人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
油山観光等より姪浜からマリノア、百道浜、ドーム、長浜、アイランドシティを結ぶ湾岸線は実現できないだろうか?
七隈線延伸はすでに国交省に事業許可申請し、認められる見通しですですから、構想段階ではありません。早ければ2014年度には着工するので、すでに動き出しているといっていいでしょう。福岡市の借金は増えますが。
湾岸線は都市高速があるので優先度は低い気がします。人工島に高速を接続する必要はあるでしょう。
というか人工島を計画した時点で鉄道もしくは高速がセットでなければお話になりませんが。
空港線と七隈線を接続する南北線は今後の人口増加と空港線沿いの物件不足に対応するためには
ぜひとも必要な地下鉄網だと思います。
○○バスに依存した結果生じた慢性渋滞を解消しない限り便利な場所に住める市民は限られてしまいます。
東区の方に地下鉄を延伸(接続)してほしい。同じ市民税を払っていて市営地下鉄の恩恵を受けていない東区民が多すぎます。東区は最大の人口数なのですから、もっと配慮すべきだと思います。
東区民は生活保護が多いし、市民税払ってない人たち多いかもね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
地下鉄空港線は別格だが、新宮や九大学研都市が順調に発展するかで福岡の未来がかかってますね。
空港線はもう発展しようが無いですからね。
東区は交通インフラが充実しています。
七隈線のルートは交通が不便で、人口の多いエリアを
通っています。
東区の人口以上の人が住んでいる地域ですよ。
七隈線の誤算は、マイカー通勤族が思いの外地下鉄通勤に
移行しなかった事でしょうね。
七隈線の利用客は徐々に伸びているらしいですが、
駅開業に伴う、賃貸アパート・新規戸建ての建設ラッシュ
による、移転者達によるものでしょうね。
さて、どこまで増えてくれるか・・・
福岡市の財政のお荷物にならないように利用者数が伸びて
くれれば良いですね。
>69
何もご存知ないようですね。バスの利用者が減らないから、七隈線の乗客数が予想より大幅に下回っている。
実際に利用したらわかります、七隈線がいかに無駄で駄目な地下鉄かが。延伸しても、きっと予想の半分も増えない。
↑同意
福岡市西方面の交通状況はすでに限界超えてる、これ以上人口増えたら大変なことになる
東の千早新宮へお引越しください
↑交通渋滞もっと酷い
朝、香椎ランプから天神まで都市高使って10分少々ですよ。
全然渋滞ナシ。
混むのは呉服町ランプ付近だけだから。
とりあえず市の借金、どうにかならんのか?
道州制が、仮に実施されたなら福岡市とその他の市町村の格差は広がるでしょう。しかし、三大都市圏との差はそれ以上に広がるでしょう。
今後の福岡の発展には、衛星都市の育成が欠かせないと思います。アジアの、窓口だと言う気持ちがあるかも知れませんが、なにせ特定アジアが・・・
先週末、久しぶりに天神に行ったら、以前より活気が無いように感じた。
特に、一本路地裏に入るだけで『テナント募集中』の貼り紙が至るところに貼ってあり、驚いた。
博多シティにストローされてしまったのか?
我が家が住みやすければ他はどーでもいい
七隈線が振るわない一番の理由は空港線に接続していないからと思われますが
どうしてそんな計画がまかり通ったのかご存知の方はいらっしゃいますか?
そしてどうして人工島には鉄道も高速も通さなかったのでしょう?