人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
関東から福岡に本社を移した会社もありましたね。
そんな流れが、今後もあればもっと栄えていくかもしれないですね。
まあ福岡市が発展していると言うよりは、福岡市以外の九州の市町村の衰退が著しく、人口が福岡市に集まってるだけだからね。
職不足などの根本的な問題点は何一つ解消されていない。
2005年に福岡県西方沖の地震(M7.0)が発生しました。なお、福岡県西方沖〔福岡県北西沖〕の地震により、
気象庁で震度データベースが整理されている1926年以降では、初めて福岡県内で震度5以上の揺れが観測されました。
福岡県の主要な活断層は、玄界灘から内陸にかけて警固断層帯が延びています。また、南海トラフ沿いの巨大地震で
被害を受ける可能性もあります。
福岡市は警固断層帯上にある建造物に地震対策を施しているのでしょうか?
マンションや戸建てを買うなら迷わず警固断層帯近辺は避けなければなりません。
警固断層帯付近のエリアって具体的に地名ではどこですか?
>44
福岡市のゆれやすさマップを見ると一目瞭然ですよ。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/k-taisin/bousai/map_2.html
西鉄大牟田線沿いは危ないってことですね!
よくわかりました!
油山観光道路、早良街道、原通りといった南北路線の地下鉄が必要な理由もわかっていただけましたか?
今以上人口が増えるならクルマも増えますよね?渋滞は益々酷くなり、不採算路線のバスが撤退したら
市内に限界**みたいな地域が発生するのは目に見えています。今から地下鉄網を整備しておかないと
交通インフラはパンクして悲惨な飲酒運転による死亡事故は後を絶たないでしょう。
現状のままではこの街に未来はないのです。
西鉄大牟田線沿でも、人気がそこそこあるエリアがある割には、福岡って免震マンションとか少ないですよね。
そのエリア買ってる人とかは、断層のことを理解して買ってるのかな?
それとも、知ってるけど気にしてないのかな?
知ってて気にしない。
福岡西方沖地震でも、結局、甚大な被害が出たのは玄界島だけで、あとは中央区の中心部のビルやマンションの窓ガラスが割れたり壁にひびが入った程度。だから、福岡市民は地震を少し甘くみている。
地下鉄空港線の赤坂以西の最寄り駅10分以内を買っておけば、将来的にも間違いないと思いますが。
地下鉄を通せば僻地ではなくなるんですけどね。
鉄道も都市高速もない人工島を造るくらいだからダメですね。。。
もうこれ以上の人口増には対応できないってことですか?
確かに福岡市は20年位前が住みやすかった気がします。
確かに、七隈線延伸を終えたら、新たに地下鉄の新線を整備する財力は福岡には無さそう。
七隈線だって、やりたいって決めただけで、財源は確保できてませんよ。
このまま、実現しない可能性も高いですね。
やらなくていいよ。赤字を垂れ流すだけ。
七隈線は、元々の路線の素性が悪すぎる。延伸してもバスの利便性に勝てないから、乗客数は増えないでしょう。
投資対効果を考えると、まさに無駄。無駄なものに税金を払いたくないから、止めていただきたい。
ですね。血税を無駄なことに費やさないでいただきたい。七隈線も荒江、原、小田部と202の下を通せば良かったのに。
福大があるから造ったんでしょ?202の上を通せば一日中下りはガラガラ。