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近所をよく知る人
[更新日時] 2020-08-26 23:42:38
自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。
[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
クレーマーについて
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2
匿名さん
世の中おかしくなってますね。
給食費不払いとか、同類の輩は死刑でいいと思います。
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3
大手企業サラリーマンさん
そのようなことを依頼され受ける生業の人もいるかもね。
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4
匿名さん
市町村の法律相談や,生活センター,消費者センターなどで相談された
方がよろしくないですか
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5
近所をよく知る人
みなさんありがとうございます。1です。
工場で従業員のみんな、パートさん達が一生懸命作っているものに
このような行為をされると怒りの前になんかやるせないというか
すごくつらい気持ちになります。もちろん、こちらの原因の異物混入だとかは
誠意をもって対応はしています。
ちなみにその内の1人は年配の女性で事務員さんがあまりに困り現場に
電話がまわってきました。その時には私は「なぜかお客様になぜ1年の間に何回も
カビの生える商品が出たのですかね?」と言いました。向こうはまさか何度も要求したのを
記録していないと思ったのかものすごく動揺していました。そして店頭で誰かに商品をいたずら
されたのかもしれないので店を教えて下さいと伝えた所、「店に行けなくなるから言えない」と
???私。 「お客様の名前はもちろん出しませんよ」と伝えたら。「代品はいらない」と
言い。挙句の果てに「私が昔おなかを壊した時、魚屋に文句を言って保健所に訳を話したら店が
潰れたんだよ。」と脅し文句を捨て台詞で残し二度と連絡が無くなりました。
代品代、返品着払いの宅急便代、代品の送料。そのお金はみんなでがんばって稼いだお金ですから、
くやしいですね。食品だけでなく苦情担当をされていますみなさま方本当におつかれさまです。
いろんな人がいますから・・ 長々とすみませんでした。
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6
匿名さん
たしかにクレーマー体質の人が得をする世の中である。
予約に30分遅れて来て、5分待たすと「遅い。サービスが悪い。」と大きい声で喚いた人は、直ぐに割り込みできる。何も言わない人は予約どおりに来ているのに、その人に割り込まれる。
マスコミもマスコミ事態がクレーマー体質なので、クレームを受ける側をおもいっきり叩く特集を組むが、クレーマーには非常に甘い。
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7
ビギナーさん
ある会社に問い合わせした時、「内容は録音させていただきます」とメッセージが流れました。
これだけでも、下心のある人は、ひるむんじゃないですか?私もなぜか丁寧に話してしまいました。
以前、チューブ歯磨きの本体を抗菌にして、市販目薬についてる携帯用の入れ物にも期限をわかるようにしてとお頼みしてみたけど、却下された。というか、けっ!って感じでした。無理ないかな。結構よくない?
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8
企業常識
うーーん!
まったくはたけ違いで不特定多数が見るこのサイトで、こんな質問をされることが信じられない。
クレーマー対応の人なら、手口を公開することで真似る悪人が生まれることは知っておくべき。
業界の相談所に行きなさい。
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9
近所をよく知る人
そんなこと言ったらテレビやラジオはどうすんの?
図解付き等でもっと詳細に解説してるじゃん
不特定多数には間違いないがテレビ見てる人に比べたらこのスレ閲覧数なんて微々たるもんでしょ
雑談スレだもん、愚痴ぐらいいいっしょ
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10
大学教授さん
>>1
レシートない人への交換、返品は受け付けないほうがいいよ。
でないと虚偽申告する人が益々増える。
万一、応じる場合には、時間、個数など状況を聞き、伝票と照
らし合わせた上で対応するのはどうだろう?
POSが入っているなら簡単だし、レジロールの控えで確認す
るのもそんなに手間ではないと思うよ。
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11
近所をよく知る人
小売現場と製造元では、同じやり方だとリスクがある場合があって
怖いです。レシートがないと駄目だとつっぱねると取引先に連絡がいき
ごたごたになる。レシートがないから応じなかったでは、中小の製造元は
大手スーパーとは取引できません。理不尽ですが、現実です。
お客様第一主義の大きな弊害です
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12
販売関係者さん
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13
販売関係者さん
住宅産業なんか毎日クレーマー対応ですよ。
クレーム産業の代表格ですからね。
金額が張ることと、手造りだから品質基準が持てない所にも
原因がありますが、クレームは食品業界の比ではないでしょう。
悪質な例では、修繕に行った後、財布が無くなった高級時計
が無くなった、しかも財布の中身が数十万だったとか平気で
言ってきます。職人が盗んだに違いないと言う始末。
ほんの小さな床のキズ補修に、家に居られないからホテルを
借りろ、地方都市のマンションなのに職場近くの銀座の
高級ホテルにしろと指定。夕食代・バーでの飲み代まで
払わせる始末。
悪質な人は割合としては、マンション100住戸に1軒位ですが
この一人に関しては完全に大赤字ですよ。
あとは、異常に神経質な人とか住宅を工業規格品と勘違いしてる人
とか20%くらいかな、この人達の対応も本当に大変ですよ。
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14
匿名さん
ファミレス・ファーストフードなど飲食業元パートです。
私が体験したクレーマーな人達
☆ファミレス編・・・使い込まれたブランドバックに鉄板(ハンバーグ)の油が散った(お客様自身が)とクレーム。リペアサービスに出すもシミは完全に取れず、店長の個人出費で新品にお取替え12万なり〜(本部は支払い拒否)
その2・・・フレッシュの空き容器にコンタクトを入れていたお客様。ゴミと勘違いしたフロアー担当者が「お下げしてもよろしいでしょうか?」と聞いてから下げ、ゴミ箱へ。お客様からの指摘でゴミ箱から拾い洗浄してお返しすると「汚い」と怒り出し、弁償しろとクレーム。またまた店長自腹でお支払い5万なり〜。相手はなんと女子中学生。
その3・・・春休み。キッチンは高校生バイトしかシフトに入ってないのに、料理に白髪が混入しているとクレーム。お取替え後またしても白髪が入っていると二重クレーム。お支払いは結構ですと言うと帰っていった。料理はなぜか2食とも完食なり〜。(この手はよくある。完食してから異物混入のクレーム)
ファーストフード編・・・チーズバーガーのバンズが不味いとクレーム。レシートなし、どこのお店で購入したかも不明(全国チェーン店)仕方なく当店で交換。回収後クレーム品がなぜか半分凍っていたのに驚く。このお客様、半額クーポンの時に購入して冷凍保存していた。そりぁ不味いわ・・・。
本部クレームも多いでしょうが、現場は最前線。時に暴力を受けることもあります。
警察呼んでも「手を出したら、ひっぱるから(現行犯逮捕)」って見てるだけ〜。
明らかに理不尽な要求でも、現場の人間は逃げることが出来ません。
ひたすら謝り続け、嵐が過ぎるのをじっと待つ。人間不信になりそう。
ちなみに、可処分所得が低い地域ほどクレーマーが多いと、全国転々としていた社員が申しておりました。
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15
匿名さん
コンタクトの件は、ご両親お揃いでご来店され「どうしてくれるんや!誠意を見せろ」と凄まれました。この親にしてこの子あり?
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16
匿名はん
>どうしてくれるんや!誠意を見せろ
可処分所得が低い地域って関西の話しですか?
それともクレームした人が関西弁だったのですか?
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17
匿名さん
>16
どこでもそうですが、スポット的に可処分所得の低い地域があります。関西全域の話ではないですよ。
そういう地域に隣接する店には、くだらないクレームが多い(本部が統計を取っている)
クレームワースト店に配属される人は店長の中でも(店長にもランクがある)出世コースに乗っている人か、逆に配送センター送り(平均社員年齢30歳。離職者多し)直前の駄目社員かのどちらか。どっちも評価を下げたくないから、自腹切ってでも保身に走る。
以前お食事券狙いの(解決金がわりに店長判断で出せる全国共通のグルメ券)クレーマーがいて
ブロック内の店を次々と同じ手口で狙っていた。
1店あたり3万〜5万のグルメ券を取っていたが、しばらくして統括部長からブラック客として入店禁止通達がまわってきた。
でも実際は入店拒否なんてできないし、店長は半年から2年サイクルでころころ変わるから
次の人もまた同じことを繰り返す。
結果、クレーマー客は一向に減らないこととなる。
ちなみに私が働いていた店はどちらも業界最大手の直営店。
FC店の社員は出世に関係ないから理不尽なクレームには毅然とした態度をとり、脅迫があれば警察にもバンバン通報する。
結局、クレーマーを甘やかしているのはそんな出世のシステム(本部クレームの数で社員のランク付けをする)を作っている企業側なんだよね。
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18
匿名さん
普通の人ではこういう事は恥ずかしい事と思ってるんだろうけど(違法にクレームを出す)
クレーマーにとってはもらえれば得したという感覚でしかないんだろうな。
クレーマーの自宅にまでお詫びに行ったことがあるが、子供が玄関まで出てきて
「パパお客さんだよ」ってクレーマー本人を呼びに行ったのを見たときに。
この子供が大きくなっておやじが年中スーパーやメーカーに文句言って品物をもらってる
ような人物ってわかったらどう思うんだろうって考えましたね。
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19
匿名さん
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匿名さん
確かにあれには自分も泣けたが、それ以上に今、あなたの感性に泣ける。
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21
ひねくれ者さん
愚痴も結構だが・・
わざわざこんなスレたてて文句つらつらいうのもクレーマーと紙一重!?
悔しいのはわからないでもないけど。