれませんね。
音楽流すなら、ライブラリーではなく、各館のエントランス〜ラウンジでしょうけど、個人的にはいらない気がします。
難しい問題だなー。
図書サークルの活動は応援したいけど、あのライブラリは、ある種の聖域なんだよね。冬になると暖炉も点いて、さらにいい感じになるし。
そうはいっても、本のラインナップを見ると、純粋な飾りではないんだよね。
あそこで朗読してもいいのは休日の朝7時または暖炉が点く時刻までとして、それ以外の時間帯はコミュニティルームで…というのが皆にとってベストかなー。
てか、やっぱ朗読はコミュニティルームか。
680
そもそも朗読会なんて、存在しませんが、釣りにひっかかりました?
聖域のわりにはいつもガラガラですが(笑)、
とにかくジャズを流すだなんて悪趣味だけは勘弁ですね。
279
ジャズ君が、ウォークマンつければいいだけの話。エントランスにもジャズなんて不要だよ。
ライブラリはガラガラなくらいがちょうどいいんだが…。本格的な図書室になったら、貧乏臭くなる。
残念だけど、ライブラリーとか書斎が機能しているマンションはほとんどない。
ラウンジ代わりだけど、5年もたてば、誰も立ち寄りすらしなくなる。
キッチンスタジオも同様。
BGMは月7000〜8000円。
一戸当たり20円ちょっとだけど、需要はあるのかな?
金額の多寡ではなく、音は不要です。
昔から不思議でしたが、日本の海やスキー場は何故か大音量の音楽がかかっていました。
小さな商店街でも音を流している所があります。
近い所では動物園どおりのコロッケ屋も。
騒音の一つです。勘弁して欲しいですね。
仮に音楽流すとしても、あの雰囲気だとジャズではなくてクラシックでは?
それもない。
やっすい演出はいらない。
どうでもいい議論はやめましょう。
住民を釣ろうとする悪趣味な方がいて不快なので、マンション専用の掲示板のほうでやって下さい。
おや、定期出現の書き込みが削除されてるね。
学習能力ないのかな。
最近ごみの分別がひどい人いるね。
新しい入居者か?
たしかにひどい。
分別されてないゴミを仕分けるのは管理人の仕事だよ。仕分けできないというのは全くの詭弁。どのマンションも清掃業者が最終的に仕分けているよ。
ちゃんと住民も分別しなきゃ管理人に無駄な仕事増やすだけじゃない
分別しない非常識な住民のせいで他の管理業務に支障がでてもらっては困りますからちゃんと分別してください
高い金払ってんだから、清掃業者はきちんと仕事するべき。他の業務の妨げになるなどと言うなら、業者を変えたほうがいい。
分別がされてないゴミは、どんな大規模マンションでも一定の割合で出てくる。
ごみ袋開けて、捨てた住民を特定すべきだと思う。粗大ごみ置き場にも投棄されていたし。こんな非常識な住民がいたかと思うとがっかりだ。晒し者にしたほうがいい。
だから、どのマンションだっているんだよ。いろんな人がいるからね。注意喚起してもゼロにはならないし、ゴミ袋あけても特定できないよ。粗大ゴミもそう。
管理清掃業者にきちんとやらせるべき。
清掃業者の怠慢だよ。
今日置いてあった袋には見える場所に薬袋が入ってました。
それには名前も書いてありました。
それでも注意出来ないのでしょうか。
大いに疑問です。
ここしばらくは分別ができていないごみはほとんどなかったので、最近引っ越してきた方でしょう。もともと横浜市に住んでいれば、分別は当たり前ですが、分別が必要ない地域から引っ越してきたのでしょう。分別を清掃業者にやらせるって、モラルのない発言はやめた方がいいですよ。管理費はそんなわがままな住人のために使われるのは許せないので。
>300
結局あなたのような方が分別もせずにゴミを出しているのでしょう。みな決まりを守っているので、非常に不快な気分になっているのです。今まで、ほとんど無かったものなので、ごく最近引っ越してきた方だと推測されます。ゴミは分別して出すという常識を早く覚えてもらいたいですね。
>298
あなたが引っ越してくるまでは、分別されていないごみはほとんどありませんでしたよ。分別されていないごみが一定の割合出てくるという考え方を改めてください。このマンションではあなたのようなモラルのない方はいませんよ。
ほんとになんとかならんか、あのごみ。頭にくるよ。
頭に来るのも、モラル云々とおっしゃるのはごもっともですが、現実的な解決策は清掃業者がきちんと分別しなおすしかありません。そこまで、きちんと遂行するマンション清掃業者は山ほどあります。分別を清掃業者にやらせたからといって費用はあがりませんよ。清掃業者の怠慢です。
個人情報の問題もあるからゴミ袋をむやみに開けれないみたいだよ。
粗大ごみ捨てるのは確信犯だね。餅つき機捨てるのはありえないよ。
だから、それは詭弁ですよ。3日たっても放置された場合は清掃業者が中をあけて仕分ければいいんです。ごみをあけて、誰かわかったら、注意喚起をする、繰り返すようならブラックリストにのせればいい。個人情報保護法の履き違えです。3日たってもきちんと分別されないゴミは、清掃業者の権限で中をあけるようにすればいいんです。総会まで待たずに、理事会レベルで決定してほしいですね。ごく一部のモラルが欠如した住民、どのマンションにもいますし、ゼロにはなりません。だからマンション清掃業者はゴミを最終的に分別する役割をするのが一般的。高い金払ってんだから、それくらいはやらせればいい。今のまま放置(むしろ増えていくでしょう)は最悪です。
あったね、餅つき器。笑っちゃうほどモラルに欠ける人がいるんだね。ここの住人かどうかわからないけど。
こういうときこそ監視カメラの映像を解析して欲しいね。
ごく一部でもマナーの悪い人がいると、それがマンションの全体的な水準を押し下げてしまうから、しっかりと改善活動をして欲しい。
それにしても、粗大ごみチケットなんて、ほんの数百円なのに。情けない。
まあ、理事会で片付けてもらいましょう。
当然、特定する方向で。
善意でやってる理事会の方々に、ゴミの分別をやらせるなんて正気ですか?
清掃業者にやらせず、横浜市に通報しても、特定できないゴミはどうするんでしょう?
現在の費用で清掃業者がきちんと処理させればいいのに反対する理由がわかりません。
311さんは放置でいいんですか?理事の方々に命令してボランティアで分別させるんですか?
参考になるかわかりませんが、実家のマンションでゴミ未回収問題が生じたとき、全住民で分別を当番性にしました。その結果、きちんと分別されるようになりました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
皆さん、興奮せずに少し落ち着きましょう。投棄した方を擁護するつもりは更々ありませんが、今後末永くお付き合いする住民同士、知恵を絞りましょう。316さんのようなアイディアもいいですね。お互い住みやすいマンションになればいいですね。
320に同意です。最近マンション内の自転車走行が無くなってきましたね。このように貼り紙等で周知徹底すれば、同様に良い方向へ向かっていくのではないでしょうか?
上述の読売新聞の記事を検索してみましたがありませんでした。
これが可能であれば抑止力になりそうですね。
殺伐としてるね。
ここのマンション大丈夫か?
紅葉坂の紅葉も落葉し始めましたが最近までは綺麗でしたね。まだ成長段階のため貧弱に見えますが、5年後、10年後にはもっとどっしりとした樹木になっているのでしょうか。
その頃もここで皆で快適に暮らしていたいですね。
植栽はお向かいに比べたら雲泥の差だよ。
あちらは既に完成している。
紅葉坂の樹木はあれ以上大きくなるのかな?
紅葉はそれほど成長しないと思うよ。
両方とも神奈川を代表する素晴らしいマンションだと思うけど。ここは住民版なので部外者は遠慮してほしい。
こちらは完売、あちらはまだ販売中。マンションの人気度は歴然。
価格帯が違い過ぎる。
もういいだろ。
マンションの比較なんて無意味だし、何が面白いんだか。
購入者が満足すれば、周りは関係ないだろ。
325,328
さようなら、定期的に現れる暇人さん。
他に楽しみを見つけるようにな。
325は何か恨みでもあるのか?住民でないなら関わるなよ。気持ち悪い奴だな。
回収されずに放置されたゴミをどうするか?
①当事者がきちんと捨てるのを待つ
②住民が分担して捨てる。次回の総会で当番制度を導入。
③横浜市に通報してみる
④清掃業者が捨てる
⑤敷地内を清掃する自治会員をつのる
住民投票かな、こりゃ。
ゴミの分別のし直し
ゴミ収集の立ち会い。その前にはある程度の分別のし直し作業が必要です。住民のマナーによってここの大変さはかなり変わりますがゼロにはならないでしょう。管理人の一番大切な任務です。ゴミ収集の日程に合わせ、その日のその時間帯だけ管理人を置くマンションやアパートも多くなっているそうです。
大規模なマンションで管理人とは別に清掃業者が入っている場合でも、清掃業者がこの作業をするケースは少ないので、ゴミの分別はあらゆるマンション管理人が共通でしている唯一のお仕事なんじゃないかと思います。自治体によって必要な分別法は変わりますから、楽な地域では燃えるか燃えないかだけの区分けですみます。細かいところでは10種以上の分別、ビンのガラス色やペットボトルもフタとボトルでは区分けというような場所もあります。ひたすら缶を潰さなきゃならない地域もあります。
日鉄にとってはビジネスチャンス。
清掃員の増員や配置増を理由に管理費upを要求してくる
個人情報を持ち出して、ごみを見せしめとして放置。
賃上げ交渉してくるやり方は汚いね。
今の費用できちんと分別作業をしてくれる管理会社に変更した方がいいな。
大手管理会社で清掃業者が最終的な分別をしてくれるところは山ほどある。
ごみ分別の意識を高めるためには、やはり住民による当番制がいいのではないかと思います。
地方自治体によってごみの出し方は違いますが、横浜市に住むのであれば、ごみの分別は必要最低限のルール。そのルールを守れなければ、お金を出して廃棄物業者にでも回収してもらえばいい。それでも、最低限の分別は要求されますがね。
ごみの分別もできない住民てレベルが低すぎませんか。
きちんと分ければ、あんな大きな袋になるはずがないので
最初から分別する気がないのでしょう。
とにかくあれを毎日見るのはストレスです。
早く何とかしないと。
管理会社にやらせるしかないな。
横浜市 「市民の声」の公表
・分別ルール違反のごみを自治会町内会で開封調査し、違反者に指導できるように権限を移譲してほしいです
<投稿要旨>
未回収のごみがごみ置き場に残されています。
取り残されたごみについてはごみを出した住民に責任があります。
ごみ置き場を管理する自治会町内会には、分別ルール違反のごみの開封調査を認め、違反者に対して直接注意ができるようにしてほしいです。
例えば、町内の総会の議決で過半数以上の賛成を得て、役員等2名以上の立ち合いで開封ができるようにするといった、自治会町内会への権限の移譲はできないのでしょうか。
権限を移譲することで、違反防止となり、市職員の開封業務の負担削減にもなります。
<回答>
分別されていないごみ袋の開封調査については、分別排出指導の研修を受け、守秘義務が課せられている本市職員が行っています。本市職員以外の方がごみを開封して中身を調べることは、個人情報保護の観点から地域でのトラブルの原因ともなりますので、行わないようご協力お願いいたします。
排出状況の悪い集積場所については、具体的な住所等をお教えいただければ、その場所に合った対応を検討させていただきますので、お気軽に各区の資源循環局収集事務所までご相談ください。
<問合せ先>
資源循環局家庭系対策部業務課
電話:045-671-3816 FAX:045-662-1225
<公表日>
2012年4月19日 ※上記の公表内容はすべて公表日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/24000147.html
どこの管理会社も住民のごみの分別なんてやらないよ。ごみの分別は、住民の責任です。
もちろん分別は住民の責任ですが、未回収ゴミをいつまでも放置するような対応は大手では有り得ませんよ。以前、住んでいたマンションでも、ゴミ分別の注意書きが張り出されることはありましたが、最終的には清掃員が処理してました。
ここの清掃業者ははっきりいってレベル低いです。拭き掃除はダメ、雑巾や掃除機を放置、提供公園で喫煙、変えたほうがいいですね。
まずは、住民の皆さん、モラルアップしましょう。(^^)
340、341
清掃員にゴミを開封されて文句をいう人はいません。
分別しない人が悪いんですから、開封されて当然です。
個人情報保護法を逆手にとって未回収のゴミを放置し続ける。
業務放棄です。
夏場だったら虫が湧いてますね。
分別しないでゴミを捨てる際は個人を特定されるものを捨てないように気をつけましょう。
分別できていないゴミが増えてますね。今日も収集されなかった物があったのでしょう。そろそろ皆で動きませんか?さすがに酷すぎる。当人はこのまま無分別を続けるのではないでしょうか。かなりの数の住人が相当不快に思っているようなので、全戸に告知後、ゴミを開封し当事者に引き取ってもらいませんか。まあ当事者の名前は皆さんご存知だと思いますが。このまま新年を迎えるのは非常に気分が悪い。
きょう分別されていないゴミがなくなってましたね。
どなたか経緯をご存知の方はいらっしゃいませんか?