人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
114の者ですが、自分の会社がいかに恵まれているかが皆さんのご意見で分かりました。
借上社宅の家賃補助も上限20万円までの物件で1割負担で住んでます。ありがとうございました。
嘘くさ
114ですが、嘘ではないです。ちなみに業界は外資系製薬会社です。
恵まれている分、接待は未だに多いですし、3~5年スパンで全国転勤があります。
福岡に住んで2年目ですが、福岡はすごく住みやすいですね!会議なんかで東京に行く時も空港が近いですし(騒音問題もあるかもしれませんが・・)。
今は会社の上司の紹介で平尾浄水に住んでますが、マンションを買ってもいいくらい住み心地はいいです。千葉や名古屋や岡山や広島に住みましたが、福岡の良さにすでにハマってしまってます笑。
キャリアウーマンの色んなスレの書き込み数から判断するに、銀行員ってよっぽど仕事が暇なんだな(笑)。
ちゃんと仕事しろよ(笑)。
製薬会社の接待も、いよいよ消滅ですね〜。
MRなら男芸者さんか。大変なお仕事だ。ドクターより稼ぎ低くてもそこそこの高給じゃないとやってられまい。
所で福岡市って、まともな仕事あるんですか?
七社会か公務員でしょう。九大、西南卒で地元に残りたくても七社会も公務員も狭き門なので大企業に入りたい者は多くが東京へいきます。わたしは運よく銀行に入れて幸せでした。
大手に入って九州支店、福岡支店に帰るのってすごく難しいんだぞ。本社東京の大手電機にいましたが社内で人気ありすぎて希望者が行列待ちしてますがな。
キャリアウーマンって人、色んなスレで見かけますね。
黙れ、銀行員(笑)。
↑ 黙れ、低収入(笑)。
九電に西南卒なんて聞いたこともない。
九大からもかなり厳しいでしょ。
関東関西難関国立や難関私大(早稲田慶応等)ばっかり。
高卒で九電もたくさんいますよ。
九電は幹部候補の大卒枠と現場作業の高専・高卒枠分けて採用するからね。
給与体系も違うし。
西南卒ってどこにもあてはまらない。
福銀も高卒結構多いよね~ 勤務内容が違うのかな。
銀行員様はまだ出現しないの~(笑)。
銀行はブラックですよ。数字きついし新卒は辞職者多数。病気になったら飛ばされるし自殺もちらほら。うちだけかしら?福岡に住みたくても銀行はやめたほうがいい。電気、電車、便器、鉄鋼やロボットの会社のほうがうらやましい。
銀行って、今はボーナス時期で超多忙なんじゃないの?特に今日みたいな日は。
こんな時間に書き込みなんて… もっと働いたら?キャリアなんでしょ。
№146の内容には同意するけど。
大多数の低給ブラックから見れば銀行員の悩みなんてハナクソみたいなもんだよ。
近くに九電の社宅あるけどきれいで立派なマンション。
低家賃で住めるだけでも相当メリットあると思う。さらに高給なんてうらやましい。
こんな掲示板にいつも書き込んでる奴に、なんら説得力も無い(笑)。
とっとと、この掲示板から消えろよ、キャリアウーマンさん(笑)。
九電のきれいで低家賃の社宅も高給も我々の支払う電気料金に転嫁されているのをおわすれなく
地下鉄七隈線の博多駅までの延伸が決まりましたね。
なんで10年もかかるの?
中国なら3ヶ月で作りそうなのに
2020年開通、この頃日本全体がおかしくなっているかもね。きっと、途中で見直しが入り頓挫するよ。
七隈線延伸なんていらない、税金の無駄遣い。わたしの住んでる香椎まで地下鉄延伸してくれ。
それこそ無駄。
学研都市まで 地下鉄運営でOK!
田舎すぎ。姪浜駅で乗り継げ。
博多まで延伸しても、黒字移転は無理だろうね。
空港線は使いますが、七隈線は使いませんね。博多まで延伸しても使う機会がないです。逆に七隈線を普段使う方は逆に空港線を使わないのでは?相互に使うようになっていないので、利用客は増えないと思います。
姪浜と橋本を結んで環状化すべし。
学研⇒馬出 直通にしてけろ!
七隈線沿線に住んでて博多駅周辺の会社に通勤してる人はバス利用してるからお客さん増えると思うな
少年科学文化会館六本松に移転しそうですね
地下鉄も博多駅まで繋がるし六本松良い感じで発展しそう
香椎(笑)。
少年科学文化会館の六本松への移転は、福岡市の財政難のことも指摘されていました。
七隈線の延伸にしても、延伸すれば当然便利だが乗客は期待ほど増えず(博多へ行くのにバスより時間がかかる)財政を悪化させる意味合いの方が大きいと考えます。
いずれにしても、財政難の問題は数年後に大きく問題視されるでしょう。
延伸費用の450億円はたいしたことないでしょ。
ナマポ予算は年間750億円もあるんだぜ。
税金払うのアホくさ。クビになったらナマポでいいわ。
ナマポって何ですか?
ナマポって、避妊具つけてない いち物です。ハイ
ナマポに優しい街フクオカ
>>169
生活保護を短く馬鹿にした表現!
俺の知ってる中洲の水商売女は旦那と偽装離婚、ガキ2人と母子手当てを15万円、住宅、医療費、年金等々全部タダ同然。
夜の収入は無申告で月収50万円以上。車は旦那名義のBMWで朝からパチ屋通い。こんなのイッパイいるそうだよw
名前とか店名を警察か市役所に通報するか、ここに晒してくれ。処理してもらう。
AKBのさしこがHKTに移籍します。博多に「左遷」と報道されています。
第一線にいることができない人が住む街なんですか? 福岡って。
秋元康から明日にでも博多へ引越しの命令が出たようですが、指原は博多のどこのマンションに住むんですかねえ?
東京本社で、地方支社に飛ばされたら左遷。
地方に本社があり、東京支社に飛ばされたら左遷でしょ。
NHKなんか博多(福岡)転勤は出世コースだけどね(例、元会長)。
これに限らず上場企業では多いんじゃないの?
さしこ にとってAKBは重荷だったろ。
博多で ゆっくりしんさい・・
まあ、あのキャラではむずいが。
とんでも男にひっかっかたもんだ
東京支社は左遷とはちょっと違うとおもうけど
北九州の我が社では、東京は左遷だよ。
ショールームと営業部門しかないからね。
福岡は田舎やからしゃーなし。
全然ぱっとしないHKTのテコ入れでしょ。
ついでに篠田もガイアに復帰しないかねぇ。
篠田と大家しずかは博多に帰ってきてほしい。
東証1部企業で福岡市のみならず地方都市への転勤は、もうキャリアトラックに入っていません。
左遷ってことですね。出世する方々は、基本的には海外転勤代。
そう言う小生もその口ですが、住み心地が良いのと連れてきた家族が住環境や市民性や教育面などで満足していますので結果としては良かったです。
家族帯同で転勤される方は、西新近辺にお住まいになるのをお勧めします。S猷高は、色々な面ですばらしい。
福岡人が都会と言うてた博多、天王寺以下で拍子抜け
あの街の何処が都会やねん
大阪から福岡に栄転してきたころの話です。
驚いたこと
都市高速にETCが設置されていない!(いまはあります。)
どの路線にも接続していない地下鉄がある!(七隈線のこと)
道路も複雑で合流で入れてくれない!逆に強引に入り込む!
バスの運転手のマナーが悪く不親切な人が多い!
この街では移動が苦痛です。。。
福岡は程よく都会、程よく田舎なので
世界的にとても人気ありますよ。
東京からJターンしてきましたが、程よく都会でなんでもある。飯は安くて旨い。美人が多い。福岡市サイコー。
>福岡は程よく都会、程よく田舎なので
世界的にとても人気ありますよ。>世界的に
>世界的に
勘違い爆笑w
美人は多いね。
↑数年前に海外の雑誌の住みやすい都市ランキングで、福岡市が上位に入ってましたよ。
ググったら出てくると思いますが、確か14位。
そうです。世界的に人気があるのは確かみたいです
ほかの 九州の都市が あまりにも田舎すぎる。
山口、広島、岡山 と田舎が続き
500km県内に、ライバルが存在しない特異性あり。
>190
ここ最近、世界の住みやすい街ベスト25にランクインしていますが。
http://asiabiz.city.fukuoka.jp/topic/detail.php?id=351
すみませんでした。
日本では東京の次だね。
東京はとにかく高い。鮨に2万出したが、福岡で1万弱で食べれるレベルだった。やっぱり福岡がいい。
福岡市は〈1〉福岡空港の国際便が多い〈2〉電気自動車普及に向けた施策が行われている〈3〉都市機能が充実しており、住居費が安い――などの点が高く評価されたようです。
九州の人は九州でしか生きて行けないのですよ。若いうちに上京した人を除いて。
日本全国津々浦々見てきた転勤族の奥様でも
福岡が一番住みやすいと言いますよ。
奥様はあの意味不明な渋滞を通勤なさっているのでしょうか?
○○バスが停車するたびに信号が青でも止まるイライラは?
でも都内で車移動するより、よっぽど楽ですよ。
渋滞は東京の方が酷いし、駐車場もめちゃくちゃ高い。
東京で働く旦那さまたちもいつかは福岡へ帰りたいと言っていますよ。
大学で上京しましたが就職で帰ってきました。東京は住むとこではなく、遊びに行くとこだと悟りましたので。
首都直下型地震が怖いので東京には住みたくない。
では警固断層を避けてお住まいくださいね。
転勤がなければ、福岡にずっと住みたい!でも全国転勤があるんで、ワガママは言えない。
転勤なんか無くなって欲しいよ。。。
都内で渋滞を苦痛なく移動できるクルマをお持ちでなければ電車で移動できますが
福岡市では移動手段がバスかクルマしかない地域が大多数です。
どうして七隈線は最初からどの路線にも接続していないのか?
地下鉄南北路線を新設して渋滞を緩和する施策はないのか?
これ以上の人口と車の増加に対応する交通インフラが整っていないのです、福岡市は。
おすぎ、指原、杉田かおる、中澤裕子、島田洋七は福岡市に移住してる(する)らしいよ。おすぎは天神でよく見かけるね。
都内でも車のない生活してる人は少数。
子どもがいれば車は必要ですよ。
23区の城南・城西エリアに住んでる人は車なしも多いんだが。
まぁ世帯所得1200万円以上になれば車を持つけど。
だから車なしは少数じゃないよ。
23区外、城東エリアだと車を持つね。埼玉・千葉ならなおさら。
福岡は不便。
埼玉在住は、福岡いいねーってよく言われてたけど、それなりだよね。10年ぶりに福岡戻ってきたけど、こんなに山海近かったっけ~って思った。
こじんまりと街を楽しみ、美味しい海の幸をお手軽に戴ける。それなりに楽しめる街だと思う。
23区の城南・城西エリア限定で話されてもねぇ。苦しいね。くすくす。
魚介類は新鮮だね。東京大阪より激安だし。
車は持てないよ。
でも車を持たなくても生活に困らない。
「苦」って言葉は感じませんね。通勤ラッシュくらいか。
福岡は車がなければ生活できないのかな。
無駄に税金・ガソリン代・保険・駐車場代がかかる。
東京のマイナス点ばかり見てるけど、お互いのプラスを比較したほうが建設的だよ。
東京の住環境の良いエリアと同程度の福岡のエリアを比較してみてよ。
緑地や公園とか大きく違いがあると思うけど。
意外と福岡の住宅地は緑が少ない。
海・山に行けばいいって???
うちの親戚の話。元々の地主ですが、何百年も住んでいると
土地の値上がりとともにこうなるというお話。
市内西鉄沿線至近の閑静な戸建て。土地ではなく、建坪が100坪の豪邸、周囲に賃貸の土地建物多数所有。
家は息子が継いでるので普段は市外の別荘(広大な畑あり)で半農生活です。
他には釣りをしたり狩猟したりゴルフしたり。もちろん国内外問わず旅行も。
性格も気前もよく、気のいい農家のおっちゃんという感じですが、216の条件は全部満たしてますね。
私の金持ちの基準は、この親戚より上に見えるかどうかです。
大濠公園が見える億ションとか、地下鉄空港線だ七隈線だで論争するのは
ちゃんちゃらおかしいレベルの金持ちが福岡市内でもいくらでもいるんですよ。
>218
自分は百道に近いので緑地や公園、海は至近です。
東京にも月2-3回出張するような生活なのですが、羽田から品川方面へ向かう
際のゴミゴミしたビルが林立しているのを見ると、とても23区内に
永住したいとは思いません。まあ、しょっちゅう東京に行くので、
少なくとも商業施設に対する憧れはないんでしょうけど。
東京のプラスは山ほどありますが、いずれもお金ありきのものだと思います。
羽田~品川エリアは大田区や港湾付近でしょ。
京急やモノレールから見える範囲と考えてもそれは確かにごみごみしてる。
そこと比べちゃいけないですよ。
私もその付近で永住はしたくありません。