人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
不祥事続きの市役所職員を鍛えなおす。
道路交通事情の悪さはいかんともしがたい。○○バスが道をふさいで信号以外の停止を余儀なくされる。
市内の鉄道網が貧弱で駅近物件が不足している。従って地下鉄網を充実させなくてはならない。
油山観光道路、早良街道、原通りといった南北路線の地下鉄を早急に検討すべきである。
利用者が増える見込みのない七隈線を延伸しようとしていることなど、税金を無駄なことに浪費しようとし過ぎ。
財政面で課題が多すぎ、下手をすれば将来は夕張市の二の舞いじゃないの。
渋滞は酷いですね。
昔からの西○バスとの馴れ合いの関係が福岡市の公共交通発展の大きな妨げになってます。
空港線沿線に住んでいる限り、特に福岡市の交通事情がひどいとは感じない。
だから福岡市は地下鉄空港線沿いの物件が人気なんだね。
地下鉄路線が少なすぎ。
千早でしょうか?
田舎の路面電車沿線と一緒。利便性の規模も価値観も。
地下鉄も昔は路面電車だったんだから仕方ないんじゃない。
貝塚線乗り入れを早く
採算合わないからこそ役所がやるんだろ?
黒字なら民営化せいや
道州制が導入されて州都となるには地下鉄網の整備は必須である。
東京、大阪、名古屋などの都市は、行きたい場居には車に乗らなくても電車で移動できるのである。
九州がいかに田舎で全国から低く見られているかは現状が自明の理である。
そう、福岡市民は目覚めなくてはいけない。このままではこの街に未来がないことを。
東京に住んで5年になります。
市長ってアナウンサーだった人ですよね?
初めて知りました。昨日、自宅以外飲酒禁止とかいうニュースで見ました。
踏切増えると面倒だから、今くらいでいいよ。車があれば問題なし!ずっと福岡の地元人間は深く考えてないよ。
地下鉄に踏切がないことは説明不要でしょう?はぁ~。。
○○バスによる意味不明な渋滞も、永く福岡に住んでいると慣れてしまって
ムダな時間を労していることに気づかなくなるのかね。
埋め立て地に目新しさや抵抗感を感じる県民性に文明の遅れと恥ずかしさを抱いてしまう。県外の友人は福岡の地下鉄程度に都会を実感していた(><
福岡の人は都会と言う言葉に異様に反応しますね。
九州No.1の人口だってことに自尊心があるのか他都市を見下してる。
井の中の蛙だけどね。
その狭い井戸の中で市内地区別の罵り合いをやってるから始末に終えない。
罵り合いと言うより売れ行きいい所への嫌がらせが多いように思う。
他の都市を見下している面は、確かにあると思う
でも、それは仕方ない。他の都市がダメ過ぎて。
なぜ福岡市の飲酒運転が後を絶たないか?
電車で帰れない住宅に住んでる人が多いからである。
(決して飲酒運転は許されるものではない!)
飲んで気持ちよくなってるのにバスに乗るのは苦痛である。
タクシーや代行を頼めるほど景気は良くない。
早急に地下鉄網の整備を進めるのが急務である理由の一つと言えよう。
アホか、他の自治体見習え!
飲酒運転は福岡県民クオリティー!
終電に間に合うように、飲むというという意識が低すぎる
屋台で酒出さないようにすればいい。小倉みたいに。
でも結局、スーパーやコンビニで買って持ち込むんじゃない?小倉みたいに。
祭り好きな市民性に禁酒は無理でしょ
福岡市だけ酒税を上げるってことができたらいいのに
地下鉄のない地方都市に住んでいますが、福岡ほど飲酒にまつわる事件は聞きません。
人口に比しても少ないと思います。飲酒トラブルは福岡の県民性なのでは。
なにしろ黒田節のお膝元ですから、周囲が飲酒に対して甘いところがあります。
よほどの意識改革をしないと、事件はなくならないと思います。
なんで、飲酒運転に対して罰則がこんなに甘いのかが、分かんない。
罰金1000万、禁固30年くらいしないとダメだろ。
厳しすぎるっていうんだったら、しなきゃいいんだし、飲酒運転なんて故意的で問答無用でしょ?
あと、公務員の野郎で今回の禁酒はおかしい!なんて言ってる奴は、大阪の橋下みたいに、公務員を辞めればいいだけの話。なりたい人なんて山ほどいるし。辞める勇気も無いくせに口だけは達者な公務員なんか辞めてくれた方がよっぽど市民のため。
福岡の飲酒のイメージも、そのまま市民を写す鏡なのかな?
公務員の給与を生活保護と同額にすれば解決。不満のある公務員は民間に転職して稼げばよろし。
福岡の将来性はそう暗くないと思うよ。九州の中枢管理都市だし、2次産業中心の
都市(≒空洞化)ではないし。ただ、九州各地あっての福岡市であることを忘れては
いけない。
したがって、迷わず福岡都市圏にマンションや一戸建てを買いましょう!?
マナーの悪さ・モラルの低さ・暴力団の凶暴さは異常。なんとかしなくては。大阪と福岡に
だけは住みたくない、などと言われていますよ。自然が豊かで食べ物もうまく、いいところ
なんだけどね。
先日某週刊誌見てたら地震などを考慮して、
住みやすい都市ランキングで福岡市が1位になってました。
これで暴力団関係の事件さえ無ければ良いのにね。
関東から福岡に本社を移した会社もありましたね。
そんな流れが、今後もあればもっと栄えていくかもしれないですね。
まあ福岡市が発展していると言うよりは、福岡市以外の九州の市町村の衰退が著しく、人口が福岡市に集まってるだけだからね。
職不足などの根本的な問題点は何一つ解消されていない。
2005年に福岡県西方沖の地震(M7.0)が発生しました。なお、福岡県西方沖〔福岡県北西沖〕の地震により、
気象庁で震度データベースが整理されている1926年以降では、初めて福岡県内で震度5以上の揺れが観測されました。
福岡県の主要な活断層は、玄界灘から内陸にかけて警固断層帯が延びています。また、南海トラフ沿いの巨大地震で
被害を受ける可能性もあります。
福岡市は警固断層帯上にある建造物に地震対策を施しているのでしょうか?
マンションや戸建てを買うなら迷わず警固断層帯近辺は避けなければなりません。
警固断層帯付近のエリアって具体的に地名ではどこですか?
>44
福岡市のゆれやすさマップを見ると一目瞭然ですよ。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/k-taisin/bousai/map_2.html
西鉄大牟田線沿いは危ないってことですね!
よくわかりました!
油山観光道路、早良街道、原通りといった南北路線の地下鉄が必要な理由もわかっていただけましたか?
今以上人口が増えるならクルマも増えますよね?渋滞は益々酷くなり、不採算路線のバスが撤退したら
市内に限界**みたいな地域が発生するのは目に見えています。今から地下鉄網を整備しておかないと
交通インフラはパンクして悲惨な飲酒運転による死亡事故は後を絶たないでしょう。
現状のままではこの街に未来はないのです。
西鉄大牟田線沿でも、人気がそこそこあるエリアがある割には、福岡って免震マンションとか少ないですよね。
そのエリア買ってる人とかは、断層のことを理解して買ってるのかな?
それとも、知ってるけど気にしてないのかな?