- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
三鷹から中野にかけて、他路線からもバスで中央線に流入してきます。
中央線は山手線を東京駅まで高速で突き抜けて大変便利ですから。
それでも中央線各駅停車はピーク時の乗車率が90%です。(代々木〜千駄ヶ谷なので、新宿以西はもっと低い)
三鷹駅から新宿まで23分かかっても、ゆったり行きたいという方は各駅停車を使って下さい。
快速線は一時間に30本走っていますが、各駅停車も一時間に20本以上走っています。
100% 定員乗車。座席に着くか、吊革に捕まるか、ドア付近の柱に捕まることができる。
150% 新聞が楽に読める。
180% 折りたたむなど無理をすれば新聞は読める。
200% 体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
250% 電車が揺れるたびに体が斜めになって身動きがとれず、手も動かせない。
西武新宿線は、
各停だと
鷺ノ宮、都立家政、野方、沼袋、新井薬師前、中井、下落合、高田馬場
と全て停車するが、
準急、急行だと
鷺ノ宮、高田馬場
しか停まらないからね。
>急行・準急240%、各駅停車80%、平均で160%みたいな感じ。
嘘つけ(笑
各停と優等が1:1じゃないのに、なんで、(優等+各停)÷2になるんだよ
鷺ノ宮駅
午前7時 24本中、各停10本、急行・準急14本
午前8時 24本中 各停10本、急行・準急14本
最混雑1時間 優等16本 各停10本
西武線というイメージ最悪な沿線に住まなきゃならない事態に陥ったとしたら、まず西武新宿線は真っ先に除外だろう。
西武ならば池袋線の方が副都心線に乗り入れて池袋、新宿、渋谷に乗り換えなしで行けるから利便性は遥かに高い。
高田馬場の乗り換えも面倒なだけだ。
>>35
西武新宿線と池袋線の比較はそもそもスレ違いなわけですが。
更に、書込みからするとどちらにも住んでない訳で、
そこから出てくるのは想像から来る意見で、それってかなり無価値ですよね。
何でも書き込めば良いというわけではないと思いますよ。
いや。
イケ線vsシン線のスレは、とっくにあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5957/
建てるなら、中央線vs西武池袋線でしょう。
建てますか?
どうも、横コツ E233系3000番台です。
オススメは、分かりませんが、中央線は日中でも新宿からなら必ず立ちます。それに比べて西武は始発なので座れます。中央線・青梅線は平日朝夕なんかパンパンです。西武はよく分かりません。
所要時間(ラッシュ時)ですと、(ラッシュ時なので中央線は通勤快速しかありません青梅特快の方が速いです。)中央・青梅線 新宿~拝島 ラッシュ時約50分 データイム約40分
西武 急行 西武新宿~拝島 ラッシュ時約51分 データイム約52分
・ラッシュ時は1分しか違わないのに、データイムは12分も違います。(自分がえきから時刻表で調べた結果です。)
※西武新宿と新宿からの拝島方面行優等種別と拝島からの新宿方面行優等種別は少ないのでご注意ください。(^^♪
ではこの辺で失礼しました。
青梅ライナー:拝島、立川、新宿