人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
金がないからだよ
この財政状態だと、将来性は非常に厳しい。無駄なことをやり過ぎ。
都市計画が破綻する理由は、計画自体がバブル絶頂期に考えられており
その後の修正などが政治問題化するので先送りされ続けてきたためです。
地下鉄、埋立地をすすめる自治体はいずれも破綻財政先ばかり。
民間が地下鉄事業をやらない理由わかりますか?
成功するのは東京だけ。 地方は車、バスでしょ。
人口減少時代に埋立地必要?
福岡は多少増えているが内訳はフリータや学生であり消費のエンジンではない。
ワンルーム住人だ!
つまり福岡は地方自治財政の反面教師。
後戻れないけど・・・・
80です。83ではありません。
財政的な理由で無計画に地下鉄や人工島を造ったのならまだ造らない方がよかったですね。
負債ばかり増えて有効利用されないとわかっていたのに。
残念な街ですね、福岡って。本当に残念です。
少子化の影響で、これから地方大学は特に厳しくなる。就職先がないからね。
福岡市は、全国で京都に次ぐ大学生の多さであるが、京都とは異なり私立大学は三流ばかりである。
あっという間に大学生の人数が減って行く可能性大。そこが、暗い将来の入り口になるであろう。
本論からはずれるけれど、福岡都市圏において、最寄駅までのバス路線が少ない
理由は何? せっせとバスで乗客運んでJRに客を渡すのがイヤだから? それとも
住民が乗り換えをいやがり目的地まで直行したがるから?
「交通」と「住民層」、なかなか理解できません、福岡都市圏。全国からレベルの
高い人々が集まる構造にしなければ。
このスレで、福岡の将来を心配する人が多いことがわかり、それが救いだな。
そんなの乗降客が少なくて採算とれないから、本数が少ないだけでしょ。
西鉄バスに限った話じゃないよ
そんなことはないですよ。ターミナル駅までバスでフィーダー輸送して
あとは軌道系で移動、というのは大都市の基本でしょう。
地球環境的にも渋滞防止対策的にもこれはあるべき姿では。
JRや地下鉄に客をゆずるためにフィーダー輸送しろとはいいにくい
けれどね。
西鉄は天神の地主だから天神に人を集めたいだけですよ。
公営バスがないからね。
採算の合わない小さな要望は聞くわけがない。
中途半端な都会で細かい所の利便性求められてもって感じだね。
勘違いしている人も多いけど、広い目で見て福岡は独占バスと車の文化です。
福岡は昔からバスとクルマが移動手段でした。
あの3児死亡事故まで飲酒運転は容認されていたと言っても過言ではありません。
近年の人口増加で増えたクルマに対して道路行政は追いつけていないのです。
将来を考慮するなら地下鉄網を整備するしかないのに財源がないなら未来はない。
○○バスには福岡市役所から何人の天下りが働いているのだろう。
とりあえず香椎まで地下鉄延伸してくれ
鉄道か高速があるところに家を買えばいいのでは?
原とか飯倉とか微妙に不便ね。渋滞ひどいし。
だいぶ前聞いたけど、貝塚線の地下鉄直通は確か西鉄バスが難色を示してて進んでないらしい。
橋の補強が必要らしいけど、出したがらないと聞きました。
直通すればその分、バスの利用客減りますし。
自分は直通してもバス利用かな。
都市高速からの眺めが良くて気持ちいいしね。
ですから福岡市は人口に比して駅近物件が絶対的に不足しています。
便利な場所に住める市民の絶対数が限られる異常な事態に陥ってるのです。
さらに人口が増えたらもうどうしようもないでしょう?
一昨日福岡行きました。
買い物以外にやることの無いつまらない街でした。
超高層マンションを駅前に建てて土地の有効活用を図るべき
買い物以外に何がしたかったのですか?
福岡は近場に自然もたくさんあって
住みやすいと思いますけど。
98さんはどちらにお住まいで福岡に来られたのですか?
福岡は楽しい街ですよ。遊びに来られたのなら求めるものを言って頂けたら
ネタは提供できますよ!
若くて美人のいるソープランドを教えてください。
中洲には無料案内所がたくさんあります。どこも希望を伝えたら叶えてくれますよ。
周船寺まで 地下鉄にしてけろ!
高すぎるばい・・
いらんやろ。ど田舎に地下鉄て。
バスが苦痛なら飲まない。または、最寄駅まで軌道系、そこからタクシーで
自宅に帰るべし。あるいは代行で帰るか(高いか)。
酔ってバスだと、酔っ払いは乗るな迷惑!などと言われそうだな。気持ちはわかるよ。
飲み会では「最終」を気にしてくれる雰囲気はないのか?
基本的な教育をしなくてはいけない福岡市役所は情けない。ど~なっとるんじゃ。
本題の「福岡市の将来性」は悪くないと思うけどね。
タクシーで帰ればいいじゃん。
タクシー代くらい会社が持ってくれるでしょ?普通。
呑平衛に甘い土地柄はクソだと思う。
いまどき、忘年会や歓送迎会の帰りのタクシー代を負担する会社なんて
ないでしょう。取引先とのおつきあいの場合はあるかもだけれど。
酒を飲むのは仕事の場合だけではないし。
酔っ払いに甘い土地柄は返上しなければ、ですね。
↑ ちっちゃい会社にお勤めなんですね!
小さくはありませんがまともな感覚をもった会社です♪
むしろ、忘年会や新年会でタクシー代金出さない会社なんてあるんだぁ~。
それこそ会社の行事みたいなのがあるから、普通出すでしょ。プライベートで飲んでる訳じゃないし。
109、112、114は無職なんやね。
↑ちゃんとした会社の場合 職場の飲み会のタクシー代は
出せないでしょう。
もし、出している会社があれば監査員は何をしてるんですか?
市役所はタクシー代出ません
一部上場だが、今時出るわけないだろ。
ちゃんと仕事してるやつだけ書き込みしろよ。
銀行員ですがタクシー代なんて出たことがありません。どこの会社がそんなにバブリーな待遇してるんですか?まあ放送局は出てそうな気もします。
114の者ですが、自分の会社がいかに恵まれているかが皆さんのご意見で分かりました。
借上社宅の家賃補助も上限20万円までの物件で1割負担で住んでます。ありがとうございました。
嘘くさ
114ですが、嘘ではないです。ちなみに業界は外資系製薬会社です。
恵まれている分、接待は未だに多いですし、3~5年スパンで全国転勤があります。
福岡に住んで2年目ですが、福岡はすごく住みやすいですね!会議なんかで東京に行く時も空港が近いですし(騒音問題もあるかもしれませんが・・)。
今は会社の上司の紹介で平尾浄水に住んでますが、マンションを買ってもいいくらい住み心地はいいです。千葉や名古屋や岡山や広島に住みましたが、福岡の良さにすでにハマってしまってます笑。
キャリアウーマンの色んなスレの書き込み数から判断するに、銀行員ってよっぽど仕事が暇なんだな(笑)。
ちゃんと仕事しろよ(笑)。
製薬会社の接待も、いよいよ消滅ですね〜。
MRなら男芸者さんか。大変なお仕事だ。ドクターより稼ぎ低くてもそこそこの高給じゃないとやってられまい。
所で福岡市って、まともな仕事あるんですか?
七社会か公務員でしょう。九大、西南卒で地元に残りたくても七社会も公務員も狭き門なので大企業に入りたい者は多くが東京へいきます。わたしは運よく銀行に入れて幸せでした。
大手に入って九州支店、福岡支店に帰るのってすごく難しいんだぞ。本社東京の大手電機にいましたが社内で人気ありすぎて希望者が行列待ちしてますがな。
キャリアウーマンって人、色んなスレで見かけますね。
黙れ、銀行員(笑)。
↑ 黙れ、低収入(笑)。
九電に西南卒なんて聞いたこともない。
九大からもかなり厳しいでしょ。
関東関西難関国立や難関私大(早稲田慶応等)ばっかり。
高卒で九電もたくさんいますよ。
九電は幹部候補の大卒枠と現場作業の高専・高卒枠分けて採用するからね。
給与体系も違うし。
西南卒ってどこにもあてはまらない。
福銀も高卒結構多いよね~ 勤務内容が違うのかな。
銀行員様はまだ出現しないの~(笑)。
銀行はブラックですよ。数字きついし新卒は辞職者多数。病気になったら飛ばされるし自殺もちらほら。うちだけかしら?福岡に住みたくても銀行はやめたほうがいい。電気、電車、便器、鉄鋼やロボットの会社のほうがうらやましい。
銀行って、今はボーナス時期で超多忙なんじゃないの?特に今日みたいな日は。
こんな時間に書き込みなんて… もっと働いたら?キャリアなんでしょ。
№146の内容には同意するけど。
大多数の低給ブラックから見れば銀行員の悩みなんてハナクソみたいなもんだよ。
近くに九電の社宅あるけどきれいで立派なマンション。
低家賃で住めるだけでも相当メリットあると思う。さらに高給なんてうらやましい。
こんな掲示板にいつも書き込んでる奴に、なんら説得力も無い(笑)。
とっとと、この掲示板から消えろよ、キャリアウーマンさん(笑)。
九電のきれいで低家賃の社宅も高給も我々の支払う電気料金に転嫁されているのをおわすれなく
地下鉄七隈線の博多駅までの延伸が決まりましたね。
なんで10年もかかるの?
中国なら3ヶ月で作りそうなのに
2020年開通、この頃日本全体がおかしくなっているかもね。きっと、途中で見直しが入り頓挫するよ。
七隈線延伸なんていらない、税金の無駄遣い。わたしの住んでる香椎まで地下鉄延伸してくれ。
それこそ無駄。
学研都市まで 地下鉄運営でOK!
田舎すぎ。姪浜駅で乗り継げ。
博多まで延伸しても、黒字移転は無理だろうね。
空港線は使いますが、七隈線は使いませんね。博多まで延伸しても使う機会がないです。逆に七隈線を普段使う方は逆に空港線を使わないのでは?相互に使うようになっていないので、利用客は増えないと思います。
姪浜と橋本を結んで環状化すべし。
学研⇒馬出 直通にしてけろ!
七隈線沿線に住んでて博多駅周辺の会社に通勤してる人はバス利用してるからお客さん増えると思うな
少年科学文化会館六本松に移転しそうですね
地下鉄も博多駅まで繋がるし六本松良い感じで発展しそう
香椎(笑)。
少年科学文化会館の六本松への移転は、福岡市の財政難のことも指摘されていました。
七隈線の延伸にしても、延伸すれば当然便利だが乗客は期待ほど増えず(博多へ行くのにバスより時間がかかる)財政を悪化させる意味合いの方が大きいと考えます。
いずれにしても、財政難の問題は数年後に大きく問題視されるでしょう。
延伸費用の450億円はたいしたことないでしょ。
ナマポ予算は年間750億円もあるんだぜ。
税金払うのアホくさ。クビになったらナマポでいいわ。
ナマポって何ですか?
ナマポって、避妊具つけてない いち物です。ハイ
ナマポに優しい街フクオカ
>>169
生活保護を短く馬鹿にした表現!
俺の知ってる中洲の水商売女は旦那と偽装離婚、ガキ2人と母子手当てを15万円、住宅、医療費、年金等々全部タダ同然。
夜の収入は無申告で月収50万円以上。車は旦那名義のBMWで朝からパチ屋通い。こんなのイッパイいるそうだよw
名前とか店名を警察か市役所に通報するか、ここに晒してくれ。処理してもらう。
AKBのさしこがHKTに移籍します。博多に「左遷」と報道されています。
第一線にいることができない人が住む街なんですか? 福岡って。
秋元康から明日にでも博多へ引越しの命令が出たようですが、指原は博多のどこのマンションに住むんですかねえ?
東京本社で、地方支社に飛ばされたら左遷。
地方に本社があり、東京支社に飛ばされたら左遷でしょ。
NHKなんか博多(福岡)転勤は出世コースだけどね(例、元会長)。
これに限らず上場企業では多いんじゃないの?
さしこ にとってAKBは重荷だったろ。
博多で ゆっくりしんさい・・
まあ、あのキャラではむずいが。
とんでも男にひっかっかたもんだ
東京支社は左遷とはちょっと違うとおもうけど
北九州の我が社では、東京は左遷だよ。
ショールームと営業部門しかないからね。