新しいスレ、立てました。
[スレ作成日時]2012-05-28 19:25:45
新しいスレ、立てました。
[スレ作成日時]2012-05-28 19:25:45
しばらく投稿がないから書込(笑)
不満事項
・上層階だけ?ユスリカみたいな虫が多い季節がある
・管理人はカスなので、クビにして経費浮かせたい
コンシェルジュもいらない
セキュリティもたまに巡回するぐらいならいらない
もろもろ人件費削ってマンション設備充実や共用費削減にあてたほうがいい。
・掃除の叔母さん達勝手にドア開け放ってるのやめろ。セキュリティ意識ゼロか。なんか起こってからでは遅い
・アルコープ共用スペースなら掃除の対象にするべき
・夕方の駐車場が暗すぎて怖いから、ライトを手動式にかえたほうがいい。管理人がセンサー式と言っていたが、手動でもしつけられるなら、管理会社にクレームいれたほうがいい
・ソフトバンクの店員が頭悪そうなので問題起こさないか不安
・店舗用自転車やバイク置き場が無駄に広いので、一部住民用区画作って有効活用するべき
・エレベーターのうち二機を高層階用と低層階用に分けて効率的に稼働させたほうがいい
・玄関ホールが使いにくい原因は
階段バリアがあるから。バリアフリーにしたほうがいい
・玄関ホール横の階段いらない
・駐車場下の空間にゴミが投げ込まれてるのを掃除できる掃除会社に委託先変更するべき
資産価値を上げながら管理費を下げる方法なんかいくらでもあるのに、修繕費を使い込むことしか考えてない管理会社。
利益が無いと大きい会社はやっていけないのはわかるが、管理費食いつぶされて管理会社も雇えず、破綻した管理組合が多いことを皆知ってるんやろか。このタイミングでLED化って笑えますよね。
確かに電気代は下がるが、メーカーでも取替推奨期間10年のものを5年程度で捨ててしまうことになります。
普通に使えば20年、古いマンションで30年使っているとこもあるのに。
デザイン料も含まれて購入したものを、単にLED化という理由だけで取り替えるのはかなり常識はずれですね。
電気代考えても、実際蛍光灯をLEDに変えても効果あるのはダウンライトくらい。球を取り替えるだけで済みます。
他の蛍光灯は取り替えても電気代削減効果は薄いです。取り替えるならハロゲン、HID、白熱球の器具ですね。
ただ、5年で捨てるのは聞いたことが無いです。
他のマンションでは全てLED化にして管理費が下がりました。水銀灯と白熱球だったからです。
普通は管理費が下がる手段として提案されるのですが、そんな話は一切ない。
確実に詐欺です。
同じマンションでも生活レベルが全世帯同じでないし、仕方がないではないでしょうね。
一部で管理費滞納する方もいるみたいですし、規約おかまいなしの方がいても不思議ではないですよ。
管理費滞納、規約は守らない、放置していると将来そういう方が増え、スラム化する懸念がありますよね。
エレベーターの養生の落書きも家庭のしつけ問題。
一部の問題あるお宅がマンション荒らしているように思います。
管理組合さん頑張ってください。
でも自転車3台目問題みんなどうしてんの?
うちは今のところ2台だけどこれから増えるしどうしたらいいのよ。
違うところで駐輪場契約しろとかわけのわからん解答はいらないよ。
子供用の小さい自転車はOKとかルールを決めればいいんです。上に上がるときは手でかかえればエレベータや床が傷つくこともありません。
子供持ち世帯の方が多数派なので可決されると思いますよ。
駐輪場空きがあるって何かで見たことありますよ
自転車抱えてなんて無理だと思う
ホールで自転車乗ってる子にぶつかりそうになりました
ハンドルの付いたスケートボード?みたいのに乗ってる子も危ない
結局マナー良くない子のお宅は抱えて運ぶとかルール守れないと思うし、だから最初から規約で禁止ってなってるんだと思います
無駄に広い客用駐輪場とかなり無駄に広いコンシェルジュの所を狭くしたら駐輪場も郵便受けの
所ももう少し広かったんだろうな。
無駄なスペースがありすぎなんよ、このマンションは。
子供だけでなく大人のマナーも悪過ぎです。今朝、中で自転車乗ってる人見ました。少しくらい歩いて欲しい
(^_^;)もう嫌になりました。かなり狭くなるけど東側に引っ越ししたいです。今日、家族を説得します。
146
うちのマンションの公園って書けばすぐわかるだろうに。
それに早朝に公園でキャッチボールして何が悪いの??
真夜中とかなら問題ありだけど早朝だったらすごく健全じゃないか。
そうですか?
みなさんよく我慢してくれてると思います。
子供が小さいうちはここに住んで、大きくなるまでにお金ためて東へ引っ越したいと思っています。
子供が育ったらマナーが悪いから嫌になると思うよ、ここは。
マンションの植木に立ち小便させてる親がいました
信じられません 幼稚園の制服を来ていました
何なの?部屋に帰るなり下のトイレもあるのに
ママたちとのおしゃべりが大事なのか?
いやいや びっくりしました それはやめましょう
近隣の者です。
早朝6時そこそこから下の公園で剣道の練習してる親子いますよね。
素振りだけならまだしも親が子どもに「もっと腹から声出せ!」って言いながら竹刀に打ち込みさせてます。
いやいやいやって話ですよ。
素振りを公園でしてても、いいんじゃないですか?
他に子供がいたら危険だけど、多分それを思って6時なんでしょ。
昔は夏休みになれば早朝からラジオ体操してたけど、今はそういう風景も無くなってさみしい気もします。
頑張ってる子供を応援する気持ちも大事だと思いますよ。
モラルがない家庭ですね。音を出している側は他の部屋に音が伝わっていないと思っているかも・・・
迷惑してる旨を伝えた方がよいのでは?
当マンションはピアノ設置しても大丈夫なのですか?
ダメなマンションも多いと聞きますが。
2021年現在、もう誰もこの掲示板を見ていないかもしれませんが・・・
時間が経つのもはやいもので、もう10年目の大規模修繕工事をやっていますね。最近コロナの影響で在宅勤務なのですが、ベランダを工事の人が急に通ったり、Zoom MTGをやっているとガリガリ音が鳴ったりと少し困っていますけど仕方ないですよね。
早く無事に工事が終わって欲しいです。
最近、介護の必要な世帯が度々管理組合に要望を出しているが、結構な金額がかかって全住民の負担になるのにちゃんと考えてるのか疑問に思います。
車椅子の人が通りやすいように南側の出入り口を自動ドアにして欲しいとか、ポンプ前地面に介護車専用駐車場と書いてほしいとか。
今回の大規模修繕で出来なかった1階ロビー壁面にもすごくお金がかかるのに。。。これから修繕積立費がどんどん高くなっていくのが将来心配です。
エントランスの壁紙やっと修繕してくれるんですね。来客の際にボロボロの垂れ下がった壁紙を指摘されて恥かきました。南側の出入口ドアも重くて不便ですし、自転車置き場も放置自転車が多く使い勝手が悪くて改善してほしいです。通路も幅が狭くて出し入れが本当にしんどい
店舗用駐輪場、無関係な駐輪場多すぎませんか?子どもを保育園に連れて行った後、1階の歯科に行くのに一時的に停めさせてもらっているのですが子ども用の自転車がずっと置いてあったり高校のステッカー貼ってある自転車毎回見ます。住民ならまだしも(住民用の駐輪場も不便ですから)通勤通学途中に停めてる人いますよね。なんとかならないのでしょうか…
前に聞いた話では、多くのマンションで5年目、10年目、15年目…に修繕積立金が急激に値上げされる計画だけど、そのような急激値上げを避けるために毎年、徐々に値上げをしているとお聞きしました。
そのような計画の中で2倍になっているので…
計画が甘かったのか、新たな修繕必要なのか、…
昨今の物価高騰理由にしては、2倍はさすがないと思いましたので