福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の将来性を考えましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-07 18:53:55

人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。

[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25

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  1. 21 匿名さん

    他の都市を見下している面は、確かにあると思う

  2. 22 匿名さん

    でも、それは仕方ない。他の都市がダメ過ぎて。

  3. 23 住まいに詳しい人

    なぜ福岡市の飲酒運転が後を絶たないか?
    電車で帰れない住宅に住んでる人が多いからである。
    (決して飲酒運転は許されるものではない!)

    飲んで気持ちよくなってるのにバスに乗るのは苦痛である。
    タクシーや代行を頼めるほど景気は良くない。

    早急に地下鉄網の整備を進めるのが急務である理由の一つと言えよう。

  4. 24 匿名さん

    アホか、他の自治体見習え!

  5. 25 匿名さん

    福岡市の人口が2035年には160万人となり、神戸市を抜くらしいですよ

  6. 26 匿名さん

    >23
    まあそれを言うなら地下鉄だって苦痛なんだが。
    飲酒は別として、確かに都市規模のわりには地下鉄網が貧弱だな。

  7. 27 匿名

    飲酒運転は福岡県民クオリティー!

  8. 28 匿名

    終電に間に合うように、飲むというという意識が低すぎる

  9. 29 匿名さん

    屋台で酒出さないようにすればいい。小倉みたいに。

  10. 30 匿名

    でも結局、スーパーやコンビニで買って持ち込むんじゃない?小倉みたいに。

  11. 31 匿名

    今の福岡だったら>27の様に言われて当然。残念です。
    でも県民性というソフト面が原因なのか貧弱な公共交通機関というハード面が原因なのかは調査して欲しいものです。

  12. 32 キャリアウーマンさん

    祭り好きな市民性に禁酒は無理でしょ

  13. 33 匿名さん

    福岡市だけ酒税を上げるってことができたらいいのに

  14. 34 匿名

    地下鉄のない地方都市に住んでいますが、福岡ほど飲酒にまつわる事件は聞きません。
    人口に比しても少ないと思います。飲酒トラブルは福岡の県民性なのでは。
    なにしろ黒田節のお膝元ですから、周囲が飲酒に対して甘いところがあります。
    よほどの意識改革をしないと、事件はなくならないと思います。

  15. 35 匿名

    なんで、飲酒運転に対して罰則がこんなに甘いのかが、分かんない。
    罰金1000万、禁固30年くらいしないとダメだろ。
    厳しすぎるっていうんだったら、しなきゃいいんだし、飲酒運転なんて故意的で問答無用でしょ?
    あと、公務員の野郎で今回の禁酒はおかしい!なんて言ってる奴は、大阪の橋下みたいに、公務員を辞めればいいだけの話。なりたい人なんて山ほどいるし。辞める勇気も無いくせに口だけは達者な公務員なんか辞めてくれた方がよっぽど市民のため。

  16. 36 匿名さん

    福岡の飲酒のイメージも、そのまま市民を写す鏡なのかな?

  17. 37 キャリアウーマンさん

    公務員の給与を生活保護と同額にすれば解決。不満のある公務員は民間に転職して稼げばよろし。

  18. 38 匿名

    福岡の将来性はそう暗くないと思うよ。九州の中枢管理都市だし、2次産業中心の
    都市(≒空洞化)ではないし。ただ、九州各地あっての福岡市であることを忘れては
    いけない。
    したがって、迷わず福岡都市圏にマンションや一戸建てを買いましょう!?
    マナーの悪さ・モラルの低さ・暴力団の凶暴さは異常。なんとかしなくては。大阪と福岡に
    だけは住みたくない、などと言われていますよ。自然が豊かで食べ物もうまく、いいところ
    なんだけどね。

  19. 39 匿名さん

    先日某週刊誌見てたら地震などを考慮して、
    住みやすい都市ランキングで福岡市が1位になってました。

    これで暴力団関係の事件さえ無ければ良いのにね。

  20. 40 匿名さん

    >39
    玄海原発のリスクが無ければそのとおりでしょうが・・・・・
    これがあるからだけで、半年くらい前の週刊誌では評価が低かった。

  21. 41 匿名さん

    関東から福岡に本社を移した会社もありましたね。
    そんな流れが、今後もあればもっと栄えていくかもしれないですね。

  22. 42 匿名はん

    まあ福岡市が発展していると言うよりは、福岡市以外の九州の市町村の衰退が著しく、人口が福岡市に集まってるだけだからね。
    職不足などの根本的な問題点は何一つ解消されていない。

  23. 43 住まいに詳しい人

    2005年に福岡県西方沖の地震(M7.0)が発生しました。なお、福岡県西方沖〔福岡県北西沖〕の地震により、
    気象庁で震度データベースが整理されている1926年以降では、初めて福岡県内で震度5以上の揺れが観測されました。

    福岡県の主要な活断層は、玄界灘から内陸にかけて警固断層帯が延びています。また、南海トラフ沿いの巨大地震で
    被害を受ける可能性もあります。

    福岡市は警固断層帯上にある建造物に地震対策を施しているのでしょうか?
    マンションや戸建てを買うなら迷わず警固断層帯近辺は避けなければなりません。

  24. 44 匿名

    警固断層帯付近のエリアって具体的に地名ではどこですか?

  25. 45 匿名

    >44
    福岡市のゆれやすさマップを見ると一目瞭然ですよ。

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/k-taisin/bousai/map_2.html

  26. 46 匿名さん

    >44
    参考までに

    1. 参考までに
  27. 47 匿名さん

    中央区は最近ひったくりも多発。困ったもんだ。

  28. 48 匿名さん

    西鉄大牟田線沿いは危ないってことですね!
    よくわかりました!

  29. 49 住まいに詳しい人

    油山観光道路、早良街道、原通りといった南北路線の地下鉄が必要な理由もわかっていただけましたか?

    今以上人口が増えるならクルマも増えますよね?渋滞は益々酷くなり、不採算路線のバスが撤退したら
    市内に限界**みたいな地域が発生するのは目に見えています。今から地下鉄網を整備しておかないと
    交通インフラはパンクして悲惨な飲酒運転による死亡事故は後を絶たないでしょう。

    現状のままではこの街に未来はないのです。

  30. 50 匿名さん

    西鉄大牟田線沿でも、人気がそこそこあるエリアがある割には、福岡って免震マンションとか少ないですよね。
    そのエリア買ってる人とかは、断層のことを理解して買ってるのかな?
    それとも、知ってるけど気にしてないのかな?

  31. 51 匿名

    知ってて気にしない。
    福岡西方沖地震でも、結局、甚大な被害が出たのは玄界島だけで、あとは中央区の中心部のビルやマンションの窓ガラスが割れたり壁にひびが入った程度。だから、福岡市民は地震を少し甘くみている。

  32. 52 匿名さん

    地下鉄空港線の赤坂以西の最寄り駅10分以内を買っておけば、将来的にも間違いないと思いますが。

  33. 53 匿名さん

    >49
    住まいに詳しくても、福岡市の財政状況をご存知ないようで。
    ワースト2の政令指定都市に、3方面の僻地まで地下鉄を伸ばす資金なし。

  34. 54 住まいに詳しい人

    地下鉄を通せば僻地ではなくなるんですけどね。
    鉄道も都市高速もない人工島を造るくらいだからダメですね。。。

    もうこれ以上の人口増には対応できないってことですか?
    確かに福岡市は20年位前が住みやすかった気がします。

  35. 55 匿名さん

    確かに、七隈線延伸を終えたら、新たに地下鉄の新線を整備する財力は福岡には無さそう。

  36. 56 匿名

    七隈線だって、やりたいって決めただけで、財源は確保できてませんよ。
    このまま、実現しない可能性も高いですね。

  37. 57 匿名さん

    やらなくていいよ。赤字を垂れ流すだけ。

  38. 58 匿名さん

    七隈線は、元々の路線の素性が悪すぎる。延伸してもバスの利便性に勝てないから、乗客数は増えないでしょう。
    投資対効果を考えると、まさに無駄。無駄なものに税金を払いたくないから、止めていただきたい。

  39. 59 匿名さん

    ですね。血税を無駄なことに費やさないでいただきたい。七隈線も荒江、原、小田部と202の下を通せば良かったのに。

  40. 60 匿名さん

    福大があるから造ったんでしょ?202の上を通せば一日中下りはガラガラ。

  41. 61 匿名さん

    油山観光等より姪浜からマリノア、百道浜、ドーム、長浜、アイランドシティを結ぶ湾岸線は実現できないだろうか?

  42. 62 匿名さん

    七隈線延伸はすでに国交省に事業許可申請し、認められる見通しですですから、構想段階ではありません。早ければ2014年度には着工するので、すでに動き出しているといっていいでしょう。福岡市の借金は増えますが。

  43. 63 住まいに詳しい人

    湾岸線は都市高速があるので優先度は低い気がします。人工島に高速を接続する必要はあるでしょう。
    というか人工島を計画した時点で鉄道もしくは高速がセットでなければお話になりませんが。

    空港線と七隈線を接続する南北線は今後の人口増加と空港線沿いの物件不足に対応するためには
    ぜひとも必要な地下鉄網だと思います。

    ○○バスに依存した結果生じた慢性渋滞を解消しない限り便利な場所に住める市民は限られてしまいます。

  44. 64 匿名さん

    東区の方に地下鉄を延伸(接続)してほしい。同じ市民税を払っていて市営地下鉄の恩恵を受けていない東区民が多すぎます。東区は最大の人口数なのですから、もっと配慮すべきだと思います。

  45. 65 匿名さん

    >>59
    原、小田部から姪浜へ繋げておけば、空港線との環状化で福岡都市圏が格段に広がっていただろうに。

  46. 66 キャリアウーマンさん

    東区民は生活保護が多いし、市民税払ってない人たち多いかもね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 67 匿名さん

    地下鉄空港線は別格だが、新宮や九大学研都市が順調に発展するかで福岡の未来がかかってますね。

  48. 68 匿名さん

    空港線はもう発展しようが無いですからね。

  49. 69 匿名さん

    東区は交通インフラが充実しています。
    七隈線のルートは交通が不便で、人口の多いエリアを
    通っています。
    東区の人口以上の人が住んでいる地域ですよ。
    七隈線の誤算は、マイカー通勤族が思いの外地下鉄通勤に
    移行しなかった事でしょうね。

     七隈線の利用客は徐々に伸びているらしいですが、
    駅開業に伴う、賃貸アパート・新規戸建ての建設ラッシュ
    による、移転者達によるものでしょうね。
     さて、どこまで増えてくれるか・・・
     福岡市の財政のお荷物にならないように利用者数が伸びて
    くれれば良いですね。

  50. 70 匿名さん

    >69
    何もご存知ないようですね。バスの利用者が減らないから、七隈線の乗客数が予想より大幅に下回っている。
    実際に利用したらわかります、七隈線がいかに無駄で駄目な地下鉄かが。延伸しても、きっと予想の半分も増えない。

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