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バス必須の郊外型の土地は、
何十年経っても周りの店も変わらず、頑張って駅まで出かける人生。
都市計画上、駅遠マンションでは建て替え需要は絶望的で、
修繕費が永遠に上昇していくだけすよね。
既存住民のうち、富裕層は駅近や内陸に移住し、残された住民は高齢化し
年金受給者ばかりに。中古購入者層も「駅遠でも構わない」と言う
中低所得者になっていき、将来は長大共用施設の維持もままならず、
子供も相続したがらないでしょう。
一方、駅直結なら、電車に乗車するのに防犯上安全なだけでなく、
運行状況を見ながらエレベーターを降りていけばいいし、
なにより充実した駅の施設が傘要らずでマンションの共用施設の如く
利用できますね。最近ではクリニックや保育所も駅に作られる時代です。
テナントは最新のものがどんどん入るし、家に人を招くフェーズでも、
電車で水平移動し駅ビルで垂直移動するだけで、天候に左右されず
安全安心便利です。
直結マンションの場合、将来は老朽化どころかデベが再開発を提案
してきて地権者として無料で最新タワマンにしてくれることも。
駅直結の価値は上がる一方。山手線内側なら猶更でしょう。
魅力の枚挙にいとまがありません。
昔は駅周辺は雑多なエリアと言う認識でしたが、容積率アップ等の
様々な規制緩和や、空中権や住職一体や観光立国などの新しい考え方で、
防犯カメラの整備や超高層化される駅近は超絶綺麗に統制されるエリア
になります。東京の駅がキレイになるのは、五輪を契機にしたおもてなしの
文化というか、大丸有も虎も三大副都心も品川も高輪も、駅周辺には
巨費が投じられ続けます。
そんな駅周辺に住むことが人々の夢っていうことになっていくんですね。
しかし、バス必須ような駅遠エリアには巨大な再開発が起き難く、
人口減少化社会で、既存マンションの建て替えも相当厳しいんです。
そんな駅から程よく離れれたエリアは、低所得者が住むエリアとして
丁度良いポジションに落ち着いていくのではないでしょうか。
それを退化と考えずに「閑静で静かに暮らせる」と考えるようにすべきです。
ただし、新航路には要注意です。
保有機数世界最大のデルタ航空が、来年3月をもって成田から羽田に
完全移行を発表しましたよ。