やはり入居者の年齢層って大切ですね、極端なんですよねココ。ちなみに若すぎるのも困るんですが…
わがままですね。 エアコン冬はギンギンに効かしちゃう予感。寒がりが多そうなんだよな~
色々言いますが、このマンション気に入っていることは確かです。
設計段階ではコンシェルサービスを想定してたか、公社が何も考えずに設計コンペを行ったのかどちらかじゃない。
当初40階のマンション予定でしたが、地元の了解が得られず
縮小されたから仕方ないでしょうね。
計画全体の縮小もおおきいね。
管理費や防災センターのあり方などを見直して、コンシェルサービスを実現出来ないですかねぇ?
あの大きなフロントカウンターをオブジェにするにはあまりにも無駄過ぎる(無用の長物)。
正面玄関入ったらいきなり大きな建築費の無駄使いのシンボルがあるなんて・・・。
せめて防災センターの人の制服をホテルマンみたいなのにするとか・・・。
たかだか200世帯のマンションでコンシェルジュサービスなんてコスト高で効率悪いでしょ。そうでなくても使いそうもない共用施設が多いのに。
共働きで忙しい世帯には便利かもしれませんが、昼間から時間持て余してそうな住人の方が多そうだし、頼んでやってもらうものなんてそんなにあるんでしょうか?
コンシェルジュより、まずエアコンなんとかしてよ…
設定温度28度の省エネモードでお願いします。
今日、一階のロビー、クーラーついてました!!
今度、シアタールームを使おうと思うのですが、使われた方はいますか?
音響はどうだったかなと思いまして。
内廊下もクーラーついてましたね。
快適、快適。
ということはここは案外見られてんだな…
ロビーのサークルオバサン!
気持ちよくあいさつしろ!
ただでさえじゃまなんだから!
幼稚園の送り迎えなのか親子団体がとてもうるさく迷惑
防災センターの方とは別に常勤のコンシェルジュさんを1名常勤させる場合、
だいたい相場では年間700万かかるといわれています。
それを200世帯で割って単純計算で3万5千円。
管理業務はすべて管理費でまかなっていますので、
端的に言えば年間3万5千円の管理費増を住民全員の方が納得できるかどうかですね。
お
安いね!!
すいません。お聞きします 私はコンシェルジュがいるマンションに住んだことがないのですが、コンシェルジュにお願いすることってなんですか?
クリーニングも出てすぐのところにありますし、共用設備の予約等なら防災センターの方たちで十分事足りると思うのですがコンシェルジュがいるとこんな便利なことがありますよって事を教えてください。
友達に自慢できるとかじゃないの…
907ではないですが、コンシェルジュの給料は安いですが、
管理会社の間接費が入るからだいたいそんなもんですよ。
この前、地下の駐車場に行くときに、地下のエントランスのとこ(外側)に老夫婦が何やら迷っていたようだったので声をかけたら、マルエツの駐車場だと思い、入ってしまったとのこと。
ちょうど出かけるとこだったので、外まで誘導しました。
こんなことってあるんですね。。。
マルエツの駐輪場がマンション側だから、その先に駐車場があるかと間違えたのかもね。導線がきっちり分かれてないから、そういうことがあるかも。地下駐車場のアプローチに人が入ったら危ないよね。マルエツオープン時は周囲にマルエツの人がいっぱいいて誘導してたから、大丈夫なだけだったのかな。