東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 65831 匿名さん

    >>65826 匿名さん

    品川は吉祥寺は抜けても恵比寿は抜けないと思うけど。
    イメージで投稿する人が多半数だし。
    横浜の票もみなとみらいとかをイメージして投稿してる。
    恵比寿はガーデンプレイスのイメージと周りの街も強いよ。
    代官山、広尾、中目黒、目黒、白金、渋谷。
    品川は利便性はピカイチなのは認める。

  2. 65832 匿名さん

    ポジもネガも興味ありそうなブログ発見


    ワールドシティタワーズは駅近トレンドと離れていますが、リセール高いのはなぜですか?
    2018.07.6
    https://wangantower.com/?p=15367

    Q;WCT(ワールドシティタワーズ)って築13年近く経つけどリセールすごく高いじゃないんですか。最近の最も強いトレンドの駅近ではないのにこの評価はどうしてなんでしょう?一般的には評価されにくい修積の均等化もやってるので見た目上ランニングコスト高く見えると思うのですが(取り組みは素晴らしいと思います)。 やっぱり港区最強なんでしょうか。


    A;駅近トレンドというのは一つの尺度にしか過ぎません。超大規模共用施設充実・タワーマンション・港区・レインボーブリッジビュー・2005年築・地域最大規模とめちゃくちゃコンテンツ強いですからね、あのマンション。品川駅までは駅から遠い(徒歩14分)のですが、天王洲アイル駅には近いはず。モノレールまで徒歩4分、りんかい線までは徒歩8分表示です。品川がビックターミナルすぎるので駅から遠い判定されますが、天王洲アイルなら駅近いマンションになります。

    「一般的には評価されにくい修繕の均等化もやっている」。たしかに中古検討者は修繕積立金が高いか安いかしか見ない人が多いですからね。維持費の多寡だけで判断すると、築浅で修繕積立金が上がっていないタワーマンションが絶対的に有利となってしまいますが、早めに手を付けて将来不安を無くすというのは意識が高くて素晴らしいことだと思います。修繕積立金を平準化して平米あたり296円と300円を切ってきたのは驚きです。これはこのマンションが機械式の地下駐車場であり、タワーパーキングの莫大な維持費用から逃れられていることと関係します。維持コストのことを考えれば、タワーマンションは自走式駐車場か地下を掘った駐車場にすべきですが、現状それができているのはほんのごく一部。特にリーマン・ショック以降のタワーマンションですと数えるほどしかありません。

    湾岸地区とは言え港区。敷地内にフルサイズのマルエツも完備。WCT住民専用シャトルバスに加え、品川駅港南口・天王洲アイル駅行都バスが頻繁に行き交います。空前絶後の共用施設に加え、こうした様々余裕が感じられるマンションはあまりありません。2003年〜2005年は工事単価が今ほど高くなく、マンション適地が次々と出たことにより、名作マンションが次々と産まれた時期にあります。このワールドシティタワーズもそのひとつです。超大規模一体開発計画により、今では考えられないほど余裕のある敷地計画等、様々な要素により将来の”ヴィンテージマンション”入りがほぼ確実視されているので、一定以上の需要が常にありリセールが下がらないのです。とても幸せで恵まれたタワーマンションといえるでしょうね。





    >超大規模一体開発計画により、今では考えられないほど余裕のある敷地計画等、様々な要素により将来の”ヴィンテージマンション”入りがほぼ確実視されているので、一定以上の需要が常にありリセールが下がらないのです。とても幸せで恵まれたタワーマンションといえるでしょうね。


    のらえもん氏べた褒めですな。

  3. 65833 匿名さん

    VタワーとWCTで天と地ほど坪単価が違うというのが全てを物語っている。
    駅直結と駅遠との価値の差。

    65830の、なんとか入ってるよ、とか 面白すぎる。

  4. 65834 匿名さん

    >>65832

    2003年〜2005年は建設コストが安かった分、贅沢に金をかけた名作マンションが多く生まれた時期というのはその通りだと思う。wctの4層吹き抜けの広大なロビーとかタワーズ台場とかも共用部の造作はすごく贅沢。最近のマンションは高いだけで中身はつまらない。

  5. 65835 匿名さん

    >超大規模一体開発計画により、今では考えられないほど余裕のある敷地計画等、様々な要素により将来の”ヴィンテージマンション”入りがほぼ確実視されている


    「さまざまな要素」とは、このマンションの湾岸眺望と建設時には予想されてなかった品川駅のリニア始発決定や新駅設置を含む急成長があるんでしょう。将来の”ヴィンテージマンション”入りがほぼ確実視されているんですか。すごいっすね。

  6. 65836 匿名さん

    港南はワールドシティタワーズ以外にコスモポリス品川というタワマンがありますが両方ともマルエツが隣接してますのでとても便利。

  7. 65837 匿名さん

    たしかに2000世帯の超大規模だから品川駅周辺で嫌でも目立つ。一度、インターシティ高層から東を見たが圧倒的な存在感で近くに見える。
    品川で中古マンションを探す客に候補としてWCTを紹介しない仲介屋はまずいないだろう。地域No.1のランドマーク性は強い。

  8. 65838 匿名さん

    >>65831 匿名さん
    吉祥寺、恵比寿、目黒などの非ターミナル駅は純粋にその駅に住みたい人の票だが、横浜、品川、池袋、新宿なんかのターミナル駅はその周辺駅も含めたエリアイメージの票でしょう。
    そうでないと、SUUMOに掲載される物件がほとんどない横浜とか新宿とかが上位に来るはずない。
    投票フォームが駅別になってて、周辺駅もランキングに入ってるのも知っているが、それとこれとは話が別。
    つまり、品川の上位は少なくとも田町、大崎、大井町、天王洲アイル、品川シーサイド辺りも含んだ人気であり、その中で品川が躍進してるここ2年くらいで坪単価が高い駅、坪単価の上昇が大きい駅が人気ということ。

  9. 65839 匿名さん

    WCT港区で最安で購入出来るが、品川駅まで徒歩14分、バス便あるし便利
    東西方向の移動は不便だが車所有者は出かけられるってことはわかった
    もう同じ情報はいらないと思う

  10. 65840 匿名さん

    知人に「あー、あのタワマンですか」
    と認識されるには、駅近や往来が多い通り沿いにそびえ立つ立地じゃないと。
    中古検索サイトで物件を探しまくってる人以外は、そんなもの。

    首都高から見えるよーとか
    お台場から見えるよーとか
    説明されてやっと認識されても「ああー駅遠団地なのね」としか思われない。

  11. 65841 匿名さん

    >>65830 匿名さん
    これ入国管理局までの行き方の地図でしょ

  12. 65842 匿名さん

    >>65840

    そうすると逆にモノレール利用者にはめっちゃ興味引かせるかもね。
    相当の数の人がモノレール乗るから

  13. 65843 匿名さん

    >>65839

    >もう同じ情報はいらないと思う


    wctの話やめて欲しいなら何も書かないこと

    そういうこと書くと逆効果

    wctの話を続けてくれと言っているようだ

  14. 65844 匿名さん

    特定物件の話は中古スレでどうぞ

  15. 65845 匿名さん


    天王洲アイル駅が最寄りなのになぜ嫌がるのか。
    理解に苦しむ。

    品川や港区という『ただの言葉』が、KN4氏の最後の拠り所なのであろう。

  16. 65846 匿名さん

    >>65814 匿名さん

    今って2020年だったっけ?

  17. 65847 匿名さん

    確かに嫌悪施設エリアである港南4-5丁目のランドマークであるのは間違いなく、これらは天王洲アイルエリア。一方で品川駅物件である港南1-3丁目のランドマークはVタワーやCT品川だよね。もっと言えば品川駅といえば本来は高輪であり、高輪はタワマンではなく低層の高級マンションがランドマーク。

  18. 65848 匿名さん

    住みたい街を品川に選んだ人は天王洲アイルのほうのマンションを意識している人なんていない

  19. 65849 匿名さん

    シティタワーやコスモポリスも品川駅物件か微妙だけど最寄駅が遠いながらも品川駅だからな

  20. 65850 匿名さん

    >SUUMOに掲載される物件がほとんどない横浜とか

    横浜や新宿は築浅も含め物件はたくさんあるでしょ

    >品川駅物件である港南1-3丁目のランドマークはVタワーやCT品川だよね

    ランドマークというにはちょと弱い。港南の5000世帯、12000人のマンション居住者のなかで2100世帯5000人を占めるから港南の約半分近くがWCT住民という圧倒的な規模。知名度を含めて品川で中古タワマンを探す場合は必ず候補に入るだろう

  21. 65851 匿名さん

    特定中古マンションの話は必要ありません

  22. 65852 匿名さん

    何千人でも
    マンションでも団地でも必要ありません。

    ここは「駅」のスレッドですから「駅」の話題で

  23. 65853 匿名さん

    マジレスするとりんかい線は別としてモノレールやゆりかもめを輸送力が強い公共交通機関として認めるかどうかは微妙。俺はこれらはJRや地下鉄と同等に扱えないと思う。そうすると、WCT最寄は徒歩14分のJR品川駅、サブ駅として近くにりんかい線やモノレールの天王洲アイルもあるという評価が妥当だろう。逆に、もしそうでないなら駅遠と言ってはいけないことになる。

    巨大なマンションなので天王洲アイルに近い敷地南側と北側でも住民感覚は異なるかもしれない。もし、アドレスが品川駅と同じ「港南」じゃなかったら違う見解かもしれないが、そもそも住民が一番多く使っている駅はどこなんだろう。公園をはさんで反対側のマンションは品川駅最寄だろうし、もしそれが品川駅なら品川駅最寄と言ってもかまわないのではないか?あとは現地を見て中古検討者が判断すれば良い。少なくともここで品川駅最寄だ最寄じゃないと言ってても、WCTの人気が上がったり下がったりの影響もないことは確かだ。

  24. 65854 匿名さん

    >>65852 匿名さん

    だったら話題引っ張らないで、何にも反応しないでスルーことが最善。特にネガティブなレスは火に油を注ぐようなもの。

  25. 65855 匿名さん

    そんな必死に長文書かれても出だしのりんかい線とやらも知らないし乗った時ないんですはー

  26. 65856 匿名さん

    結局、まとめますとWCTは天王洲アイル最寄り物件ですがエアコン付きバスで品川駅に行ける物件ということでまとめさせていただきます。皆様ご協力ありがとうございました。

    以後特定物件の話題は控えさせていただくようお願いします

  27. 65857 匿名さん

    いわゆるバス便物件というのをついに認めるかたちになりましたね。

  28. 65858 匿名さん

    少なくとも毎年毎年仲介サイトアクセスランキング上位に
    なるのは

    住みたい街上位で新駅で注目の品川駅
    →品川駅は便利そうだし資産価値も高いだろうと感じる
    →「品川駅」という絞込みで興味を持って検索してみる
    →かならずといっていいほどWCTが出てくる
    →知名度が高い超大規模マンションだと知る
    →見てみると品川駅利用のタワマンの割りに意外と安い
    →シャトルバスもあり共用部分も豪華充実だと知る
    →個別物件をクリック

    というパターンが多いんじゃないか?

  29. 65859 匿名さん

    豊洲民の教祖、のらえもんが詳細にレポートしてる!

    ワールドシティタワーズは駅近トレンドと離れていますが、リセール高いのはなぜですか?

    https://wangantower.com/?p=15367

  30. 65860 匿名さん

    今後、特定物件の話題をした場合、すべて削除依頼します。

  31. 65861 匿名さん

    >>65860

    Good!俺もそうする

  32. 65862 匿名さん

    ですね。
    品川エリアは羽田線の内側まで、ということでついに意見が一致しましたし、平和になるでしょう。

  33. 65863 匿名さん


    リニア開通9年後か。9年前の出来事。


    酒井法子が覚せい剤で逮捕
    民主党圧勝政権交代
    オバマ大統領就任
    WBCで日本が優勝
    マイケル・ジャクソン急死

    9年なんてあっという間だね。

  34. 65864 匿名さん

    >>65862 匿名さん

    特定物件を暗に示唆するあなたのレスも煽りなので同様です。今後は削除依頼します。

  35. 65865 匿名さん

    この資料のおかげで品川駅の利便性は誰も疑いようが無くなったね。山手線では、やはり新駅、リニアもできる品川駅が現在の利便性×期待値×将来性においてダントツでしょう。

    1. この資料のおかげで品川駅の利便性は誰も疑...
  36. 65866 匿名さん

    品川駅ほど山手線内側と外側の格差が大きい駅ってないよね?

  37. 65867 匿名さん

    品川もデートしたい人気の街の選ばれるようにならないとね。水族館、映画館、ボウリング、プール、バイキングレストランとかプリンス側は充実していると思いますけどね。

  38. 65868 匿名さん

    >>65867

    天王洲アイルは都会の喧騒を忘れられるスポットとしてひそかに人気。特に季節ごとに行われるフェスは多くの人で賑わいます。
    あとは品川シーズンテラスで行われるイベントでしょうか。今週末は有名になりつつある野外映画ですね。

    品川で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』野外無料上映、デロリアンも登場
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.cinra.net/news/20180709-shinagawa...


    1. 天王洲アイルは都会の喧騒を忘れられるスポ...
  39. 65869 匿名さん

    いまはコンテンツがやや弱いですが、集客は買い物だけじゃないですからね。リニア開業の頃には品川駅周辺は西も東も様変わりしてるでしょう。

  40. 65870 匿名さん

    山手線人気の駅 上位の特徴


    1位 恵比寿

    恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、質の高いグルメやショッピングを楽しめるスポットが点在。とにかく都心なので、どこへでもすぐに行けるのが魅力の恵比寿。徒歩圏内だけでも素敵なスポットがたくさんあります。おしゃれで今っぽい雰囲気がある一方で、夏には恵比寿駅前盆踊り大会、秋には宝田恵比寿神社を中心とした「べったら市」が開かれたりと、地域の行事も盛んです。手ごろな価格帯で部屋を探そうとすると、設備や広さなどの妥協が必要となりそうですが、仕事も遊びも思い切り楽しみたい人にとっては最適な場所なのかもしれません。


    2位 品川

    新幹線が停まる品川は現在も開発が進行中。2020年には品川駅と田町駅の間に新駅が開業予定、さらに2027年にはリニアの開業も予定されています。東京五輪の開催に向けて「グローバル ゲートウェイ 品川」をコンセプトにした新しいまちづくりが進められています。新駅工事は2017年から始まっており、新駅西側には歩行者道「新東海道」が開通予定。駅ナカには、「エキュート品川」をはじめとして、ファッション・雑貨、スイーツ、惣菜が手に入るお店が立ち並びます。昔ながらの商店街「北品川」も徒歩圏内。羽田空港国際線ターミナル駅までも11分となっているので、その先の空の旅だって手軽。海外旅行や出張で荷物が多い時も楽々です。アクティブな方にとっては素晴らしいロケーションですね。


    3位 池袋

    池袋もターミナル駅として数多くの路線が通っている便利な地域です。駅前の再開発が進み、ここ数年は「Esola池袋」「WACCA池袋」など商業施設も続々とオープン。アートやカルチャーイベントも充実。池袋唯一の区立劇場「あうるすぽっと」では、ミュージカルから落語まで幅広い舞台芸術を楽しめます。繁華街のイメージが強い池袋ですが、近年は住みやすさの向上にも力が入れられている注目のエリア。「女性が暮らしやすいまちづくり」を掲げ、住民の女性と一緒になって研究や施策を進めています。今後さらに人気が高まることが予想されますね。


    4位 新宿

    商業施設が充実しています。駅前には有名デパートや大型商業施設が林立し、駅東口には、都内最大級の映画館「TOHOシネマズ新宿」などアミューズメント施設も備えた首都圏随一の歓楽街・歌舞伎町が広がります。さらに2014年に閉館した「新宿TOKYU MILANO」跡地には、ライブホール、劇場、シネコン、ホテルなどを備えた高さ225mの複合施設が建設予定。2022年の完成を目指しており、街並みは今後ますますにぎやかになりそうです。代々木方面に歩いていけば、東京ドーム約12個分の敷地をもつ「新宿御苑」が広がり、都会の喧騒を忘れられます。


    5位 目黒

    目黒川を基点とした落ち着いた自然環境、充実した買い物スポットを有した街に憧れをもつ人は多いでしょう。白金台や五反田、恵比寿へも徒歩圏内です。買い物環境は抜群で、駅直結の「アトレ目黒」をはじめ、「成城石井」「ザ・ガーデン自由が丘」などが並びます。さらに目黒通りには250以上の店舗がひしめく「権之助坂商店街」が続いており、外食の選択肢も豊富にありますね。街を流れる目黒川は都内屈指の桜の名所。芸術・文化施設が充実しており、休日の散歩コースには事欠きません。また、毎年秋には「目黒のさんま祭り」が開かれ、地域交流の場にもなっています。

  41. 65871 匿名さん

    品川から海側へいったトキないです

  42. 65872 匿名さん

    住みたい街不動の1位だった吉祥寺がトップから3位に陥落し、品川や池袋といった利便性が高い街がどんどん人気を上げている。大宮が一気に順位を上げているのも面白い傾向。上位15駅のうち6駅が山手線、5駅が多くの路線が乗り入れるハブ駅。JRがある駅は上位15駅のうちなんと13駅。これからの人気の街は、とにかく多くの路線が乗り入れる交通利便性が良い駅があり通勤時間が短く、買い物が便利で住んでて楽しく、一般的なイメージも良い街。こんなところだろうね。

    1. 住みたい街不動の1位だった吉祥寺がトップ...
  43. 65873 匿名さん

    >>65867

    恵比寿に住んでも表参道に住んでも、いつも自分の家の近所でデートするわけじゃないですから、いろんな楽しいエリアにアクセスが良い場所が一番よいでしょう。
    ちなみに品川自体は34位で駅前水族館は有名ですがやや力不足。しかし、人気目的地への平均移動時間は最短です。品川再開発が完成して品川自体の魅力も上がるかどうか楽しみですね。

    1. 恵比寿に住んでも表参道に住んでも、いつも...
  44. 65874 匿名さん

    恵比寿駅や品川駅よりすべてが新しい新駅前に住んでみたい。俺だったら新駅に投票するけど。

  45. 65875 匿名さん

    >>65873 匿名さん
    再開発で水族館の行方も気になるところです

  46. 65876 匿名さん

    住みたい街ランキングに答えている層の年齢、年収を聞いてみたい。
    富裕層が好む地域が余りにも少ない。

    こんなランキング気にしてる人はたかが知れている。

  47. 65877 匿名さん

    20~49歳までの楽天会員が対象です
    結果回収が約30000なのに有効回答数7000というところがよくわかりません。23000名の回答はどこへ行ったのでしょうか。なお回答すると協力金として楽天ポイント1~5ポイントがもらえたようです。


    本調査:2018年1月5日(金)~ 2018年1月18日(木)
    ●スクリーニング調査対象数:178,789人 スクリーニング調査回収数:29,468人
    ●本調査有効回答数:7,000人

  48. 65878 匿名さん


    港区住宅地ランキング】

    A++ 元麻布、南麻布、南青山

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町

    A 六本木、高輪、東麻布、麻布十番、虎ノ門

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    B 麻布台、愛宕、芝公園、三田

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    C 芝、芝大門、新橋、東新橋、西新橋

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    D 浜松町
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    E 芝浦、港南1・2

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    F台場、海岸、港南3・4・5

  49. 65879 匿名さん

    >>65878 匿名さん
    納得感のあるよく出来たランクですね。
    細かいところですが、DとEはわざわざ分ける程でもないかな。あと大半が羽田線内側で品川徒歩10分マンションもある港南3は芝浦と同列でいいでしょう。

  50. 65880 匿名さん

    >>65874

    そうっすね。でも新駅のマンションは賃貸説が濃厚で場所も新駅からかなり北側のようです。
    泉岳寺駅上部の再開発は住宅を含むので分譲があるかもしれません。
    一番、分譲の可能性が高いのは泉岳寺の住友不動産ですね。

  51. 65881 匿名さん

    >>65876 匿名さん

    ヒント。基本は多数決。富裕層は多い?

  52. 65882 匿名さん

    >>65873 匿名さん
    電車でデートするならそうかもね

  53. 65883 匿名さん

    >>65878

    ランク分けに定量的判断基準が無いので意味なし。出すならソースやデータがハッキリしたものを出しましょう。

  54. 65884 匿名さん

    >>65882 匿名さん

    車なら?

  55. 65885 匿名さん

    >>65882

    あくまで駅力スレだからね。電車で見るのは当たり前。

  56. 65886 匿名さん

    毎回車を視点に話す輩も一部いるけど?

  57. 65887 匿名さん

    >>65881 匿名さん
    低所得層が評価し低所得層が一喜一憂するランキングなんだね。

    気にもした事なかったわ。

  58. 65888 匿名さん

    >>65883

    そうだね。例えば地価とか新築マンションの価格とか、地域住民の平均年収とかね。町と丁がバラバラなのも変。どちらかに統一しましょう。

  59. 65889 匿名さん

    >>65886 匿名さん

    車でやるなら車でやれないこともないけど、首都高が張り巡らされてるからあまり差がつかないかもね。

  60. 65890 匿名さん

    高級住宅スレはほかにあるので、こちらは山手線に準じたランキングにしましょう。

  61. 65891 匿名さん

    >>65883
    >ランク分けに定量的判断基準が無いので意味なし。出すならソースやデータがハッキリしたものを出しましょう。

    テストじゃないので構わんよ。
    俺はこう思う。の積み重ねも大丈夫。そうやって収斂させていくのもあり。
    何もヨソのデータだけを有難がる必要なし。

    いつも言ってる通り、足して考える、引いて考える。

    このスレはそれで構わんよ。

  62. 65892 匿名さん

    >そうだね。例えば地価とか新築マンションの価格とか、地域住民の平均年収とかね。
    >町と丁がバラバラなのも変。どちらかに統一しましょう。

    >高級住宅スレはほかにあるので、こちらは山手線に準じたランキングにしましょう。

    完成版だけ欲しがる必要もなかろう。
    文句いうだけのスレこそ不要。

  63. 65893 匿名さん

    >>65884 匿名さん

    車なら、ますます品川が有利になるんじゃない?デートしたい人気の街のお台場はすぐ、ほかの港区内や銀座もさすがに近いので有利。新宿、池袋は大井か五反田から首都高山手トンネルで渋滞無ければあっという間。横浜、鎌倉、江ノ島方面は首都高1号線か湾岸線。神奈川県内がたくさん入っているので地理的にはもっとも有利でしょう。

  64. 65894 匿名さん

    お台場民が見下していますよ。

  65. 65895 匿名さん

    人気のある街恵比寿に住む彼女を迎えに行き、人気のデートコースを巡り
    人気のある街恵比寿に住む彼女を送り届け、何もない品川を超えて運河沿いに帰る

    こんな感じですか

  66. 65896 匿名さん

    駅と街を結び付けてもかまわんが、赤坂とか青山、麻布、六本木はスレ違い。あくまで山手線スレ。上の住宅地の表を山手線に絞ると、高輪(品川)、三田(田町)、東新橋・西新橋(新橋)、浜松町、芝浦(田町)、港南(品川)

    さらに言えば「住宅地ランキング」となってるが、そもそも浜松町や新橋は住めないことは無いだけで世間一般の概念として「住宅地」とはいえないだろう。そうすると住宅地は高輪、三田、芝浦、港南になる。実際にそのエリアは住宅地と言えるので住民の数も多い。

    1. 駅と街を結び付けてもかまわんが、赤坂とか...
  67. 65897 匿名さん

    >>65895 匿名さん

    個別マンションを示唆する投稿は荒れるので削除依頼します。

  68. 65898 匿名さん

    >>65895

    そんな感じだろうね。恵比寿、品川なら車で20分かかるかかからないか。いくら吉祥寺が人気だと言っても車で恵比寿まで行くのは時間がかかるだろう。

  69. 65899 匿名さん

    >>65879
    今回、ご意見採用させて頂きました


    港区住宅地ランキング】

    A++ 元麻布、南麻布、南青山

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町

    A 六本木、高輪、東麻布、麻布十番、虎ノ門

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    B 麻布台、愛宕、芝公園、三田

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    C 芝、芝大門、新橋、東新橋、西新橋

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    D 浜松町、芝浦、港南1・2・3

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    E台場、海岸、港南・4・5

  70. 65900 匿名さん

    >>65883 匿名さん
    築年数や立地以外の条件も異なるので一概には比較出来ないが、最も客観的な中古マンションの坪単価で並べるとだいたいこんなもんでしょ。
    文句言いたいなら自分が客観的的なデータ出せば?
    ポイントで小銭稼ぎしている偏った層のアンケート結果じゃなくてさ。

  71. 65901 匿名さん

    >>65896

    港区民の0.7%しか住んでない港区の住宅地は無いわな。たしかに。

  72. 65902 匿名さん

    >最も客観的な中古マンションの坪単価で並べるとだいたいこんなもんでしょ。

    中古マンション坪単価データ

    1. 中古マンション坪単価データ
  73. 65903 匿名さん

    >>65900
    ありがとうございます。

    おっしゃる通りで地価、物件価格等も反映されております。

  74. 65904 匿名さん

    ビッグデータからAIが導いた港区各エリアの築10年80平米マンションの価格。どのエリアにも同じグレードの築10年マンションがあるわけではなく、相場観も常に変動してるので人口知能が現在に条件を揃えた場合の価格を計算したものと思われます。

    1. ビッグデータからAIが導いた港区各エリア...
  75. 65905 匿名さん

    >>65902
    そういう数字も承知の上、数字に出てこない要素も加味して作られております。
    上京組さんや土地勘の無い方々には理解しづらい部分もあるかと存じますが、ご了承下さい。

  76. 65906 匿名さん

    >>65902

    ソースは国交省だね。

  77. 65907 匿名さん

    >>65904

    9800万の港南が7800万の高輪よりランキングが遥かに下で納得いかない気持ちは分かりますが
    諸々の要素を加味しておりまのでご了承下さいませ。

  78. 65908 匿名さん

    >>65907 匿名さん

    人工知能が自動で査定ww

  79. 65909 匿名さん

    >>65902 匿名さん
    こうなると近年やっとマンションが出来た僻地が有利だね
    昔から住宅があるような場所は古くて安い物件が平均を下げてるし

  80. 65910 匿名さん

    >>65899 匿名さん
    土地の値段で言えばこんなもんじゃない?
    港南でも品川駅前は結構土地高いから浜松町と並べて良い気がする

  81. 65911 匿名さん

    >>65909
    >こうなると近年やっとマンションが出来た僻地が有利だね
    >昔から住宅があるような場所は古くて安い物件が平均を下げてるし

    おっしゃる通りですね。勿論その辺りも考慮しております。
    単に売買されている価格だけではございませんのでご安心下さいませ。


    港区住宅地ランキング】

    A++ 元麻布、南麻布、南青山
    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町
    A 六本木、高輪、東麻布、麻布十番、虎ノ門
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    B 麻布台、愛宕、芝公園、三田
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    C 芝、芝大門、新橋、東新橋、西新橋
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    D 浜松町
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    E 芝浦、港南1・2
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    F台場、海岸、港南3・4・5

  82. 65912 匿名さん

    >そういう数字も承知の上、数字に出てこない要素も加味して作られております。

    つまり、あんたの偏見ってことだな 笑

  83. 65913 匿名さん

    >>65911 匿名さん

    山手線以外はスレ違いだろ。

  84. 65914 匿名さん

    65912
    >つまり、あんたの偏見ってことだな 笑

    いいえ。

  85. 65915 匿名さん

    ここ、山手線スレですよね

  86. 65916 匿名さん

    山手線×港区 住宅地ランク



    A 高輪、三田

    B 芝浦、港南


    以上だな

  87. 65917 匿名さん

    山手線で議論しましょうよ。

  88. 65918 匿名さん

    偏見で作ったくだらないマウンティング表はイラネ

  89. 65919 匿名さん

    >>65913
    >山手線以外はスレ違いだろ。

    >>65915
    ここ、山手線スレですよね


    マンション>検討板>新築分譲マンション>東京23区の新築分譲マンション掲示板>山手線の駅力を語るスレ

    山手線以前に新築スレなので

    >>65913及び>>65915はまず港南爺さんの書き込みを阻止する動きを見せなきゃな

  90. 65920 匿名さん

    浜松町は住宅地じゃないだろ

  91. 65921 匿名さん

    個人的な恨みが篭ったようなランキングがペタペタされてますが、山手線スレで晴らすような恨みではないのでは?

  92. 65922 匿名さん

    >>65919

    山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

    山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
    購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
    また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
    の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
    立ててみました。

    山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
    で知識を公開して下さい。

  93. 65923 匿名さん

    >>65921

    だよねー。自分で個別マンションの話はするなとか中古マンションの話はするなとか山手線以外の話はするなと言っといて、中古マンションしかないエリアも山手線に関係無いエリアも入れてランクするとか、コテンパンにやっつけられた品川ネガの仕業としか思えん。笑 自己矛盾もいいとこ。

  94. 65924 匿名さん

    >山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

    残念ながらそうではありません。そんな子供だましのロジックは意味ありません。

    内側が良いか外側が良いかという議論は皆無です。

    内側のみです。外側は論外。そういう意味での内側か外側かです。


    勿論、一部例外はあります。でもそこに港南は含まれません。

  95. 65925 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  96. 65926 匿名さん

    >>65924

    スレタイの説明読め。スレ主旨が嫌なら書くな。

  97. 65927 匿名さん

    駅力なら新宿がNo1で決まりだよ

  98. 65928 匿名さん

    昼寝した爺さん、元気あり余ってますな

  99. 65929 匿名さん

    >>65925 匿名さん

    ここは新築スレだそうだ、爺さん

  100. 65930 匿名さん

    港区住民の1/3が山手線沿線というのもすごいな。

  101. 65931 匿名さん

    >>65929

    そもそも個別マンションはスレ違い

  102. 65932 匿名さん

    JR使えないとこ住むなら車通勤するかな。

  103. 65933 匿名さん

    >>65932
    >JR使えないとこ住むなら車通勤するかな。

    リーマンさんか経営者か分かりませんが、興味深いので是非続きを。

  104. 65934 匿名さん

    ってかそもそも最強ってなんだよ
    駅の利便性だけ最強でも他が伴ってなきゃね
    喜ぶの電車オタクだけだろ

  105. 65935 匿名さん

    傾向を見ると、世の中はどんどん駅の利便性を重視してきてるようです。ただし、まともなスーパーさえないエリアはさすがに敬遠されると思います。

    1. 傾向を見ると、世の中はどんどん駅の利便性...
  106. 65936 匿名さん

    爺さんが同じ画像を貼らざるを得ない程には苦戦してるのは分かる

  107. 65937 匿名さん

    >傾向を見ると、世の中はどんどん駅の利便性を重視してきてるようです


    なんともいえん

    1. なんともいえん
  108. 65938 匿名さん

    最近の傾向は職住近接と共働きの増加でしょう。
    職場にもよりますが、山手線物件という時点で首都圏の中では利便性最上位クラスなのは間違いない。
    次に優先されるのが、駅までの距離だが、例えば徒歩10分超やバス便が許容できる人が4割居るとして、共働き家庭で二人共に許容出来る確率は16%となる。
    よほどターミナル好きや新幹線を頻繁に使う人でもない限り、84%は駅力より周辺駅の徒歩10分以内の物件を選ぶということ。
    特にアンケートで「吉祥寺」や「横浜」を選ぶ層と違い、「品川」を選ぶ層は名前のイメージより実利を優先しているので、合理的であれば簡単に周辺駅に流れる。
    これがアンケート上位の品川駅のクリック数上位物件の坪単価が駅の再開発が進んでも値上がらない理由。
    右肩上がりの市況や新駅・リニア駅決定特需の恩恵を受けれた初期の分譲購入者は余裕でしょうけど。

  109. 65939 匿名さん

    せやろか

  110. 65940 検討板ユーザーさん

    JR山手線の各駅に、直結の1フロア1戸の同じ造りの任意の造りの高層マンションがあり、好きな階層の部屋が選べる。改札前フロアまで専用エレベーター付き。上下左右は空きでマンション内の騒音はなし。フィットネスやプールやラウンジなどの共有施設はなし。駅と街が共有施設。固定資産税も修繕費も賃料もなし光熱インフラ代のみかかる所有権。転売や相続は出来ず、来月から一生住まないといけない。選んだ駅があなたにとっての一番いい駅。私は新宿。時点が原宿。

  111. 65941 匿名さん

    >>65940 検討板ユーザーさん
    フィットネスやプールとかマンションにあっても使わなさそう。

  112. 65942 匿名さん

    >>65940 検討板ユーザーさん

    新宿は駅の近くにまともな住環境とマンションがないことがネックなのであって、それを考えないなら評価が高いのは当たり前。現実的には、やはり恵比寿がバランス良いと思う。ただし、そう言った場所は当然価格も高いので、コスパという観点ではガラッと順位が入れ替わるんだろうね。

  113. 65943 匿名さん

    ターミナル駅に住むのが一番合理的。結局は、ちょっと家電や服を買い物だ、家族で外食だと言ったときに、どこの駅でも自分の街だけで完結するわけじゃなし。特に食事は、食べられればなんでもいいという人は除いて、そこそここだわる人ならお気に入りの店は普通は最寄駅とは別の街にある。

    通勤に限らず、都内の遊びでも食事でも出張でも旅行でも楽に乗車して早く目的地に着けるということは、その利便性の高い駅に住まないと実現できない。特にしんどいのは帰り。長距離乗車や搭乗で疲れて東京に着いて、そこからさらに乗り換えより、そこが自分の街というのは最高。

    そういう判断が最近のターミナル駅人気の理由だと思う。郊外駅の駅近より駅から少し距離があっても都心駅のほうが移動に使う時間は少ないということだろうね。もちろん山手線ならターミナルに限らずどの駅でも駅近なら利便性は高いのもその通り。けど値段も高い。コスパがいいのは安い品川駅。そういうことじゃないかな。

    でもみんなが気づいて買い始めると値段はあがってっちゃうから、品川にその理屈が通るのもいまのうちかもね。

  114. 65944 匿名さん

    >>65941 匿名さん

    人による。マンションにジムやプールが無くても頻繁にジムやプールに行く人は使う。自分もそう。
    でも、ジムやプールがめんどくさいという人はマンションにあっても行かない。

    プール付きのマンションのプール、ジム付きのマンションのジムが結局使われなくてガラガラがというとぜんぜんそんなことない。いつも、そこそこ人がいて適度に賑わってる。

  115. 65945 匿名さん

    品川は高輪側ならいいけど駅に人が多くてそのクセ何にもないから駅裏側はナシだな

  116. 65946 匿名さん

    サラリーマンによくある単身赴任とかもあるだろうね。
    家族を東京に残して大阪に異動。
    金曜日の夜に東京に戻り、日曜日の最終で大阪に行く。
    一番、家でのんびりできるのが品川とか。

  117. 65947 匿名さん

    >プール付きのマンションのプール、ジム付きのマンションのジムが結局使われなくてガラガラがというとぜんぜんそんなことない。いつも、そこそこ人がいて適度に賑わってる。

    適度に賑わってるのはどこの物件の話かな?
    己の住むマンション限定?

  118. 65948 匿名さん

    >金曜日の夜に東京に戻り、日曜日の最終で大阪に行く。
    >一番、家でのんびりできるのが品川とか。

    上京組がイメージするとそういう感じですか?

  119. 65949 匿名さん

    >なんともいえん

    これさ、神3は別として、13年と比べて大きく順位を上げてるのがターミナル駅の品川、池袋、新宿、下がってるのが住んでて楽しそうな中目黒、自由が丘、鎌倉、中野。やっぱり、街そのものより交通を重視してると言えるんじゃないの?

    1. これさ、神3は別として、13年と比べて大...
  120. 65950 匿名さん

    >>65948

    単身赴任者の感じ。単身赴任は増え続けてるからね。今はそうじゃなくても子供の学校の関係でいずれという人は、それを想定して品川近辺を買う可能性があるんじゃないかな。

     

    1. 単身赴任者の感じ。単身赴任は増え続けてる...
  121. 65951 匿名さん

    >>65949

    大宮が急進してるのもそうだね。

  122. 65952 匿名さん

    >>65943 匿名さん
    品川駅でも安いのは駅遠になってしまう。駅からバスとか物件周辺が臭いとか検討対象外。

  123. 65953 匿名さん

    マンションの共用施設は使う人にとってはいいが使わない人にとっては共益費の無駄。

  124. 65954 匿名さん

    >>65953
    そうですね。
    私は低層小規模マンションが好きなので共用施設は気にしたことありませんが
    大規模ファミマンだといろいろありますね。

  125. 65955 匿名さん

    品川バス便なら田町徒歩8分の方がいいって思うよね普通。
    眺望、花火、プール、ドッグラン、桟橋などが好きならそういうマンション、そういう部屋を選ぶのは自由だが、それはあなたの好み。
    世間の評価は現在の坪単価の差で明確なんだから、必死になるだけ見苦しい。

  126. 65956 匿名さん

    駅力なら新宿が1番だね

  127. 65957 匿名さん

    >>65955


    いくら高くて駅直結でも景色がビルばかりで眺望が無いとタワーに住む意味
    はないと考える人もいる。眺望なんていらないから駅直結が良いという人もいる。

    プール付きを好む人もいるし、プールなんて要らないから低層の重厚な造りの
    マンションがいいという人もいる。

    プールが安いマンションの宣伝道具だとも思わない。3Aの超高級物件にも
    プール付きは多い。

    むしろ金に余裕がある人や電車通勤しなくて良い人こそ、駅より環境や眺望、
    設備を重視するだろう。


    あなたがいうバス便マンションには富裕層は住んでいないか?全然そんな
    ことは無い。駐車場にはアヴェンタドールもマイバッハも488スパイダーも
    駐車してある。1000万~2000万クラスの車なら腐るほど置いてある。
    部屋も1億を超える部屋は2100部屋のうち100部屋以上ある。

    重要なのは多くの人が良いと思う点が多くて、値段はむしろ安いことだ。
    その兼ね合いで多くの人がコスパが良いと感じるマンションが人気になり、
    需要が続いて築古になっても価格が下がらない。

    スレ違いだから個別マンションの話はこれくらいにしよう。

  128. 65958 匿名さん

    >>65955

    個別マンションの話はスレ違いだと言ってるのに。。。駅力で勝てなくて悔しくて仕方ないのかもしれないが駅の話にしてくれ。

  129. 65959 匿名さん

    安い高いより値上がり確実なマンションほど人気になるね。
    むしろ安いほうが値上がり余地が大きいから人気で即完売になる。
    当たり前だけど、駅力があって安ければ大人気になるでしょう。
    シティタワー品川なんてその際たるもの。
    そういうマンションは中古になっても人気で当然のように価格は
    上がったり長い間下がらなかったりする。
    芝浦や港南は山手線利用なのに安いから分譲時は大人気になった。
    激安で抽選。値上がり確実なら富裕層だろうと普通の人だろうと
    買えるなら買うでしょう。
    むしろ高いのに立地的にどうなの?というマンションが敬遠される。
    そういう意味で、高いほうがいいとは限らずむしろ立地との見合い
    で割安なほうがいい。

  130. 65960 匿名さん

    >>65957 匿名さん
    スレ違いってわかってるならつまらない長文書くのやめろよ
    最後の一行は反論されるの怖いだけでしょ
    元々お前がバス便マンションの話ばっかしてたからここがアンチだらけになったんじゃん

  131. 65961 匿名さん

    >>65959 匿名さん
    港南のどの物件の話をしてるのか知らないがWCTは完売までに八年か買ったって話じゃなかった?

  132. 65962 匿名さん

    >>65957 匿名さん
    てかそもそもお前の部屋ただの公園と向かいのタワーマンション見えるだけじゃん
    なにが眺望重視だよ

  133. 65963 匿名さん

    港区版住宅地ランキング】 ●印は山手線近隣

    A++ 元麻布、南麻布、南青山

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町

    A 六本木、高輪●(品川/山手線内側)、東麻布、麻布十番、虎ノ門

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    B 麻布台、愛宕、芝公園●(浜松町/山手線内側)、三田● (田町/山手線内側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    C 芝●(田町/山手線内側)西新橋●(新橋/山手線内側)、芝大門●(浜松町/山手線内側)、
     新橋●(新橋/山手線内側、東新橋●(新橋/山手線内外有り)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    D 浜松町●(浜松町/山手線内側)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    E 芝浦●(田町/山手線外側)、港南1・2 ●(品川/山手線外側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    F台場(山手線外側)、海岸●(浜松町~田町/山手線外側)、港南3・4・5●(品川/山手線外側)

  134. 65964 匿名さん

    >>65957 匿名さん
    金持ちが何人住んでる自慢とかマジで滑稽なんだが。
    金持ちがこぞって買うようなマンションだったり、割安で大幅値上がり確実で投資家がこぞって買うようなマンションなら、港区で坪300万円前半なんてしょぼい価格で数年間も停滞しないって。
    中には条件のいい坪単価の高い部屋があったり、物好きの富裕層が住んでるかもしれないが、平均するとその程度というのが紛れもない事実。少なくとも現時点の世間の評価。
    好みや重視する点が人それぞれというのはその通りだが、坪単価が低い以上は、あなたの駅遠バス便マンションは世間的には評価されておらず、あなたの意見は残念ながらマイナー意見と言わざるを得ない。
    ただ、港区物件や山手線物件と見た場合に底辺なだけで、天王洲アイル物件や湾岸物件、23区内物件として見れば優秀な方だし、そういうスレで思う存分自慢すればよろしいかと。

  135. 65965 匿名さん

    個別マンションの話題、他人の中傷や攻撃的な投稿は削除依頼しますので注意しましょう。

  136. 65966 匿名さん

    >重要なのは多くの人が良いと思う点が多くて、値段はむしろ安いことだ。


    我が家にとって重要なのは我が家族にとって良い家であること。


    多くの人が良いと思うのは人間のプライドをくすぐる一部として否定はしないが
    それが優先される事はないな。独身ならそういうのも有りかも知れないが少なくとも今はないな。

  137. 65967 匿名さん

    >>65963

    浜松町は住宅地じゃないね。

  138. 65968 匿名さん

    >>65967
    おっ、面白い話が飛び出すか?

    >浜松町は住宅地じゃないね。

    そのこころは?

  139. 65969 匿名さん

    こうだろうな。


    港区山手線沿線住宅地ランキング】 ●印は山手線近隣

    A高輪●(品川/山手線内側)

    B芝公園●(浜松町/山手線内側)三田●(田町/山手線内側) 芝●(田町)

    C芝浦●(田町)港南 ●(品川)



    E浜松町、海岸、新橋(そもそも住宅地ではない)

     

  140. 65970 匿名さん

    浜松町や新橋を住宅地だと言う人はいないだろうな

  141. 65971 匿名さん

    芝大門や芝公園は住宅街と言って良いが、アドレスとしての浜松町は。。。無理

  142. 65972 匿名さん

    こういう場所って住宅地というのか?

     

    1. こういう場所って住宅地というのか? 
  143. 65973 匿名さん

    住宅地ってのは三田みたいなこういう場所だろ
     

    1. 住宅地ってのは三田みたいなこういう場所だ...
  144. 65974 匿名さん

    高輪
     

    1. 高輪 
  145. 65975 匿名さん

    芝浦タワマン
     

    1. 芝浦タワマン街 
  146. 65976 匿名さん

    港南タワマン
     

    1. 港南タワマン街 
  147. 65977 匿名さん


     

    1. 芝 
  148. 65978 匿名さん

    あらあら、住宅地っていう言葉にずっと引っかかって振り回されてるのかいな。
    爺さんピュアだな。

  149. 65979 匿名さん

    >>65966 匿名さん
    その通り。
    そういう個人的な自己満足は心の中にしまうか、家族の中で共有すればよろしいかと。
    それをネット掲示板でさも大衆意見かのごとく書く人が居るからコテンパに叩かれる。

  150. 65980 匿名さん

    港区住所別居住地ランキング】 ●印は山手線近隣

    A++ 元麻布、南麻布、南青山

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町

    A 六本木、高輪●(品川/山手線内側)、東麻布、麻布十番、虎ノ門

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    B 麻布台、愛宕、芝公園●(浜松町/山手線内側)、三田● (田町/山手線内側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    C 芝●(田町/山手線内側)西新橋●(新橋/山手線内側)、芝大門●(浜松町/山手線内側)、
     新橋●(新橋/山手線内側、東新橋●(新橋/山手線内外有り)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    D 浜松町●(浜松町/山手線内側)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    E 芝浦●(田町/山手線外側)、港南1・2 ●(品川/山手線外側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    F台場(山手線外側)、海岸●(浜松町~田町/山手線外側)、港南3・4・5●(品川/山手線外側)

  151. 65981 匿名さん

    高級住宅地

    第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域


    住宅地

    第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域







    非住宅地

    近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域

  152. 65982 匿名さん

    なんだ?この深夜の初心者マークの連投は。
    反論出来なくなったら、脈絡なく目の敵の浜松町を話題に出した自作自演の投稿と、得意の写真ペタペタですか。
    分かりやす!!

  153. 65983 匿名さん

    こうだろうな。


    港区山手線沿線住宅地ランキング】 ●印は山手線近隣

    A高輪●(品川/山手線内側)

    B芝公園●(浜松町)三田●(田町) 芝●(田町)

    C芝浦●(田町)港南 ●(品川)



    E浜松町、海岸、新橋(そもそも住宅地ではない)

  154. 65984 匿名さん

    山手線外地域、個別マンションを暗に示唆する投稿もスレ違いですね。

  155. 65985 匿名さん

    >>65981 匿名さん
    そうだね。土地用途もマンション価値を語る上で重要な要素の一つですね。
    でもそれも加味されての中古坪単価だから。
    もしマンションの坪単価が「居住地域〈商業地域」なら、その他の条件でよほど商業地域側の物件が勝っているということか、世の中の人は土地用途をあまり意識していないかの何れか。

  156. 65986 匿名さん

    >>65984 匿名さん
    個別マンションの写真貼りまくっといて、暗に示唆がダメとかよく言うわ。
    駅の写真でも貼っとけよ。

  157. 65987 匿名さん

    >>65981
    >>65985
    >土地用途も大事な要素

    その通り。勿論それも加味しております。


    港区住所別居住地ランキング】 ●印は山手線近隣

    A++ 元麻布、南麻布、南青山

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町

    A 六本木、高輪●(品川/山手線内側)、東麻布、麻布十番、虎ノ門

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    B 麻布台、愛宕、芝公園●(浜松町/山手線内側)、三田● (田町/山手線内側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    C 芝●(田町/山手線内側)西新橋●(新橋/山手線内側)、芝大門●(浜松町/山手線内側)、
     新橋●(新橋/山手線内側、東新橋●(新橋/山手線内外有り)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    D 浜松町●(浜松町/山手線内側)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    E 芝浦●(田町/山手線外側)、港南1・2 ●(品川/山手線外側)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    F台場(山手線外側)、海岸●(浜松町~田町/山手線外側)、港南3・4・5●(品川/山手線外側)

  158. 65988 マンション掲示板さん

    金持ちがこぞって買うようなマンションだったり、割安で大幅値上がり確実で投資家がこぞって買うようなマンションなら、港区で坪300万円前半なんてしょぼい価格で数年間も停滞しないって。
    好みや重視する点が人それぞれというのはその通りだが、坪単価が低い以上は、あなたの駅遠バス便マンションは世間的には評価されておらず、あなたの意見は残念ながらマイナー意見と言わざるを得ない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  159. 65989 検討板ユーザーさん

    改札外かつ、徒歩10分エリア内の、「年間合計滞在時間」の「全員分の合計」が「最も長い駅」が、一番駅力ありそう。

    住みたい行ってみたい好きというイメージではなく、「実際に」最も多く、「住」まわれていて「職」場になっていて「買」い物に使われていて「観」光されている駅。

  160. 65990 匿名さん

    いまどき「億ション」人気の裏側、激しい浮沈を見抜く3つの視点

    https://diamond.jp/articles/-/165154?page=5


    ツインパークス、高輪レジデンス、品川Ⅴタワー、恵比寿ガーデンテラス、シティタワー高輪、芝浦グローブが入ってますが、どこぞの物件は入ってませんね

  161. 65993 匿名さん

    >>65985 匿名さん
    そもそもタワーマンションに土地用途を求めるのがおかしいんだよ。
    一戸建てとか小規模低層マンションならわかるよ。
    数千人がごちゃっと暮らしてる建物で住宅地域もクソもないよね。
    土地用途を意識してない人が多いのは、それがあまり重要な事じゃないからでしょ。

  162. 65994 匿名さん

    >>65976 匿名さん
    港南てなるといつもこの辺りの写真から貼るよね
    自分の家の前は工業道路で電線も残ってるからなるべく見せたくないらしい

  163. 66001 匿名さん

    [No.65991~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・前向きな情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  164. 66002 匿名さん

    >>65977

    芝は、殆ど商業地で一部近隣商業地があるだけだよ

  165. 66003 匿名さん

    タワーマンションは商業地域の方がメリットあるとか聞いたことがあるような
    近くに商業施設できたら地域の価値も上がるしね

  166. 66004 匿名さん

    反論できる時は、個別物件のポジネタで応戦し、反論出来ない時は個別物件ネタはスレ違いとし削除申請ですか。初心者マークの港南さんのスタンスを疑うよ。

    私の書き込みはほとんど削除されてないし、まぁいいや。
    特に昨日の結論の以下は掲示板管理者も削除せず残すべきと判断したようですね。

    金持ちがこぞって買うようなマンションだったり、割安で大幅値上がり確実で投資家がこぞって買うようなマンションなら、港区で坪300万円前半なんてしょぼい価格で数年間も停滞しないって。
    好みや重視する点が人それぞれというのはその通りだが、坪単価が低い以上は、あなたの駅遠バス便マンションは世間的には評価されておらず、あなたの意見は残念ながらマイナー意見と言わざるを得ない。

  167. 66005 匿名さん

    「駅力の高い山手線駅の徒歩10分超バス便物件」より「駅力の低い山手線駅の徒歩10分以内物件」の方が現時点の価値が高く、一般的に求められているという結論ですね。
    マンション掲示板の山手線駅力スレに相応しい結論がひとつ得られました。

  168. 66006 匿名さん

    「駅力の高い山手線駅の徒歩10分超バス便物件」より「駅力の低い山手線駅の徒歩10分以内物件」の方が現時点の価値が高く、一般的に求められているという結論ですね。
    マンション掲示板の山手線駅力スレに相応しい結論がひとつ得られました。

  169. 66007 匿名さん

    最近色んなスレで暴れまくっている初心者マークの人、港南のいつもの彼みたいですね。
    坪単価2倍の物件のスレに粘着してもむなしいだけでしょうに。

  170. 66008 匿名さん

    ギスギスした話題からスレ本来に近いトピックに戻して。

    板橋駅で工事中だった留置線の開業に伴い、山手線の品川止まりと早朝の田町始発が来春のダイヤ改正で無くなりそうだね。

  171. 66009 匿名さん

    夜間、品川駅の留置場に2編成滞泊していると思いますが。

  172. 66010 匿名さん

    爺さん、また朝から一人何役もして一斉削除されたのか。
    ほんとよーやるわ。

  173. 66011 匿名さん

    >>66009
    品川駅にある山手線留置線5線が池袋と大崎に移管され、玉突きの形で池袋の埼京線留置線が新設される板橋に移るという事のようです。

  174. 66012 匿名さん

    結局の所、世間の評価は物件価格に集約されている
    住みたい街ランキングとか、何かの記事とか持ち出していくら騒いでも値段を見ればその物件の価値は明らかです

  175. 66013 匿名さん

    浜松町みたいにしょぼい駅でも物件そのものに魅力があればツインパークスのようにレジェンド物件になる
    いくら駅が立派で便利でも物件自体に魅力がなければ価値はさほど高くはならない
    駅単位で測ることはできないね

  176. 66014 匿名さん

    物件自体の魅力があれば価格があがるというのは別に否定する人はいないと思うけど
    そこまで物件次第って事を強調しちゃうと今度は逆もしかりだよねって話にもなりがちだわね。
    実際、皆両睨み、更に他の要素も勘案して決めてるしね。

  177. 66015 匿名さん

    初心者マークってホスト名で判断してるみたいだな。荒らしが多いホストで、傾向として格安simからの投稿。
    クッキーとか言ってる者もいるが、数ヶ月前の過去ログ含めて初心者マークが付くようになったので、クッキーではない事は明らか。
    対象ホストに該当したら初心者マークを付けているのであろう。
    つまり荒らし対策。

  178. 66016 匿名さん

    俺は格安SIMではマークつかない
    新規で格安sim使ったらマーク付くのかは分からん。


    漫喫からアクセス→初心者マーク
    クッキー削除→初心者マーク
    尚、クッキー削除は一回しかしてないのでそれが原因かは分からん。

    経験上はこんなところ。

    ただ、格安SIMが理由でマークを付けることに意味がないので
    たまたま格安SIMから初めての書き込みに対してホストとか判別してマークがついたのではないか。
    それはPCも同じ事になるのではないか、、と思う。

  179. 66017 匿名さん

    浜松町自体は今はしょぼいですが、企業国家から最大規模の投資がまだ始まったばかりですし、ツインパークスなどは今後も安泰でしょう。
    駅としての再開発案件に関しては、物件次第という考え方はちょっと違うような気がしますね。

  180. 66018 匿名さん

    タワマンでの駅力比較って難しいですね。むしろ、しょぼいマンション同志で比較した方が、似たような物件あるんじゃないかな。

  181. 66019 匿名さん

    どことは言わないが、某社の格安simから他スレ含め100回以上投稿してるが、そのスマホからだといつも初心者マークが付く。
    初心者マークを付ける仕様開始前の今年の春ぐらいまでスレを遡ってみてもやはり初心者マークが付いている。
    この判断ができるのって、ホスト名じゃないのか?
    推測として、初心者マークが付くのは本当の初心者(どのホストでも)と、登録されたホストに合致した時なんじゃないかな。

  182. 66020 匿名さん

    浜松町は駅はしょぼいけどすぐ隣は新橋駅だし3キロくらいで東京駅もあるしその地域の人が便利に利用できるよう小さい駅がありますという感覚ですね。

  183. 66021 匿名さん

    車だと浜松町とかも東京駅からすぐだしビルの景色も同じ感じが続いてるね。

  184. 66022 匿名さん

    >>66019 匿名さん
    恐らくその認識で正しいでしょう。
    「登録されたホスト=ブラックリスト」ですね。
    初心者マークが付く仕様変更後に、某メジャーキャリアのスマホ機種変更をしてsimカードも変更となりましたが、初めの10書き込みくらいは初心者マークが付きましたね。その後は消えました。
    初心者マークは、リアルな初心者か荒らし、荒らしと同一ホストで巻き込まれた人の3種類ということ。

  185. 66023 匿名さん

    東京駅に用事がある人は少ないですし、近いこと自体にさほど価値はないと思います。
    意識的には、浜松町〜新橋〜虎ノ門エリア、東京〜有楽町エリア、田町〜品川エリアは個々に評価するのが適当かと思います。

  186. 66024 匿名さん

    >>66023 匿名さん
    東京駅に用事がある人が少なくて近い事に価値がない?

    丸の内、大手町、八重洲で働く人は多いと思うが。

  187. 66025 匿名さん

    いとしさも 憎しみも すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
    祈るように 今日も灯が ともる東京

    1. いとしさも 憎しみも すべてすべて ぎゅ...
  188. 66026 匿名さん

    >>66024 匿名さん
    もちろん都心民全員が用事のない駅、という意味ではありません。旅行者も多いですし。
    大変失礼しました。

  189. 66027 匿名さん

    >>66004 匿名さん
    正に正論

  190. 66028 匿名さん

    >東京駅に用事がある人が少なくて近い事に価値がない?
    >丸の内、大手町、八重洲で働く人は多いと思うが。


    全く同じことは品川駅にも新宿駅にも言える。しかし、東京駅や新宿駅は
    駅周辺に快適に住む場所、物件がほとんど無い。品川だけが高輪、港南と
    住むことを主目的として街区形成された場所に恵まれている。
    これが品川人気の背景だろう。

  191. 66029 匿名さん

    >>66004

    >私の書き込みはほとんど削除されてないし

    ほとんど削除されていないということは一部は削除されたということ。一部または
    全部が削除されるような書き込みをする人が何を内容に書いても無意味。

  192. 66030 匿名さん


    懲りないですね、初心者マークさん。

  193. 66031 匿名さん

    老人の戯言もほどほどに

  194. 66032 匿名さん

    >>66018

    マンションは「アドレス」×「物件のグレード」×「駅距離」×「築年数」で時価評価が
    決まるでしょうね。

    だからマンションの価格で「アドレス」を比較するなら、「物件のグレード」「駅距離」
    「築年数」を同じにする必要がありますね。しかしそれはなかなか難しい。

    A駅とB駅の徒歩10分の同じマンションシリーズの同じ築年数の物件なんて無いですから。
    建設年代が違う築10年物件、たとえば2010年に築10年だった物件と2018年に築10年の物件
    を比べるのもナンセンス。値上がりには元値と景気不景気が絡みますから。

  195. 66033 匿名さん

    品川駅と港南4の関係は新橋駅と勝どき、東京駅と晴海とイメージ似ていますね。

  196. 66034 匿名さん

    >>66030

    私は懲りないですよ。懲りる必要が無い。懲りて欲しいのは投稿を削除されて
    アクセス禁止になった人でしょう。

  197. 66035 匿名さん


    突然、品川の話に180度方向転換してびっくりしました。


  198. 66036 匿名さん

    いまさらビックリする人がいるのかよ

  199. 66037 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  200. 66038 匿名さん

    東京駅の話をし始めたばかりなのに
    急に初心者マークつけた人が登場し脈絡なく品川を持ち上げ始めて、茶しぶ吹いた。笑

  201. 66039 匿名さん

    物件ごとに物件の評価を見るならその物件の中古価格を見ればいい。
    しかし、地域・駅の評価を見るなら建物、立地の条件をすべてそろえないと
    なんともいえない。できるだけそろえてちょっと拾ってみたが、
    これでも駅距離はバラつきがあるからね。

    浜松町、大崎より駅徒歩分数がやや遠い恵比寿、品川のほうが高いという
    ことで一定のことは言えそうだが。


    スカイグランデ汐留 山手線 「浜松町」駅 徒歩2分(築13年) 66.5㎡ 6,980万円(坪346万円)

    シティタワー大崎 山手線 「大崎」駅 徒歩3分 (築14年) 77.59㎡ 8,500万円(坪361万円)

    ザ・タワー・グランディア「池袋」駅 徒歩2分(築14年)103.15㎡ 1億2,700万円(坪406万円)

    グランドメゾン恵比寿の杜 「恵比寿」駅 徒歩7分(築14年) 118.8㎡ 2億3000万円(坪638万円)

    品川Vタワー 「品川駅」徒歩6分 (築14年) 76.06㎡ 9500万円(坪412万円)

  202. 66040 匿名さん

    築年数とタワーという条件をほぼそろえた場合、大崎徒歩3分よりもたった1駅だけ
    隣の品川徒歩6分(交通利便性)のほうが高い。恵比寿駅徒歩7分(地域の人気)はもっと高い。
    こういう風に見ると山手線であればどの駅も一緒で駅距離優先で駅力や地域の人気は2の次とはいえない。

  203. 66041 匿名さん

    >>66032 匿名さん
    そういう観点では、品川駅と田町駅の比較は、ワールドシティタワーズと芝浦アイランドケープタワーが条件近くないですかね?

  204. 66042 匿名さん

    築年数とタワーという条件をそろえた場合、池袋徒歩2分と品川徒歩6分は同じくらい

    浜松町徒歩2分の築13年の物件とこのスレ一番人気の品川徒歩14分の同じ築13年の物件
    がほぼ同等かやや安いくらいでそんなに差は無いということはそういうことですかね。

    あくまで地域のランクですが。

  205. 66043 匿名さん

    >>66042 匿名さん
    浜松町物件ならツインパークと比較してはいかが?
    浜松町駅徒歩6分ですよ。

  206. 66044 匿名さん

    爺さん、まだ昼寝の夢の中だな

  207. 66045 匿名さん

    >>66041


    ワールドシティタワーズ 築13年 品川駅徒歩13分

    芝浦アイランドケープタワー 築12年 田町駅徒歩12分


    ほぼ同じですね。


    住まいサーフィン  wct 坪323.4万円  ケープ 坪323.4万円

    マーキュリー    wct 坪353.1万円  ケープ 坪343.2万円

    マンションナビ   wct 坪350.2万円  ケープ 坪333.0万円


    ほぼ同じか若干wctのほうが高い傾向でしょうか。アドレスとしては港南と
    芝浦は同等か、やや港南のほうが高い傾向と言えそうです。

    言いたいのは、こういう風にできるだけ駅距離、築年数、物件のグレードを
    あわせて比較分析せずに、どっちが上だ下だと言っててもしょうがないと
    いうことです、  

    あとは興味ある方は同じように比較して見てください。なお、新築物件
    価格は市場相場で出来上がっているわけではないので、ある程度築年数が
    経過した中古マンション同士で見るのが良いと思います。

  208. 66046 匿名さん

    ザ・ヒルトップタワー高輪台

    都営浅草線 高輪台駅 直結
    品川駅徒歩 11分

    こっちの方が品川駅物件としての価値は高い。

  209. 66047 匿名さん

    >言いたいのは、こういう風にできるだけ駅距離、築年数、物件のグレードを
    >あわせて比較分析せずに、どっちが上だ下だと言っててもしょうがないということです、  


    そんな事もないけどな

  210. 66048 匿名さん

    >浜松町物件ならツインパークと比較してはいかが?


    あの物件はシティタワー大崎、ザ・タワー・グランディア、品川Vタワーとグレードが
    同じですかね?ツインパークスのほうがかなりグレードが高い気がします。

    あと、どちらかと言えばあそこは浜松町ではなく新橋に近いのではないですか?
    さらに山手線より「都営大江戸線汐留駅徒歩2分」が物件価格に効いてくると思います
    から「浜松町駅」の分析サンプルとしては不適かと。

  211. 66049 匿名さん

    >>66046

    品川駅だけではなくて「高輪」の価値が乗っかってきますね。

  212. 66050 匿名さん

    >>66048 匿名さん
    距離としては新橋よりも浜松町の方が近いですよ

  213. 66051 匿名さん

    これが良く出来た図である事が追認されたようなもんだな

    港区版住宅地ランキング】 ●印は山手線近隣 

    A++ 元麻布、南麻布、南青山 

    A+ 赤坂、元赤坂、西麻布、北青山、白金台、白金、麻布永坂町、麻布狸穴町 

    A 六本木、高輪●(品川/山手線内側)、東麻布、麻布十番、虎ノ門 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    B 麻布台、愛宕、芝公園●(浜松町/山手線内側)、三田● (田町/山手線内側) 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    C 芝●(田町/山手線内側)西新橋●(新橋/山手線内側)、芝大門●(浜松町/山手線内側)、 
     新橋●(新橋/山手線内側、東新橋●(新橋/山手線内外有り) 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    D 浜松町●(浜松町/山手線内側) 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    E 芝浦●(田町/山手線外側)、港南1・2 ●(品川/山手線外側) 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    F台場(山手線外側)、海岸●(浜松町~田町/山手線外側)、港南3・4・5●(品川/山手線外側)

  214. 66052 匿名さん

    別に築年数とか無視で単純に坪単価のみで物件の格が決まると思うけどね

  215. 66053 匿名さん

    皆さんおっしゃる通りです。
    新陳代謝が進んでいる地域では中古価格は参考にならないのが、東京の面白いところでしょう。

    以下が各主要駅の、現在の実勢価格です。

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/wp-content/uploads/2018/07/map_kan...

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/wp-content/uploads/2018/07/map_kan...

  216. 66054 匿名さん

    >>66052
    まあまあそういう見方もあるかも知れんね

    >>66053
    こういうのをサラッと見て大まかな状況を掴むのも出来るね

    何も築年数に駅距離に平米数揃えて見なくても

    例えば高輪側には3億の新築が出来、山手外側には6000万の新築が出来る。
    作り手、不動産屋はこの土地ならこういう感じって捉えてるんだなってのも分かったりする。

    透明・半透明のベランダが増えたけど、さすがに番町では採用せずにもっとグレード上げてきたか、とか
    逆にこんな(良いと思ってたエリアでも)こんな程度の建てちゃうんだ、とかいう見方もある。

  217. 66055 匿名さん

    >>66053 匿名さん
    再開発を控えた四ツ谷や浜松町の資産価値が上がってますね。
    中央区は思ったよりしょぼいですね。都心3区という言葉が馬鹿にされるはずです。強いて言えば築地がいいのかな。
    できれば全駅見たかったです。

  218. 66056 匿名さん

    >>66053 匿名さん

    山手線だと恵比寿が高い。
    住宅地もあるしバランスが良い。

  219. 66057 匿名さん

    不便ですけどね、恵比寿。
    西側勤務の人ならいいかもです。

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